事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2012年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






HP(腹ペイン)回復

ぐ・・・ぐぉぉぉ・・・っ!

さ・・・先ほどまで腹痛に悶え苦しんでた島団です;
夕食食べた直後でしょうか、
7時か8時頃から約二時間くらい、ぶっ倒れもがいておりました(^^;

今は結構回復したのでよかったですが、
平日から救急車のお世話になったらシャレにもならない><
明日は大事な仕事が待ってますですしー。


そうそう、そういえば悶え苦しむ前に
ふと思ったことがあるんですー。

最近ウチのサイト、記念絵関係のイラストとか、
描いてないな~と。

昔は2008HIT(当時の西暦に因んだもの)記念や
1周年記念、20000HIT記念絵とか
描いてたんでしたっけー。

そろそろウチのサイトも、77777HITという、
なんかめでたそうな数字に届きそうですし、
そろそろ記念絵なんかを準備してみるのも
面白いかなーと思ったワケなんですよ~(笑)

でもでも、記念というからには、
只の絵にしたくはないという気持ちもあるんですよね~。

それを考えると、今から考えて描くというのは
ちょっと時間が足りない気もするのですよー;
他にも水面下で作業していることもありますですし(汗)

・・・やはり記念絵は、イヴ録公開記念!とか、
そういう絡みの祝い方をする方が良さ気かもですね~(笑)

久々に若いと言われたなんて言えやしない(笑)

最近は日本海側あたりが大雪のようですね・・・!!
近辺お住まいの方は大丈夫なのでしょうか!?

島団のところは、先月積もったぐらいで、
雪の被害はほぼ皆無なのですよー。

それでも朝とかめっさ寒く感じますが(^^;

しかし職場で上着を着る人が多い中、
島団は春や秋と変わらない作業着を着ていたので、
職場の人から

「寒くないの?やっぱり若いなー」

的な事を言われました(笑)

いや確かに寒いですが、
温かくすると気が緩んで眠たくなりやすいのですよ島団の場合(笑)
業務の関係上、デスク作業がメインですし(^^;


まぁそれで無理して風邪ひいたらシャレにならないので、
気を付けるところは気を付けますですー。
2年前にはインフルにかかってますからね、ワタクシ(笑)

みなさんも健康第一でお過ごしくださいませ、なのでありますー!

もはやブログタイトルすら思いつきません(汗)

ブログ書く内容が特に見当たらず、
現在進行形で困った困ったしている島団です(^^;

とりあえず今はPCの目の前にいつも通りいて、
いつも通りネットしてて、
いつも通り作業用BGMを聴いて・・・

って、そうでした。
作業用BGMに、昨日言ってた世界名作劇場の主題歌も
聴くようにしたのですが、
アレですね。その後にヒーローものの熱いBGMを聴くと、
改めて「熱いなー!」って実感しちゃいますね(笑)

暖かい⇒熱い! ですよっ!
ヤケドしちゃいそうな勢いですよ(←意味不明)


・・・うむ!まぁそれは置いときまして(^^;


前回オリキャラの料理スキルなんてものを
語った島団ですが、
人様のオリキャラのプライベートとか、
密かに気になっているのでありますー。

例えば寝るときは 布団派 or ベッド派か とか
風呂はシャワー派 or 湯船に浸かる派か とか(笑)
目玉焼きには醤油派 or ソース派か とか(爆)

逆に分からない方がミステリアスでカッコいいというのも
あるかもですが、
「もしあのキャラが●●派だったら・・・」とか、
そういった妄想をするのは
大好きなものでして(笑)

そうですねぇ・・・こういうのって、絵チャのテーマとして
出してみるのとか、面白いかなーとかふと思ったり(笑)

例えば【朝食】というお題にして、
パン派 VS 白米派 などで、予め指定されたオリキャラは
どっち派かを描いてみる・・・とかっ!

