事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2011年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






解体と云う名の浪漫

さぁ、もう数分で10月が終わってしまいますねぇ。
結局、こちらではハロウィン系のイラストは
描かずじまいとなりました(笑)

しかし、今年のハロウィンでは、お知り合いさんでは
りゅおさん宅が凄かったなーと思いましたです!!

サイト内企画の仕掛けもそうですが、
まさか通常フリー絵だけでなく、
ハロウィンの日限定のフリー絵まで用意されていたとは・・・!
拍手でも言いましたが、改めてとても楽しく
遊ばせていただきましたと、この場でも言ってみたり(笑)

このところずっとイラスト系ばかりやってましたが、
流石に今日はツクール絡みの作業してましたですー。

しかし、まだスクショに載せれそうなところまでは
進んでおらず・・・(^^;
今日は目を酷使して気持ち悪くなるくらいまで
作業してた気がするのですがねぇ(笑)


今日は職場の方でも、PCの解体したり、
中身のCDドライブを移植してみたりしてましたー。

い、いえ!決してPCバラして遊んでたんじゃないんですよっ!
ただ工場現場で使ってる、専用のPCの修復のために、
あれこれやってたんですよー。

・・・しかし解体の楽しさに目覚めつつあったのは
ここだけの話です(爆)

結局のところ、先輩に任された「現場専用PCの復旧」は
無事終わったので、よかったよかったなのです^^



二年越しの新事実?

今日も今日とてイラスト絡みの作業をやってたんですが、
久々に作業用BGMをドラクエシリーズにしてみたのですー。

すると、ドラクエ9のフィールド曲で、1曲、
なんか聴きなれない曲が・・・!?
どうやらマルチプレイをすると流れる曲のようで・・・
なるほど!ならばずっと1人プレイしていた島団には
聴き覚えがないはずだと一人納得(笑)

もう発売から2年は経ってるのに、
まだまだ気付かない点ってあるものなのですね~。
ゲームって、BGMって、奥が深いでやんす。


そういえばこの時期はハロウィンですね~!
自分も時間とか勢いがあれば、ハロウィン系のイラストの
1枚2枚描いてるのですが、
なかなか描けないのでありまする~(^^;

イヴ(魔女)とかンディールヲレス(狼男)とか、
似合いそうな奴らはちゃんと居るんですけどねー(苦笑)

そういえば昔はクリスマス用イラストとかも
描いてましたっけー。
あの頃は今よりもやることは少なかったから
色々描いていましたですが、
それでもクリスマス絵とか、ホワイトデー絵とか、
いろいろなものにチャレンジしたりしていて、
昔の自分やるな!!って感じがしますです(笑)

負けてはいられませんねっ!
ハロウィンが終われば11月にもなりますし、
変わらず精力的な活動をしてきたいものです!!

ファンタジーと名のつくものに、つい目がいってしまふ・・・

たまにコンビニの本とか売ってるとこに行くと、
500円~800円くらいで、神話とか幻獣とか、
ファンタジーの世界に登場するキャラ、魔物などを
紹介したものを見かけるんですよね~。

就活してる間とかは、電車での移動の時間つぶしとかで、
よくよく買ってたりしてたんですが、
今回、いろんなモンスターとかが載ってる本だったので、
思わず買っちゃいました(笑)

こういった幻獣とかは、お話に出すキャラ名とか、
敵モンスターのアイデアとかに役立つかなぁと(笑)
小説の伝記裏噺にも、出してきたいですし、
もしかしたらイヴ録のモンスターの元ネタに
できそうなのが無いかなーと、
現在もじっくり鑑賞中なのでありまする~。


そういえば小説が随分御無沙汰になっているΣ

しかし、イヴ録も進めたいし、OCF9も進めなきゃだしで、
やりたいことがたくさんあるのですよー(^^;
でもでも、やりたいことは、無いよりあった方がいいですよねー。
あるからこそ、毎日活動できるワケでしてー。


ああっと!昨日の記事に非公開コメントをいただきましたです!
どうもありがとうございますですよー!!

非公開コメということなので、
名前を伏せて返信を・・・と思いましたでしたが、
内容だけで特定できちゃいそうな気がしますので、
後ほど、こちらからダイレクトにお返事書こうかなーと(笑)

超人機シマルダー

おおおおお・・・!!
昨日の記事にポチポチポチっと拍手を
いただいておりますですー!!

ありがとうございますですー!
気分もホクホク、元気が湧いてきますですよー^^

そしてそして!
オフ面の方でいろいろアタフタしていました島団ですが、
なんとか落ち着いてきたような感じなのでありますー。

・・・こ、今度の休日は是が非でも発散しに行くんだ・・・!


そういえば話は変わりますが、ご近所さんのツイッターで、
『名前をカタカナにして3文字目にルを挟むとちょっとカッコよくなる』
というのを見かけてしまったので、
試しに自分のHNでやってみたんですよー。

∫島団は一応、∫を苗字部分、島団を名前部分としているので、
この場合、島団の3文字目にルを挟めばいいんですね(笑)

するってぇと・・・

シマルダン

になるワケですね?

なんか、カッコいいというか、
特撮に出てきそうな名前なんですけど(爆)

そんな今日の作業用BGMは、
奇しくも特撮の挿入歌メドレーでございました(笑)

さてさてさて、
久々にですね、島団がプレイしている市販ゲームの、
運命の輪の語りを久々にやってみたいと思いまするー。


【超人機シマルダー】の続き、読んじゃいます~?

