事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2011年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






またしてもまたしても;

ブログ日付替わってしまったあああああああ!!!

理由は・・・寝落ち

いつもはちゃんと起きてるのに、
何故か今日は、いつ意識を
失ったか覚えてないのですよ><

うーむ・・・疲れてるのかな?

ちょーど月の入れ替わり時期で、
このままだと11月29記事、12月32記事という、
なんだかカッコ悪い感じに
なってしまうので、
今回はちょいとズルをしまして、
20分くらい、時間をごまかしてみようと思います(爆)

良い子悪い子普通の子
みんなはマネしちゃダメですよー(←しねーよw)

最近創作面も進んでいるような、
それほど進んでいないような・・・

イヴ録のマップで、簡単に作ってたところの
肉付けみたいなことを
やってますですー。

もしかしたらマップの素材がまだ
足りない可能性もありな感じ!?

はてさて、どーなることやら(笑)

かぜと共に流行りぬ

本日は仕事量がドバ~っとやってきた一日でしたぁ。

いよいよ、‘しわす’に突入することに
なるんですねぇ~。
本当っ、早いものですー。

そして、年末恒例といいますか、
毎度この時期に流行りだすものが、
ついにやってきてしまったのですー><

そう・・・『インフルエンザ』!!

大変なことに、うちの職場でも38度の熱で
休まれた方が出てしまったのですっ><

医者の診断ではインフルさんじゃない(?)らしいですが、
その方の家族はインフル患者さんらしいので、
悪化しないか心配なのですー。

みなさんもこれからの時期、
特にインフルさんには気をつけて
くださいませなのですっ!

流行に敏感な方も、インフルさんには
乗っかっちゃあダメダメなのですー(笑)

黒酢万歳

この前の休みの日、
ついつい目がいって、衝動買いしてしまった
ブツがあるのですー。

ズバリ!ブルーベリー黒酢!!
原液を六倍に薄めて飲むヤツでございます~。

しかしただ薄めるだけではどうかと思ったので、
今回色々合いそうなもので試してみたのですー。

希釈1:水

飲み比べるためには、まず普通の場合を
知っておかねば、比べようがありませんよね(笑)

最初はふつーに飲んでみるー。
酢の、つーんとくる刺激は多少あるものの、
この一杯で疲れがとんでいきそうな
感じなのでしたー。


希釈2:牛乳

近くに牛乳があったので、
そちらでも試してみるー。

結果、甘みが増して、飲みやすくなった
気がするのでありますー。
希釈3:サイダー

炭酸は何にでも合う!?
そんな根拠のない説を唱え、
サイダーで希釈してみる。

なんと!炭酸と酢酸が混ざって、
より刺激的な味に(笑)
いや飲めますけどね、
牛乳の後だけに、刺激を侮ってました(笑)

とまぁ、本日は黒酢と戯れてましたとさ、まる(笑)

一度作ったカテゴリは、なんか使わないと損な気がして(^^;

数日前ブログで作ってしまった新キャラ
ブラマンジェですが、
今のところ、当分は創作の話に
絡ませれないのではと思い、
先日、超~久しぶりのあのゲームに
登録させてしまいましたですー。

ゴールデンロアに(笑)

もう何年も前にやったので、
なんで今更・・・って感じかもですが、
ちょっと過去をね、
あのハマっていた頃って、
どんな感じだったっけかなーと、
ふと思い出したくなったワケなのですよー。

そんなワケで今日から冒険が始まりました、
ブラマンジェの冒険!

彼女はこれからやってくる依頼を
無事にこなし、見事生還を果たすのか!?

時々なにか動きがあったら、
このブログでも書いてくかもなのですー。

・・・といって、明日あたり
お亡くなりになってしまったら
シャレにもなりませんけどね(笑)

現場で一番の働きもの

本日は職場の設備点検ということで、
敷地内の電気が一時的に落ちたのですー。
その間はPC作業もできなかったのですが、
そんな島団、本日は
昼ごろにちょっとした仕事があったのですよー。

電気が急に落ちては困るものが職場にあるので、
予め大事なものの電源を切っておくという仕事がっ!