今度どこかで絵チャに参加する機会があって、
お題どーしよう?な時にでも、
こういうの提案してみましょうかねぇ(笑)

日曜夜に、やってましたねぇ~

今日は夕食を、近くの外食屋さんで済ませようと
外に出たんですが、なんとなんとすぐ近くが飲み屋だったらしく、
そこで職場の、違う部署の人たちと
出くわしてしまったのですー(笑)

平日以外に会うことの少ない人たちなので、
あーびっくりしたびっくりした(笑)


最近なぜか「世界名作劇場」が
自分の中で気になっているのであります(笑)

ニコ動とかで、なんか無いかな~って探してたら、
その名作劇場シリーズの主題歌たちを発見して、
「あー懐かしい・・・」と浸ってしまいましてね(爆)


やはり世界名作劇場というと
特にメジャーどころと「フランダースの犬」とか
「あらいぐまラスカル」とかなんでしょうかねぇ?

島団の場合、リアルタイムで見始めたのが
「若草物語 ナンとジョー先生」なんですが、
(あの頃島団は、確か小学生だったな~)
知ってる人どのくらいいるかな~と気になってみたり(笑)

その後にやってた「七つの海のティコ」や
「ロミオの青い空」とかも見てましたし、
再放送で先にも言った「ラスカル」や
「トム・ソーヤーの冒険」も見てましたー。

あと5年くらい前だったか、
10年ぶりの名作劇場!ってことでネットで流れてた
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」なんかも
何気に見てましたですね~(笑)

・・・何気に80年代にやってた名作劇場、
知らないの多いんですよねぇ(^^;
「小公女セーラ」とかも名前と大まかなあらすじを
知ってるぐらいですし。

機会があれば、過去の名作シリーズなんかを
見てみたいな~とか思うようになった島団なのでありますですー。

K・E・Y(起動時間が エラいことになってて ヤダなぁ~)

昨日の記事にも書いたように、
今日は旧PCのキー配列をイジって変えてましたー。

因みに動かなくなっていたキーはといいますとー・・・

・「↓」キー
・全角半角キー
・「む」キー
・「ろ」キー
・F10キー

なんと↓キー以外にも4つあったことが判明ー!

折角なので、「↓」キー以外の部分も
チョチョイとイジってみたのでありまするー。

・・・もはやゲーム以外には特には使わないPCなのに、
気になったらついついやりこんでしまうのが
島団というヤツの生態のようでございます(^^;

そして戯れにその旧PC、
ネット繋げた状態で起動させてみたら、
動作軽くなるまで2時間もかかりやがりましたよw
もうビックリを通り越して、乾いた笑いが出そうでした(笑)
旧PCよ・・・あんた、ある意味凄いよ(笑)

とまぁそんな感じでしたとさー。


それにしても最近の寒さといったらすごいのでありますー。
今朝もちょびっとだけ雪が舞ってたのですが、
積もるほどのものではなかったのですよー。

寒くて活動が鈍くなりがちですが、
負けずに創作活動しますですともぉーっ!

なんで【Ctrlキー】や【Shiftキー】が2つあるか知ってるか?それは・・・

ここ最近、モチベが下がったどころではないくらい
何にも手に付かないヤバい状態が実は続いてた島団ですが、
ようやくテンションが復活してきましたですよ~><

まさか10日間も元気が来なかっただなんてそんな(滝汗)

そのくせ食欲だけは湧いて湧いて、
気がつけばお菓子やチョコを食ってたという(^^;
まずい!余裕で太れますぜ!!(爆死)

よし、今日からこの蓄えたエネルギーを爆発・燃焼させて、
バリバリ創作していきますですよぉぉぉぉぉぉ~!!!


あ、そんな元気無い間に気付いたことがー。

島団の学生時代に使ってた旧PC、
今も人様が作られたツクール作品などいっぱい入れてて、
ゲームプレイ用PCにしているワケですが、
『↓キー』など一部のキーが使えないため、
一部のゲームのプレイを諦めていたのでありますー。

しかし・・・ふと思ったこと・・・

キー配列を変えてしまえば、
遊べるんじゃね?