オリキャラたちの、夏の水着オフ会

水着企画応募者からの、イラストが届いたという反応を
とりあえず全員確認できましたもので、
本家の方でも公開しちゃいたいと思いますっ!

はい!というわけで、みなさんお待たせいたしました!

夏に企画を立てました、シマさんの事件簿、サイト運営3周年記念企画、
『お宅のお子さんを水着で描かせてください企画』
完成した水着イラストをついに一般公開スタートなのです!

サイトのトップページの、水着企画のバナーから、
水着絵を見ることができますので、
気になる方は是非是非足を運んでみて下さいませー!

島団のオリキャラはもちろん、豪華11人の創作仲間の
魅力的なオリキャラさんが集まりました!
何気にあまりお目にかかれないお子さんもいるかもですよー(笑)
実際半分以上のオリキャラさんは、
島団も初めて描くお子さんでしたー♪

改めまして、企画に応募してくださった皆様、
本当にありがとうございました!
そして応募されなかった方も、今回のイラストを
楽しんでいただけたらと思っております^^

今後とも、シマ件をよろしくお願いしますですよ~(ぺこり)


さて、今回は久しぶりにバトンを
やっちゃいたいと思いますですー。

瑠璃さん宅で、どなたか車掌さんを!という指定がありましたので、
今回ウチのおっさんキャラを車掌さん姿に
してみたいと思いますですー。

ではでは、つづきより、どーぞなのですー。


【オリキャラたちの、夏の水着オフ会】の続き、読んじゃいます~?

放水してきましたっ!

今日は早朝から昼にかけて、市内で行われた
消火栓取扱競技に参加してきましたですー。

去年もやったんですけど、これは要は、消火栓を使って、
実際にホース繋いで放水して、標的に水を当てる、
一連の操作の正確さやタイムを競う、そんな感じのものですかねぇ。

今年も大阪の事業所の人も数名やってきて、
ウチの会社からは3チームほどの参加、
計26チームくらいの参加だっただろうか・・・?

島団のところは、全体でも真ん中あたりの
出番だったんですが、これがなかなか、
練習通りにいかなかったりするんですよねぇ(^^;
前半はともかく、後半撤収する時、
水のたっぷり入ったホースを巻くのに一苦労;
練習ではわざわざ水出したりしないから、
水入りホースの厄介さを身をもって味わいましたとさ(笑)
って、ワタクシはこれ2度目なので、経験済みのハズなんだけど・・・
あれあれー?(笑)


とりあえずは無事に競技も終わって
良かった良かったなのですー。

出来れば昼も外で食べてきて、
午後はそのまま休みたかったんですが、
そうもいかないんですよねえええええええええええ(笑)
午後からは通常業務に戻っらせていただきましたー。

ようやく水曜とか・・・なんか今週長く感じますです;
まだしんどいのは残ってますが、
ひとつひとつ、乗り越えてみせますですよっ!!

おおおおお!昨日の記事に拍手が届きました!
ありがとうございましたですー!
続きより拍手コメント返信ですー。


【放水してきましたっ!】の続き、読んじゃいます~?

これまでに絶滅した名字もあるんだろうな~と考えてみたり

うおおおおおお・・・・・・
なんかもう、オフで色々やらなきゃいけないことが出てきて、
正直創作どころではなくなってきている
気がするこの頃です(汗)
どうしてこの時期に2つも3つも
いろいろなことが重ならなきゃいけないのか・・・っ!!


重圧で胸が苦しいですが、これを乗り切れば、
幾分か楽になれる・・・ハズ!!
と、自分に言い聞かせてみますです~(- -;

そんな中、ちょっとした気分転換をと、
ふとこんなものを見つけてしまったのですー。

全国の名字


なんというか、世の中珍しい名字とか、
けっこうありきたりな名字とか、
いろいろありますですよねー?

でも一体どのくらい珍しいのか?
自分の名字って、全国的に何番目に多いのだろうか?

ふと気になったので、ちょろっと検索してみたところ・・・
島団の本名の方の名字は、全国で100位よりちょっと下くらいの
順位でしたー。
あんまりレアな名字ではないってことですねー(笑)
社会人になっても、自分と同じ名字の人には、
意外にもまだ1人も出会えてませんが(笑)
あ、親戚に1世帯ありましたね、違う字で同じ読みの名字が(笑)


そもそも名字に対する考え方とかって、
人によって様々だと思いますが、
個人的には今の自分の名字は嫌いではないのですー。

みなさんも自分の名字について、
何番目に多いかなーとか、気になった時は、
『苗字検索』をやってみるといいかもしれません。

おおおお!一昨日の記事に新たに拍手をいただきましたです!
押してくださった方、どうもありがとうございましたですー!!

水着の季節からお風呂の季節へ

むおあああああああああああああああああああ><
指と指の間に、虫さされがあああああああああああああ!!!
かゆい!めっさかゆいでありますー!!

おのれーーーーー虫め!!
痒いではないかああああああああああああああああ!!!

