事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2011年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






行ってきました行ってきます

今日は出勤デーでしたー。
定時で仕事をあがったのですが、
実はまだ今日は終わりじゃないのですー。

飲み会という試練が待ってます(笑)

うおー仕事上がった時、雨降ってたんですが、
そんな中行かなきゃ行けないとは・・・!

しかし楽しむにせよ、楽しまないにせよ、
飲み会に行くことには変わりないですので、

同じ時間を費やすなら、楽しまなきゃ損ですよねー。

ということで、楽しめるよう行ってくるでありますですー。

まー今回何が試練かというと・・・
飲む前にちょっとスピーチというか、
なんか話さなきゃいけないこと(笑)
それさえ終われば後はまぁ何とかなるでしょう(笑)

というわけで、そろそろ準備して行ってくるでありますですー。

翼星

前々から、特撮の挿入歌で「唄ってみたい!」という曲が
ありまして、それがJOYやDAMには入ってないけど
UGAなら入っているという情報を得ましたもので、今日、
とりあえずUGAの入っているカラオケに行って来ましたー。


そんでもって、いつも行くカラオケは、JOYかDAMなので、
UGAは入ってないんですよねー。
(というかUGA自体扱ってるところが、もうそんなに無いような気もするのですが)

なので今回行った場所は、初めてのところだったり(笑)

そして・・・唄ってきました色々と!
特撮の挿入歌はもちろん、
JOYやDAMには入ってなかったけど島団の知ってる曲は
片っ端から唄った気がします(笑)

あと歌の映像の中に、水着着た娘が出てくると、
女の子よりも着ている水着のデザインを見て、
『水着企画で使えるかな~?』という視点で見てしまったり(笑)
こういうところでも創作脳は健在です(爆)


そもそもUGA自体久しぶりですからね~。
前回UGAったのは、島団が大阪勤務してた頃、
会社の人と飲みに行った時の二次会以来じゃないでしょうか?
(最低でも1年半以上前ですね^^;)

特撮とか、一切映像が流れなかったのは残念でしたが、
とりあえず唄えて満足な休日でした♪


いやーそれにしても、今回行ったところ初めてでしたけど、
いろんな部屋のタイプがあったり(和室タイプとかBARタイプとか)、
料金も安かったですし、駅からもとっても近いところでしたし、

今度カラオケ会を開くようなことがあれば、
そこも開催候補地にしてみるのも
いいかもしれませんね~^^

勿論開催することになったら、機種はJOYで考えてますが(笑)

おねえさん

さてさて、やってきました週末がー!

これが過ぎれば、従来の土日休みに戻るのであります~。

ということで、これがラストの木曜休み・・・!
明日は悔いの残らないように
めいっぱい遊んできますです~><

そして満喫した翌日は、出勤デー。
そしてそれが終わったら・・・飲み会!!

思えばずいぶん久しぶりの飲み会のような気もしますー。
島団のいるところは、近くに何もないので、
送迎バス付きの飲み会場に限るのですが(笑)
飲みに行くためにバスに揺られるのも、
このところ無かったなぁ(笑)

まー先のことより、今は明日の休日を楽しく過ごすことを
考えましょう(笑)

さて、このところ属性関係の語りをしてきた島団ですが、
もちろん、島団が今もプレイしている、運命の輪にも、
いろんな属性がありますですー。

タクティクスオウガ 運命の輪の属性は、
火・水・氷・大地・風・雷・神聖・暗黒の8つ!

SFC版では火・水・大地・風・神聖・暗黒の6つだったので、
増えましたですー!

なので魔法の種類も効果もいろいろ増えて、
最初はいろいろ戸惑いましたっけ(笑)

そんな運命の輪も、プレイは続けておりますですー。
例によって、続きで語っちゃいますですよ~(笑)


【おねえさん】の続き、読んじゃいます~?

属性一つとっても、作者の好みが分かるかもしれないですね(笑)

改めてオリキャラの属性に関することを記事ってみようと
思いますですー。

といっても、今回は回復属性ではなくて、
オリキャラ個人と関わりの深い属性に関してですー。

例えば現在連載している、伝記裏噺では、
レグルスたち怪異調査員と呼ばれる人間は、
一部に魔法の使える者がいますー。

複数の属性を扱えるものもいれば、
レグルスのように、音に限定した
魔法だけ使える人など、様々なタイプがいるワケなのですー。


ではレグルスの音を操るとは?属性で言うと何かというと・・・

音は、いわば空気の振動させて発生させているので、
空気を操る類のことをしているのかも・・・
ということは、レグルスは大まかにいえば、
風属性の魔法を使っているのかもしれません
ねー。

もっとも、属性の概念を四大元素(火・水・土・風)に
当てはめれば、の話ですが(笑)


あとは、セイラは天使なので、
言うまでもなく光属性を得意としますし、

伝記裏噺以外のキャラでは、イヴは雷魔法を得意とし、
ポグルは氷系、
ンディールヲレスは光系、
ノアは雷の矢を放てるので雷系、
キュアリアスは何気に闇属性の魔法を使えます。


特にキュアリーに関してはちょっと特殊でして・・・
彼女は本来、炎系の属性を好み、
武器も炎属性の弓なんかを好んで身に付けたりしてるのですー。

そんな彼女が闇を行使するのは・・・

彼女は人一倍正義感が強い子で、
魔を、闇を打ち破りたいと思ってるのです。
そんな悪魔などが行使するであろう闇に耐性をつけるために、
敢えて自分も闇の力を得たという、
こんな裏話があったりするワケですー。

ここでいう闇は、前に話した「癒し・安らぎ」とは違い、
「混乱・死・堕落」といった負のイメージを持つ闇ですねー。

同じ属性でも、見方を変えると意味合いが180度変わる。
だからこそ、色々妄想が膨らんでくるのでしょう^^


あああ!昨日の記事にたくさんの拍手を頂いておりますです~!!
反応してくださった方々、ありがとうございますです!!

拍手コメントも受け取ってますが、
非公開コメ故、名前を伏せて、返信しますねー。
心当たりのある方は、続きをどーぞなのですー!!