その、ゲームをする上で必要だけど、反応しなくなったキーを、
普段からあんまし使ってない他のキーと交換してしまえば
いいのではないかと、気付いてしまったのです(笑)

『そこまでして旧PCを使い続けるのかよ、
 もう旧PC棄てればいいのにwww』

なーんていう意見が聞こえてきそうですが、
まだまだ使い続けますですよー。
一応動かせるのに使わないなんて、
なんだか勿体ないじゃないですか(笑)

・・・起動に30分、ネット繋げると最初の1時間は重たくなるくらい
結構やばめなPCですが(爆)

COOKのKING

料理スキル妄想・・・い~っぱいしてきましたですが、
まだ妄想してない奴らがいました!!

チャールズ!!

そう、「あれ?ないぞwww」の登場キャラの料理スキルを
まだ語っていなかったのですー。

しかしこの「あれ?ないぞwww」は、
島団の大学時代からのオフ友・ぜろ君との共同作なので、
是非ともぜろ君の意見も聞かねば!!

・・・ということで、昨日スカイプでぜろ君とチャットしたところ、

チャールズ⇒見た目普通だけど美味い

与佐子⇒見た目旨そうだけど破壊力はピカイチ

という方向で固まりそうです(笑)

しかしこの後、ぜろ君は与在子の料理で
衝撃的な事実をほざきやがったのですー。

ぜろ君「米洗うときは洗剤だな、
     間違いない」


ちょwwそれを素でやっちゃう子なんですか
与在子さんってwwwww

与在子の新しいウエポン「料理」が出来た瞬間なのでした(笑)

・・・・・・さてさて、
いままで5日間にわたり、ウチのオリキャラの料理スキル語りを
してきましたが・・・
島団の独断で、ウチの子の料理の腕No.1は、
アダフェラでございます(どーん!)

おめでとうアダフェラ(笑)
そんなアダフェラの料理シーンなんかを
とりあえず描いてみましたー。

お菓子ハンター・キャシー(笑)

・・・あれ?アダフェラよりも、お菓子(手作りクッキー)を狙ってる
キャサリンのが目立ってるってどーゆー事?(笑)


それにしても、本当に久しぶりに
アダフェラを描いたような気がしますですね~(笑)

こいつぁ骨が俺そうだ

今日は先輩から課題を言い渡されたのですよー。
実際職場で使えるようなものを作ることになったんですが、
結構苦戦しそうな予感がしますです~><

と、とりあえず1ヶ月間、がんばってみたいと思いますです・・・ウス!


さてさて、今日も語ってみます、
オリキャラの料理スキル考察~。

まだ挙げてなかったのは・・・キャラ紹介04の子たちですね~。
まだ未公開の子もいるので、
サイトに載ってる子のみ紹介ですー。

・ユーリル
 何気に王子なので、あんまり料理したことないのです。
 ただし、だんだん自分でもやるようになっていって、
 人に出せれるレベルにまで成長・・・できたらいいなぁ(笑)

・ノア
 元海賊で海の漢なので、魚料理はお手の物!
 魚関係しか作りませんが(笑)

・キュアリアス
 思ったより不器用かもです(^^;
 それでも食べれるレベルのものは作れるんじゃないでしょうか?
 料理の見た目は・・・気にしてはイケマセン!

・アイリッシュ
 最低限栄養のとれるような簡素なものしか作れません。
 それでも刃物の扱いは得意なので、食材を切ったりして、
 料理の手伝いとかはすることは出来ますですー。

・ルナール
 誰も彼が料理してるところを見たことが無いという(笑)
 それでも65年も生きてますし、自炊できるスキルは
 持ってるとは思うのですがー(苦笑)

・ジェラルド
 つくりません(キッパリ)
 彼は人の料理をつまみ食いするわ、 酒場みたいなトコが
 あればそこで飲みまくるわで、困った奴です(笑)

