事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2011年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






みんなで塗り絵しよーぜ! byオフ友

ゆうべ、スカイプに浮上してたら、
またも大学時代のオフ友さんとお話する機会が
ありましたです~。
それぞれ、ガンプラにハァハァしてたり、
東方のイラスト描かれてたり、
いろんな方がいらっしゃったですよー。

そんな中、色塗りをされてる方がいて、
ウチもちょっくら塗り塗りしてきたのでありますー。

塗り絵といえば、数日前神崎さん宅のブログでも、
オリキャラさんの塗り絵が数点公開されてましたので
現在そちらの色塗りの方も、創作と並行してたりー。
形にできたら、こちらにもチョコっと載せてみようかなーとか
思ってたり(こそっ)

夏女

本日は朝からセミの大合唱が鳴り響いておりましたー。
まさに夏真っ只中!ですねー。

夏ということで、夏っぽい絵を一つ。

夏してる娘、キャシーちゃんでーっす!

夏らしく薄着な1枚をー。
こういうのが一番似合いそうな子、
キャサリンで描いてみました~^^

いやー最近ですねぇ・・・

にょ に飢えてる気がします自分(爆)

なんかもう、ふと太ももとか描きたくなったですもの(笑)
イイ感じに露出してる娘を描きたくなったんだもの(爆)

やはり夏ですからー。
身体も太陽の下で解放するのならば、
心も好きなコトに解放していきたいなーということで(笑)

何気にこういった季節もののイラストは、「STILL...」に
出てくる子が非常に描きやすいでありますー。

多分、ウチの創作のお話の中でも
世界観が一番現実的(?)なので、
現代チックな服とかが似合うんでしょうね~(笑)

まだお話ができるのはずっと先になりそうですが(汗)

S・W・I・M

数日前の記事にポチっと拍手が届きましたー!!
ありがとうございますですぅ~!!
おかげで島団、元気モリモリなのですよー。

今日はですねっ、超久しぶりにプール行って
泳いできちゃいましたー!

プール自体は大学時代、近くの温泉と併設してた
プールに行った以来ですから・・・

実に約2年半ぶり!ってことになるんですかねー。
やはり筋力の衰えは感じずにはいられませんね~(笑)
とりあえず、筋肉痛になっても構わない勢いで泳ぎつつ、
暑い中水浴びを楽しんできましたー(^o^)
普段職場だけではあまり身体を動かさないので、
たまには運動も必要ですよねー(笑)

さぁさぁ、休日ハッスルしてきたことですし、
また明日からお仕事頑張らなきゃなのですー。
泳いだ身体で夜更かしすると、
職場でコックリお眠りしそうなので、
ちゃんと睡眠とらなきゃ!ですねっ

まさかのアンデッド天使

合宿とアンソロも終わってしまい、
創作の方も徐々に自分なりのペースで
進めてはいるのですが、
それと同時に、しばらく封印してたものも
解禁しちゃいましたー!

はい。タクティクスオウガ 運命の輪でありますー。

もう数ヶ月も前から「死者の宮殿」という
地下100階にも及ぶダンジョンの中に
潜り込んでいるのですが、
現在ようやく7割がた進んだって感じですー。

相当数の敵さんと戦うことになるので、
いろんな敵さんとこれまで出会ってきましたー。

Yさん宅のムーサと同名のゴーレム、
Rさん宅のライナと同名の妖精、
Sさん宅のキュクノス様と同名のゴーレム・・・

ご近所さんのオリキャラと同名の敵さんが
これまで何度か出てきましたが、
今回なんと、ウチの子の同名の奴らが
出てきやがったんですよー。

真ん中の“ー”を“ィ”にしたら、riruさん宅のお子さんと同名ですねw

はい、ウチの子のミーナミナたん
同じ名前ですねー。

こちらでは『バンシ―』という種族で登場。
バンシーは放っておくと厄介な技使ってきますが、
比較的苦労せず倒せるので、
今回もあっさり倒させていただきました(笑)


さて・・・こんなのはまだ序の口です。
実はウチのオリキャラの中でも、
特に知名度のあるオリキャラの同名キャラが
出てきたんですよー。

しかも・・・トンでもない種族で!

ある意味イメージ崩壊注意ということで、
こちらは続きに隠しておきますですー。

気になる方は、続きをご覧ください。
ウチのあの子が・・・すごい種族で出てきました!


【まさかのアンデッド天使】の続き、読んじゃいます~?

ガンチラ

三交替応援も今日でサヨナラですー。
いやぁ早番ということで
早起きの連続だったので眠い眠い(笑)

早く寝ればいいものを、夜間までつい起きちゃうので、
ここのところ4時間睡眠が数日続いたという、ね(^^;

慣れればそれぐらいの睡眠でもやっていけるでしょうが、
普段の睡眠時間からすると、
結構しんどいです(笑)
夕方あたりに猛烈な睡魔が襲ってきます(笑)

そして待ってた休日~♪
木金にチャージして、土曜からまた1週間頑張るのだー!


イヴ録の登場キャラ

そういえばイヴ録に登場する「イカロ」について、
「腕はどうなってるの?」という質問があったので、
この場を借りてお答えを~。

イヴ録の専用ページを見た方はおわかりでしょうが、
イカロは両の腕がマントで隠れているので
腕が見えない感じになっています。

これは別に腕が無いとかそういうのではなく、
手元が見えないようにマントを装着しているからなのですー。

そして腕には鎧と同じ色のガントレットを
装着していると思われるのですが、
なかなか見せません。

女の子のスカートの中ぐらい、なかなか見えません(←何)

なので、イカロの腕が見える=パンチラ ぐらいの
扱いと思っていただければ結構です(爆)

二の腕好きな方、残念でしたー(笑)
でも時々見えるその腕が
チラリズムの対象になったということで、
ある意味ドキドキもの・・・になるのかな?(笑)

敵には敵なりの自己主張がある!

