事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2009年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さらば1月、ようこそ2月

もう1月も終わりですか!?は、早過ぎません?
今月はOCFや王様ゲームをもう一枚ずつ作りたかったのですが、
ちょっとムリでしたね……
でもでも、らじお企画やウチのサイト1万HITなど、
(良い意味で)予期せぬ出来事があったので、
それなりに充実した新年だったと思いますよー。

さて2月!
いよいよ来ちゃいます・・・卒業研究の発表が!!
多分どこの研究室も今頃は色々まとめてる頃でしょうけど、
ウチのトコはギリギリまで実験することになってます!
うわー、大丈夫かなー。

・・・まぁ島団は大学院に行くワケでもなければ、研究職に就くワケでもないので、
『卒業』するだけなら問題ないでしょうけど、
でもココで頑張れなかったら、社会に出ても頑張れない気がするんだ。
ぶっちゃけ、一年前の自分の方が、今の自分よりも色々頑張ってた気がしますし。

というワケで、2月は悔いのない大学生活を送ることに専念しますよ!
それでもサイト運営もちゃんとやりますけどね。例え自分の睡眠時間を減らしてでも(笑)
スポンサーサイト

“ふる”のはサイコロ?それとも雨?

(↑因みに島団のいる地域は、現在進行形で雨降ってます)

お、刑事番直ったみたいですねー。
このまま戻らなかったらどうしようかと思いましたよー(^ ^;;

う~む・・・どうやらこのブログ、ゼロ君に見つけられちゃったようで・・・
こりゃもうヘタなこと書けないですね(笑)

まーそれはさておき、
今回は現在ウチで配布しております、あの『すごろくフリー絵』の背景絵を
ここで紹介してみたいと思います。

5人の女の子による、大双六会!
配布ページの紹介通り、左からキャシー、セリア、マイヤ、ミーナ、ミユキです。
配布絵は色を薄くしたので見難いかと思いまして、
ここでこっそり(でもないな・・・)載せておきます。
彼女たちの中では一体どんなやりとりが行われているのか、
気になる方は妄想してみてはいかがでしょうか(笑)

もー自分、服のセンスとか、よく分からない人間なので、
どんな服を着せようかで毎回迷うんですよね。
特にバテン、アダフェラ、それにこの5人は服装自由なキャラたちなので、
描く時、割と困ってます(笑)

まーでも、キャラごとに傾向はありますよ。
バテンは地味な感じ。
アダフェラは派手目じゃない、落ち着いた服が好み。
マイヤはジーンズ系が好み。
キャサリンは動きやすい服装がタイプ。
セリアはズボン派。
ミーナはスカート派。
ミユキはこの中でも流行に敏感な子・・・ということで、
自分の中ではそう考えて描いてます。

その点ではミユキの服が一番苦手ですね・・・
服のセンスのある方が羨ましいよー(笑)

さて、今週末も絵描きとかをガンバろっと!(←卒研は?)

与在子 callin'★降臨

およ?
なにやらフツウの刑事番の調子が悪いような・・・
時々あるんですよねー。
まーしばらく様子見ましょうか。
メンテナンスの可能性だってありますし。

それにしても前回のエドワード・チャールズ効果、すごいですねぇ。
公開当初は島団もゼロ君も、こんな反応が来るとは思わなかったですよー。
島団とお付き合いされてる方の中でも、ブログにちゃっかり彼のコト
書いちゃってる人もいたみたいですし・・・
あんな一時のテンションに身を任せて出来たキャラが皆の心を掴んだ(?)かと思うと
嬉しいような何だか申し訳ないような・・・

なにしろ「一時のテンションで~」ですから、
これをもし夫婦に例えるなら「できちゃった婚」ですよ(笑)

・・・さて、意味不明な発言はスルーしといて・・・

今回はそんなエドワード氏の奥さんを紹介します!
与在子(設定・画:ゼロ氏)です!
画像は写メで撮影されたものです
彼女がエドワード氏の奥さんだそうですよ!
なんか・・・島団が思い描いていたのよりも、ずっと美人ですね(笑)
上にも書いたように、このアナログ絵はゼロ君が描いたものです。
ゼロさん初のオリキャラだそうなので、いつかワタクシも挑戦してみようかな?

ゼロ君曰く、彼女は酔って飛ぶエドワードを止めるために、
笑顔で怒りながら御猪口を投げるんだとか・・・
彼女にしてみれば、やはり近所の目を気にしての行為なんでしょうね。

あ!そーいえばゼロさん何者!?という質問(?)がありましたので、
彼について軽く紹介しちゃいますね。

実はこのゼロ君、島団と同じ県出身の友人だったりします。
そして超強運の持ち主でもあります(笑)リアルラッキーマンです!
現在彼は絵を描く練習をしているようですので、
みんな、ゼロ君にも応援のお手紙を送ろうね!(←何)

・・・いえ分かってるんです。質問者Sさんは、
こんな答えを求めていたんじゃないってことは(笑)

最後にオマケ↓


【与在子 callin'★降臨】の続き、読んじゃいます~?

みなさんのおかげです!

いやぁ昨日のエドワードの紹介記事に反応してくださった方、ありがとうございます。
ゼロ君も
「マジかwww食いつき早いなw」
と言ってましたよ(笑)

拍手押してくださった方にも感謝してます。
そして、拍手された方の一人から、
「ゼロさん何者?」とコメントがありましたのですが、
まー彼については明日紹介したいと思います。
実は彼から、エドワードの奥さんのイラスト(アナログ)を受け取っておりますので・・・

さて、それはそうと・・・

ついにシマさんの事件簿が10000HIT突破しちゃいました!!
いやぁ早いですねぇ・・・文面からして
「意外に冷静じゃん」とお思いかもしれませんが、
これでも相当嬉しいのですよ~!!!!!
だ、だってだって・・・カウンターが初の5桁いってるんですよ~!
大学卒業するまでに見られるなんて思ってもみませんでしたー!