【属性一つとっても、作者の好みが分かるかもしれないですね(笑)】の続き、読んじゃいます~?

そんな時代もあったねと

いやはやいやはやー。

2日前に書いた、回復属性の話題ですが、
よもやツイッター方面でも
反応があるとは思いませんでした~!!

反応してくださった方に直接コメントとか残したいなーと
強く思ったのですが、
自分はツイッターやってないので、出来ないんですよねー(^^;
ブログ非ユーザーでも、ブログコメントや拍手できるみたいに、
ついったーもアカウントなしでも反応残せたらいいんですけどね(笑)

とりあえずこの場を借りて、
回復の属性も色々考えれるんだなーと、
皆さんのつぶやき見てワクワクしちゃいましたと叫びますー!!
属性って、おもしろい!!


まぁ自分がついったーやってない理由は、
自分に合うか合わないかというと、
合わない可能性が大かなーという気持ちもあるからでしてー。

例えばフォロワーさんのツイートとかの遡りとか、
必ずしも全部見る必要は無いと言っても、
島団の場合性格上、『全部気になっちゃう』ので、
全部見なけりゃ気が済まなくなりそうだったりw
それだけで1日が終わってしまいそうで(笑)

あと、絶対ブログとの両立は出来なくなりそうですしw
何気にブログ1年365記事更新は、
今まで3年間ずっと続けてますしね(笑)
ここまできたら、続けれるまで続けたかったり(笑)

(↑毎日更新じゃなく、365記事更新というのがミソですー。
  2回くらい、更新間に合わなかったことありましたw)


(何気にツイッターもやっててブログもほぼ毎日書いてるM隆さんなど、
 凄い方もいらっしゃいますけどね(笑)ホント凄いと思います!)


それからこれは想像ですけど、
リアルタイムでつぶやけるからこそ、
毎日ツイートしてる人が突然数日間
更新途絶えたら、心配になりません?

自分がそうなったら、数日後にツイートした時、
2~3日風邪で学校休んで、友達からチヤホヤされる気恥しさ
感じそうな気が・・・って、え?考えすぎですか?(笑)


でもでも、ご近所さんのツイートは
何気に見れるところは見てますですよ♪
だってやっぱり気になるんですものー^^

botとかも、楽しそうですしね^^

ツイッターしてない島団ですが、やられてる方の楽しげな話題とか
見て、ニマニマしたり、共感したり、新たな発見したりしてますよーと、
ここ(ブログ)で言ってみたりしちゃいますですー。


それにしても、本当にネット方面も
いろんな交流手段とか増えてきましたよねー。

昔は掲示板とかが交流の手段として
主流だったんじゃないかなーと思うのですが、
今では目的に合わせて、やりやすいものが選べるようになったので、
必ずしも掲示板を使う必要性とか、なくなってきましたものー。

実際、無料レンタルの掲示板とか、サービス終了されてるところも
色々あるようですしねー。

世の中、形あるもの、無いものでさえ変わっていきますが、
創作に対する思いや情熱、姿勢は変わらない。
そう信じ、島団は自分の創作を
今日も変わらず進めていきますですよ~!

武器DOーしよう?

ふぉおおおお!!
昨日の回復属性の記事に
まさかこれほどの反応をいただけるとは・・・!!

拍手してくださった方々、ありがとうございますです~><

さて続いてイヴ録を作っていて考えているのは・・・装備ですー。

RPGではいろんな武具がありますよねー?
斧とか、弓とか、剣とか槍とか・・・

イヴ録に関わらず、ウチのオリキャラもそれぞれ、得意武器を
考えてたりしますですー。

伝記裏噺でも、サムはハンマー、碧は剣、
敵サイドでくまを君は斧、マリーナは爪が武器になってますし、

ノアたちキャラ紹介04のキャラも、
ノアが斧、キュアリーが弓、アイリッシュが片手剣、
ジェラルドが両手剣、ネーブルが槍など、
それぞれ得意なのは考えているのです~。

キャラ紹介03のキャラだって、
ポグルはジャマダハル(ドラゴンキラーっぽいの)、エアは鞭、
ガルシアンは大剣、ンディールヲレスは杖、
イヴは魔法のホウキって、そこはもう考えてるんですよ~。

ただ、ただね・・・今つくってるイヴ録はというと・・・

ザルミナの武器が思いつかないのですじゃ!!

イヴ録の中で、イヴやルヰの装備は決まってるのですが、
ザルミナだけ、決まってるのといえば、
あのいつも着ているぬいぐるみぐらい(笑)

魔力の高いエルフなので、魔法が主流なんですが、
ずっと素手というのも、なんか寂しい気がするんですよねー(笑)
他の二人が複数装備できるのに、
彼女だけぬいぐるみ系オンリーというのも・・・(苦笑)

まー思いつかなかったら、ぬいぐるみ一貫でいきますよー。
ダイの大冒険のヒュンケルの装備が「鎧の魔剣」とか
「鎧の魔槍」でひとくくりになっているように(爆)

いやぁでも、オリキャラの武器とか考えるのも面白いですねー!
奇抜なものとか、実用性はあるのに
意外に使われてない武器とか、
考えてみたいなーと思う、この頃なのでした~。

恢復について考えてみるー

さてさて9月最後の週に突入しましたですー。
今日から5日間出て、1日休んだら、
もう1日出てー2日間休むという、
なんか連休の真ん中に出社するような感じの
スケジュールとなっておりますー。

それなら6連続出勤して3連休になってほしかったぜよ(笑)

ということで、仕事帰りの限られた時間を
ツクールに費やしてますですー。

あれですね、休日一気にやろうと思っても、
なかなか集中力続かないですね(汗)

そんな時は作業を切り替えて、
水着企画を進めればいいワケなのですが(笑)

さてさて、そんなツクールを作るにあたり、
ふと思ったことがあったのですー。

皆さん、回復魔法って何の属性でしょうか?