・ネリネ
 狩りとかして、狩った動物の肉とかを使って
 料理なんかするんじゃないかなーと
 思いますです。

・アクアーナ
 多分そんなに料理の腕には自信ないと思いますー。
 作れることは作れるけれども、
 誰かほかに作れる人がいたら、その人に全部委ねます。

・セレスティーナ
 味よりも外見にこだわるタイプですー。
 かわいいお菓子とか作れます。
 え?味?はて、なんのことやら(笑)

・サラミス
 彼はベジタリアンな気がするので(笑)
 作るとしたら野菜中心の料理じゃないでしょうか?
 天使が料理つくるかどうかは謎ですがw

・シエナ
 サラミスとは対照的に肉料理を好みそうなので、
 肉関連の料理を好んで作るかもですー。
 堕天使が料理つくるかどうk・・・(ry


と・・・たくさんのキャラで考えてみましたですー。
中にはとっさに妄想したものもありますですよ(笑)

あ、「あれ?ないぞwww」のチャールズたちは
料理できるかどうかはまだ謎ですねw
そのうち、ぜろ君とも話し合ってみましょうかねぇ
彼らの料理スキルなんかを(笑)

料理スキルは本編ネタバレには入らない・・・と思う(笑)

2日前から語ってます、オリキャラ料理スキル妄想ー。

今回はポグルたちの出るお話と、
イヴ録の登場キャラの料理の腕前を
語ってみようかと思いますー。

まずはポグル!

料理しようにも、お姉ちゃんが許してくれないかもですね(笑)
包丁とかあぶないから持たせないかもですし(笑)
え?護身用に持ってる武器も十分あぶないって?

そ・・・それはそれ、これはこれです(爆)


で、そのお姉ちゃん・エアはどうかというと・・・

基本何でも作れちゃいます。
しかし"ひいき"はします(笑)
妹のポグルにはちゃんとしたものを作りますが、
他の人相手には、
手抜きしたり、極端に量を減らしたものを出したりするかも(笑)


そして獣人のガルシアンは・・・
基本料理は作りません。
彼は食って、酒を飲む担当の人です(笑)
もし作るならば、それはもうワイルドな味付け、
大雑把な料理となることでしょう(笑)

同じく獣人のンディールヲレス。
普段から薬の調合とかやってますから、
けっこう分量とかキッチリ測って料理することでしょう。

ただ、手際はあまりよろしくないかもですが(笑)


さぁここからは、現在製作中のイヴ録の登場キャラからー。

まずはイヴ!

ふつーに作ればいいのに、
『魔法でより刺激的な料理を作ったげるわ!』と
気合入れちゃうものだから、
いつもそれで『失敗作』が出来てしまいます(笑)

彼女にはあまり料理は任せちゃイケマセン(笑)


さてお次はザルミナー。

イヴ録のパーティーの中では、
料理は基本彼女が担当です(笑)
特別上手いかどうかは分からないんですが、
周りにちゃんと作れる人がいないので、
彼女がやるしかないんです(苦笑)


そしてそして、ルヰ。

うん。9歳の彼女は、
出来て『おままごとの泥ダンゴ』ぐらいでしょう(笑)


最後にイカロー。

彼はそれなりに作れるっぽいですが、
特に料理は趣味というワケでもないので、
シンプルなものしか作らないと思いますー。

・・・と、今までいろんなキャラの料理スキルを
挙げてみましたが、
みなさんの想像(?)と比べていかがでしょうか~?