・・・・・・・・・・・・・はっ!
出会いがしらの暴走しつれいしましたー(爆)


昨日、企画応募者に送りました、
水着企画完成報告メール。
次々とお返事いただいておりますです~^^

無事に届いたようで、安心しましたですよ~♪

あ、お持ち帰りしていただいた水着絵ですが、
それぞれのサイト内での掲載はモチロンOKですと
この場を借りて伝えておきますです~!!

こちら(本家)での一般公開は、
もうちょい先になるかもですけれども(^^;
差し上げたイラストに関しましては、
掲載するのも一人占めするのも、皆様の自由ですので^^

あ、再配布だけはNGですよ(笑)


むおおおおお!!
昨日のブログ記事の拍手数がすこいことになってて
ビックリなのですよー!!
押してくださった皆様、ありがとうございますですー!!

以下、コメント返信させていただきますねー!


【水着の季節からお風呂の季節へ】の続き、読んじゃいます~?

3rd Summer

いやぁ~週末は雨ってましたが、
今日こちらでは晴れ晴れとした天候でしたですー。
そして・・・あつい!

なんかもう、10月とは思えない暑さを感じましたですー。
今日はもうずっと、半袖ですよ~(^^;

そんな中!ようやく水着企画絵の完成と整理が終わったので、
企画に応募して下さった方全員に通知いたしましたー。
しかも一斉メールではなく、個別にメール出していったので、
時間がかかったかかった(笑)

一斉に送った方が圧倒的に効率いいことは
分かってるんですけれども、
水着で描いた1キャラ1キャラにそれぞれ思い入れがありましたもので、
それぞれの親御さんに、ダイレクトに語りたかったんですよ~。
(この子の水着は、こういうイメージで描いてみたよー とか)


水着企画に応募された方で、今日、島団からメールが来ていないぞー!
という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですけれども、拍手なり刑事番なり、
どこか島団の確認できるところでご一報をお願いしますですー。


・・・さて、もし時間があれば、サイトの方の更新も
いっしょにやりたかったですが、
もうこんな時間ですので、
サイト更新とかはまた後日にやりたいと思います~。

水着絵の一般公開もその更新時に一緒にやっちゃいますので、
それまでは、応募者だけでニマニマしちゃっててくださいませ(爆)

というか、あのサイズだけがデカイイラストに、
にまにましてくれるでしょうかねぇ(^^;

部屋の片付け中に見つけた本を、気がついたらずっと読んでいた状態に通ずるものがある

いやぁ~、最近創作作業を進めながら、
動画を見てしまうので、
ものっそい作業が遅くなっちゃったり
するのですよー(汗)
BGMとして活用するハズが、やっぱり流している動画の内容が
気になって、つい見てしまうんですよねー(笑)

おかげさまで、ゆうべは日付替わるまでに終わるだろう作業が、
深夜3時までかかるという異常事態を
起こしてしまったり(汗)

おい手が止まってるぞ島団(爆)

作業用BGMも、流すものを考えないとキケンですねぇ(笑)
どっちがメインだか、分かったもんじゃありません。

気が付けば2011年も、あと2ヶ月ちょっとになっちゃいましたからねぇ。
年初めに創作方面でも『活動の年』にしようと
決めてたですし、
ツクール方面もOCF方面ももっと進展させることが
できるように頑張らねばと、
気合いを入れ直したいと思いますですー。

とりあえず、明日あたり、サイト更新できたらなーと
考えていたり(キリッ)

ハロー疲労

そ・・・そろそろ・・・そろそろ・・・っ!
水着企画絵が完成に向かおうとしています!!
思えば募集を開始してからちょうど2ヶ月経ってたんですねぇ~。
もう水着じゃ寒ぅ~い季節になっちゃったですよー(^^;

しかし、企画絵の方は、すっごく夏しちゃってる感じですので、
皆様に、楽しい夏を思い出させることができる一枚になればなーと
思っております次第なのですー^^

それにしても、今週はものっそい疲れましたぁ(汗)
職場方面の方でも、いろいろありましたからねー。
来週も来週で、消火栓取扱競技の本番なんかも
ありますし、
休日はちゃんとリフレッシュせねば!ですねっ!

因みに今日はワケあって、職場のPCの解体とか
やってましたー(笑)
あんまりこういうのをイジったことがないので、
気分は理科の実験みたいな感じでしたねー。

・・・理科で解体はやったことありませんが(笑)

一難去って、また一難

ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・
今年は忘年会の幹事を任された島団なのでありまするー。
今日はようやく、こちらで計画していた、
本社側との会議を無事終わらせたので、ホッとしてたのですが、
それもつかの間のホッでした~(笑)

早めに場所を取っておかないとマズイっぺ~ってことで、
仕事上がっても ドギマギ テンパっております(笑)

そんな緊張感の抜けきらない中でも
水着企画の方を進めていたり(←おい!)
ボディーは描けたし塗れたので、
あとは頭部のみとなりましたー!!

よし!このまま順調にいけば金曜か土曜くらいには
とりあえずの完成にできるかもなのですよー!!
それからちょっと見直して、問題なければ
本格的に完成ということに!!

よーし!目標として日曜くらいには公開できるよう、
がんばってみましょうか!!


というわけで、すまないノアよ!
今日はお前の誕生日だということは分かっていたのだが、
他に描くべきものがあるが故、
今回は誕生日祝い絵的なブツを
描いてやることができないのだよ~><

7年の歳月がお前を変えたのだ

うわ~~~~~~~~~~~い!!!!!
リアルタイムで、とっても素敵なものを
頂いてしまいましたです~!!