休日対応ですが、10分とかたったそれぐらいの
作業だったので、寮住まいじゃなかったら、
結構行き来が面倒な感じがする作業(笑)

無事電源は切って任務完了(ミッションコンプリート)!
・・・かと思いきや。

夕方頃、休日出勤してた方から、
『工場のPC(島団が電源切ったのとは直接的に無関係)が1台
 電源入らないんだ、どうしよう?』

とのこと。

あっれぇ~?ここにきて故障?(苦笑)

工場のPCは四六時中ぶっ続けで働いているせいか、
このところ故障系が多いなぁと思うこの頃なのですー。
週明けまでになんとかしなければ、ですねぇ(^^;

年末年始の考え事

このところバトン系の回答もやってませんが、
絵チャ系もやってないですね~。

クリスマス辺り、ご近所で絵チャが開かれそうな
情報が耳に入ってきてるんですが、
今年は大みそかの年越し絵チャとか
やるところはあるのでしょうかしらぁ?

年越しの日はどこも忙しいと思うので、
開催しても人が集まるのかなー?
どうなのかなーと思ったり。
需要があれば、今年はウチで開催してみようかなぁとか
こっそり思ってみたりして(笑)

あとは新年。
年賀状とかどうしようねぇという話-。
1年前は人様の年賀状企画に参加したりで、
何通かオンの方々にも出させてもらいましたっけ。
今年は合宿とかカラオケ会とか、
たくさんの創作仲間さんと出会うことができましたし、
出せるところには極力出したいなぁとか。

あ、でも、『貰ったから返さなきゃ!』という気持ちには
させたくないですねぇ。
あくまでこちらが『出したい』だけですので(笑)

しかしそうは言っても島団や、
まだ年賀状の用意すらしていないではないか(笑)


おおお・・・本日もぽちぽちっと拍手をいただきましたですー!!

感謝感謝の嵐なのです><
以下、お返事かきますねー。


【年末年始の考え事】の続き、読んじゃいます~?

Birth Rush

いやぁ~最近すっかり冷えるように
なっちゃいましたね~><

創作活動をするにしても服から
顔を出している両の手の先が
冷えてひんやり。困ってしまいまする~。

まだエアコンやこたつの世話になってないですが、
そろそろ暖が欲しい頃!
・・・と、じぶんの両の腿の間に手を挟めている
島団がここにいます(笑)


そういえば最近はご近所さんたちの
お誕生日ラッシュですねっ!!
お知り合いさん宅では、
8月はサイト開設月である方が多いのですが、
10月11月は、誕生月な方が多くいらっしゃることに
最近気付いたのであります~。

もう一人一人にプレゼントをお贈りしたい!
と思ったりするのですが、
プレゼントを用意する時間がありませんでした~><

今更ですが、また一つ大人の階段を上られた方々、
おめでとうございますですー。

今更なので、ダイレクトに祝いの言葉をかけるのは
なんか恥ずかしいので、
あとでこっそり無言の拍手を送ったりする・・・かも?(笑)


おおおー!
昨日の記事にポチポチ拍手をありがとうございますですー!!

以下、返信させていただきますね^^


【Birth Rush】の続き、読んじゃいます~?

バンダナ系?

今日って祝日なんでしたっけ?
毎度のことですが、祝日って誰ですか?
有名人ですか?(笑)

それはそうと、今日はなんと、
島団にとって「ううおああああああああ!!!」
出来事が!

・・・メガネ、ねぇ!!

なんといつも職場にかけていくメガネが見つからず、
探しまわっているうちにタイムアウト!
やむなく、今日は裸眼で出勤しましたとさ(笑)

で、帰って部屋戻ってちょっと探してみたらねっ、
こうね・・・あったというねっ!!

おのれ!反抗期か!メガネよ(笑)
島団を困らせるとはいい度胸だ!(笑)


さてさて今日も挙げてみますー。
キャラのいいなぁ~と思う部分、第五弾!
いちおーこれで最終回でござる!


まきもの

バンダナみたいに、額を隠したり、
頭を巻いているキャラ!

ウチには、誰か居たっけかなーと思ったり(笑)

しかし、ただのバンダナでは味気ないので、
とりあえず時計をつけてみたり(笑)
相手からは、今何時か分かって便利だけれども、
本人はどうやっても見えないという(←意味ねー!)
これぞ、歩く時計である(笑)

はい、というわけで、今まで挙げてきた要素を
全部足して、キャラを1人作ってみちゃいました!!

続き似て公開ですー。ばばーん!


【バンダナ系?】の続き、読んじゃいます~?

ズボン

今日も我が道を突き進みますです~。
キャラのいいなぁ~と思う部分第四弾。

ズボンということでタイトルにしましたが、
厳密に言うと、ショートパンツとか
ハーフパンツとかですねー。

活発そうに見えるアイテム

こういう健康的な脚を見せつつ、
動きやすそうなのを穿いてる子って、
活発で元気っ子のイメージがありますですー。

若さ溢れるキャラっていいなーと思うのは、
こっちも元気を貰える気がするからなんですよねー。

個人的に女の子キャラでは、
癒し系のキャラ(ウチの子でいうセイラやアダフェラ等)も好きですが、
こういう活発系のキャラ(ウチで言うとキャサリンとか)も好きですね!