いやー最近雨降る日が続きますねぇ~;
ギンギラ太陽さんに照らされても暑くてかなわんですが、
ジメジメDAYが続くと、心もジメジメしそうですね~(^^;

さてさて、現在創作ではここに公開できるほど
進んではいないのですが、
イヴ録のゲームに登場する敵について
いろいろ考えておりますですー。

一般的には、小型のモンスター
(ドラクエでいうスライムとか)が、最初の方に出てくる
ザコ敵的存在で、
やたらデカくて、いかにも力ありそうな敵が終盤に
出てくるパターンが多いと思うのですが、

逆に、『いかにもラストダンジョンに出てくるような敵だろ!』
というのを最初に出して、『実はそいつが作中一番弱い敵だった』
みたいな感じのやつも面白そうだなーとか思ったりー。

イヴ録のモンスターはどんな感じでいきましょうかねー、うしし。

あとみなさん、敵で「こういうのイヤ!」って感じるのって、
どういうタイプですかね~?

A:攻撃力(または魔力)が高い
B:守備力(またはHP)が高い
C:やたら回復する(またはステータス異常を狙ってくる)
D:異様に素早い
E:複数回行動してくる

Aタイプの敵は、最初の攻撃くらった時、
その受けたダメージ量のでかさに焦ったりしますよねー。

B、Cは厄介というか面倒というか、エロいですね(笑)
え?なんで えろいかって?
いやらしいじゃないですか(←意味違う!)

Dは・・・なんかこちらよりも先に敵が動くと、
焦ったりしません?(笑)

Eのタイプは、AやCタイプと
能力をかけ合わせるとタチが悪いですね(汗)

とまぁ、敵にもいろんなタイプがいらっしゃいますが、
イヴ録は短編なので、出しても10種類くらいの
ザコ敵ができればいいかなーって感じで考えてますー。

さぁて、どんな風にしましょうかねぇ~。

現在サイト運営35ヶ月突破!

合宿が終わってから数日は、燃え尽きた感があって、
創作も充電中~って感じだったのですが、
現在はお絵描きの方すすめておりますですー。

ツクールもやりたいですが、OCF9もありますからねー。
気が付いたらどちらも数ヶ月間
全く手を付けてなかったことに気付きましたΣ
なんてこったい!!
8月はどちらも何かしら進展できるように
したいでありますですよ~。


そ・し・て!
その8月は、ウチのサイトの3周年を迎える月になりますー。
もう3年経ってたんですねー。
自分でびっくりしちゃいますー。

1周年、2周年の時は、記念絵チャを昼間っから
長期間開きましたが、
今年はみなさんと休日が合わないので、
昼間っからの絵チャはムリっぽいですねー。
木曜金曜のどちらかに絵チャしてもいいですが、
大半の人は昼間っから来れないでしょうし(苦笑)

いっそ土曜の部、日曜の部に分けて
絵チャ会を開く、という手もありますね~。

といってもこちらにとっては
どちらも仕事帰り+翌日も仕事なので、
長時間はできないですねー。
きっと土曜の部日曜の部を足しても、
今までやったウチの絵チャ会1回分相当にも
及ばない長さになりそうです(笑)

まぁ絵チャに拘る必要はないですがね(笑)

それでもいつも来て下さる皆様への感謝の気持ちに、
3周年の時には何かやらかそうと思ってますー。
楽しみにしてくださる方が
一人でもいらっしゃるとありがたいです~。

おおあ!拍手をポチポチポチっといただいております~!!
ありがとうですー!!

以下、返信させていただきますですー!


【現在サイト運営35ヶ月突破!】の続き、読んじゃいます~?

部屋ースタイルを変えてみた

職場で、現場の応援2日目にして
ちょいゼーハーしている島団です(笑)

いや現場の暑さは今のところ何とかなってますが、
それ以上に朝早いのに苦戦してますー(^^;
朝弱いんですよワタクシ(汗

しかし早番は陽が落ちる前には仕事あがれるので、
今日もやっちゃいましたよ昼風呂♪
(厳密には昼じゃないですがw)

灯り無しで、日光だけが浴室を照らしてる光景とか、
好きなのですよ~^^

しかもいっぱい汗かいた後の風呂の気持ちよさといったら・・・
イイ!!

あでも風呂上がりの牛乳はやりませんでしたー(笑)
ましてやお酒も飲んでませんよー(平日から飲まないってw)

ビン牛乳あったら、風呂上がりの一杯!って
グビグビやってみたいものです(笑)


さてと、ついにアナログ放送終了ですかー。
やっぱり仕事してる最中に正午を迎えちゃったので、
終了アナウンスの画面に切り替わった瞬間とか、
見れてないんですよ~><

切り替わりの瞬間って、どうだったんでしょうねぇ?
やっぱり番組放送中でも一気に
プツリと切り替わったんでしょうか?

あ、でも終了アナウンス画面が、
チャンネル毎に違うというのは、
自分的には小さな発見でしたー。
どこか地方のチャンネルで、独特のアナウンス画面とか
なかったのでしょうかー?(←ないか)


とまぁその話は置いといて、
風呂上がってから部屋の掃除と配置換えやってみましたー。
よく使うものを近くに集めてみると、
結構空きスペースが出来てしまったり(笑)
もっと部屋を有効活用しようぜ、お島さんや(爆)

しかしこれで多分、部屋チェックされても大丈夫だろう。
明日には寮の部屋チェックされる予定なのですじゃー。

ホントはウチが、今回寮内の部屋とか
チェックする側の人間だったのですが、
急遽現場の応援に行くことになったので、
一方的にチェックされる側に回ったという、ね(笑)


って、あら?よく考えてみたら、
最近創作関係の話題、ここでしてないことに気付きました!!
なんというウッカリ!!

明日はどんな内容の記事を書くのか・・・
それは、明日のみぞ知る・・・・・・なんて言ってみたり(笑)

あしたは君がつくってくれ

ふとTVをつけたところ・・・

あす正午 アナログ放送終了
なんだと・・・!?