見た瞬間すっごく胸が高鳴りましたですよー!!
Kさんありがとうございますですー!!
後ほどお返事書きますですが、
はてさて、この喜びをうまく伝えることができるかどうか(笑)


話は変わり、職場方面~。

休憩中、違う課の方が自販機のお釣りで、
すっごい錆びた10円玉をGETしていましたですー。

製造年がうまく確認できないくらいサビがひどい

一見、すっごい年代物な感じがする10円玉ですが、
よぉ~く見て下さい。

『平成十六年』と書かれているのがお分かりでしょうか?

そう、つい7年くらい前の10円玉なんです!
10円玉にしてみれば、比較的新しい方だと思うのですー。

なぜこんなに汚れてしまったんだ!?
10円玉よ!お前の身に何が起こったんだ!?

もはや表面からして酷かったので(特に右側)、
はたしてこれ、自販機に入れても
受け付けてくれるかどうかということで、
試しにその休憩所の自販機で試してみたところ・・・

ピッ!

反応したっ!!

こんなになっても10円玉としての機能は失ってなかったようです!
10円玉すげぇ!!!!!

こうしてそのよごれた10円玉は、再び自販機の中に
戻っていきましたとさ(笑)

後日、その自販機を利用した人の誰かが、
そのよごれた10円玉を再び引き当てることになるのだろうが、
それはまた別の話(笑)


おおおおおおっ!一昨日の猫の記事に
拍手をいただきましたですー!!
押してくださった方、ありがとうございますですよ~^^

肌化でいこう!

水着企画の方は、参加キャラの肌を塗り終えたところですー。
水着姿なので、露出が多い分、肌をぬりぬりする楽しさが
いっぱいなのです~^^

応募して下さった皆様のお子さんは、
愛を込めて描かせてもらってますですよ~^^
しかし、力を入れれば入れるほど、新たな難問が!

サイズがとんでもないことになりそう!!

今回はペイントでなく、
ウェブアートデザイナーを使ってますですが、
そのファイル自体が、5MBを超えているため、
起動させるのも保存するのにも
分単位の時間を要する程のサイズになってます(^^;

最終的にはどのくらいのサイズに収まるのか・・・!?


あ、そういえばご近所様のブログにて、
お風呂なネタを拝見いたしましてー、
ふと、オリキャラのお風呂事情なんかを
語ってみたくなっちゃいましたですー♪

とりあえずウチの子数名で妄想してみましょう!

まずはセイラ
彼女はお風呂好きだと思いますー。
でも団体さんで入るよりは、
一人でのんびりと浸かるのが好きなんだと思いますー。
なんせ彼女は恥ずかしがり屋さんですからー(笑)

次にノア
彼の場合、どっぷり浸かるよりも、
ドバッと入ってすぐに出てしまうのではないかとー。
俗に言う、カラスの行水ってヤツですねー。

それからお風呂好きそうなのは、キャサリンですかねー。
彼女はみんなとワイワイ一緒に入る、賑やかな風呂が
お好きそうな感じがするでありまする~。

逆にお風呂が苦手そうなのはサムでしょうか。
彼の場合、汗を流すくらいがちょうどいいので、
そこらの川で水浴びするのが普通で、
基本、あんまり熱い湯に入らなそうなんですよ(笑)

割としっかり入るタイプはレグルスブレイヴの親子が
そうではないかなーとか思ったり。

あとはそうですねー、
アイリッシュなんかは、
夜明け前に起きて剣の修行で汗流して、
その後朝風呂なんか入ったりするのかなーとか
(もしくは朝起きるのが遅かった時も、
 頭をシャッキリさせるために朝風呂入ってる、とか)

案外ザルミナはシャワー派かもしれませんね(笑)

・・・と、いろいろ妄想が止まらないのでありまする~。
みなさんのお子さんのお風呂事情とか、
どんな感じなんでしょうね~どきどき(笑)

SNT(スーパー ねこねこ タイム)

またも実家の方からメールが届いたのですよ~。

今度は母の方が送ってきたのですー。
写メに写っていたのは、
実家の方で新たな家族として生まれた仔猫、
プー太郎(仮)です(笑)

相変わらず親子みたい


うわぁ~!
なんかそろそろヤンチャ盛りに
なりそうなくらいに育ってますな~!!


きっとこの時も、カメラとして向けられた
ケータイに興味津津だったに違いないっ!

うおおおお・・・!!
すっごく、戯れたいですこの子と(爆)
ウチのオリキャラのアダフェラがこの写真見たら、
凄まじいテンションでキャーキャー歓喜するに違いない(笑)
(アダフェラは大の猫好きなのでw)


そして今回もまた、おじさん猫とのツーショット。
この2匹、仲いいんですかね~?
なんかもう、むしょ~に実家に遊びに行きたいんですが
どうしてくれるんですか母よ(爆)


と、そんな猫写真にによによしている島団ですが、
企画絵の方を現在やってますですー。
今キャラを塗り塗りしているところなのですー。
だんだん形になってきたと、
こちらもテンション上げてありますですよ~!!