こう、二次元キャラで家庭を持つなら癒し系、
友達になるなら活発系がいいなーという気持ちが
あるのかもしれないですー。

あーでも、キャサリンが友達だったら、
いろいろ振り回されそうな気がしますが(笑)

肩ベルトのくい込み

肩ベルトと変換しようとしたら、
1発目で『蚊食べると』と出てきた我がPC、
誰が食べるかあああああああああああああ!!!(笑)


さてさて、キャラのいいなぁ~と思う部分第三弾。

肩ベルト・・・の食い込みっ!

くいこみ加減を描くのが難しくてなぁ

女性キャラの胸に、こう、肩から腰にかけている
ベルトとか紐が、胸の間に挟まってたり、
食いこんでいたりすると、
なんかキュンとしてしまう島団がいるわけなのですよ~(笑)

もちろん、くい込むためにはそれなりの胸のサイズが
要求されるということになりますけど

くい込みもですが、
胸の形が変形するのも大好物です(笑)
手や何かで押された胸がグニャンとなるのとかって、
えろいじゃないですか(←何言ってるんだww)

八重歯

キャラのいいなぁ~と思う部分第二弾。
ずばり!八重歯ですー。

口のチラリズム

ウチのオリキャラで、元気っこはいるものの、
八重歯のある子っていたかな~とか振り返ってみたのですが、
確か、いなかった気がします(笑)

しかし、人様の八重歯とかがチラリと覗くキャラとかいたりすると、
なんかちょっとテンション上がっちゃったりしますですー(笑)
なんか、活発なイメージがあるというか、
元気を貰えそうな気がしますー^^

八重歯って、いいですね(笑)


今日はツクールで使うイラストを仕上げてましたですー。
イベント作ってる最中、この絵必要だなーと思いつつも、
なかなか描く気になれず、進まなかったんですが、
ようやく手をつけたのでありますー。

これでようやく進めることができそうですじゃ(笑)

ヒーローの絶対領域

今日から1週間ぐらい、
自分の好きな、或いは気になるキャラのパーツ的なものを
1つずつ挙げてみたいと思いますー。
一通り挙げきったら、何かが起きる・・・?(笑)

第一弾は、「ヒーローの絶対領域」ということで、
多分これ聞いただけでは「なんじゃそりゃ!?」って
なりますよね?

つまりは、こういうことです!

腕のジャケットとグローブの間

最近メタルヒーローシリーズの特撮を
結構みているせいか、
主人公の服装で、こういった上着とグローブ
装着してる人多いなーと感じたもので(笑)

以来、『こういうのを装着≒ヒーロー』という、
多分必ずしもそうでないだろう認識が
島団の中に出来てしまったような気がします(笑)

きっとこの上着の下には、逞しい二の腕が
隠されているに違いない!(笑)

Nルートはニバスルートに違いない

昨日の記事で、ありがたくも拍手を
いただいちゃっておりますですー!

押してくださった方、どうもありがとうございますですー><

いやぁ~、今日は職場の方も、
カチョーさんもカカリチョーさんも直属の先輩さんも
不在の状態だったので、大変大変なのでしたー(^^;

普段はこういうことって、そうそう無いんですけどね(笑)

そんな日に限り、不在の先輩名義の荷物が届いたり、
不測の事態が起こるものなんですよね~(^^;
まぁしかし大きな問題も無くてよかったよかった(笑)


そういえば最近スカイプでやりとりしている学生時代のオフ友が、
アニメのらんま1/2を見ているのが電話越しに聴こえて、
非っ常~に懐かしく思うのでありますー。
しかもまだ熱闘編ですらない頃の話を見てたっぽいです(笑)

おそらく実写版の話題が出て以降、見始めた模様で^^

らんま、昔は島団の実家のテレビ局でも何度か夕方頃に
再放送とかしてましたし、当時もよく見まくってましたー。

さすがに細部とかかな~りうろ覚えになってますが(^^;
その辺、オフ友のぜろ君はかなり鮮明に覚えているみたいです
(↑ぜろ君もよく見てたらしいのでw)


そんな懐かしさに浸りつつも、
今夜も運命の輪を語りたいと思いますですー。
今回は昨日語りきれなかった、憎きニバス様のターン!


【Nルートはニバスルートに違いない】の続き、読んじゃいます~?