そもそも「そろそろだな・・・」と気づいたのが昨日で、
それまで何にも用意してなかったんですよ。絵とかイラストとか配布物とか(笑)
で、夕べ急いでフリー絵を作ったワケです。
前にも書いたように、只のフリー絵じゃなぁ・・・と思い、
「遊べるフリー絵にしたい」ということで、
それで完成したのがあの「すごろくフリー絵」です!
プリントすればフツーに遊べるハズですので、
もし宜しかったら、こちらから持ってっちゃってくださいな

あの・・・本当に来てくれる皆様にはなんとお礼を申し上げればいいのか・・・
うまく言葉に出来ないよーな奴ですが、
これからも応援よろしくお願いします!
島団も皆様に何らかの形で恩返しできるよう頑張りますので!!

で、では早速、人によってはニヤニヤしてくれるのでは?と思うような性転換ネタを
追記にて公開してみたいと思います。

今回はお待たせしました!この子です!!
セイラたん
セイラの性転換を、ついにやっちゃいます!
あらかじめ言っちゃいますが・・・期待はずれの結果になるかもしれませんよ(笑)


【みなさんのおかげです!】の続き、読んじゃいます~?

オッサン好きホイホイ

いやぁ昨日23:59にサイト更新したんですけどねぇ・・・
やっぱり小説8話の挿絵までは手が回りませんでしたよ(笑)
まぁでも粘った甲斐もあり、7話の挿絵は載せることができたので、
まぁ良しとします。

それから・・・

もうカウンター9900も行ってんじゃん!

やばい!記念配布絵全く準備してねぇ!
こりゃもう急ピッチで仕上げるしか!!!
今回も5000HITの時の迷路絵のような、『遊べるフリー絵』にしたいのですよー。
まぁ今回は時期的に遊んでる余裕ない人の方が多いでしょうけど(笑)

あ!ウチのゾロ番9999とキリ番10000を狙う方は、
そろそろサイト下にあるカウンターを気にされたほうがいいかもしれませんよ?
島団も自分で踏まないよう気にしてますんで(笑)
ああ、キリ番報告来るかなぁ・・・来ない可能性の方が高いかも(笑)

さてさて、では本日のメインに移りたいと思います!
前々から言ってた、ワタクシのオフ友『ゼロ』君との合作オリキャラの紹介をしちゃいます!!


キャラ設定:ゼロ/キャラデザイン:∫島団
名前:エドワード=チャールズ27世
年齢:42歳
性別:男
職業:漁師
副業:駄菓子屋
人種:漁師と妖精のクォーター(祖父が妖精)
特技:生け花
伝説:夫婦喧嘩で町が崩壊した
弱点:わき腹
特徴:酔うと羽が生える(妖精みたいなの)
ブ~ン
妻:与在子(ヨサコ)
悩み:酔うと調子にのって(図のように)飛んでしまって与在子に怒られること
    (でも酒はやめられない)
ウホッ(!?)
その他特徴:
・漁師の時は常に目が光ってる。 (頭に反射した光で海の中の魚を見つけることが出来る)
・駄菓子屋のときは慈愛の目でお客さん(主に子供)と接している。
・駄菓子屋スタイルはランニングシャツに短パン。漁師の時はエプロン着用。
・胸毛ボーボー。サラシを巻いているのは、ギャランDOを見られるのが恥ずかしいから(笑)
・短パンの下には赤フンドシを穿いている。
・実は短パンをクルクルまくって、わざと短くしている。(サイズが合わなかったみたい)
・漁師時は裸足、駄菓子屋の時はサンダルを履いている。
・酔って飛ぶと、怒った妻から物ぶつけられて落とされる。
・羽が生える時、ランニングシャツが破ける。尚、酔っても顔は赤くならない。

・・・い、如何でしょうか?
このキャラは先日研究室で教授を待ってる時に、
友人ゼロ君と悪ノリで考えた合作キャラです。
なんかもう、これだけでOCFに出せそうな気もしますね(爆)

もしこのキャラを描いてみたいかも・・・とお思いの方、チャレンジしてみます?
描いた方にはもれなく、島団とゼロ君の感謝の言葉が贈られます(←いらねー)

さて!10000HIT用フリー絵を描かねば!!!

まだまだ頑張れるハズだ!

実はもう、小説8話、書きあがってます。
なので出来れば今日中に更新しちなーと考えてます。
あとは挿絵を描くだけですが、7話のもまだ描ききってないので、間に合うかなぁ・・・?
よし!頑張ろう!せめて7話の挿絵だけでも完成させるのだ!!

あ、頑張るといえば、頑張れバトン更に頂きました!
今までセイラ、ブレイヴ(6歳)、アダフェラと、カワイイ系3人が答えましたが、
今回はカッコイイ系のキャラにエールが届きましたので、
早速やってみたいと思います!いやぁ回答のし甲斐がありそうだ~!

というワケで、あの姐さんが応援されるサマを見たい方、追記をドーゾ!


【まだまだ頑張れるハズだ!】の続き、読んじゃいます~?

ばる☆らじ

ついに・・・
ついに公開されちゃいました・・・!
何がって・・・アレですよア・レ!

そうです!

「ばる☆らじお」の公開です!

こちらはばるがんどさんのサイト「夢見の方舟」の運営1周年突破記念に録られたもので、
既にこちらにも書きましたが、ワタクシ島団もゲスト出演しております!
しかも他にも素敵ゲスト様として、神崎葵さんと思音さんの2人も参加しております!!
(名前挙げてもよかったかなー/汗)

収録時間はなんと2時間!!
サイズも51MBもあるそうです!

分割版もありますので、興味のある方は是非『ばるがんどの日記』から視聴してくださいませ!
島団のグダグダトークが聴けますよ(笑)

(3/26追記)
ばるがんどさんのサイトは閉鎖されました。
しかしラジオはこちらでも聴けるように、直リンしておきました!よければドーゾ!
多分2009年10月くらいまでは聴けます。

ばる☆らじお(Full ver.)