島団的には、やはりオウガとかやってる関係上、
神聖(光)属性が、回復ってイメージが
強かったりするのですよー。

実際ウチのセイラなんかも、光属性で回復や
癒しの魔法を使いますですしー。

ただ、ここで一つ・・・

光って、本当に癒しのイメージだけだろうかと。

逆に規律とか秩序とか、そういったものを聖側と見た場合、
光とは、「厳しさ」とか「冷たい」イメージも
あったりするのではないかと。

逆に悪魔などが行使することが多いと思われる「闇」属性。

これもまた見方を変えると、闇は「安らぎ」とか
優しいイメージだってあると思うのですよー。
ほら、休んで寝る時、目を瞑ると闇が広がるでしょ?


ということで、光=回復とか、闇=破壊とか、
一概には言えないと、ふと思ったワケですー。

そんな島団にとって、回復に近い属性って何かと考えると、
・・・『水』じゃないかなーと。
もちろん津波や大雨による災害があるように、
大きな水は脅威です。
しかしながら、我々生命は、
母なる海から生まれたと考えるならば、
水は生命に関わる魔法にしても、いいんじゃないかなーと
思うワケなのですよー。

ということで、今作ってる「イヴ録」の魔法は、
そんなトコロも考えて作ってみたいと思ってますですー。

あーでも、
食べることで回復するという点を考えると、
食系の属性もあっても面白いですねー。

食べるといったら・・・野菜とか肉とか・・・

はっ!

回復=肉属性魔法!!?

傷口に新たな肉を付けて傷をふさぐ魔法とか・・・!?

いやああああああああ!!
こんな回復魔法いやあああ(爆)


・・・と、取り乱してすみませんですー(笑)

第2回!ウチの実家のペットの名前募集~(笑)

2週間ほど前に修理に出したケータイなんですが、
数日前に修理完了したということで、
今日、取りに行ってきました~!

2週間ぶりのアースグリーンのボディ・・・
ウチのケータイは、
ポグルやノアの髪の色と同じようなカラーなのです~。

そんな帰ってきたケータイに入ってきた最初のメールは、
なんと実家からでしてー・・・

何やら今回の台風で、国道が崩れて通れなくなったり、
停電生活3日目になったりで、
かなり大変なんだそうです;

そんだけ電気が来なければ、電話もダメだし、
冷蔵庫・冷凍庫の中の物もダメになっちゃうしで、
本当困りものです><

全ての道路が断たれたワケじゃなく、
かなり回り道すれば街へ下りていけるというのが
不幸中の幸いですが、
それでも半ば孤立状態っぽいので、
早く電気だけでも復旧しないかなーと
切に思っているのでございます~!!

そんな大変な状態なのですが、
この前のブログで紹介した子猫は元気のようですー。

父が、『名前募集中だよ』というので、
折角ですし、名前をここでも募集しちゃおうかしら(笑)

2日前の記事に載っている写真の子猫の名前、
何かいいのがありましたら、拍手でもコメントでも刑事番でも
メールでも何でも構いません。
案を送ってくだされば、もしかしたら採用するかもしれませんよ(笑)

ということで、こそっと募集してみたいと思います(笑)
案が一件も来なければ、ウチが勝手に付けちゃいますけどね(笑)

そしてそして、昨日一昨日の記事に
ポチポチっと拍手をいただいておりますですー!!
どうも本当にありがとうございますなのです~><

非公開コメでしたので、
名前を伏せて返信書かせていただきますねー。
思い当たる方は続きをご覧くださいませー!


【第2回!ウチの実家のペットの名前募集~(笑)】の続き、読んじゃいます~?

半年ぶりの娑婆

ぬぁぁぁぁ!!
本日は夜9時頃から、神崎葵さん宅で絵チャがあるそうなのですぅ~。
しかし!しかしその時間はワタクシ、
友達と飲みに行ってるのです~><
ご一緒出来ないのが残念っ!!
しかし、あーしかし、せめてこの場で、絵チャありますよーという
宣伝をさせていただきますです~!!
絵チャに飢えてる方は是非!神崎さん宅へGo!なのですぅ~。


って、うぉぉぉおぉおぉぉぉおぉぉぉぉ!!
昨日の子猫ちゃん記事にたくさんの拍手が
来ているじゃありませんかぁぁぁぁぁ!!!

押して下さった方は島団と同じ猫好きな方たちでしょうか?
とにかくありがとうございますです~!!

さてさて実はですねー、
島団が今年に入ってからずっとプレイしている
『タクティクスオウガ 運命の輪』がですねぇ・・・
プレイ時間200時間突破しました!
このプレイ時間、島団にとっては、ドラクエ9ぶりの
長いプレイ時間となるのですよぉー!
しかも・・・しかもようやく・・・ついにっ!
死者の宮殿クリアしましたー!

思えば約半年間潜り続けてました・・・!
な、長い戦いでした!!

そんな長旅の締め括りを続きにて大いに語りたいと思いますー。

ではではっ、いきますですよー!


【半年ぶりの娑婆】の続き、読んじゃいます~?

KO・NE・KO

台風の影響で、昨日に引き続き緊急対策な
お仕事をやってきましたですー!
日中、結構な豪雨でしたからね~。
でもでも!島団のいるところは、
夕方には雨は止んでくれましたですよ~!
大した被害もなかったので、ご安心を~。

むしろ心配なのは実家の方でしてー。

なんと、島団の故郷全域で停電が発生して、
復旧は明日以降になるそうな・・・!!
実家はビニールハウスで野菜を育ててるんですが、
そのハウスも一棟ビリビリになってしまったとか・・・!
これ以上被害が拡大しないことを、ただただ祈るばかりなのです><

そんな我が家になんと、新たな家族が加わったとか!?

この子です!

真ん中の子なんだにゃー

どーやら左の黒猫サラが産んだ子のようですー。

我が家のオス猫ヒィ、フゥ、ミィの3匹に
非常にそっくりなのですが、
オス共は既に去勢されたので、彼らがパパではないみたい。

おじちゃんと一緒なんだにゃー

これがそのオス猫なんですが・・・
そっくりですよねっ!!
いい感じのツーショットを撮ってくれた両親(たぶん母の方)に感謝!

興味津津なのにゃー

はぁ~っ・・・しっかし・・・

萌える!!