運命の罠(WANNA)

最近は仔猫プー太郎の写真を見せびらかしてくる親ですが、
今回は久しぶりにおもしろ系の写真がとどきましたですー。

冬はコタツでヌクヌクしながら、これを食したいものです^^

はい、ミカンですね~。
ミカンですが・・・なんか妙なのが上にくっついてますね~(笑)

これにはお父さんもびっくり!ということで、
こんな写真まで(↓)
メガネは母の物っぽいなぁw

なに並べて写してるんですかwww

しっかし、こうしてミカンの写真を見ると、
あぁ、もうコタツでぬくぬくする季節になろうとしてるんだなぁと
思ってしまいますねぇ~。
ついこの間まで暑かった記憶があるのですが(^^;

そしてもうちょいしたら、忘年会やら大掃除やらで
きっと忙しくなっていくんですねー。
あっという間に過ぎてく日常ですが、
やれることやって、楽しまなくちゃ!ですねっ!


そんな島団、最近困ったことがあるのです・・・

それは・・・・・・

運命の輪2週目にどっぷり
浸かってしまっているということ(爆)

まぁ2週目といっても、任意の場所からやり直したり、
元の時間軸に戻ったりできるので、
周回プレイというのは厳密には違うかもですけれども(笑)

続きで、島団のハマりっぷりが書かれておりますですー(笑)
自重はしません(笑)


【運命の罠(WANNA)】の続き、読んじゃいます~?

御色直し

なぜか、サイトの方でも何かやらなくちゃ!って気分に
なってしまったので、とりあえずTOP絵を変更してみましたー(笑)

前回のTOP絵も空だったので気に入ってたんですが、
もう半年以上もあのTOP絵のままだったのでね(笑)
今回は敢えて超マイナーキャラ2人に出て貰いました。

キャラ紹介ページのキャラ紹介04に載っている、
フィリス・アクアーナ(右)と、そのキャラ紹介04に
名前しかまだ載せれてないレグルス・ヴィンセント(左)ですー。

はい、左っ側の鎧男、
現在サイトで連載中の小説『伝記裏噺』の主人公と同名です(笑)
しかし、世界が違うので同一人物でも何でもないのです(!)

とりあえずごちゃ混ぜになってしまうので、今回TOP絵で描いた方の
レグルスを、島団は『竜レグ』と呼んでます(笑)

竜レグは竜騎兵で、
アクアーナは『愛竜士』という大の竜好きな戦士、
いわば彼女は竜マニアなのです(笑)


いままで殆ど公の場で描いてない2人でしたが、これを機に
TOPに出してみましたー。
竜絡みということで、これで来年の辰年にも対応できますねっ!(爆)
今回はアングルを引いた図を描いたので、
今度のTOP絵は、キャラのアップ絵なんかにしたいなーとか思ったり!
・・・実際変える時に覚えてたらですけどね(笑)


あ、あとイヴ録のページ、スクショの1枚も無いとさすがに寂しいので、
1枚だけペタっと貼りましたですー。
といっても、以前ブログに載せたものですけれど(^^;)

とまぁ、そんな感じでやれる時に色々やっておりますですー。
残りの2011年は、OCFとツクールの2本で攻めますですよー!

変わるものには注目する/変わらないものには安心する

最近はスカイプで、大学のオフ友さんたちと
電話する機会がど~んと増えたのでありますですー。

とりあえず、問答無用というか不意打ちというか、
こちらが作業してる最中いきなり電話をかけてくるので
ビックリすることが(笑)

それでもオフ友さんたちの最近の様子とか知れて、
あぁ、そっちも苦労してるんだなぁ・・・とか、
相変わらず元気してるなぁとか、
色々思ったりするワケなのですよー^^

特に、与在子の親御さんである、ぜろ君とかの
安定あるテンションには、
元気の無くなった島団に、活力を取り戻させてくれるので
助かっているのであります(笑)

創作仲間も含めて、仲間って、大事ですよねぇ(じーん)

そんなオフ友さんは、関東に入る方、お茶の国にいる方、
ナ・ゴーヤで働いてる方と、それなりに分布されているので、
みんなで集まって会えるのも年に1~2回程度ですかねぇ。
うーん、久々にみんなともワイワイしてみたくなりました(笑)

そんなスカイプでのオフ友さんたちは、
オンライン対戦とか、よくやっているみたいなので、
そんな熱くなっている彼らのテンションをBGMに、
今日も創作作業をしている島団なのでしたー(爆)