明日の正午は思いっきり仕事やってる
時間帯じゃないかぁぁぁぁぁぁぁ!!!

うおお・・・終了する瞬間を目に焼き付けたかったですぜぃ><
というワケで、誰か島団の代わりに
アナログ終了の瞬間を見届けてくださる方いませんか?
(↑いないってw)

結局ウチの地デジ化計画ですが、
今使ってるミニPCにチューナーをつけて
見ることになりそうなのであります~。

いやー現在TV用として使ってる旧PC
(大学生の時に使ってたヤツ)にチューナーつけて
見ようと思ったんですが、
あちらは色々試しても見れなかったもので(^^;

となると、今TV扱いしてる旧PCの存在意義が・・・><
壊れるまで使いたいんですけどねぇ旧PCー。

あ、
地デジになったら、ケーブルの長さの関係上、
部屋のレイアウトを変えなければいけませんなー。
となると、また散らかり出したこの部屋を掃除する好機!

ちょーど明後日、寮の部屋チェックがありますですしー。
これはやるしかない!ですね~。

あー、旧PCがまだ使えたらよかったんだけどー
(↑未練がましいぞ島団!)

二次元と三次元の壁

昨夜久々に大学時代の
オフ友さんとお話したのでありますですよ~。
研究室で知り合ったメンバーなんですけれども、
それぞれドット絵、ミニキャラ(2等身くらい)、
二次創作をやられている人たちなもので、
(創作やってるのはウチだけなんですが^^;)

ちょっとお絵描き関係のお話なんかしたりしてー。

そしたらなんと、今度みんなで
ウチのチャールズを描いてくださるとか!
よりによってチャールズって(笑)
本当に描いてくださったら、
ここにも載せていいか、聞いてみようかなーとか
言ってみたりして(笑)


そういえば合宿の時にこんな質問がありましたっけー。

『アダフェラは島団の理想のタイプなのか?』

というのも、ウチの創作世界で公式カップルなのが、
バテンカイトスとアダフェラでして、
そのバテンは、創作世界における、島団の分身という
位置付けのキャラなものでー(^^;
そういう質問があって当然かもしれませんですー。

この場を借りて言いますとー、
理想かといったら、必ずしもそうとは限らない、ですかねー。
「好き」というなら、セイラも好きですし、
キャサリンとかにだって好き要素は入ってるんですよ~。
アダフェラだけが特別ってワケじゃないんですねーコレが。

というかリアルな好き要素を全部詰め込んだら
恥ずかしいじゃないですか(爆)

まぁアレです。
二次元で好きな要素って、必ずしも
三次元でも通用しない部分ってあるじゃないですか。
ツンデレさんとか、ドジっこさんとか、
リアルではNG!って場合もあると思うのですー。

自分の場合、二次元なら全然OKだけど、
三次元はとにかく苦手なのは・・・

歯の浮くようなセリフや、砂吐きですね(汗)
自分がそういうの言うなんて
想像も出来ないししたくないです(笑)
ましてや他の人のを目撃したら
(おいおい勘弁~;)って思っちゃいます(^^;

リアルでもそういうのが好きという方には
申し訳ないのですが(汗)

あ、でも二次元はむしろ全然OKです!
実際、合宿のアンソロ本内に凄いのあったのですが、
あれには大・爆・笑☆しましたー!
Yさんいい仕事し過ぎだぜー!ってくらい(笑)

とまぁ、何を語ってるのでしょうねー島団は(笑)
さて今週は朝早いので、いつもより早めに寝ますかね~。

APPLE120%(←膨らみ加減が)

こっそりちゃっかり、
サイトの方更新しちゃいましたですよー。

主に絵チャログなどの更新と、
今月実際にお会いした方々のサイトへのリンクを
こそっと貼りつけちゃいました~。
改めまして、こんな島団ですが、
宜しくお願い致しますです~。


そういえば合宿の宴会で、リンゴジュースのパックを
貰ったんでしたっけ(笑)
それに気付いてそのジュースを取りだしたところ・・・

なにこれ!
パンッパンに膨らんでる!!!


今にもパーン!って破裂しそうなほどに膨れ上がった
リンゴジュースのパック!
さすがにこれはと思い、開封。
(今にして思えば写メに撮っておけばよかったww)

で、中のお味はどうなのかと
試しに飲んでみたら・・・

うおぁ!シュワシュワする!!
まるで炭酸だ!!


うむ・・・思いっきり飲んだ後に言うのもアレだkれども、
お腹大丈夫かなぁウチ(笑)

暫くしてヤバくなったら、
間違いなく原因はコレですね(笑)
何事もないことを祈る(笑)


あ、昨日の記事に拍手をいただいておりますです♪
押してくださった方、ありがとうございます♪

ではではでは、今日はこれまた待たせていた
バトンの回答の方をさせていただきますですよー。
今回はあなべるさんから回していただいた、
物語の『登場人物風時効紹介バトンなのですよー!

続きを見れば、回答が載ってるんじゃないかなー(笑)


【APPLE120%(←膨らみ加減が)】の続き、読んじゃいます~?

HP:■□□□□ / MP:■■□□□ / TP:□□□□□

一足先に、週末を迎えましたですよー。
しかし、合宿で燃え尽きた我が身には、昨日今日の仕事は
結構体力的にしんどかったです(苦笑)

さすがにこの休日はしっかり休まないと、ですねー。
なんせ来週はまた工場現場の応援
(三交替の早番なり~)を
一週間やることになっちゃいましたからね~><

うん・・・現場が忙しいのは分かるけれども、
なんかいっつも緊急応援に呼び出されるな~ウチ(苦笑)


さてさて、今回の合宿では皆さんから素敵な宝物を
頂きましてですねー、
前にも書いたように、特にイヴをたくさん頂いちゃいまして~^^
少なくとも5枚ほど手元にありますですホクホク♪

というワケで、今回久々にイヴを描いてみましたー。

キッ!