作業妨害用BGM&SCREEN

最近本当に寝落ち率がやばい気がする島団です;
これでよく風邪ひかないなーと、
我ながら自分の健康状態にビックリしてますです(笑)

そんな中、水着企画の背景部分がほぼ完成しましたですー!
この分なら、もしかしたら今週中に完成できるかもですね~^^

そんな企画絵を描きながら、昨夜は
勇者ヨシヒコを動画で見ていました(笑)

いやぁ、リアルタイムで放送してた時から
気になってたんですが、
ちょうどその頃、木金休みの土日出勤という体勢だったので
ちょっと見るには厳しい時間帯だったんですよねぇ(^^;
同様の理由で、カイジもリアルタイムで
見れなかったですし(笑)

で、見ているうちに・・・
やべぇ!!面白ぇwww

ってんで、結局最後までぶっ通しで見てしまったという(笑)
おいおい作業止まってたがいいのか島団って感じで(笑)

いいのだ面白かったから(←ぇ?)

リアルタイムで見て、毎週次はどんな展開になるか
あれこれ妄想してみるのも面白いだろうなーと
思っただけに、
実際リアルタイムで見れなかったのが
ちょっと残念でしたよ勇者ヨシヒコ(笑)

そして見ているうちにゲーム熱も高まってしまったというのは
ここだけの話(←おいおい企画絵やれよw)

とまぁ、適度に息抜きしながらマイペース創作を
やっております島団なのでしたー^^

ひょうたんからいも

いやぁ昨日の記事は、ほんの遊び心で
あーゆー書き方してみたですが、
一体どれだけの方が内容を読むことができたでしょうねぇ(^^;

読み辛かったでしょうから、反応すら出来なかったと思います(汗)
ということで、通常の書き方に戻りますですー(笑)


今日は久しぶりに実家からメールが来たですよー!
この前の台風で大きな被害にあった地元ですが、
どーやら例年通り、今日明日とお祭りをやってるそうです。

ただでさえ地元には子供たちはもうほとんど居ないので、
今年はどんな感じになってるのか、
気になってしまいますですー。

そんなお祭りの今日この日、
父からこんな写真が送られてきたのでありますー。

見事なくびれである

一見、ひょうたんか何かかなーと思うかもしれないですが、
実はこれ、里芋なんだそうですー。
あ、あれ?ウチの知ってる里芋は、もっと丸っこかったような・・・(笑)

どうやら祭りの時に芋料理として出す芋の中に、
こやつが紛れこんでいた模様。
あ、因みにこのイモは、あとでスタッフが
おいしくいただきました・・・かどうかは定かではない(笑)

前回の台風の時は、
実家の方心配でしたけど、
なんとかやっているようで、とりあえずは一安心なのですー。

、てしまえ変を向趣とっょちは回今、どけすで然突てさ
(笑)ーすですま思といたみてせま読へ左らか右を章文
、を章文のき書横、は本日の昔、らほ
(笑)?うょしでたでん読らか向方の逆はと今

、てっいとらかたえ変を向方るせま読-ま
ともついは容内く書でここ
^^-よすまりあでのいならわ変

、がすまてめ進を方の絵画企着水とまちまち、在現
でけだるすを書清の画線!人二十はがすさ
(笑)すまれかいてっもを間時構結

。-ねすでんい多もりよプールグのFCO、てっ人二十てめ改
、らかすでんういてっうおゃちしに絵合集の枚一を数のけだれそ
もで中の絵たい描の団島でま今もズイサ
!!すでのな感予なうそいましてっなにのもの級大最

をのもいた重なんそ、に々方たれくてし募応に画企
、でとこういとーなかうどものる送ままのそ
もかんなンョジーバ絵割分、もに為の時なんそ応一
。っねすで!ゃきなし備準にうよるきで意用

、がすで況状いなてっわ終も分半だまは方の絵画企
、でのすまいてめ進に実確
、方るてれさにみし楽
^^~すでのなせまいさだくち待おくらばし今

(笑)んせまりあ訳し申で事記いくにみ読変大、イハ
(笑)よすまい思といゴス、方たきで読解部全レコ



今でこそ交流の方法はたくさんあるけれども、自分の世話になったもの(企画)への感謝の気持ちだけは忘れてはならないとは思っております

そういえば数日前に発覚したんですけど・・・

王様ゲーム打ち切りって、マジすかΣ

ぶっちゃけ今年はOCF10同様、
震災などの処置の延長上で、ふつーに募集を
かけていないと思っておりましたです~。
てっきり次回は来年春からのスタートかと(^^;

正直、4回目王様ゲームにはあの子を出そうとか、
決めていた子がいただけに、ちょっと残念ではありますですー。

いやでも、これまでお祭りという名目で
公にコラボしたり、してもらったりな機会が、
3度もあったというのは本当に幸せなことだったんですよねー。
主催者の山乃さん、
今まで素敵な企画に参加させていただき、
ありがとうございましたー。


さて、CG(王様ゲーム)がこのような形になったことで、
来年、OCF10の方はどのようになっていくのでしょうねぇ。
確かに今年はオリフェス系を進めるほどの余裕は
例年と比べ、無かったのは事実でありますですー。

しかし、今の創作仲間さんとお近付きになるきっかけが
できたのも、オリフェスのおかげですからね~。
いわばオリフェスは自分にとって、
小さな頃通っていた『学校』みたいな存在かもしれません。

さすがに毎回参加は厳しいでしょうが、
今後も参加できる時はしたいなぁとは思ってたり~。

そのためにも、まだOCF9、2枚しか提出できてないので、
今後とも描いてゆかねば!ですけどね(笑)

君の仕事はレスキューだ!