大の猫好きな島団にとってはたまらないですよ><
今すぐ実家に帰ってじゃれあいたいくらい(笑)

また島団が帰省するその日まで、
自然災害に負けずに頑張ってください実家さん!

泳げるほど水は溜まってませんですよ

いやはや~!
本日はタイフ~ンが大変ですね~(汗)

島団の近くのところでも、避難勧告が出されたり、
相当に道が混んでたところがあったそうです。

先ほどニュース見て心配したという両親から
メールがやってきたのでありますですよー。

しかしご覧の通り、島団のところは無事でありますですよー!
無事な証拠にほら、こうしていつも通りなブログ記事を
書いているのでございますー^^

とはいっても、まったく影響なかったワケではないですがね(^^;

仕事中、ウチの課の持ち場に水が流れ込んできたので、
その水を溝へ押し出す作業なんかもやってきたワケなんですが(^^;

オマケに現場のPC故障とか、本社からの緊急メールなど、
緊急対応なお仕事がプラスされて、なかなかにハードでしたー。
明日も明日で会議がありましたっけ(^^;
それが終わればもう週末なので、ひと頑張りしてくるのですー!!


話は変わり、水着企画の件ー。

応募したくださったキャラで「この子はヒラヒラの水着を着そう」という
応募者の声が結構あったので、
ヒラヒラのバリエーションをなんとか増やせないか
考え中なのですー。

なるべくいろんな水着を皆様に着せてみたいのでありますです~!

紺色戦隊グレーンジャー

本日は敬老の日なんでしたっけ~?
今日は休みなんだぜ!!という方も
いらっしゃったのでしょうかー?

島団トコですか?ふつーに仕事してましたが(笑)

そもそも9月のこの時期って、俗にSWという名の長期連休が
あったりするんですかね~?
残念ながらウチの方では、シルバーなウィークって何?って
感じで、いつも通りの週になりそうなのですが(笑)

・・・あ、そういえばSWになるハズだった日はありました!
それは9月と10月の境目!
木金休みが土日休みに戻るのと、
上半期の終わりということで、社内で大きな行事がある関係で、
6日間連続出勤したら
その次は3連休になる・・・ハズだったんです><

しかしその大行事をやる日が1日ズレちゃって、
5日間出勤⇒1日休み⇒1日出勤⇒2日間休み という、
なんだかしっくり来ない感じに!!

ああー!ワタクシのSilver Wings(←?)があぁぁぁぁ・・・!!


とまぁ嘆いていてもしょうがないので、
今回はバトンを回答してみたいと思いますですー!

実はこの手のバトンは、数年前にも回答した記憶が
バリバリあったような(笑)

ではでは続きより回答しますですよ~!!


【紺色戦隊グレーンジャー】の続き、読んじゃいます~?

オンの方は まだ夏でございます

海って、浜辺って、
あんまり物とか置くと不自然かなーということで、
砂とかばかりにしてみると、
今度はサッパリし過ぎてかえって不自然なようにも見えます(笑)

と、いうわけで、

最初の方には違いないが~

浜辺のマップを作っております島団です~。
もちろんイヴ録の本編で使う用でございますですよー^^

思えばイラストこそ何年か描いておりますが、
マップに関してはド素人なので、
まだ手探り状態ですが、
少しでも見れるようなものに
していきたいものでありますよ~(笑)


いやぁそれにしても・・・

眠い・・・!!

今週に入ってお仕事中もウトウト状態で
結構やばいですね(^^;
早く寝ればいいんですけど、
結局遅くまで起きてしまうという(汗)

いい加減大人なのだから、
自己管理ぐらいは出来るようになりましょうね お島さん(笑)

っと!!
昨日のシエナの記事に拍手がポチポチと来てました!!
ありがとうございますです~!!!
感謝感謝なのです!
睡魔に負けないよう、
明日以降も仕事がんばっていきますですよ~!!

シエナ・バージョン2.0

何気に今自分の中で気になっているお子さんは、
トップ絵にも登場している堕天使・シエナだったりします~。

サイトのキャラ紹介ページにも載っている子なのですが、
何気に今まで数える程度しか描いておりません~。

そんな彼女の何が気になっているかというと・・・

衣装!

数年前にデザインしたのですが、
なんか、もうちょい装飾を増やしたいな~という
気持ちにかられましてね~(^^;

そんなワケで、新しい衣装を着たシエナを
描いてみました~!!

イメージカラーは変えません

サイトのTOP絵と比べればお分かりかもですが、

・肩や首回りのデザインを変更
・腕のパーツもマイナーチェンジ
・脚はニーソに(笑)

大きな変化はこの辺でしょうか?
そして何気に靴あたりは初公開ですね(笑)

更に細かいところを挙げると、
髪は腰のあたりまで来ていて、
ちょっとウェーブがかかっている感じにしてみたり(笑)
どの道、羽で分かりづらくなっちゃうのですが(爆)

と、せっかく新しい衣装を考えたので、
機会があればもっとシエナも出していきたいかもですね~^^

さっそくTOP絵のシエナを、この衣装に差し替えましょうかねぇ?(笑)

マイナーさんにもチャンスを!

シマ件3周年企画、募集終了して
既に半月が経過しているのですが、
今、ようやく応募キャラさんに、どんな水着を着せるか
イメージが固まってきた状態です~。

水着のイメージを探すため、ネットで水着画像なんかを
探したりするので、今島団のPCの履歴を見ると、
「なにを見てるんじゃ~ww」って思われそうな気もします(笑)


そして今回応募の来たオリキャラさん、
島団にとって初描きするお子さんが多いので、
ウチから出す子も、今まで描く頻度がそんなに多くなく、
かつ、水着を着せてないキャラで行こうと考えてますです~。

水着企画の方は、子供系あり、ガリガリあり、マッチョあり、
胸の控えめの子~結構大きな子あり、
おしとやか系~凛々しい系ありと、
結構バリエーション豊富なので、
構図とか考えるのも楽しみでございますですー!!

おおお!昨日の記事にまさかの拍手をいただいておりますです!!
押してくださった方、本当にありがとうございますですよ~!!