いやぁ・・・なぜ怒り顔かと言うと、なんか
普段あまり描かない顔で描きたかったのですよー(笑)

イヴ「くぉら島団ー、早くOCFススメなさい!
    あと私のゲーム作りは
    まーだ再会しないの~?」


とでも言ってそうです(笑)

あ!昨日の記事にポチポチっと拍手頂いておりますです~!
ありがとうございますー。疲労体に沁みますですよ~^^
ではでは続きで返信しますねー。


【HP:■□□□□ / MP:■■□□□ / TP:□□□□□】の続き、読んじゃいます~?

言葉はなんてなんて弱いんだろう

いやはやー。
まぁーだ合宿の余韻を残しつつも、
仕事と云う名の現実に立ち向かってきましたー。

今回は2日間有休使って合宿に参加しましたので、
帰ったら今日の分を含めて
3日分の仕事をやってきたのですよ~;
さすがに疲れますですよ~;
いつもはあまり話しかけてこない先輩でさえ、
「仕事詰まってるか?」と心配されたぐらいですから
余程顔か何かに出てたんでしょうね~(笑)

さてさて合宿に関してはもう、
語りたいことは山ほどあるのですよ~!!
でもでも、それをうまく言葉で表現できずにいて、
大変もどかしいのでありまする~!!

しかし!しかーし!!
一緒に合宿に参加された皆様が、素敵なレポートを
書かれているではありませんか!
ふぉおおおお感動が蘇るぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

とりあえずまだ島団に会ったことない人へ・・・

島団は基本オンのイメージのまんまのようです(笑)

というか今まで会った人のほぼ全員から
「イメージ通り」と言われますです~(笑)
誰かイメージと違ったー!と
思った人はいないのだろうか(爆)

あ、逆に島団的にイメージ通りだった人は・・・

Bさん、riruさん、空夜さん、裕喜さん、朝比奈さん、氷上さん
この方たちとは以前も会ったことがあるので、
イメージ通りというよりは、相変わらず素敵!でしたー。

キラさん、キミさん、山乃さん辺りは
イメージ通りだったかもですねー。
りゅおさん、神崎さん星さん、思音さん辺りは
いくつかイメージあったんで、
「なるほど!そうきたか!」って感じでしたね(笑)

HKRさんは醸し出す雰囲気はまんまイメージ通りだったんですが、
あまりにも秋田美人でしたのでビックリでしたー!
どこぞのV兄妹みたいに若々しい!!

みなさんと知り合えて、出会えて・・・本当に幸せでございます♪


さてさてさーて、
随分と待たせてしまってました、
桃隆さんから頂いたお絵描きバトン、いっちゃいますー!
続き似て回答しますですよー。
【言葉はなんてなんて弱いんだろう】の続き、読んじゃいます~?

イヴたんフィーバー

合宿から帰ってきたのですよー。
あまりにもたくさんのドキドキがいっぱいで、
何から語ったらいいのか分からない(笑)

そうですねー、俺得的なことを言えば、
いっぱい宝物が増えたました☆
人様の資料にアンソロ、皆に描いて貰ったウチの子たち・・・
特にイヴをたくさん貰っちゃいました♪

みなさんの描かれるイヴがけしからなさすぎて、
もうたまらんのですよぉぉぉ!!!

アンソロもですね、ウチの作品を描いてくださった山乃さんから
生原稿貰っちゃいましたしうへへ(笑)
しかしアレですね、自分の描いた作品を目の前で読まれるのは、
とっても恥ずかしいなーと(笑)
勝手に服装をDG仕様にしたり、
あの子に○○○○を付けちゃったり、
結構やりたい放題したですが、
それでも親御さんには喜んでもらえるのかしらドキドキ・・・


あ、二日目は午後からカラオケに行きましたー。
ほぼ全員で!!

いやーみなさんポケセンとか観光とかで
ぶらーりするのかなーと思ってたので、
ビックリクリクリ・クリスマスなのです(←意味不明)

おもえばあんなに大人数でカラオケしたのは初めてかも・・・!
まさかの14人でしたからねー!!
皆さんのアツい歌が聴けて満足でしたー^^
個人的に星さんと、エクシードラフトをデュエット出来て大満足♪

あと、ウチの唄い方、声が荒ぶるとのことで、
氷上さん、キラさんから「アラブラー」の称号をGETしちゃました☆
油ー ではないよ(爆)

しかし楽しい時間というものはあっという間に過ぎるもので・・・
夕方にはとりあえずの解散となりましたー。

いやもう本当に内容の濃い二日間で、
今もその余韻に浸っておりますですハイ。
主催者様、参加者の皆様に心を込めて・・・
ありがとうございましたですー!!

そしてそして、昨日の記事にも
ポチポチと拍手を頂いておりますです~!!
ありがとうございますです!
明日から仕事再会ですが、
なんとか頑張ってきます~!

日本の中心で創作をつぶやく

ただ今外に居ますなのですー。
既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
夏の創作合宿なるものに、島団も参加してきますなのですよー。

この日のための準備を6時間前に終え(←遅っ!)
電車にて目的地に向かってますですー。

そして今日の島団の格好は、クールビズしたレグルスっぽい感じです。
しかし長袖なのでめっさ暑い(笑)
まぁいい目印になるのでは?

本日この場は、今日の合宿に参加出来なかった方にも
楽しみを共有できるよう、ちびちび追記で更新してこうと思いますですー。
ツイッターほど手軽に書けないかもですが、
様子の気になる方はちびちびココを見に来るといいかもしれませんです。


>12:16追記

会場いん。

後から着くと、初めての方と会うと
心臓ばっくばくになりそうなので(笑)
早めに到着なのですー^^

>14:35追記

役者が揃い、アンソロ、自己紹介完了!!
書くことが既にまとまらない件について(おい!)