分割版1  分割版2  分割版3  分割版4

しかも!そのラジオでしか聴けない謎のプロジェクトの宣伝まで
されているのですよー!
勿論その企画にも島団は参加してます!!
詳しくはラジオ本編をお聴きくださいませ!

さて、では以下はラジオ収録時の反省会とウラ話的なことを・・・
極力ネタバレにならないよう書きますが、ラジオ聴いてから見るのをオススメします。


【ばる☆らじ】の続き、読んじゃいます~?

負けないで


いや~「がんばれ!」と言ったら、コレかな~って(笑)

なんと!続けてバトン指名されちゃいましたよ!有難いことです!!
ということで、今日もバトンに答えていきたいと思いまーす♪

・・・昨日もちょこっと書いた、友人との合作オリキャラについては、
また後日紹介したいと思います。
(因みにその友人さんは、いつもここで下ネタ要員として紹介している、あの友人とは別の人です。)

そいえばその友人、ウチのレグルス(↓)を初めて見た時、
レグルスです(!)
命名、チャールズ!
と言ってきました(笑)
・・・・・・そんなにチャールズっぽい顔してますか?(笑)

まぁそれはいいとして、ではバトンやっちゃいます!


【負けないで】の続き、読んじゃいます~?

ファイト!

そーいえば、小説1話のタイトルを変えたことを言うのを忘れてました(汗)

金曜は研究室で、実験の報告をすることになっているのですが・・・
最近は始まる時間が遅いわ、そのせいで終わるのも遅くなるという、
何とも言えない状態となってるんですよね・・・

教授よ!予定より1時間半遅れて始めるのはちょい勘弁です!
その時間のルーズさ、もう少し何とかなりませんか!?

・・・ま、まぁおかげで、待ち時間にすんごいキャラが出来上がってしまったのですが・・・
それはまた後日紹介したいと思います。

今回は久々にバトン受け取っちゃいましたので、それにお答えしたいと思います。
2人にそれぞれ1名ずつ指名されたので、ちょい長くなっちゃいますよ~。

ではでは追記で回答しますです♪


【ファイト!】の続き、読んじゃいます~?

さぁペースアップだ!

ようやく小説第7話を公開できました。
正直、マリーナというキャラをどういう感じで動かすかで迷いました(汗)
で、色々考えた末、今回のような感じとなったのですが、
あんな感じにしてよかったのかなぁ・・・(苦笑)

そしてもう一つ予想外なことに、
クラウディア・ラ・ホーヤ・ナジャ・コカブ
ウチの小説、意外にもクラウディアの登場頻度が高い!
彼女を描き始めた頃は、まさかこんなに出るとは思いませんでしたよ。
だって彼女、非戦闘キャラですし(笑)

そーいえば今回のお話で、彼女はレグルスに対して、
かなりムキになってますが、
その理由はレグルスの子・ブレイヴのためでもあるのですが、
他にも理由があったりします。
ただ、そのエピソードを本編に絡めるのが難しいという現状・・・
彼らの若い頃の話もいつかは紹介したいですね。って、出来るかなぁ・・・

そして、まだ小説読んでない方のネタバレにならないよう、
以下の内容は追記で書きたいと思います。
何てことはありません。今回の話の没案です。


【さぁペースアップだ!】の続き、読んじゃいます~?

小説ウラ情報~あのキャラが出来るまで~

うーむ・・・
今日中にサイトの更新を済ませたかったのですが、
まだ小説「伝奇裏話」の最新話が完成してないんですよねー(汗)
あと少しなんですが、今日中に書ききって更新できるかなぁ・・・
が、頑張ろう!あと少しだ!!

因みに最新の7話には「マリーナ」という新キャラが登場します。
この子は新年早々ゴルロアに登録して、8ヶ月目でやられてしまったという、
そんなキャラです。
登録当時は、名前の後ろに『ナ』の字がつくキャラは長生きするというジンクスを
信じてたので、7話公開まで生き残ってると思ってたのですが・・・
そのジンは島団には通用しなかったようです(笑)
いや、むしろ島団の場合、冒険失敗率が高くなるようです(笑)
ドジっ子らしく冒険成功率半分以下!!
ミーナの時も、よく冒険を失敗したものです。
マリーナの冒険成功率も半分くらいでしたから、
もしかしたらどちらもドジっ子属性があるのかもしれませんね。

ということで、新キャラ「マリーナ」も、ドジっぽい一面を描くようにしようかな(笑)


話は変わりますが、先日ばるがんどさん宅1周年記念として
ラジオ企画に参加したのですが、
その収録後、本番には出なかった島団への質問が参加者の方から出ました!

その質問内容とは・・・

小説に登場する「グロテプス」は、
どのようにして誕生したのか?
です。

何気にグロテプスがツボだったという感想もちょくちょく頂きますので、
(ラジオ参加者には一度回答しましたが、)この場で答えたいと思います。
では答えは追記にて・・・


【小説ウラ情報~あのキャラが出来るまで~】の続き、読んじゃいます~?

The Rest of My Campus Life

昨日も書きましたが、新年会らしきもの、参加してきましたよ~!
値段も安くなる時期を選んだだけに、
盛り上がった割に懐もそんなに寂しくならなかったですね!
因みに今回の参加者の大部分は男性で、女子が1人という凄いメンバー!
まぁでもそんなことが気にならなくなるくらい楽しんできましたよー。

んで、その後は案の定カラオケ・オールナイトをしてきちゃいました(笑)
今回は結構な人数でしたが、でもでもかなり盛り上がりましたよ~!