昨日は体調がかなり思わしくなくて、
その晩、自分が病気になる夢を見た島団ですが、
今はすっかり復活しておりますです~。
ご心配おかけしましたです~(^^;

そしてそんな昨日の記事に拍手をいただきましたです~!!
押してくださった方、本当に、本っ当~にっ、
ありがとうございますですー!!
不調の時の拍手は励みになるのでありますっ!!


さて本題ですー。

昨日の記事にも書いた通り、
今日は消防署の方へ行ってまいりました~。
消火栓取扱競技まで、あと2週間ぐらいあるのですが、
本番では実際に放水するということで、
普段の練習ではなかなか出来ない、放水体験なんかも
今日はやってきたのですよー。

そんな中、なんと無線から、『車の中に子供が取り残された』的な
緊急連絡が!
そして、数名の方が現地に向かい、
レスキュー車が発進したのでありますー。

レスキュー車が目の前で発車する瞬間って、
人生でなかなか見れるもんじゃないんじゃないかなーと。
緊急な時に不謹慎だと思いつつ、
貴重な光景を拝むことができましたー。


さて、話は戻りまして、
その消防署での放水で発覚したこと・・・・・・

筒の間から、
水がポタポタ漏れている・・!!


おかげで、筒先を持っていた島団のズボンは
ビショ濡れになっちゃいましたとさ(笑)

どうやら筒側のパッキンがヤバくなってたみたいなので、
なんとか大丈夫なものに交換して、
再度水を出して、漏れないかチェックしたり
したのですよー。

なんとか水漏れは解消できたので、
とりあえず本番での水漏れは無い・・・!と思いたいですね(笑)


うむ。今日も見事に創作0%の記事ですね(爆)
でもちょっとずつ進めてますよ創作!

ありの呪い

うううううううううううっぷ;
何やら気分がすぐれない様な気がするですー。

さっき部屋内に侵入してきた
ありさんたちを駆除しまくったので、
ありさんの呪いでも受けたのかしらうぬぬぬぬ・・・

調子が悪い日は作業を無理してやる必要はないと
思ってますので、今日ぐらいはゆっくりして、
早期回復を図りたいと思っているのでありますよー。

ぐて~~~~~~~~~~~~っとな。


話は変わって職場の話~。

このところ、消火栓の取扱競技に向けて、
仕事の合間に数名と練習をしているのですが、
なんと明日は、近くの消防署に行って、
練習の方をしてきたいと思いますです~。

去年も一度だけ行ったことがあるのですが、
あの時は放水時の水の勢いに圧倒された記憶ありー。

今年も島団は、筒先を持って放水するポジションなので、
気を抜くと勢いよく出た水にやられてしまいます(笑)
明日はきっと水と格闘した挙句、筋肉痛になるんだきっと(笑)

そんなワケですので、ますます体調を
これ以上悪化させるワケにはいかないのでありますー。
この記書き終えたら、ちょっと ぐて~んとしようと思いますー。


さぁみなさんも、
れっつ・ぐて~~~~~~ん

『そっかー、今日は体育の日だったんですねー』

祝日の時、いつも言っているお決まりの文句ー。
ふつーに出勤してたので気付きませんでした(爆)

今日は自分の使う社内用PCを
新しいのに交換してきましたですー。
自分の使ってるものだから、すんなり交換できるだろうと
思ってましたが、いやいやそうでもなくてですねぇ(^^;

自分しか使ってないソフトやプログラムが、
win7でも使えるかとか、
動作確認とかも並行してやってたら
結局1日かかってしまったという(^^;

あと、やっぱり使いなれてたエクセル2003が、
一気に2010になると、やっぱり戸惑いますね(笑)
使い慣れるまで、ちょっと時間がかかりそうな気がします(笑)

そして、自分が設定したということをいいことに、
メールソフトとか、自分が興味があったものを
最初から勝手に設定してしまったのは、ここだけの話です(笑)


ということで、職場ではWin7、プライベートではXPを
行き来する生活が始まりました(笑)
基本、使えるものは使えるまで使い続ける性質(タチ)なので、
プライベートの方がWin7に切り替わるのは、
もう暫く先のことかもしれないですね~。


っと、今日は創作0%の記事をお送りいたしましたー(笑)

予想通り、巨大絵になりそうな予感

どーでもいいことですが、
ウチのPCさんは、変な変換をやらかすようですー。

例えば『いのち』を変換したい時、
『胃の血』って出てきちゃいます(笑)

あと、『思いっきし』と変換したくても、
『主一木氏』と出てきてしまったり(笑)

今までこんな言葉を使った覚えがないのに、
どういうことなのでしょうねぇ(笑)


それはそうと、よ~~~~~~うやく、
水着企画の下描きが完了しましたです~。
数日前は全くと言っていいほど創作モチベが
上がらなかったのですが、休日は回復してきたので
このまま進めていきたいところですー。
今夜はPC取り込みまでやって、
明日からPCで描き上げていこうかと~。