あ!昨日の記事にポチポチっと拍手をいただいておりますです~!
反応ありがとうございましたー!!
みなさんの拍手も、元気の源であります~><

プー太郎 猪を喰らう

そんな件名のメールが届いたのは、
仕事を終え、部屋に戻った時でした。

差出人は例によって実家の母。
プー太郎というと、この前実家で生まれた仔猫の名前・・・
いや、まだ仮名なのかもしてないけれども、
とりあえず親はその仔猫を未だ『プー太郎』と呼んでるそうなのです。

これまで2~3回ほど、このブログでも
その仔猫の写真をペタリと貼りつけているので、
お気づきの方もいるかもなのですが、
仔猫が生まれて以来、実家からなかなかの頻度で
その仔猫の写真が送られてくるのですよー。

去年は、変な野菜シリーズを送ってくれてたんですけどねー(笑)

よほど、仔猫の自慢をしたいのか、
はたまた、島団の猫好きなのを知ってて送ってくるのか(笑)

さてさて、そんな本日のプー太郎写真は・・・こちらなのですー。

結構大きくなってきた?

えー、これでは分かりにくいかもですが、
食事中なのですー・・・猪の肉を!!

マミー曰く、イベント用の猪の肉の茹でたのを
旨い旨い言いながら、ムシャムシャ食ってたとのこと。

・・・まずそのイベントってのが気になりますが(笑)

それにしても肉をガツガツ喰ってるコヤツは、
なかなか逞しい奴である。プー太郎呼ばわりなのに(笑)

とまぁ、こんな写真が届いたものですから、
さっそく猫自慢させていただきました(爆)

アゴ乗せ注意!

現在超のろのろ製作中のイヴ録で、
ルヰの顔グラでいい感じのものを描けないかなぁと
思考錯誤していたら、
なんとなんと、イヴの顔グラの方が
先に固まってしまいそうです(笑)

『あれ?このアングル、イヴにさせた方がいいんじゃね?』

『イヴの顔グラ全く考えてなかったから、丁度よくね?』

って感じで(笑)

気分はまさに、実験中思わぬ発見をした
化学者さん状態でしたね~(笑)

しかしイヴは髪を塗るのがとにかく大変なんですよー><
なので、その分衣装は露出高めの
シンプルなデザインにしてるんですけど、

顔グラは・・・文字通り顔を中心に描くものだから、
もう面倒くさい部分しか残らないというワケで(笑)

更にタチ悪いことに、あの子は表情も豊かな方なので、
たくさん種類作らないといけないYO・KA・N!!


・・・と、文句言ったらイヴにカミナリをドッカーン!って
されそうですねー(笑)
が・・・がんばりまっす~(汗)


それはそうと、ちょっとドジやらかしましたー。

PCの前で疲れてグッタリしてて、
作業台(PC乗ってるテーブル)の上に
アゴを乗せてたんですね(笑)

そしたら顎がテーブルから滑って落ちて、
その拍子に・・・

ガツンッ!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

上の歯と歯茎の間を、
テーブルの角にぶつけちゃったんですよ><

今は落ち着きましたが、けっこうな悶絶ものです><

良い子悪い子普通の子、
皆さんマネしちゃ だめですよっ♪(笑)

バトンに飢えてきたこの頃(←勝手に拾って回答すればいいじゃないかw)

おおお!昨日の記事に拍手が届きましたです~!
ありがとうございますです~!うるうる><

今日は外出して本屋さんに行ってきたのでありますよ~。
高校時代は、よく自転車で隣町とかのB●●K ●FFに
よく行ってたものですー。

大学時代も創作に目覚める前までは、
原付で隣町の古本屋とかに行ってたり
しましたっけ(笑)

その名残(?)として、休日はそれなりに
外出する頻度が多いのでありますですワタクシ(笑)

しっかし今日本屋行って、
掘り出し物あるかな~と色々見てたのですが、
ちょっと『おいおい・・・』という方が;

その方、本を読みながら同じところを行ったり来たり、
歩き読みを堂々とやってたんですねぇ;

ハッキリ言って、『他の人の邪魔でしょ!』と、
心の中で叫びつつも、
その本屋をあとにしてきたのであります~(苦笑)


まぁとにかく、外出である程度発散してきましたので、
明日は明日で創作方面に精をだしていきましょうか!

11-11-11

20『11』年の『11』月の『11』日ということで、
11が6つも重なっちゃいましたですよ~。

この日はポッキー&プリッツの日とか、
きりたんぽの日とか、もやしの日とか、
『1』の細長い棒状のイメージから、いろんな食品関係の日に
制定されているとかいないとか!?