因みにワタクシの友人たちはいつもニコニコ系の歌や、特撮系の歌、
ハロプロ系の歌、アニソン、替え歌系の歌と、各自色々な歌を唄います。
それに対して島団がいつも唄ってる曲は、TUBEとか夏の曲だったり(笑)
そうでなくても、90年代のBeing系アーティストの曲とか。
・・・ってアレ?なんか自分だけ浮いてない?(笑)

で、今回は珍しく色々なアーティストの曲、唄いましたよー。
槇原敬之さんでしょ?中島みゆきさんでしょ?
カーペンターズでしょ?サザンオールスターズ(KUWATA BAND含む)でしょ?・・・
・・・・・・
・・・うわぁ、何だろうこの選曲。ホントに20ちょいの現役大学生?(笑)

まぁでも、サザンの曲には皆さん食いついてきましたね。
皆で唄いましたもの、エロティカセブン(笑)

他にも、いつもここで書いてます、友人さんの下ネタ替え歌がこの日も絶好調!(笑)
そして今回もありました!「マサルさん」や「銀魂」、「聖闘士星矢」の曲大合唱(笑)
何気に毎回誰かが唄ってる気がする「エアーマンが倒せない」(笑)
昭和の特撮に続く平成の特撮の曲!
そして流れる映像(怪獣とのバトルシーン)に全員吹くという見事なシンクロ率(笑)

更にある人は寝ながら投げやりに唄うという自由っぷりを見せたり、
またある人はヲタ芸を披露したりで・・・
え?島団ですか?フツーに座りながら唄ってましたが(笑)

途中、終電で帰られた人もいましたが、
結局最後(AM5:00)まで唄ってきちゃいました!
いやぁ熱かったですよー!声も調子良くて、最後まで気持ちよく唄えたし満足です!
ワタクシ、実はカラオケいくようになったのは大学に入ってからなんですが、
こうやって騒ぐのはすっごくいい気分転換になります!
卒業前に、また皆と行きたいなぁ・・・

以上!!純度100%の日記をお送りいたしました!

せーてんかん セカンドシーズン

今日は研究室の仲の良い面子で、プチ新年会に行ってきます。
本来は卒業研究が忙しくなってくる頃なのですが、
やっぱり休む時はしっかり休んで、
気分転換するなら思い切ってリフレッシュした方がいいだろうということで、
密かに計画していたのですよー。

仲の良いメンバーなら、特別気を遣うこともないですし、
こういう飲み会は好きですね。

まぁ・・・過去に通ってたサークルでは、OBの人に色々飲まされたり、
イジられたりしましたけど(苦笑)

というワケで、もしかしたら今夜もカラオケ・オールナイトの可能性がありますので、
今のうちに書き込んでおきます。

まぁ、ただ報告するだけではつまらないので、
またまたオリキャラ性転換ネタを放り込んでおきます!
今回は・・・
でんり(伝奇裏噺)
北都高行(上)と、ブレイヴ・サウザー(下)の2人です!
追記で性転換バージョンを載せますので、興味のある方はドーゾ!


【せーてんかん セカンドシーズン】の続き、読んじゃいます~?

名前って・・・

結構大事だと思うんですよ。

こんばんは皆様。今日は何の日かお分かりですが?
そうです!
ワタクシ島団もお世話になっております、ばるがんどさん宅
夢見の方舟」のサイト一周年記念!
つまりはそのサイト様のお誕生日というワケであります。
で、その1周年記念として行われた「ラジオ企画」、参加してきちゃいましたっ!
少し前から、ここに書いてあったのがそうです!
・・・めっさ緊張したなぁ~(汗)
で、でもきっと、パーソナリティーを務めたばるばんどさんの方が
プレッシャーだったんだろうなぁ・・・

結論から言いますと、島団はかなりヘタこいてます(笑)
最後まで粗相しちゃってます(爆)
でも、迷惑かけときながら言うのも何ですが、とっても楽しかったです!
ばるがんどさん、ゲストのお2人さん、ありがとうございました!

そしてそのラジオですが、現在ばるがんどさんが編集作業を行ってるようですので、
ここで紹介するのはまた後日となります。
(実質2時間超えの収録でしたので、編集もとても大変だと思いますが・・・/汗)
もしかしたら、そのラジオで新たな情報が聴けるかもしれませんから、
要チェックですよ?

さて今回は、ワタクシがそのラジオでもチョロっと語った、
ある内容について、詳しく書きたいと思います。
いえ、そんな妖しいものでもありません。ウチの研究室で盛り上がった話題です。

まぁ詳しくは追記をご覧あれ!


【名前って・・・】の続き、読んじゃいます~?

センター試験・・・でしたっけ?

1月も半分すぎましたねぇ・・・早いよぅ。
そいえば今日あたりセンター試験でしたっけ?
大学受験生の多くが挑まれる、あのマークシートと睨めっこの・・・(←睨まないだろ)
中には記念受験としてやられる方もいらっしゃるかも、ですが、
日頃頑張った成果が出ることを祈っております。

そういえば自分の高校時代、
補講とか模試とか色々やったなぁ・・・
数学は・・・筆記は比較的成績良かったけど、
マークシートになった途端ダメになったりしたっけ(汗)
で、試験当日も、ちょっと冴えない結果に終わりましたし。
そっか、あれからもう4年経ったのか・・・ふぅ(遠い目)

あ!そうでした!
話変わりますが、以前こちらのブログでも紹介した、(オ・ネ・ガ・イ RADIOという記事です)
島団もゲストで参加するラジオ企画、
収録時間が迫ってますので、こちらでのお便り募集は
今夜19:00くらいには締め切りますね!


多分島団と交流を持たれてる方は、
ワタクシがどこのラジオ企画に参加するかは大体分かってると思います。
そちらの方にお便りが回っていることを祈りつつ・・・
こちらも先程頂いたお便りをお持ちしたいと思います。

シマディーの親戚さん!お便りありがとう!