募集締め切って40日ほど待たせてますが、
必ず完成させますので、もう暫くお待ちくださいませなのですー。


ああーそれにしても・・・
背中~肩まわりがズッシリきてますー。
なんか思いっきり伸び~をしても、
伸び切らないような、しっくりこない感覚(^^;

マッサージチェアか何かが、
向こうからやってこないかなーと
調子のいいことを呟いてみたり(笑)

こういうのやるの、本当久しぶりです~

むあー、
そろそろ髪が伸びてきたなーと思うこの頃ですー。
気になって気になって、ついつい前髪や後ろ髪を
指でくりんくりんしてしまう・・・!!(笑)

今月中に髪の長さを半分くらいにしちゃいましょうかねぇ(笑)

さてさて今日は作業の気分転換と題して、
昔からこのブログを見てた方には懐かしの、
ユニークな占い系のものをやってみたいと思いますですー。


今回やってみたのは、『体内占い』というものですー。

あなたの体内はどうなっているのか・・・
というのを診断するというものらしいので、
とりあえずウチのオリキャラたちでやってみたのですー。

せっかくなので、ツクールとして製作中の『イヴ録』の登場キャラで。

まずはイヴたん、いってみよーか!!

中身もキレイなのよ~(笑)

肝臓ww洗えって、どーやって?www

胃はビーフシチューが弱点ってww
これまたピンポイントなww

セクシーな腸ってどんなですか?(笑)
まさかほど良くくびれてるとか・・・?(笑)


続いてザルミナ、いってみよー!

続きはWEBでw

をい肝臓!!
肝臓の情報が載ってるだなんて、
ザルミナあなたは一体何者?(笑)

そして何気に腸もムッツリスケベってwww
イヴといいザルミナといい、
なんで腸はそっち系の診断結果が出るのでしょう(笑)


はいはいお次はルヰですねー。

がんばれ体内!

心臓と張り合う肝臓・・・どんだけ自己主張が
激しいんでしょうねぇ(笑)

な・・・なに!?
胃が小宇宙(コスモ)になってる・・・だと!?

腸にガンバレと言いたくなるってことは、
ルヰの腸はそんなに丈夫じゃないのだろうか?(笑)


なんかもう、ここまででも
色々突っ込みたい内容ばかりですが、
最後にイカロでもやってみましょう。

人生たのしもーぜ!

バリウムと相性が良くなってもなぁ~(笑)

ちょwww友達と楽しめるってwww
腸でどんな楽しみ方をするんですかwww


いやー、たまにはこういうので遊んでみるのもいいですねー。
興味のある方は、是非自分のお子さんで
やってみてくださいませー(笑)


あ、昨日の記事に拍手をいただきましたです~!
押してくださった方、元気を貰いました!!
ありがとうございますです~^^

トップ絵の変化にどれくらいの人が気付くでしょうかねぇ?w

なんだかんだで勢いでサイトの方を
更新しちゃったのでありますです~^^

リンクさせてもらってるサイト様の
リンク修正も、ようやくできましたですー。
お待たせして申し訳ない><

そして本日の更新でも注目なのは、
素敵な頂き物の数々です~。

男体描きまくり祭りで描いていただいたイラストに、
キリリクで描いて頂いたイラストと、
もう皆さん素敵すぎますです><


それとついでに、1年ぶりに島団も、
ちょっとした4コマ漫画を描いてみましたー(笑)
水着企画をやっているということで、
水着ネタな4コマでございますですー。

続きはWEBで・・・じゃないかったw ギャラリーページで

こんな感じで始まる4コマですー。
続きをご覧になりたい方は、
サイトの「アダフェラの絵画保管庫」の中にある
4コマ『水着姿?』を見てみましょう。

(因みに上のイラストをクリックしても見ることができますですー)

いやー水着水着と言ってますが、
涼しくなってきてますから、いつまでも水着ネタを
引っ張るのも考えモノですね~(笑)
それではこれから企画絵の作業の続きをやってきますですー。

必要な時に限って、あなたはここにいない

むぉぉ・・・・・・!
最近、手足の伸びてきた爪が気になってきておりますー。

基本、爪は短めにしている島団なので、
ちょっと気になってくると、即切ります(笑)
しかし、しかし今、その島団の求めている相棒、
爪切りちゃんが・・・!

どこかへ身を隠してしまっているようなのですー!

うおおおどこいった爪切りぃぃぃぃぃ!!!
今は君の、君のその力が必要だというのにぃぃぃ><
・・・仕方がない、しばらく探してそれでも見つからなかったら、
ハサミで爪切ろう(爆)


いやぁ、最近は職場の方も忙しく・・・というか充実してきている
島団ですが、ゆっくりと、本当にゆっくりですが、
創作の方も、とりあえずは企画の方を優先して進めることに
してますですー。
募集終了してからもう1ヶ月たってるし、さすがに形にしなきゃ><

今回は集合絵ということで、先に背景を固めてから、
その上にキャラたちを載せて行く方向で行きますですよー。
キャラ単体絵だったら、まずキャラから描いていくところなんですが、
集合絵ということで、キャラ同士の絡み(?)をちゃんと描くには
やはり舞台をしっかり設定する必要があるだろうなーと思いましてー。
・・・絡みって、とっても難しいですけどね(笑)