>15:25追記

オリキャラとお題をシャッフルして
お絵かきー。
お題のカオスっぷりと、
描き手さんのセンスの素晴らしさに、
椅子から転がり落ちそうになりました(笑)
ちょwww氷上さんww


>16:56追記

会場撤収なりぃ~


>18:09追記

夕食かいだしing.
そして思音さんとはここでお別れー。
あっという間でしたが楽しい時間をありがとうございましたー!
ネコミミロビン、ノリノリで描かせていただきましたー!!

>1/18 0:22追記

やっぱり夜の部はここに書く余裕はありませんでしたー(笑)
今回はHKRさんとBさんが持ってきたお酒を飲ませて頂きましたよ~^^
良い感じに酔いました(笑)
酔った後も描きっこしまくったり、
いろんな創作談議もしましたが、
いやぁ時間が足りない足りない^^;
もう日付が変わってしまったので、
男性陣は自分の部屋に移動となりましたー(笑)
んで、ワタクシはこれから風呂へドッボーン!します(笑)

とりあえず今日はこの辺で。
お休みなさいませなのですー。

同期と会う動機

さっきまで島団にしては珍しく、
ズキズキと頭痛に苦しめられてましたが、
今は大丈夫ですー。
あのズキズキは何だったのでしょう?

皆さんが休日に入ったところで、
こちらの週が始まる・・・
ということで、今日は出勤してきましたよー!
明日明後日は有休貰ってるので、
やれることは色々済ませてきましたですー。

そしてなんと、リアルタイムで同期からメールが!
どうやら今年の夏も同期の飲み会をやるみたいですー。
なんというか、入社して3年目に入るのですが、
ウチの代は本当に付き合いいい方なんだろうなー
とか思ったり(笑)

先輩曰く、年数も経ってけば次第にやらなくなるみたいなこと
言ってたものでー。
また各事業所にいる皆と会えたらいいなーと思いつつ、
今は目の前のやるべきことを全力でやっておりますー!

海の日を過ぎたらいろいろ自分の創作を復活しますですよー!

ギリギリ人間は一人じゃない。ここにもいたということだ

資料の方は準備完了しましたが、アンソロさんはまだ
完成ではないもので、
現在仕上げをがんばっておりますですー。

ここにきてまだ未完成とは、ほんっとギリギリですねぇ;
ギリギリ人間の称号をGETできると思うのです(^^;

そんな今日の作業用BGMは、珍しく特撮モノです(笑)
ふと子供の頃見ていたメタルヒーローものの曲を
思い出したくなりまして(^^;

いやー、特撮ヒーローの曲はどれもアツいですよね~。
毎回毎回テンションが上がってしまいますー。

しかしながら、中にはオープニングなのにバラード調で、
しかも歌詞にヒーローもののタイトル名が入ってない曲もあったり。
ブルースワットだっただろうか・・・エイリアンと戦ってたの。
オープニング映像が
スカイダイビングだった印象がやけに強く残ってたり(笑)

最近のアニソンでは、タイトル名が歌詞の中に入ってない曲も
全然珍しくなくなりましたが、
最近の特撮の方はどうなんでしょうね~?
ちょっと興味が出てきました(←そこで!?)

・・・っと、創作まったく関係ない記事かいてしまいましたねー。
なんかすみませんですー(笑)

というワケで、作業の方に戻りますねー。
バトンはまた後日ということでー^^

おれ、この作業終わったら・・・運命の輪も再開するんだ(再会志望フラグ)

現在創作資料の印刷を、ウチのプリンタさんが
頑張っちゃってますですー。
なんというか、写りが非常に残念な感じになっちゃってますが、
それでもまぁ見せれるレベルかなーとか思ったり(苦笑)

皆様の創作資料がとっても楽しみなのですー!
というワケで、いよいよ準備も追い込みで、
明日も一日中準備してると思うのですが(汗)
とりあえず話題作りという感じで、
久々に運命の輪からー(←自重してたんじゃなかったのかいっ!)

いや、ほら、アレですよー。
この前のビアガ会とか、電車で移動してる最中に
やったのですよー。

今も相変わらず、死者の宮殿というダンジョンに潜り込んでる
最中なのですけどね、
電車での移動中でやってみたら、
こんな名前の敵キャラが出たのですよー。

ウチの子と同名・・・だと!?

え・・・?マリーナ!?
今までよそ様のオリキャラさんと同じ名前の子を
発見してきたのですが、
まさかここでウチの子がくるとは・・・!

しかもそれだけではありません!

某第二王女さまと同じ名前ですって!?

なんと某エンディ君のお姉さまと同じ名前のゴーレムが!!
よりによってアイアンゴーレムって!!!!!!
いろんな意味で強敵であります!!

元々この作品が大好きな島団なのですが、
お知り合いさんのオリキャラと同じ名前の
ザコキャラ(?)さんが出るようになってから、
「次は誰のお子さんと同名のキャラだ出るんだろうドキドキ」と
違う楽しみ方もするようになってしまったのであります(笑)


週末に相応しいハードデイでしたー

最近ついったーなどでも、
ご近所さんの創作資料が欲しいなどの
声を見受けられますですが、

ウチの場合、お知り合いさんの創作資料
みーんな欲しくてですねぇ;
もう欲しい資料が多すぎて、どこからラブコールを
送ればいいかわからない状況にあったりします(笑)

あ、ちなみにワタクシ、夏のイベント時には
自分の創作資料は、インクのもつ限り、
めいっぱい部数刷って持っていくつもりでありますー。

需要あるかどうかは謎ですけどね(笑)
そもそもクオリティーはとても残念すぎるものなので(再笑)


さてさてご近所さんでカラオケのレパートリーについて
挙げられているところがありましたので、
ウチも挙げてみますかねー。
・・・といっても、ウチは偏ってるどころじゃすみません(笑)

まず、夏の代名詞、TUBEやサザンの曲は全曲、
それぞれのボーカルの人のソロ曲なら殆ど唄えます(笑)

これらは母親の影響で聴くようになったので、
いわば子供のころを思い出させてくれる、
思い出ソングといったところでしょうか?