更に11を漢数字に直すと十一と、
まるで、プラスマイナスがセットになってることから
電池の日ともなってるらしいですね~。

そんな11/11は、密かに第一次世界大戦が停戦した日であり、
あの大震災からちょうど8ヶ月経った日でもあるという、
なんだか色々なものが本当に重なってる日なんですよねぇ。


最近お知り合いさん宅で耳にしております
『だんじょん商店会』が、ちょろっと気になっておりますのですー。
PSPでも600円で遊べるということで、
今自分の持ってるPSPソフトは運命の輪だけなので(笑)

そんな運命の輪の方ですが・・・

ようやく1週目
クリアしたのでありますよぉぉぉぉ!!!


長かった!!ここまで本当に長かった!!

まさか1週目クリアに240時間もかけてしまうとは!!
いや、寄り道が結構酷かったせいもありますですが(笑)

しかしまだここからなのです!
PSP版では、そのまま自軍を引き連れて、
過去の分岐点に戻ってやり直すシステムや、
クリア後のシナリオ・ダンジョンなども用意されているのですー。

まだまだ遊びまくる気マンマンですよ(爆)
最終的に何百時間になるか、ちょっと想像できないです(笑)

まぁそんな運命の輪ですが、
今回はラスボス付近の語りをやっちゃいたいと思いますです~!


【11-11-11】の続き、読んじゃいます~?

大自然の目覚まし

夜間、7:00になるかならないかの頃ー、
島団はその時、ちょっと疲れて横になってたんですねー。

そしたらー・・・

ガガガッ!!

やや大きめな音とともに部屋が小刻みにゆれたではないかー!
そう、地震でしたー。

ちょっとして地震速報を見たところ、
震源地は見事に島団の生息地に近かったという・・・!

とはいえ、震度は3なので、全然の無事なのであります~。
さすがに来た瞬間、『うぉぅ!』ってなりましたけどね(^^;

今年は本当に、揺れる1年ですねぇ;
せめて冬ぐらいは穏やかになってほしいものですー。


そいえばここ数日で一気に冷え込むようになった気がしますですー。
先週までは、職場内は半袖じゃないと
暑い~って感じてたんですけどねぇ(笑)
ここ数日は本当、朝とか冷えてきたなーって
思いますもの~。

風邪とかひかないよう、気をつけねば!ですね~。
皆様も風邪などには気を付けてくださいませなのですー。

需要あるなし関係なく、伝えるべきことは伝えなければ

ふむぅ~。
どーも、お絵描き刑事番の方の
メンテナンスが長引いているようで、
昨日も今日も書き込みが出来ない感じに
なっているみたいですね~。

もう1年半も書き込みのない、のどか~な感じになっている
ウチのお絵描き刑事番ですが、
もし万一、投稿したかったなーという方が
いらっしゃいましたら、
ご迷惑をおかけして申し訳ないと、
この場を借りて謝罪いたしますです~m(_ _)m

その代わり、フツウの刑事番の方はいつも通り使えますもので、
BBSをご利用の方は、そちらをご利用くださいませー。
画像投稿も出来ますので^^


と、サイト内のお知らせをする以外に、
今日は特にこちらで書けるほどの内容は
無かったりしますです(笑)

強いて言うなら、職場の方で、
先日島団も参加してきた、消火栓取扱の競技の様子が
社内公開されたことですね~(笑)

さすがに自分の映ってるものに関しては、
目も当てられない><ということで、まだ見てませんが(爆)

リズム感覚

昨日書いてた職場の話ですがー、
不具合なところは解消されたもののー、
やはりトラブった影響で今日の仕事量が
トンでもないことになりましたですー^^;

いやぁ火曜日からもう疲れた疲れた(笑)
もう今週は平和にすごしたいですよー(笑)

あ、職場と言えば~・・・

この前ふと睡眠に関する話題が出ましてー。

ある先輩は、
『休日も平日と同じように起きてしまう』そうなのですが、

なんといつも、目覚ましのセットした時間よりも
早く起きるのが普通なんだそうですー。

というのも、『外部(目覚ましのベルも含む)から無理矢理
        起こされるのが嫌で、自然に起きた方が
        気分良く目覚めれて、1日頑張れる』
とのことー。

なるほど自分で自然に起きることができれば
理想だなぁと感じました。

そんな自分は夜更かし・PC寝落ちの常習犯なので
結構ギリギリまで寝て、目覚ましに起こされる
タイプです、平日は(笑)

睡眠とか、生活のリズムがしっかりしてる人って、
いいですよねぇ~。
自分も見習わなければと思いつつ、
今日も今日とて遅くまで作業してたり(←おい!)