せーてんかん

いやぁ寒い寒い!
最近は特に冷えますね!
ウチの周りは、日の当たらないところなんか氷張っちゃって・・・
日中も溶けないんですから困ったもんです。

あ、昨日はPCに違和感が・・・と書きましたが、
多少動作が重たくなる時があるかなぁという程度ですので、
多分大丈夫です。一応バックアップをとっておきますけどね。
心配されてる方、安心してください。まだまだ大丈夫ですよ♪

それから、昨日の記事に拍手してくださった方、ありがとうございました!

そういえばこの前思音さん宅で「オリキャラ性転換ネタ」を発見しましたので、
コッチでもやってみましょうかねっ☆

ということで以下は追記で紹介します。
人によってはキャラのイメージが崩れるかもしれませんからね。
まー見る場合はネタとして楽しんでいただければ良いですので、
ではドーゾ!


【せーてんかん】の続き、読んじゃいます~?

Restart Again!

なんかもう・・・
最近企画の応募と共に、色々なサイト様に書き込みや拍手ばっかやってる島団ですが、
流石にそのことについては、ちょっと反省しないとな、と思います。
無駄に長文になったり、何度も送ったりで・・・
時には勝手なこと、ほざいたかもしれません。
もしかしたら相手側の中で島団に愛想が尽きた方とかいるかも・・・

もしそうでしたら、その方には本当申し訳なくて・・・
ああもう、自分のそーゆートコロ、大嫌いですねー!!!
反省して、もう同じ過ちを繰り返さないようにしないと!!

・・・まぁそんな風に多少暴走(?)しがちになったのも、
疲れによる食欲不振や寝付けない等というストレスがあったからですね。

でも、

もう大丈夫です!復活しました!

大家さんが来て、気が引き締まったせいか、
食欲も戻りましたし、寝るほうは眠れるようになりました!
・・・まぁ睡眠は小説公開まで暫くガマンかな(オイ!)

あーでも、今度は今使ってるノーパソの調子にちょっとした違和感が・・・
アレ?自分の不調がPCに移った??
が、がんばれPC!せめてウチが大学卒業するまで保ってくれ!!
再スタート宣言の初っ端からちょっとしたトラブルに見舞われてる気がしますが、
もう自分に負けないよ、僕は!

あ、復活ついでにこんな話をば・・・


【Restart Again!】の続き、読んじゃいます~?

第二次企画ラッシュ!

最近再び素敵企画が色んな所で開かれますね!
たーたさん宅の「20000HIT記念企画」に
ばるがんどさんの「サイト一周年企画」、
それに星の夢さんの「10000HIT集合絵企画」・・・
あ!ぽかぽんさん宅もそろそろ3周年ですね!
やっぱり何かやられるのでしょうか・・・

そして、どーでもいいですが、もしかしたら島団も一ヶ月以内に10000HITいくかもですね。
でもリアルに一ヵ月後だったら、その時は研究発表になっちゃうワケで・・・
うわ・・・大丈夫かなぁ。「訪問者に感謝!」的なのもやりたいのですが・・・

まぁそれはさておき、
今日の島団のプライベートは色々慌ただしかったです。
というのも、今日はアパートに大家さんがやってきて、

「今日はここのアパートを見たいって人が来るから」

と、いきなり入居希望者の訪問を告げてきました!
そ、そういうことは前もって言ってくださいよ!
そしたら台所とかもっとキレイにしてたのに!!

そう、最近の島団は、どうも食欲がなく、睡眠もろくにとれないという状態で、
そんな状態で家事とかまともに出来るはずもなく、
なかなかの散らかりようだったのです!
いえ、決して風邪とかじゃないですよ!身体は元気そのものですし。

ということで、お客さんが来る前に急いでお掃除しました。
やっぱり普段から、そういうのはしっかりやらないと後で泣きを見るんですね。

その後は訪問者が来る前に研究室へ。
教授も「朝から来い!」と皆に言うようになりましたからね。
でも言ったのはお昼過ぎ・・・
ま、まぁ怒られなかったからセーフ・・・かな?

と、いうことで、今後はもっと気を引き締めないと!
冬眠とかしてる場合じゃないぞ島団!
あ、ろくに睡眠とれてなかったから冬眠とも違うか(笑)

まぁでも、もう大丈夫だと思います。
最近企画モノが増えてきたので、嬉しさで日頃のストレスも吹っ飛ぶでしょう!
ということで、鬱憤晴らしという意味では決してないですが、企画実行者の皆様、
多分島団は、あなた方の素敵企画に応募すると思いますので、
その時はあたたかく迎えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いしま~す!・・・と、ここで言ってみます(笑)

島団よ急げ!

思えば1月ももう中旬!
今まで色んなところで絵ばっか描いてましたが、
そろそろ自分のサイトの方も進めなければ!
今日カウンター見た時にはもう9000HIT超えてましたし。
この調子なら節分の頃には10000HIT行くかも!?いや、どうかな・・・

確か1週間くらい前に「キリリクやってみたい」と言ったような・・・
でも踏んでくださる方、いらっしゃるカナ~?

あ!キリ番もそうですが、何より小説進めないと!
つい最近誤字報告を頂いたので、その修正と7話公開を同時に行いたいです。
でも、7話の話の展開で、中盤あたりどうしようかで迷ってます。
ど、どどど、どうしよう?(←知るかよ)

というワケで、急げ島団!
いつまでも絵を描いてる場合じゃないぞ!!
・・・とはいえ、現在取り組んでる絵だけはちゃんと完成させたいと思ってます。
祝い絵だから、力入っちゃいますよ~。
近々、祝われる心当たりのある方、もう少々お持ちくださいね!

よし!もうひと頑張りっ!