バテンのスキル=島団のスキル

原付を買ってから、電車で行ってた距離も
自力で行けるようになったり、
行動範囲が明らかに広まったのですが、
その分歩く頻度が減ってしまった島団です(^^;

もうちょい歩く時間を作る必要がありそうですね(苦笑)

今日は隣町の某有名な電気屋さんに行ってきたんですが、
なんか最近疲労感を感じてたので、
「15分間お試し可能」だった、マッサージチェアで
主に肩~背中あたりをほぐしてきちゃいました(笑)

これでちょっとは調子も回復した・・・かな?(笑)

さて昨日はでんりのオリキャラの料理スキルを
妄想してみたので、今回は「STILL...」の登場キャラの
料理スキルなんかを見てみましょうー。


まずはコーディア君。

彼は記憶力が凄まじいので、レシピとかちゃんと覚えて
料理することができますですー。
分量や時間とかが決まってる料理を作るのが得意。
しかしアレンジを加えるのが苦手なタイプですね~。


次にマイヤ。

この子はまず厨房にすら立たない・・・というか、
立つところが想像できません(爆)
ただし、料理の出てくるゲームとかは
上手くプレイすると思います(笑)


お次はセリア。

危なっかしい。かなり危なっかしいです!
この子を厨房に立たせる場合は、
必ず誰かが立ちあう必要ありなのですー。
材料や分量もかなりテキトーで、
二次元世界ではよくある、激マズ料理を
素で作ってくれそうな子です(笑)


そしてミユキ。

まぁ出来るには出来るでしょうが、
気に食わなかったら作り直したり、
何かと出来上がるまでに
時間かかりそうな気がしますね~。


さてここからは、アルジャバハー3姉妹の料理スキルです。
左から長女・次女・三女なり~

3姉妹=ミーナ、アダフェラ、キャサリンですね^^

まずミーナ。
ふつーに料理できます。
でもちょっとドジったり抜けてる部分があるので、
少し心配・不安感を与えてくれます(笑)
味はいいんだけれども(笑)


アダフェラ。
得意です。もう趣味の領域です!
普段はおっとりしてますが、
料理中は人が変わったかのように要領よく動きます。

時々、彼氏のバテンのために作ったお菓子を、
妹のキャサリンにつまみ食いされ、
ちょっとしたケンカになるとかならないとか(笑)


で、そのキャサリン。
基本食う担当。食いしん坊さんです(笑)
普段は姉たちが料理できるし、メンドいことはしないのです。

しかしもし彼女が作るとなると、
それはもう、ラーメンにまんじゅうを入れるとか、
ポテトサラダにポッキーやホイップクリームを入れるとか、

「おいしいものにおいしいものを入れたら、
 ものすごく美味しいものになるんじゃね?」という発想で
やらかしそうな気がします(爆)


因みにアダフェラの彼氏である、バテンカイトスはというと、
チャーハンとか炒め物系は出来るみたいですね~。
でも料理はアダフェラが作ってくれるので、
あんまし披露する機会は無いのだとか(笑)


この調子で次のブログ記事では、ポグルたちや
イヴ録の子たちの料理スキルでも
妄想しましょうかしらー?

でんりの料理事情

そういえばちょっと前に、
「オリキャラで、料理の出来る人は?出来ない人は?」という
質問がありましたので、いろんなキャラの料理スキルを
妄想してみようかなーと思いますですー。

今日は伝記裏噺のキャラたちでも~。

レグルスは簡単なものなら作れるとは思いますが、
「ブレイヴ君にはちゃんと栄養バランスの
 整ったものをたべさせなきゃ!」
と、クラウディアが料理してくれるので、
本人、あんまり調理場に立たせてくれません(笑)

そんな理由で、クラウディアは料理が得意です。
料理というか、お菓子だって作れちゃいます^^

ブレイヴ君はまだ6歳なので、
まだ料理できないですね~。

サムはなんでも焼いて食べたりするんじゃないかと(笑)
男の料理というか、大雑把というか、
食べれりゃヨシ!みたいなww

碧もなんとか自炊できるくらいの料理スキルは
持ってるようですが、
味の方は、まぁ、うん。ご想像にお任せします(笑)


まだ本編で未登場である、セイラ、セイリン、高行に関してはー・・・

バカユキはそれでも12歳。
インスタントの食品なら作れるんじゃないかと(笑)

セイラ、セイリンも料理は作れますが、
セイラは仲間においしく食べてもらうことに喜びを感じる子なので、
結構気合いれて作ると思いますね~。
セイリンはとにかく楽に料理できるものをって感じでしょう(笑)

とまぁ、ウチの子の料理の腕はそんなもんです(笑)
みなさんのオリキャラの料理スキルはいかがなものでしょう~?