虎振る

週ののっけから、困ったさんなトラブルが
発生なのです~。
職場で使用してるシステムの一部が
何らかのトラブルを起こしたので、
直れー!直れぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!と、
いろいろやってみましたが今日中に解決はしませんでした(^^;

いえ一度は直ったと思ったんですけど、
仕事をあがろうと思った時に再トラブル発動されちゃった
ものですから、困った困っただったのです~。

何気にそのシステムにトラブルがあると、
明日の島団の仕事量が厄介なレベルになりそうで
ちょっと今から恐いかんじなのです~。
ただでさえ火曜日はちょっと仕事量が多くなる(?)のにー。

とりあえず、明日には解決の糸口を見つけれるよう、
頑張らねばなのですよー。


話題を変えまして、最近のツクール事情ー。

ルヰのですね、顔グラを変えたいのですよー。
いやそもそもルヰの顔グラは公開すらしてないので、
変更もなにも、あったもんじゃないかもですが、
でも何気に彼女の顔グラ、半年くらい前には
出来あがってたり(笑)

しかし実際ゲーム内で動かしてると、
もっといいアングルというか、
描き方があるんじゃないかと思うようになりまして(笑)
熱の冷めないうちに、描き直すなら描き直したいと
思っているのでありますです~。

そしたら、ルヰの写ったツクールのスクショも
ここで載せることが出来ますですぜぃ!!

コラボは夢であり、浪漫でもある

島団のサイトにもリンクを貼らせてもらっている、
ぽかぽんさんりのさん山乃雪゛兎さんたちのブログから、
RPGツクールで製作されたオリキャラのコラボゲームが
公開されているようなのですー。

こちらは上記3名に加え、桃隆さん、riruさんの
5人のツクラーさんが参加された女子会オフで、
それぞれのオリキャラを出して
即興で作ったゲームとのことー。

試しにプレイしてみたのですが・・・!

お、おもしろすぎるwww
どこから突っ込めばいいのだろうww

とにかくニマニマと爆笑の嵐でした!!

もうこれは、製作者みなさんに感想をダイレクトに
送るしかありませんね!
というわけで、製作スタッフのみなさん、覚悟してください(笑)


いやぁ、改めてコラボっていいな~と思ってしまいました。
本来、違う作者のオリキャラさんたちって、世界が違うので
互いに交わることはないではないですか。
(イラストのコラボは除いて)

それが何らかの形でお互い出くわして、
そして一緒に行動しちゃうだなんて、
夢のような出来事ですもんねっ!

なので今回の合作もプレイしながら、
『自分のキャラがそこに混ざったら、
 どういう感じになるんだろう』とか、
妄想とかしてみちゃいましたですよ(笑)


あと、よそ様の好きなオリキャラ同士が
今回の合作ゲームで何気コラボってるので、
そういう意味でもニマニマしっぱなしでしたが密かに(爆)


そうそう合作といえば、数年前にも島団は、
アプリポワゼという掛け合い企画で、
神崎さん、星さん、Bさん、思音さんと
コラボしたことありましたね~。

あちらも、オリキャラたちの絡みにニマニマしたり、
みんなに声がついてワクワクしたりで、
とってもとっても楽しかったですー。

なので今回のRPG合作も、
本当に製作者たちは楽しんで作ったのは
間違いないだろうなーと思っておりますー。

アプリポワゼが聴覚的に楽しめるコラボならば、
ツクール女子会の合作RPGは、
視覚的体感的に楽しめるコラボと言えますねっ!


いやはやー、女子会メンバーの皆様、
この度は素敵なコラボ作品をお疲れ様でしたですー!

久々というか、何年ぶりといいうか・・・

なんということでしょう・・・!!
何年かぶりに、久々にやらかしてしまったようです・・・!

11/5 ブログ記事更新間に合わず・・・orz

うわーん!思いっきり寝落ちしてたのでありまする~!!
今日は何書こうかと、画面開いたまま数時間、
いつの間にか深い眠りについてしまったのですよー!!
そして、同じく開いていたニコニコ動画の
時報で目が覚めたという・・・(滝汗)

そんなにも疲労バリバリだったということなのか・・・っ!

前回ブログ毎日更新に失敗したのはいつ頃だっただろうか・・・?
最初にミスったのは覚えてますですー。
それは3年前の忘年会の日っ!
あの頃は島団、まだ学生だったときですねぇー。

それ以降もやらかした記憶があるので、
これが・・・3回目・・・?
ですかねぇ?(笑)

でもでも、1年以上は毎日更新を継続出来てたと思ったので、
本当に目が覚めて時間を見た瞬間、
リアルビックリだったのですよー(^^;

しかし、年間365記事更新というのは、
サイト開設時よりずっと続けてますから、
このまま毎日更新できるように
頑張りますなのですー!!