他にもユーミンの曲もいくらかは唄えますー。
有名どころは「春よ、来い」とか
魔女の宅急便で使われてた曲あたりかしら?

そしてここ一年の間で
すっかり聴いたり唄うようになってしまったのは、
中島みゆきです(^^;
家なき子やDr.コトーなど、ドラマ主題歌とかで
知ってる方も多いかもですが、
なんというか、いろいろ唄うようになってしまった(^^;)

こう、抑陽のある曲を好んで唄う傾向があるみたいです、
島団の場合は。

当然友人たちからは「本当に同年代?」って言われますよー。
そうですよーだって最近の曲知りませんもん(爆)


あ、もちろん他のも唄えますよー。

アニソンだったら、ちびまる子ちゃんとか、
ツヨシしっかりしなさいとか、幽遊白書とか、
ドラゴンボールとか、聖闘士星矢とか、
シティーハンターとか、新ビックリマンとか、
ターちゃんとか、ダイの大冒険とか、銀魂とか、
モンタナジョーンズとか、ルパンとか
キン肉マンⅡ世とかetc...

みなさんどのくらい知ってるんでしょうねぇ(笑)

あと自分からそんなすすんで唄ったことも少ないですが、
小さい時に見てた特撮ものもちょっとは唄えます。
戦隊モノは、ジェットマンとかジュウレンジャーあたりは
CD持ってるので唄えます。
(戦隊モノはカクレンジャーかオーレンジャーまで見てたかなぁ?)

あと日曜朝にやってた、メタルヒーロー系も
見てましたっけ。
特捜エクシードラフトや特救指令ソルブレインあたりは
唄えます(笑)
実際そこら辺からビーファイターカブトの頃まで
見てましたものリアルタイムで(笑)


って、話が通じる人がどれだけいるのだろうって
感じですね(苦笑)
とりあえず歌のレパートリーの偏りっぷりには
自信があります。あっても困るけれども(笑)

そういえば2日目のカラオケの件ですが、
既に当初予約してた5人を上回る方々から声を
頂いちゃいました!正直超ビックリです!!
少なくとも参加表明してくださった方々は
参加確定枠ということで、
当日もお誘いするかと思われますですー。
たくさんの反応ありがとうございました~^^


おあー!昨日の記事にもポチポチポチと拍手がぁぁぁ!!
うおお!ありがとうございますです~!!

以下、返信させていただきますねっ!


【週末に相応しいハードデイでしたー】の続き、読んじゃいます~?

夏(NATSU)から北(N)を取ると、暑(ATSU)になる

今日もアンソロ猛烈執筆中~。
今多分一番大変なページをやってますですー。
なんかもう、描いてて自分、好き勝手やってるような・・・と
思ってしまったり(苦笑)
変な意味で浮いた作品にならなければいいのですが(汗

とまぁ、そういう現在故、
特に本日はブログに書く内容があるようで無いのですよー。
あえて書くとすれば、
昼間の通り雨で、稲光の0.4秒後に轟音がして
ビックリしたということぐらいですよ~(笑)

回してくださったバトンはもうしばらくお待ちくださいませー。


いやぁ~、昨日続きで書いたカラオケの件で、
ここまで反応いただけるとは正直思っていませんでした!!
たっくさんの拍手で島団びっくりしておりますー。

とりあえず昨日ブログ書いた直後に、
お昼頃からということで予約を致しましたですよー。
人数もとりあえず5人くらいで(笑)

まぁ人数は後で変更すること前提ですが~^^

ということで、いただいたコメントに
返信させていただきますです~^^

続きをどーぞー!


【夏(NATSU)から北(N)を取ると、暑(ATSU)になる】の続き、読んじゃいます~?

シャワーあびたい!


今日の仕事中、心の中で叫んだ一言です(笑)

皆様にとっては週の初めでも、コチラは週の真ん中、月曜日。
こんばんは。島団です。


昨日、職場のPCを修理に出そうとしたのですが、
よくよく考えれば昨日は日曜だったので、
修理センターの受付さんも休まれてました~(笑)
こんなところで土日出勤の弊害が出るとは(笑)

そんな昨日は、なんとなんとYさん宅で絵チャが
あったんですねぇぇぇぇぇ!?
くぉぉ・・・行きたかったでやんす><

まぁ昨日は仕事があったということもあったのですが、
なんというか、非常に調子が悪くて、
とてもいろいろなところへ行く気力が無かったのですが(汗)
昨日の記事書いてたあたり、ちょっと気持ち悪かったですし(^^;

が、昨夜ある程度の睡眠をとったら、
何事もなかったかのように復活しました!!
睡眠って、大切ですね~^^

さて、ではでは今夜もめいっぱい作業するのだー!!

あ、続きにて、1週間後に迫った、夏の合宿に関してでもー。
(さすがに参加されない方が見てもチンプンカンプンかもなので、
 続きで書きますですよー)



【シャワーあびたい!】の続き、読んじゃいます~?

廊下に立っとれーい!

この前お絵描きバトンで虎バテンの照れ顔やったので、
今回竜バテンも描いてみましたー。
時間の余裕なかったので、島団にしては珍しくアナログですが(笑)

多分小学生サイズ

バテン、子供バージョン!
しかし彼が竜人、虎人になったのは16歳なので、
実際この姿での子供バージョンはありません(!)