共通点:スクエニ

今年からプレイしているPSPの運命の輪、
しばらく近況は書いてないですが、
プレイはちょっとずつしてるんですよー。

まだサブダンジョンにして最大の難所、
死者の宮殿であがいてます(笑)

そんな宮殿で、これまで何名か
ご近所様のオリキャラさんと同名のザコ敵さんと
出くわしましたが、

今回はなんと、こんな名前の方を見つけましたですよー。

アンデッドになって登場!(違う)

あれ?見覚えある名前だぞ!?

そう、あの某DSで出た有名RPG(というかDQ9)で、
宿屋を経営していた子、
リッカちゃんと同じ名前の
アンデッドさんが出て来ちゃったのです~。

ああリッカちゃん!ウチが今年になってから
まだドラクエしてないから、
化けて出てきたんだね?(違う)

・・・とまぁ、そんな死者の宮殿も、地下100階中現在地下90階!
そろそろゴールが見えてきましたー。
ず~っと暗いダンジョンだったので、
早いところクリアして、地上に生還したいのでありますです~><

と、今日は趣向を変えて、プレイ中の市販ゲーム語りを
してみましたー!

その場で作れるお茶

なっなんとー!!

今日の仕事あがりに近場のコンビニに
ふと行ってみたのですよ~。

そしたらそしたら、数年前にお茶の国で
発売されていたタイプの飲み物が!!

お茶のペットボトル~

はい。一見、どこにでもある お~い、お茶 ですね?
しかし、上の方に緑のキャップが付いてるんですよー、
分かりますか~?

そしてそして、中身はお茶じゃなくて・・・

中身が見えるよう、底を撮影~

なんですよ~。

ええー?じゃあ おーいお茶 じゃないじゃん!
おーい水 じゃん! とお思いでしょうか?

しかししかし!
このペットボトルの、緑のキャップを回すと~・・・

比べてごらん、上の写真と

あ~ら不思議!
お茶に大変身するのですよ~!!

タネはやっぱり、緑のキャップ!
実はペットボトルの口を回すと、
緑のキャップに入ってる、「お茶の粉」が、
水の中に落っこちて・・・

中で混ざり合うことで、お茶に早変わりするというワケ
なのですよ~!!

空けた図

そんな緑キャップをペットボトルの口から外してみると、
こ~んな感じ。
なるほど、この従来のキャップより長くなってる部分に
お茶の粉が入ってたワケなんですね~。


先ほども書いたように、この手のお茶のペットボトルは、
数年前からお茶の国では売ってたのですが、
他のところではなかなか見られなかったんですねー。

それがまさか、近くのコンビニで売られる日が来ようとは・・・!
思わずブログにアップしてしまいましたとさ(笑)


ぬおおおおおお!!!
昨日の記事にたくさんの拍手が
来ているではありませんかぁぁぁぁ!!

ありがとうございます!!
ありがとうございますなのですよ~!!!
元気の源、拍手に大変感謝なのですー!!

時が経つのは早いけど、それでも確かに歩んだ軌跡は残っている

なんとぉ~!職場の方で、去年に引き続き、
消火栓取扱の競技のメンバーに選ばれてしまいました~(笑)

そうか・・・そういえば1年前そんなことやったなぁと
思い出しましたですよ~。

そっかー、あれから1年か~・・・
1年前は何やってたっけかなーと、
ふと1年前の自分のブログ記事を読みかえしておりましたー。

1年前の島団は、2周年&50000HIT記念の絵チャ会を開いたり、
帝夢さん主催の「OIE」という
オリキャラ描きっこイベントに参加したり、
実家のおばーちゃんの三回忌があったり、
オリキャラ人気投票の結果発表の準備をしていたり・・・

なるほど色々やってたんだなーと改めて感じました~。


因みに2年前はというと・・・

社会人1年目で、大阪に配属されて、
ツンデレカーナビ君と一緒に走行したり、
配属した部署で必要な資格の勉強をしてたり、
ゴールデンロアで遊んでいたり、
DSでドラクエ9をやっていたり・・・

ゴルロアとか懐かしい!!と、過去の記事を読んで
テンションが上がっちゃいました(笑)

ここまで来たらサイト開設して間もない、
3年目も振り返ってみましょう。

小説・伝記裏噺を書こうと決意してたり、
山乃さん主催のOCFで王様ゲームに出ようと
ワクワクしてたり、
大学の研究室ですっごいエンジョイしてたり、
今就いてる職場の「内定者の親睦会」に参加したり、
『○○メーカー』みたいなので色々遊んでみたり、
サイト訪問者が、当時の西暦超えした記念に、
初のフリーイラストを配布したり・・・・・・

おおお・・・当時すっごくエネルギーに溢れて、
色々やってたんだな~と思ったり(笑)

今の自分て、過去の自分がいるからこそ、
成り立っているんですよね~。

いつまでも後ろを向いてばっかじゃ困りものですが、
自分の築いてきたものは、
今後も大切にしていきたいな~と
改めて思った九月の夜でした~^^

危ないので切りとりました・・・って?(笑)

現在ケータイの液晶が壊れて、
替えのケータイを使っている島団ですが、
実はケータイを修理に預ける際、
ちょっとした事件があったのです~。

あのですねー、ワタクシのケータイ、
金色の せんとくん がぶら下がってるんですよー。
で、それも長年ぶら下げてたからか、
表面の金ピカが剥がれちゃったり、
片方のツノが取れちゃったりしてるんですよね(^^;

そんなせんとくん、
ケータイから外したら、こんなんなっちゃいましたー。

なれの果て~

もう片方のツノも折れた~!!

こ、これじゃあただの、お坊さんストラップだよ(笑)
なんまいだー、なんまいだーって言ってそうだよ(笑)

何枚どころか、1枚・・・いや1本も残ってないよ、ツノ(笑)

そしてストラップの紐の部分もちょっと危なくなってるのにも
気付きました(^^;

今度は紐がブチっと行きそうで恐いですね~;
いっそケータイ、修理から戻ってきたら、
新しいストラップさんを装着しましょうかしら~?