そして、サイト更新作業も、少しずつやっておりますー。
リンク先の修正もあるので、あんまり遅くなってしまっても
アレですので、こちらも先延ばししないように、
休日中にさささっとやってしまいたいところですね~。

プライベートPCもXP

最近職場では、みなさんの使う社内用PCで、
新しいPCの設定とかやっております島団ですー。

今日はなんと!工場長さんのPCを
新しいのと交換してきたのですー。
さささすがにキンチョーしました(笑)

Win7になっていろいろ機能が新しくなったこともあり、
いろいろ説明もしてきましたですが、
そういう島団はまだXPユーザーだったりしますです(笑)

なのでこっちもまだまだ分からないことだらけ
だったりするのですが、
こういった機会に、普段なかなか話せない方と
お話するのも、いい経験なのかなーと思ったり^^

そして、今週末~来週ぐらいに、島団の使う社内用PCも
Win7になる予定だったりー!
最近会社のPC設定は先輩と分担してやってますですが、
自分の使うのは絶対自分で設定するんだ!と
気合入れてますです(爆)


っと!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
このブログ書いてる最中、リアルタイムで
超素敵な頂き物イラストがああああああああああ!!
ありがとうございますです!!
あとでしっかりと返事を書かせていただきますですよ~!!

正直今日もとっても元気が湧かなくて、
何をしても空しい状態が続いてたんですが、
頂き物のおかげで、ネガティブが吹っ飛んでいきましたです!!
本気で感謝・感謝なのでありますです~♪

どんな素敵ブツを頂いたかは、
今度のサイト更新をお楽しみになのですよー(笑)

無気力状態を、絵を描いて打破しようと目論んでみたりー

さて気付けば2011年も10月になってましたー。
早いですのう本当に・・・

そんな今日は10月の4日、この日はブレイヴの誕生日。
ということで、最近ブレイヴを描いてない気がしたので、
気分転換に描いてみましたー。

おでめとー

久っ々~の青年ブレイヴですー。
本当はもっと、別アングルとか、ポーズとかつけて
描いてみたかったのですが、
気力の関係上これが精一杯でした(^^;

その分、水着企画では12人のキャラを描くので、
ポーズとかもいろいろ考えていきたいのでありますですー。

そういえばポーズで思い出しましたが、
山乃さん宅で、「ポーズ指定してくれたらラフ描くよ」企画なるものが
あるそうですねー。
いろいろなポーズを描けれるのは本当すごいですし、
憧れますですよー。

今自分も、企画絵でさせたいポーズで苦戦してますので、
山乃さんにも後ほどポーズ指定して
苦戦させてみましょうかしら(笑)


・・・さてさて、いつまでも気力が湧かない状態じゃ、
創作も企画も進まない一方ですので、
ちょっと頑張っていきますかっ!!

昇格した者?降格した者?

なんとなんと!!とっても素敵なウチの子の男体イラストを
頂いてしまったのですよー!!
送ってくださった方に、さっそくお返事書かなければーうおぉぉぉ!!

いやぁ頂き物もそれなりに溜まってきましたので、
そろそろサイト更新なんかもしたいところなのでありますー。
そう遠くないうちにサイト更新準備をしたなければ!ですねー。


素敵なものを頂くと、こちらも頑張らねば!と、
燃えてくるのであります。
なので今は、企画絵の完成に向けて、
少しでも前進したいと思っているのでありますですよー。
・・・ここ数日、手を付けてませんでしたけどね(^^;


さてさて、創作のペースが落ちてきている気がするので、
今回の記事は代わりに運命の輪語りを展開いたします(笑)

例によって、続きでなんか語っておりますですよー。


【昇格した者?降格した者?】の続き、読んじゃいます~?

まさかその名で 女の子 とは言わないですよね?

自分の創作も大して進んでいないのに、
さっきまで人様のツクール作品をやっておりましたー。
こんばんは島団です~。

前にも書いたように、大学時代から使ってる旧PC、
今は「ツクール作品プレイ用」として使ってるのですが、
↓キーが くたばっているんですね(^^;

しかし!そこだけじゃなかったんです!
なんと、『ろ』のキーと『む』のキー
(それぞれEnterキーとShiftキーの左隣のやつ)まで
お亡くなりになってる模様・・・!
ま、まぁツクールをプレイするには特に支障はないキーですが、
いよいよお歳ということでしょうかねぇ、旧PCさんー。


それはそうと、実家の方から久々にメールが!
この前の台風で、相変わらず道が遮断されてるらしいですが、
とりあえず3日間続いた停電を乗り越え、
なんとかやってるご様子!よかったよかったー。

そして、9/21の記事にも紹介した子猫も、
元気に育ってるようで、
今日、カンヅメデビューしたんだそうですー^^

しかし親の猫たちのが寄ってたかって
缶詰の中のものを食ってしまったので、
ピャーピャー鳴いてしまったそうな~。
ああもう、その場に居合わせたかったですぜぃ><

さてそんな子猫ちゃん、ウチの両親は
こんな呼び方してるみたいなんですー。

前と同じ写真なのにゃー
プー太郎。

よりによってなんという呼び方じゃww

なんかもう、こういった名前の付け方とか
呼び方とかのノリを見ると、
ああ、やっぱり自分はこの両親の子なんだなーと
実感してしまいますです(爆)