今回は特別サービス(?)ってことで(笑)

尚、手には木の枝を持ってて、友達と
チャンバラごっこやってる感じですー。
島団のリアル小学生時代は、
まさにそんなことして遊ぶ子供でした~。


そうそう子供時代といえば今日の職場で、
『遅刻とかしたらバケツ持って廊下に立つっていうのは、
 実際やってたのかな?
 自分が子供のころはそんなのなかった』


という話題がありましたー。
モチロン島団もそういう経験はありませんですー。
高校時代、英語の教師(ヤのつくコワイ人に見える先生)
『5分正座』

って罰を受けたことありますが(笑)

年配の人にも
「●●さんの子供時代は、廊下に立たされるとかありました?」
って話題を振った方がいましたが、返事はというと。

「俺は優等生だから、やったことないしw」

とのこと(笑)さすがです(笑)

あー、目がかなーりシンドイです><
仕事2日目の疲労感じゃないですよこれ;
気を抜いたらダウンしてしまいそうですが、
今夜はもうちょい作業やってようと思いますー!

あー・・・肩凝ってる感じもするー。
肩とかバッキバキにやってほしい><

ボーイズ・ビー・アヴィサス!

毎年同じことを言っているのですが・・・
今日はウチの子のセイラとセイリンの
誕生日なのでありまする~^^

親バカな島団なので、
ここらでお祝いのイラストでも
描いてあげたいところなのですが、
残念ながらそんな時間の余裕は
なかったのでありますよ~(^^;

はい現在アンソロの方を集中的にやっておりますですよ~。

どこかの1コマ

一応描き途中でこんな感じのものでー。
はてさて期限までに完成できるのかな島団君。

あ、バトン受け取っております!ありがとうございますです~!
またタイミングを見計らって
回答していきたいと思いますよー^^

さてさて!昨夜はですね、riruさん宅で
絵チャ会があったのですー。
先にあったように、アンソロ描き描き中の身なので、
行けてもROMですよーって感じで
足を運んだのですが・・・

まぁ、どういう感じだったのかは、続きをご覧くださいませー。


【ボーイズ・ビー・アヴィサス!】の続き、読んじゃいます~?

好きな夏

今日は猛烈創作デーなんかやってましたー(笑)

ええ、食事以外殆ど部屋を出ておりません(笑)
午前中とか、自分の居る部屋は涼しかったので、
作業がはかどりましたが、
午後からは部屋の中も暑くなってきて、
さすがにペースが落ちちゃいましたねぇ(笑)

やっぱり涼しくなる夜間辺りの方が作業が進むかもしれませんね~。
休日あたりは夜更かしして作業に徹しましょうかね~(笑)


毎日がアッチッチなエヴリディですな~。
島団、四季の中では夏とか結構好きなんですが、
暑いのが好きなのではないのですー。

暑い時に涼しい気分になるのが大好きなんです~(笑)

喉乾いた時に、キンキンに冷えた飲み物飲んだり、
(かき氷やアイスクリームでも可)

水浴びをしたり、
海や空など、涼しげなものを鑑賞するのも好きですー。
あと冷えたビールなんかをいただくのも(←え

冬も冬で、ぬくぬく出来る時は至福なんですけれども、
朝起きる時、布団から出たくなくなりますし、
空気が乾燥して、風邪とか引きやすくなりますし・・・

って、それを言うなら夏場は食中毒という驚異もありましたね(汗


しかし、改めて四季を感じることができる国に
生まれて良かったと思いますですよ~^^

季節とか気候とか、自身の創作世界で考えてみるのも
面白いかもですね~。

因みに創作の世界観が固まっている方で、
自分の世界の季節、気候はこんな感じだよー!と決まってる方、
ちょこっと興味があったり・・・と言ってみたり(笑)

あー明日から仕事ですね~。
今週はヘマしないように頑張っていきたいですー。

木曜の夜

新しい休日を満喫~・・・ってしてるほど
余裕はなかったですが、
プリンタのインクが絶対要ると思い、今日は隣町までの
外出デーとしましたー。

んが!外はあいにくの雨!!
最寄駅まで歩いて20分くらい歩かなきゃなので、
こういう時の雨は攻撃力が高い!
せっかく外に出ようと思った意思さえ
ヘシ折ってしまいそうなくらいの破壊力!!
でもでも負けじと行ってきましたよ~。
靴の中が大変なことになりましたが(笑)

んでもって、目的のブツを入手ついでに
昨日発売された、好きなアーティストのCDも
買おうとショップ内を探したものの・・・

な、ない・・・だと!?

そ、そんなぁ!!
確かにCDコーナーは少なかったけど!
でも新作なら多めに扱ってるかなーと思ってたのですが、
考えが甘かったです・・・!

CDは電気屋じゃなくてCDショップで
ちゃんと買えってことですね?
もしくはネット通販で(笑)
くっ!ついでに手に入ったらラッキーと思ったのですが、
残念無念!!くぅっ!!!


ああ!1日反応遅れましたが、
Fさんメール届いております、ありがとうございます!

そして、昨日の記事にもたくさんの拍手が!!!
たくさんの拍手数にウハウハ状態なのですよ~(笑)

非公開ながら拍手コメントをいただいておりますー。
あとで直接お返事書かせていただきますね~^^

さぁーてさて!
今日はバトーンでも一発、いってみますかー!!
ほしくずさんから頂いた、
毎度おなじみお絵描きバトン!!


【木曜の夜】の続き、読んじゃいます~?

北の国から

ひゃは~い!

ウチの今週は早くも終了なのですー^^
水曜なのに週末って、不思議な感じでありますー。

ふっふっふ、
一足先に休日が来るんだぜー!
羨ましいでしょふっふっふ~♪

・・・とか言ってると、土日に出勤してる時に皆さんから
へっへっへ~、これから休めるんだぜー、
羨ましいだろ~♪ って言いかえされそうですね(笑)

っと!そうそうそうでしたー!!

届きましたよ例のブツが!!!

Zodiac-Now!

アキトさん宅のオリキャラさんがいっぱい詰まった、
たくさんの創作人さんたち執筆の
オリキャラアンソロジー!!