おお、昨日の記事にも拍手をいただきましたですー!
押してくださった方、ありがとうございますですよ~^^

薄くしたのにこの存在感・・・はて?なんのことやらww

最近ツクールで遊ばせて貰ってたことと、
ご近所さんのツクールで、セリフ枠付きの画像を見てしまったことで、
こちらもちょびちょびツクール開いておりますですー。

セリフ枠は半年くらい前に一つ作ってましたが・・・

結構前にも載せたかもw

こんな感じの

さすがに単調かなーと思い、
今回ちょろっとイジってみたのですよー。


仮顔グラと吹き出し


お分かりですかー?
ちょっと吹き出しっぽく、ふわふわした感じにしてみましたー。

といっても、全キャラがふわふわハキハキと喋るタイプではないので、
冷静な子と、アツい子と、吹き出しを使い分けてみようかなーとか
思っていたりしますです~。

・・・・・・え?

それよりも半透明に映ってる男の画像のが
気になりますか?(笑)

もちろんこんなん本編で使いませんよww
まだイヴの顔グラ出来てないので、
とりあえずの仮画像ってヤツですww

ほらぁ、ちゃんと胸に「仮」と書いてあるでしょ~?(笑)

とまぁ、いろいろやることありますが、
数ミリでも前進できればいいとか思ったりー。

おおおおああああああ!!!
昨日の記事にたくさんの拍手が!!!
これは・・・みなさんの元気が籠った拍手と思って
よろしいのでしょうか?
ありがとうございます!!ありがとうございますです(感涙)


そしてそしてぇ!!!
先ほど素敵なプレゼントを頂いてしまいましたぁぁぁぁぁ!!!
うおおおお有難うございます!!
今度のサイト更新の時に見せびらかします(笑)


さてさてさて・・・
実は昨夜は思音さん宅で絵チャがありましたもので、
今回も参加させていただきましたですー。

まったりーな感じでしたので、
描いたのは1枚のみですが、
それでも元気を貰っちゃいました~^^

そんな絵チャについて、
続きでちょびっと振り返ってみたいと思いますですー。


【薄くしたのにこの存在感・・・はて?なんのことやらww】の続き、読んじゃいます~?

まだだ!まだ戦えるぞ・・・!

うむ~;
実は先週から必ずと言っていいほど
寝落ちしたり、深夜3:30~4:00くらいに
目が覚めるという、眠りの浅い状態が
続いている島団でございます~。

気を抜くと咳をゴホゴホしてしまいそうなので、
気合を入れ直さないといけないのであります~><

まぁ・・・最近ちょっと自分の中で元気がないので、
眠れないとか、だるいとか、
いろいろ不具合が生じてるようでして・・・(^^;
正直、『みんな、元気ちょーだい!!』
って言いたい日がずっと続いてましたです(汗)

でもでも、頼りっきりになっては成長しないというか、
自分がなんだかダメになっちゃいそうなので、
頼る前になんとか元気になれるよう足掻いて、
それでもどーしようもない時にだけ、
ヘルプと言いたいと思いますです(^^;

少なくとも、今はまだ、頑張れるっ!!


そいえば、水着企画の水着とか考えていたら、
とある妄想がふと舞い降りてきましたので、
近日中それを4コマ漫画として形にしてみたいと
思いますです~。

思えば4コマ描くのは、去年、ポグルたちの
かき氷の話を描いて以来だった気がしますね~(笑)

かき氷といい水着といい、
島団は夏に何かネタを出しやすい人なのでしょうか?(笑)

メシアJの限界への挑戦!

今日は昨日に引き続き、ご近所さんのツクールを
プレイしておりましたですー。

相変わらず『↓キー』がツンツン言うこと聞いてくれなかったので
ジェストキー(キーボードの"J"のキー)を使って
進めてましたですー。

しかしこのジェストキー、
他の作品でも、例えばツクール2000以外の
作品でも使えるのかなーと思い、
他の作品でも試してみましたですー。

まずは・・・5年くらい前だろうか?
ご近所さんで、今はもう公開されていない
短編ツクール作品を試しにプレイ。
ツクール2003での製作で、説明書にも
方向キー以外でのキャラ操作は特に書かれていなかったですが、
ジェストキー使えました!操作可能!!


続いて、まだ未クリアだった、ブッチーさんの
Dash!(ツクール2003製作)でも操作できるか試してみる・・・
・・・操作可能!!
因みに相変わらずまだクリアしてませんが(苦笑)
しかし以前よりも先に進むことに成功!!


それから、ぽかぽんさんのエル空(ボイス版)でも
試してみる(こちらはツクールVX製作)
・・・むぉ!動かない!

他にもほしくずさんの作品「アテンション!」(同じくVX製作)などでも
試してみる。
・・・うむ。動かない。

なるほど。ツクール2000や2003では
ジェストキーは使えるが、
VXになると、ジェストキーは使えないと、そーゆーワケですな?
(手もとのツクールVXのマニュアルにも、
 キャラ移動は方向キーかテンキーとなってて、
 H、J、K、Lキーは載ってませんでしたね~)


まぁしかし、VXの方は現在作業用として使ってるメインPCで、
イヴ録製作用として入れてあるので、
遊ぶ場合はその作業用PCでやれば良し!
まったく問題ないということであります~。


まぁそんなわけで、休日というのをいいことに、
人様の作品で遊んでた1日でしたが、
例の水着企画も忘れてはいません!

現在構図とかいろいろ考えているところでありまーす!
総勢12人なので、集合絵にすると、
なんだかとてつもないサイズになりそうな予感・・・!
ちゃんと分割版も作らなきゃ、ですね~(^^;


ああっと!昨日の記事に拍手をいただきました!!
ありがとうございますですよ~~~~~~~~!!

ではではでは、以下、返信させていただきますね~^^


【メシアJの限界への挑戦!】の続き、読んじゃいます~?