ああ!3日前の記事に新たに拍手を頂いておりますですー!
ありがとうございますなのですー!!

以下、返信させていただきますねー^^


【久々というか、何年ぶりといいうか・・・】の続き、読んじゃいます~?

ブラのくせに生意気だぞ

最近は遅めにブログ記事を書いているので、
今回は、いつもより早めに記事を書くのでありまーす。

正直日付が替わるギリギリまでブログ更新出来なかったのは、
なかなか書ける内容が無いなーと悩むことがあったりするのも
あったりでー(笑)

何かバトンでもあれば、そういう悩みも何処へやら
なんですけどねぇ(笑)


それはそうと、この前買った幻獣たちの載った本を、
読んだりしてるこの頃なのですがー、

なんと中には、タクティクスオウガの登場キャラの名前の
由来となったものが
結構あってビックリなのでしたー!
自分の思い入れのあるキャラの
由来元とかを知ると、
どういう感じであのキャラが形成されたかとか色々妄想しちゃって、
楽しいのでありますですよー^^

そんな今日は、そのタクティクスオウガ 運命の輪を
続きで思い切り語ろうと思いますです~!

今回はいつものサブシナリオ語りではありませんですよぉ♪


【ブラのくせに生意気だぞ】の続き、読んじゃいます~?

今日って祝日だったのですn・・・(ry

いいかげん日付が替わるかどうか、
ギリギリなお時間にブログを書くのではなく、
もっと早い時間に更新とかしたいとは思っているのですが、
どーも気が付くと、こんな時間になってしまうんですよねぇ(^^;

実は最近こそっとアラーム機能のフリーソフトを
探してたりするのですー。
というのも、職場で使ってるPC、
以前(XPで)使ってた時に入れてたソフトが、
今の(Win7)では、使えなくなっちゃったっぽいので(^^;

この時間にやらなきゃーな作業を、
以前は設定した時間になると、
そのアラームが(画面表示で)教えてくれたので
助かってたんですが、今は無い状態なので、
うっかり作業を忘れてしまいそうになったことが数回ほど(^^;

歳をとってくると、忘れやすくなってしまうのですよ(笑)
いや、島団のうっかり忘れちゃいそうになる癖は
昔から健在なんですけどね(笑)

余分な機能要らずで、他の人にPC覗かれても大丈夫そうな
デザインのフリーのアラーム機能のソフトは
どこかに無いかのぅ(もちろんWin7の32bit対応で)


あ、昨日の猫写真に1拍手いただいておりますですよ~♪
押してくださったお方、ありがとうございますですです~^^

親子揃ってYAWARAか銀行

なにならなにやら、
実家の母のケータイの液晶までもが、
かつてのウチのケータイ同様、
映らなくなる現象が発生した模様ー。

いったいどーなってるのでしょうか、やわらかぁ~い銀行さん。

そんなわけで、現在母のケータイさんが修理に
出ていったそうですー。

そんな母が撮った、恒例の写真公開~。

ぺぺん

ぐて~ん

どうやら最近は、仔猫自慢をするかのごとく、
撮っている模様です、マイマザー。
写真は遊び疲れて横になってるところとのこと。

はぁぁ・・・癒されますわぁ(←島団は猫好き)

なんというか、今日は仕事あがって部屋に戻ってから、
だんだん元気が無くなってきたので、
猫写真の癒しに救いを求めた島団なのでした(^^;

またも海ですか(笑)

久々にイヴ録のスクショをペタリと貼ってみたり
してみちゃいますー。

3人組集結

同時に、ザルミナの顔グラも初公開してみますですー。
彼女は着ぐるみを常時装備してるのですが、
外見は大人な女性ですので、
グラフィックも幼くならないよう心がけたのでありまするー。

しっかしザルミナはあんまし表情変えそうもないなぁとか
思ったり(^^;
ただでさえ口元が隠れているので、
口の形を変えて表情を増やすって手が
出来ないんですよねー(笑)

ルヰとかイヴは結構表情豊かな感じなので、
それなりの表情数になりそうですけど、
彼女だけ表情ちょびっとだったら
それはそれで寂しいですなぁ(笑)

ま、まぁイベントを進めていけば、
多分『ここをこういう顔にできるなー』とか、
考えるようになると思いますので、
なんだかんだで、ザルミナもそれなりの
表情数になるんじゃないかとー(笑)