実はこっそりウチも注文してました~(笑)

いやぁ~あまりにもボリュームがすごくて、
まだ全部見れてないんですが、
あえて一言言うとするならば・・・

凄まじいにも程がある!!

なんですか皆さん神ですか
神なんですねわかりました(笑)

以前から創作愛の偉大さというものは
肌身をもって感じてましたが、
愛も集えばこんな素敵な作品集が出来るんですね!

愛の力って偉大!無敵!!!
みなさん凄すぎます!!


と、そのアキトさん宅の帝国軍たちって、
結構イイ年齢さんたちが揃ってるんですよね~。

というワケで、お恥ずかしながら島団も
この場を借りて即席で描いてみちゃいました~。

40以上の集まり(笑)
帝国幹部の、40歳以上の男性陣たちを!!!

いやー、おっさん熱に火がついちゃってつい(^^;

勝手にお借りしてすみませんです~><

個人的に、前々から描きたかった熊さんが描けて満足(←ぉぃ)

さぁ~て、すんごいものを入手しましたし!
こちらもアンソロ頑張らなきゃ!

そして、今回すんごいアンソロ集を実現させてくださった
呉葉さん、アキトさん、
執筆者の皆々様!お疲れ様でしたー!!
また心してじぃ~っくり!
それこそ穴が空くほどに見たいと思います!!

って、穴空いちゃマズいですね(笑)
万一穴空いちゃったように、もう1冊買えばよかった(爆)

これが本当のカウントダウンTV!

なんか果樹王国の県でも
強い地震があったらしいではありませんか~!

こうも東海を取り囲むように揺れてくださいますと、
次はいよいよここに来るのでは・・・!?と
不安になってしまいますですよ~(汗)

いやそれよりもまず、
震源地に近かった方たちの無事を祈りますです~。


そいえばTVの左下に「アナログ放送終了まであと●●日」と、
なかなか目立つ大きさの字幕が
表示されるようになりましたね~。

TV見る時、字幕が気になって困りますが、
これはもう早く地デジにしろよ!って
呼びかけなのでしょうね~。

逆に言えば、早々と地デジにチェンジしてたら、
こういう字幕が表示されること自体
気付かなかったワケですよね~。

むしろ本当にギリギリまでアナログで粘ったら、
映り具合とかどうなるかが
気になるとか言ってみたり(笑)

もしかしたら秒読みの字幕のサイズが
やがて画面全体を覆うくらいの大きさにまで
成長していくのかも・・・
いやそんなまさか(笑)


あ、昨日の記事に拍手をいただいておりますです~!!
ちょっとぐったり気味な身体に元気が出てきました~^^

みんないい子(わるい子ヴァージョン)

うあー;
最近ウチから送ったメールが、
文字化けしてるよーって報告がありましたです~。

報告してくださったPさん、ありがとうです~。

しっかし、何故文字化けするのでしょうかのぅ?
今まで問題無かったらしいのに、うーむむむ?

因みに現在メールはホットメールで、
Outlook Expressとかのメールソフトからじゃなくて、
Webの方から打ってますですここ数年はー。

思えば最近サインインする時、
ちょっと面倒になった気がするし、
メール送信したにも関わらず、下書きのフォルダの中にも
文章が残るようになったような気もするし・・・

Webから打たないようにすればいいのかのぅ・・・???

となると、最近メールを出したFさん辺りにも、
ちゃんとした文章で届いたかどうかが不安になりますのぅ(汗)

も、もし最近島団からメールがあって、
文字化けがしてたんですけどー、という方、
もしいらっしゃいましたら、サイト内のフツウの刑事番や
ここのブログ記事の拍手orコメントなどで、
一報くださると助かりますです~。

とまぁ、そんな状態ですが、
今日もこの前のビアガ会の感想を語りたいと思いますー。
昨日の記事では、昼間カラオケ行ったトコまで
書いたので、今日はその続きからですねー。


【みんないい子(わるい子ヴァージョン)】の続き、読んじゃいます~?

みんないい子

最初の日曜出勤行ってきましたー。
休日ということもあってか、静かでしたよ~。
島団とは違う部署の営業さんの方たちは今まで通りの勤務なので、
当然今日もお休みで、
それも静かだった要因の一つだったかもですね~。

いやー昼休みとか休憩中に流れるTV番組が
いつもと違ったりしてて、違和感感じますね~。
気分的には今日が月曜日な感じがして、
なんとも不思議な感じですー。

まぁ慣れていくと思います。


あ、そうでしたそうでしたー。

実はですねー、昨日はワタクシ、『な・ごーや』で
ビアガーデンの集まりに参加してきましたですよ~^^

このところの連日の猛暑で、冷えたビールとか、
おいしいと思える時期になりましたもんね~(←オヤジか!)

ということで、以下ではそのビアガについて
語りたいと思いますですー。
続きをどーぞなのでありますっ。


【みんないい子】の続き、読んじゃいます~?

ブルーサンデイ

この前PSPの充電器が失くなったぁ!
運命の輪がプレイできないぃぃぃっ!
となってましたが、
実は充電器をこの前買ってきたのですよ~。

なので、現在は運命の輪を遊ぼうと思えばできるんですよー。

んが、しかーし!

現在は来たる夏のために、仕上げなければならないものがあるので、
今はお預け状態なのですよー。

ゆうべなんざ、創作キャラの資料を作っていたら、
気づけば朝の5:00になってましたし(苦笑)


あああああ!明日からお仕事ですかぁ!
日曜にお仕事って、なんか新鮮だけども、
ぶっちゃけ休んでたいです(笑)

しかしアレですね、
ウチの職場ではもうブルーマンデイという言葉は無いですね(笑)

来週から本格的に土日出勤になるということは、
ブルーサタデイとなるワケですか(笑)

まー、今回はアレです。
言うなればブルーサンデイです(笑)

ブルーブルー言いすぎなんだぜ島団や。
観念して仕事しなさい(笑)

とゆーワケで、世間のお休みの中、働いてきまーす。