オ・ネ・ガ・イ RADIO

今日は午後から研究室に用事があるので、それに行く前に書き込みたいと思います。

昨日言ったOCF、予定通り完成して親御さんに送りました~!
あとは受け取ってくれることを祈るばかり。
いやそれ以前に、届いてることを望むばかり・・・

実はもう次に誰を描こうか、ある程度決めております。
王様ゲームも、やってみたい命令があるので、
いっそのこと、両方一気に取り組んでみようかな・・・くふふ(←謎)


あ!それから・・・
既にご存知の方もいらっしゃるかもですが、
あるお方が近日中に「ねっと らじお」的なものをやるようなのです。
そして、実は・・・その・・・

島団も当日、ゲストとして参加しちゃいます!
わ、わー・・・キンチョーするなぁ~;;
もしそのラジオ企画、公開されたら、コチラにも載っけますよー!

で、気になる収録内容ですが、
「あんな企画やこんな企画をやるつもり」とでも書いておきます(笑)

て、当然レィディオ(らじお)なので、お便りが必須!
ということで、
ゲストである島団からも、お便りを募集しちゃいま~す!
どんなお便りを募集しているか?
・どんな企画をやるっぽいのか?
・どこに送ればいいのか?
・いつまで募集しているのか?
など、
詳しいことは追記にて・・・見てね☆


【オ・ネ・ガ・イ RADIO】の続き、読んじゃいます~?

早口言葉言えるようになりたい


ただの独り言です。気にしないでください(笑)

今回はあんまり書くことないですね。
ということで、そういう時は過去に描いたラクガキや没絵などでも載せましょうかね。

ではでは早速
制作:2008年12月


こちらは去年描いたブツでして、
当時はあるフリー絵として配布しようとしてたんです。
でも、
これじゃ何を祝ってるのか、
何を贈りたいのか分からないですよね?

ということで即、没案となりました。
このように島団は時々よく分からないものを描くんですよ。
まぁでも、こうして完成させてしまったので、
一応ここでのみ掲載させていただきます。

絵の内容は、夜、バテンの部屋に遊びに来て、
でも途中で眠たくなったのでしょう、ベッドを借りてオヤスミしまったという内容です。
ただ単にアダフェラのパジャマ姿を描きたかっただけなんですよね(笑)
で、肝心の部屋の主、バテンはというと・・・
多分おトイレでしょう(笑)
まったく、PCもハロゲンヒーターも付けっぱなしで、
しょうがないヤツですね(笑)

・・・にしても、部屋の構図がメチャクチャだなぁ。
机(?)ちっちゃいし、PCデカいし(マウスとか無いし)、
そのくせPC自体は無駄に凝って描いてあるんですよね
どーでもいいところだけ力入れる島団なのでした(爆)


さて話を変えますが、実は今、OCFの絵を描いてます。
人物は描けたので、あとは背景ですね。

最近、ペイントだけでなく、ウェブアートデザイナーを使うようになりましたが、
OCF7は今まで通り、ペイントオンリーで攻めるつもりです。
明日には親御さんに渡せるかなぁ?

昨日拍手くださった方、ありがとうございました~

K・A・Z・E

なにやらオンでお付き合いさせて貰ってる方の中にも、
風邪や発熱で苦しまれた(苦しまれてる)という話がチラホラと・・・
本当風邪が流行っておりますねー。
何度も言うようですが、皆さんも気をつけてくださいね。

え?島団ですか?ウチは元気そのものですよー。
ホラ、言うじゃありませんか!「○○は風邪引かない」って(何?)
でもアレって、実際は引かないんじゃなくて、
本人が引いたことに気付かないってことなんでしたっけ?

まぁ引かないに越したことはありません!
なんてったって健康じゃなかったら、好きなことも何にも出来なくなっちゃいますからね!

実際、今自分が風邪引いたら真剣に困ってしまいます。
研究もそうですが、今日素敵な頂き物(塗り絵作品)を頂きましたので、
そのお礼絵を作りたいなぁ~と思ってるからです。
丁度休日の余った時間どうしよっか?と思ってましたから、ナイスタイミング!
こういう忙しさは大歓迎ですね♪
とはいえ、まだ何描くか決まってないので、
他の作業と並行してやっていくことになるでしょうけど。

とりあえず1月はOCFを2枚、王様ゲーム作品をもう1枚作りたい!
小説も進めたい!
さて、どこまでできるかな???

Y・U・K・I

ついにワタクシ島団の住む地域にもやってきましたよ~雪が!
朝には既に降り積もってました!
どうりで朝方、布団から出たくなかったワケです(笑)

で、これは外大丈夫かな?
原付、走れるかなぁと心配だったのですが、
全然大丈夫でした(笑)
でもでも、この寒さの前ですし、
外で育ててるハボたん(葉牡丹)たち大丈夫かなぁ・・・(^-^;;

そんな今日は、研究室の友人とも雪について色々話しましたよー。
「子供の頃、雪降ったら授業の時間雪合戦とかしなかった?」とか、
「雪降ると電車が遅れたり止まったりするから嫌だ」とか、
同じ雪でも色々な見解があって面白かったですねぇ。

で、一度は雪止んでたんですが、
しばらくしたら、また降ってきたんですよねー。
その上、夕方にはその雪、みぞれまじりの雨に変わっちゃいまして・・・
これって・・・
道路凍結フラグ!?

やばい!行きは道とか全然凍ってなかったから
研究室には原付で来たというのに・・・
これで凍結にでもなったら帰れない!!
・・・と、今回マジに焦りましたよー。

実際、同じく原付で通ってた友人、今日コケたらしいですし・・・
で、結局どうしたかと言いますと・・・
・・・原付で帰りました(笑)

案の定、道は滑りやすくなってましたから、
それこそ超安全運転で。
な、なんとか無事帰ってこれましたよ~。
もう、凍結フラグには懲り懲りです(^-^;;

あ!
そいえば今週末は3連休でしたっけ?
その間、何か作業できるかなぁ?

「○○ナ」の子、散る!

なんということでしょう!
元日に登録した「マリーナ」が、今日・・・
戦死してしまいました!!
そんな!8ヶ月だなんて・・・早すぎる!!