説明書はちゃんと読みましょう(笑)

木曜は外出デー。

昔は土曜が主な外出デーでしたが、
木金が休日の今は、木曜が外出の日なのでやんす~。

今日は数日前のブログでも書いた、
シャイになった半開きにしないと画面が映らないケータイを
見てもらいに行ってきましたー。
結果はやはり修理行きということで・・・

今は代用品の赤いケータイが手元にあるのです~。
いつものとボタン配置がちょっと違うので、
メールとか軽く戸惑ったり(苦笑)

それからついでだったので、カラオケシダックスで
2時間ほど唄ってきたでやんす~^^

水曜がレディースデー、木曜がメンズデーということで、
1品オーダーすれば、ルーム料金が2時間無料!
ということで、行くしかないでしょ~といった感じのノリで、
いろいろシャウトってきました(笑)
休日とメンズデーが重なっててラッキー♪


とまぁ、結構満喫してたんですが、
今は今で、先週やろうとして出来なかった
桃隆さんのゲームを進めてますです~。

ええ、『↓キー』は相変わらず反応しやがりませんが、
実は方向キーに代用できるキーがあることに気付きまして・・・

↑、↓、←、→キー以外にも、
K、J、H、Lキーでもキャラは動かせる
ということに!

つまり、↓キーが動かなくても、Jキーを使えば
操作できるということ!!

やった!これでゲーム進めれるぞ!
ありがとうJキー!君のおかげで助かったよ!!

ということで、ワタクシはそんな救世主Jキーに敬意を払って、
『ジェストキー』と呼びながら
ゲームを進めております(爆笑)

・・・まぁこの方向キー以外でもキャラ操作できるというのは、
『Read Me』にもちゃーんと書いてありましたけどね(汗)
いくら慣れてても、説明書はちゃんと目を通しとこうと思いました(笑)

ヌリエイター

ようやくウチの方の週末がやってきましたです~!
みなさま~、一足先に休日迎えてごめんあそばせ♪(笑)

しかしこちらが土日出勤する時には
「へっへ~んざまぁ見ろ♪俺たち今日明日休みだもんね♪」
って、みんなに言われそうですね(笑)

はい。とりあえず木金休みの土日出勤という
通常と違った出勤形態も、今月までとなりましたー。

来月からは友人と休みが合わない><といった状況から
脱することが出来て嬉しい半面、
平日に休めるという優越感とも
あと一ヶ月でお別れというのも、ちょっぴり淋しいような(笑)


そんな、他の創作仲間さんとは休日が異なるので、
今月ウチで絵チャ会とかやるのは難しいかもですが、
もし今絵チャるなら、こういうお題とか面白そうだなーというのが・・・

塗り絵チャ

ここ最近、塗り絵などが絵師さんたちの間で
盛り上がっていたので、
それを絵チャの中でもやってみるのも面白いなーとか思ったり。

最初にみんなで線画を描いて、
そのあとアミダの組み合わせなり、隣にズレるなどして
他の人の線画を塗るというのもアリだと思うのですー。
(実際過去に1度だけやったような気もしますが~)

または、タカミンにも貼りつけ機能があるので、
予め参加する人に、指定したサイズの線画を用意してもらって、
それを主催者に渡すことで、主催者は提出された線画を
キャンバスにペタペタ貼り付けるという、
そういうやり方もありですよね~。
これだと線画を描く時間を短縮できるメリットがありますし^^
(ただ、参加者がどれだけいるか分からないので、
 線画サイズの指定とか、結構むずかしくなりそうですが/汗)



ということで、創作のクリエイターが塗り絵を作ることで、
ヌリエイターになるというこの絵チャ、
今後絵チャを開こうかな~という方へのお題提供になれば幸いであります(笑)

まぁ、やらなければウチでやってみますか?年末あたり(笑)
年末はどこも忙しいので、人が集まるか激しく微妙ですがね(苦笑)

ある夏のチャールズパーティー?

うーん、本日は創作方面も、
何か公開出来るぞー!って言えるほどのことは無いので、
ぶっちゃけ今日の記事は何を書こうかで迷ってました~(^^;

で、迷っててこんな時間になってしまったので、
今回は、ちょっと前に友人に描いてもらった
チャールズでも載せてみたいと思いますです~。

実は夏休みに入る前に、スカイプで
大学時代のオフ友と4人くらいで話してたんですよ~。

すると何故か、ウチのチャールズをみんなで描こうぜ!
的なノリになりまして(笑)

結局その日のうちに出来たのは1人だけで、
本人が、公開していいとのことでしたので、
この場を借りて載せてみようと思いますです、とわっ!!

ぼるびっく・ちゃーるず
島団のオフ友、ボルさんの作品ですー。

・・・あやしいwww

こんな人が目の前に現れたら大変です!
大変を通り越してもう素敵です(←

いやー、今回描いてくれたボルさんは、
本来ミニキャラを描くのを得意とする人なので、
今回わざわざシリアス等身に挑んでくれるとは・・・!

ボルさん、即席でチャールズ描いてくれてありがとうです~!



・・・ちなみにボルさんが描いてる間、
ウチも数分間で描いてましたー(笑)

厚塗りもどき?
まぁ、即席なのでこんなもんです(笑)

川(リバー)か? プールか? リバプールか!?(笑)

うーむ・・・水着企画、自分の子から
誰を出そうかでも迷っているのですが、
もう一つ迷ってるのがあるんですね~。

ズバリ!背景ど~しようか? で!

夏!夏と言えば海!海と言ったら浜辺!水着!!

という感じなら、やはり背景は空と海がセオリーでしょうか?

いやいや!水着の魅せ場は海だけじゃないハズ!

プールサイドなんかを背景にしてみるのもいいいかなーとも
思ってるんです~。

あと他に何か候補を挙げるとするならば・・・ですねー。
これはこの前の夏、木曽のBBQの時に川で
ドッボーン!したからというのもあるんですが、
キレイな川でオリキャラたちをキャッキャさせるのも面白そうだなーとか
思っちゃうんですよね~。


この前の実家帰りに撮影~

こういう岩とかあると、
高所低所にオリキャラを配置させやすくなりますからね~^^
まぁ、一つ難点があるとするならば、
これ背景にすると、描くのがとっても大変だということですが(爆)

あ、ちなみにこの写真の川は
ウチの実家近辺の川であります~。

昔はここでも幼なじみと泳いだり、チャンバラとかやってました(笑)

昔話をすると、幼なじみと川を移動する時、
島団はかなりの高確率で、岩に生えたコケとか踏んで、
ツルっと崩れてそのまま川にドッボンしてました(笑)

川に行くとほぼ確実にズボンがビショ濡れになる。
そんな子供時代を送ってたのでありますー。

そんな島団のことを幼なじみは・・・

「水難の相が出てる」

って言うんですよー(笑)

さ、さすがに今は川行っても
そんなに水びだしになることは無い・・・ハズ!(笑)

心にも雨を・・・

強風の次は雨がやってきました~。
湿気があるせいか、
気持ち的にもジメジメしちゃいますね~(^^;

そんな今日は、久しぶりに実家の方から
メールが届きましたなのですー。

なんでも実家の山奥の方では、
避難勧告が出た模様・・・!!