一応彼女は、小説「でんり(噺のこと)」の
第7話に登場させる予定のキャラでして、
「○○ナ」のキャラは、長生きしやすいかも!というウワサから、
小説公開時にもきっと生き残ってるだろうと思ってたのに・・・!

残念です。

そんな彼女の歴史はこんな感じです。

ネズミ駆除人・マリーナ・エマン

──黄金暦116年 4月、貴重な薬草捜索依頼にて死亡──
冒険回数 : 8回(成功4回)
討伐した怪物 : 27体
入手した財宝 : 金貨11211枚分
称号 : 5個
アイテム : 2個

----------------------------------------------------

年齢 : 21歳(死亡時)
性別 : 女
出身地 : 田舎
出身家 : エマン

冒険者になる前の生活 : ごろつき
冒険者になったきっかけ : 出身地を追われて


といった感じです。
なかなかいい感じに成長していただけに、どうして狼男にやられてしまったんだ!!

うーむ。
どうやら島団に、「○○ナは長生き説」は通用しないみたいです。

まぁ負けてしまったのは仕方ありません。
マリーナよ、安らかに眠れ・・・

よぅし!今のところ塗り絵投稿してくださった方へのお礼絵は全部
送り終えたので、今日からは別の絵の制作だ!!
テンポよく、仕上げていくゾ~!!

あ、あと塗り絵企画はギャラリーページに引っ込めましたが、
塗り絵を持ってった方で、まだ塗り終えてない方、
投稿はいつまでも受け付けておりますので、
出来上がりましたら島団にも是非是非見せてくださいませ♪

この娘が主役の日/流行

なんと!今日はこの子の誕生日なんだそうです!
同名キャラコラボ!
朝比奈草さん宅のオリキャラのノアちゃん(右)です!
1月7日が誕生日だそうなので、急ピッチで仕上げました!
この子はウチのノア(左)と同じ名前なので、
島団はカワイイ方のノアちゃんを「白ノアちゃん」、
黒い羽生えた方を「黒ノア」と呼ばせて貰ってます。
描きっこ夏祭りの時でも一回描いたんですが、
今回またこのコラボを描きたかったので、つい描いちゃいました。

白ノアちゃん、誕生日おめでとうございます!
黒ノアはきっと
「ったく、わかんねぇなぁ。歳とるのがそんなに嬉しいもんかねぇ」
とか言ってそうですね(笑)


さて、皆さんは風邪とかひいてませんか?身体、大丈夫ですか?
島団は大丈夫ですよ~!
でもでも、研究室の友人たちはそうもいかないみたいなんです。
どうやらみなさん、風邪をこじらせたみたいで・・・
みんな、風邪という名の流行に乗っちゃったんですね(苦笑)

そんな風邪の流行に乗り遅れた島団です(笑)
いつも流行に疎い島団ですが、これには乗らなくてラッキーですね(笑)
ということで、みなさんもこの流行にだけは乗らないでくださいね(笑)

大行進・・・じゃなくて大更新!!

昨日あれだけ騒いでた原付でしたが、今日は無事エンジンがかかりました(笑)
まだ島団のために頑張ってくださるそうです。
あと2ヶ月ちょいですが、原付さん、お世話になりますっ!!

そして、ようやく更新作業がおわりました!!
いやぁ長かった~!
更新内容はサイト見れば分かりますが、今回はギャラリーだけでなく、
OCFや王様ゲームも更新しましたよ~。
それから、クリスマス・フリー絵と差し替える形で、新たにフリー絵を配布します。
その名も「寒中見舞い絵」!
今回もバテンとアダフェラの2人組です。
なんか最近この2人ばかり描いてる気がしますね(苦笑)
今年は自分も含め、喪中だった方が結構いらっしゃいましたので、
今回は年賀絵の代わりに用意させていただきました。

クリスマス絵が約3週間配布となったので、
今回の寒中見舞い絵も3週間ぐらい配布してようと思います。

寒中見舞いは、時期的には二十四節気の小寒(1月5日頃)から
立春(2月4日頃)までの寒中に行うようですし・・・
こんなのでよろしかったら、貰ってってくださいませ。

因みに配布先はコチラです⇒

それから更新内容にはかきませんでしたが、実は隠し絵というものも用意してみました。
サイトのどこかをクリックすると、別窓で巨大絵が出てくるというものです。
内容は、バテンとアダちゃんの温泉デート(Spa Date)!
・・・これでもうしばらくこの2人は描かなくてもいいですね(笑)

え?そんなの作ったのに、何故トップ絵にしなかったのか?ですか?
理由は2つ。一つはサイズがデカ過ぎるということと、もう一つ!
実はその絵、ある方にお渡しした絵を基に描き足したもの、つまり使い回しだからです。
でも折角初めて新しいツールで描いたものでしたので、
どこかに載せたかったんですよ(言い訳)

まーそれはさておき、もう一つ。
気づけば、シマさんの事件簿も8600Hitを超えましたね!
個人的に、「86」という数字、好きなんですよ~!(←どーでもいい!)
それで、島団は気がついたんです・・・

ウチのサイトも10000HITが近い!!
ということで、ちょこっとキリバンでもやってみよっかなぁ~とか考えてます。
でも、キリバン報告、無さそうだな~(笑)
まーその時はその時で(笑)

原付は滅びる!何度でも壊れるさ!

無事!アパートまで戻ってこれました~!!
今日は早朝に家を出て、お昼前に電車に乗って、アパートまで乗り継いでいきました。
まー特に急ぎの用も無かったので、鈍行ぶらり旅ですよ。
新幹線とか有料特急使えば、かなり移動時間を短縮できるんですけど、
節約出来るところは節約しようということで、鈍行オンリーにしました。
え?貧乏くさい?(笑)

で、夕方に着いて、原付でちょっと買い物しに行こうとしたら・・・
はぅぁ!原付動かない!!
まさか1週間空けただけで動かなくなるとは!
まー冬ですし、エンジンがうまくかからない!なんてことは今まで多々ありました。
だから今回も大丈夫だろうと、色々試したのですが・・・
うん、今回は重症だ!
さすがお年寄り原付。そろそろ限界が見えてきましたか?
まぁこれで明日以降もダメなら、また診て貰うことになるでしょうが、
でもあとたった2ヶ月で卒業なので、
それなら別にもう原付に頼らなくてもいいかな~という考えもあるんですよ。
う~む、どうしよう?原付よ。お前はまだ走れるのか??


あ、今日は他にサイトのお話でも。
ここ数日は色々なことがありましたので、更新するものもかなりあるワケですよ。
今も更新作業をちょくちょく進めてますが、今日中はちょっとムリですね。

頂いたイラストのアップでしょ?頂いたOCFのアップでしょ?
贈った王様ゲームの更新でしょ?絵チャログのアップでしょ?
リンクの更新でしょ?クリスマス絵の配布終了でしょ?
新年絵の配布開始でしょ?・・・

って、どんだけあるんじゃ!!

とりあえず、明日、もしくは明後日、これらの更新完了を目指しま~す。

あ、昨日の記事、拍手ありがとうございました。

ホルスタイン猫

前の記事でも触れた通り、正月はちょこっと母の実家に行ってきたのですが、
そこで買ってる猫は、ちょうどホルスタイン柄だということに
今更気付いてしまいました(笑)
くっ!写真におさめてれば、今この場であのニャーゴのホルスタインっぷりを
皆さんにお見せすることができたのに!!・・・ざんねんです。

それはそうと、ようやく絵の制作を再開致しました。
王様ゲーム作品は大晦日に完成し、元日に親御さんに提出。
そして3日に本部に送ったので、次にやるべきことは・・・

・塗り絵企画参加者で、まだ贈ってない方へのお礼絵
・ある方への祝いの品絵
・新年絵の描き直し
・OCF7の他グループ様宛に数枚
・王様ゲームもまだまだ制作せねば!

ですね。

お礼絵未届けは現時点であと1名様なので、きっとご本人は分かってると思います。
本当お待たせしてごめんなさい!心込めてお礼いたしますので!!


祝いの品絵は、これからめでたくなる方へ祝福するための絵です。
心当たりのある方、そうアナタ!近日中何か届くかも、ですよ?


新年絵は既に一度完成したのですが、考えた結果、更に描き直すことにしました。
絵の公開は2~3日以内を目指してます。期待せずお待ちくださいませ。


OCF7は、相互リンクさせて頂いてる方を優先して描かせてもらおうかなと思ってますが、
そうなるとあと8~9枚描くことになりますね(苦笑)
OCF8に参加するためには、少しペースアップせねば!
う~む、今まで無駄に時間かけてた背景部分の描き方変えようかなぁ・・・


王様ゲームも、お題が重複してる組み合わせキャラには、
その重複したお題を一気にやるとかして、少しでもお題をこなしていきたいですね。


あと、アパートに戻ったら、サイト更新と小説更新をせねば!
あ~やることイッパイあるなぁ(汗)
今年も色々やることあるぞ!覚悟しとけよ島団(笑)

しんせき

2日~3日は母の実家に行ってました。
そこには既に「シマディーの親戚」さんがいらっしゃってて、
ワタクシは3日の朝に実家へ戻ったんですが、
親戚さん、明日あたり帰宅とか。
まったく、ゆっくりできて羨ましい限りです(笑)

そんな親戚さんと、夕べは「Wiiでカラオケ」やってきました。
大学の同僚と歌うのは平気でしたが、
身内(母もその場にいたんですよ)に歌声聴かれるのは恥ずかしかったですね(照)
まぁでも、深夜まで音量を気にしながら歌い合ってきました。
家庭で気軽にカラオケできるのが、Wiiの魅力でしょうけど、
やっぱりカラオケボックスみたいに思いっきり歌えないのが個人的には残念でした(笑)

そんな中、親戚さんが採点で高得点が出た!ということで、
本当に嬉しそうにテンション上がってまして・・・
上がったというより、本人曰く「ヤバいテンション」だとか。
それはワタクシ島団で言うところの、深夜2:00前後の絵チャのノリに相当するのかも(笑)

まぁ盛り上がれてよかったです。
親戚さんとゆっくり一緒に過ごせたの、久しぶりでしたし。

実はそのカラオケの出来事について、こちらのブログにも書いて欲しいと
親戚さんに言われてまして・・・
なんか最近チェックされてるらしいから、ヘタなことは書けませんね(笑)
シマディーの親戚さん、こんな感じでよろしいでしょうか(笑)


そして実家に戻ったら戻ったで、今度は父親方の親戚が新年のご挨拶に参られまして、
その時一緒に来ていた子供たちと、
外で騒いだり、中でゲームやったり、ラジバンダリ(笑)

いやぁ丁度やんちゃ盛りの子たちでしたから、あちこち軽快に走り回ることといったら
ワタクシ、自分の少年時代を思い出し、
手を焼きつつも、楽しい一時を味わいましたね。

あ、新年早々初ブログ拍手をありがとうございました!

ええじゃないか絵ーチャないか!

昨日こちらで宣伝した、星の夢さん主催の絵チャ会、
島団も参加してきましたよー。
ここで告知したところで、あんまり効果は無かったんでしょうけど、
でも夕べも結構人数が揃って、盛り上がりましたよ~!!
21:00開始で、お開きが夜明けぐらいという、
なーんか最近夜明けまで起きてる気がしますが、
まぁそれでもちゃんと寝てますよ島団。(少なくとも4時間くらいは/笑)
さてさて、そんな大チャット会となった夕べの出来事を、
例によって追記で紹介致しましょう!

最初に言っときます。長いですよ(笑)


【ええじゃないか絵ーチャないか!】の続き、読んじゃいます~?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。