おそるべし台風!!

しかも川が不気味なほどに増水していたとは・・・!

ざんねんながら写真は無かったのですが、
今回の台風、各所でいろいろ影響でてるみたいですね~。

日本各地にお住まいの創作仲間さんたちが
無事でありますよーにっ!


それにしても、最近ますますケータイの液晶の映りが
悪化しているようなきがするなり~。
その実家からメールを見るにしても、
何度も画面が消えたりしますものー;

この前の休日とか、わざわざ診てもらいに
外出るのもな~と面倒くさがっていましたが、
さすがに診てもらった方がいいような気がしてきました(^^;

ケータイ(の液晶部分)よ、次の休日まで保ってくれよ~!


水着にしたいウチの子は・・・?

いやぁ今日は風がとにかく強かったですね~!
部屋の窓も、職場の窓も、
風さんにノックされ放題でしたー。

外も風が慌ただしかったですが、
職場内の方も結構慌ただしいのですー。
夏休みも、どこももう終わってることですし、
この時期は他の職場も忙しくなるんでしょうかね~?

とまぁ、オフ面はわたわたしてる島団ですが、
オン面は今考えてるのは・・・

水着企画、ウチからは誰出そうか?

これですねー。

今回の3周年企画、応募者11名に島団のキャラを足して
12人という形でやることになったのですが、
応募者の水着キャラは、男:女=4:7 なんですよ~。

だから島団からは女性キャラを出して、
男:女=1:2 に持ってこようかなーと考えてるんですが、
どの子を水着姿にするか、非常~に悩んでるんですよねー(苦笑)

アダフェラやセイラやセレスティーナなどは、
過去にTOP絵で水着にしたことありますし、
ポグルやエア、キュアリーなども、
過去にぽかぽんさん宅でやってた水ふぇすで
水着にしちゃいましたし(笑)
ルヰもこの前の にょ祭り絵チャで水着にしたし・・・

できれば今まで水着にしてなさそうな子を
水着着させたいんですよね~。

それも、露出控えめな子を脱がせてみるとか(笑)
だれか、イイ感じの子がいないかしら~?


あ、昨日の記事に拍手をいただいておりますです~!!
どーもありがとうございますですよ~!!
続きで返信させていただきますねー^^


【水着にしたいウチの子は・・・?】の続き、読んじゃいます~?

下がることを知らないポジティブPC

桃隆さんのサイトにて、
新作「Precious One」が公開ということで、
さっそくDLして、学生時代に使ってた旧PCに入れてみましたー。

あっちは今でも ゲームプレイ用パソコンとして
活用してるんですよ~。
どんなに重くても、使えるうちは使いたいなーと
思いましてー。

しかし、そんなPCにもまさかの現象が・・・!

あれ?↓キーが利かない!!

まさかと思い、他のツクール作品もやってみる・・・

・・・利かない。

しょうがないので再起動してみる・・・

・・・やっぱ利かない。

うおお
旧PC↓キー終了のお知らせ!?

これはもう完全に今使ってるミニPCで
やらなきゃイケナイ感じになりそうですね~(^^;

しかし、そんな↓キーが利かない状態でも、
最初にメニュー画面開けるところ
(=操作できるところ)まではプレイしました(笑)

ツクールやると、男キャラの声をつい自分なりに
演じてみたくなるんですが(←感情移入的な意味で)
今回ついやっちゃったのは、
主人公ラディ君のお父さんですね(笑)
あ、声に出してないですよモチロン(笑)


いやー最近よそ様のお子さんを描きたい熱が高いのですが、
これで自分の中のツクール熱が高くなっちゃいそうです!
今度の休日とか、時間のとれる時に
ちゃんとプレイしたいと思うのです~^^

もちろん今月は、募集した水着企画の絵も
製作していきますですよ~^^
9月になって、ますます活発に活動できたら
いいな~とか思ったりー。

白昼更新~ん。

今朝方、ウチのお絵かき刑事番が繋がらなくなり、
『あれ?もしかして利用できなくなった?
まぁ一年半くらい書き込み無いからなぁ~』
と思ってたんですが、

なんのこたぁない、刑事番のURLがビミョ~に変わってただけでしたー。
早速リンク先修正しましたので、
もし利用される方ありましたら、ご自由にどーぞなのです~^^


そしてそして、
サイトの方も更新しましたなのです~!
まず水着企画の受付を終了しまして、
そして絵画保管庫には、この前のにょ祭り絵チャと
一昨日あった絵チャのログを
載せました~!
どんな内容だったのか、気になる方は、是非ともログをご覧あれ~。

更に!まだ本部には提出してないですが、
OCF9の方も、最近描いた2枚を載せましたです~。
ということで、今回も色々更新させて頂きましたですよー♪


あ、そういえば一つ告知するのを忘れてたですが、
以前より開催中であります、女体描きまくり祭りですが、
何気にちょびっと更新してるのですよー。

何を更新したかと言いますと、
にょ祭りに参加できる子の条件を緩和したということですー。

今までは、胸がある、露出高い、などが条件でしたが、
今回から『絶対領域などの萌え要素や、
胸がなくても、美脚など体の自慢できるところがある子』
なんかも参加可能となりましたー^^

これを機に、『描いてもらいたい子がいるけど、
条件の関係でエントリーは諦めてた』という方も、
もう一度エントリーを考えてみては如何でしょう?

にょ祭りは、目標である50人描きを達成するまで、
365日24時間開催してるのですよー^^