あ、昨日の記事にたくさんの拍手をいただいておりますです~^^
押してくださった方々、本当にありがとうございますです><

南国特産ゲーッツ

ようやくの週末なのでございます~。
明日はちゃんと休まないと、
また風邪をこじらせてしまいそうな気がしますです;;

そういえば今日は職場の上司から、
「みかん欲しい?」と言われましたので、
こんなミカンを頂いてきましたー。

バスケットボールサイズ

はい。昔使ってたノートPCの上に置いてみましたー。
右側のマウスとも比べてみれば分かると思いますが・・・

すごく・・・大きいです!!

もう顔の大きさほどあって、
本当にみかんか?と(笑)

じつはこれ、晩白柚(バンペイユ)という柑橘類の果物で、
ものっそい皮が厚く、長く保存できる果実なんだそうですー。

島団も実物見るのは初めてですが、いやはやデカい!
そしてやや甘酸っぱい良い香りがするのでありますー。
これ、いつ食べようかのぅ~?
というか、食べきれるかのぅ~?(笑)

あ、昨日の記事に拍手をいただきましたですー。
押してくださったお方、本当にありがとうございますです~^^

ロリing Age

最近仕事帰りにぐったりしてしまうことが多く、
創作関連のことが全く手につかない日も
出てきている島団ですー。

元気よ、今一度島団に力を!活力をぉぉぉぉぉぉっ!!

というわけで、ちょっとでも創作進めるために、
イヴ録の顔グラ描きを久々に再開してみたのですー。

しかし・・・しかしですねぇ・・・・・・

ルヰがカワいく描けないぃぃぃぃぃぃ><

なんかこう、もっと幼く描きたいのに、
顔が変に整っちゃうという・・・ね(^^;

もっと幼女をかわいく描きたいのですっ!
よーじょって、どーかけばイインデスカ?(笑)

ちょっとルヰ!
現実世界に現れて、
島団の目の前でモデルやってくれ!(爆)

そんでもって、島団に色々イタズラされr(←逮捕)

とまぁ、若干へんなテンションで本日のブログを
お送りいたしました~。

早く疲労回復させて、元気100倍にならなければー!!

悪役談義ー

ご近所様宅にて、悪役キャラについて
書かれてましたので、こちらでも『悪』について
書いてみようと思いますー。

大きく分けるとするならば、
「救いようのない悪」「憎めない悪」がいると思うのですー。

前者はもうとにかく許せない、不快に思えてくる敵、
あまりに外道でむしろ哀れなヤツなどが当てはまり、

後者は影のあるキャラ、戦いたくないと思える相手、
争う対象だけど、どこか憎めない(むしろかわいい?)というのが
該当すると思うのですー。


島団の創作の場合、あまり敵キャラを前面に出すのが
少ないのですが、
考えてみると、後者の『憎めない悪』は、人型キャラが多く、
前者の『根っからの悪』は、
悪魔系や人外キャラが多い気がしますですー。

というのも、やはり島団の中では、
人には『絶対悪』とかそういうのは無くて、
誰でも悪に染まれるし、
誰でも正義側に立てれると思うのですー。

敵側にしてみれば、敵側の主張・動機もありますし、
敵側の信じる正義だってあると思うのでー。

そして『根っからの悪』思想は、
島団の思いもしない思考の持ち主がその対象ということで・・・

つまり、そんな相手を人以外の何かに置き換えるのが
自分はやりやすいみたいなのでありますー。

でもって、自分の創作では人系の敵のが
今のところ多いので、
やはり『憎めない悪』が多いのやもしれませんー。

悪役とはいえ自分のキャラなので、
そいつらも愛でたいという気持ちがあるのかもですね(笑)

ただ、それで感情移入し過ぎると、
その敵の最期のシーンが必要な時、
悲しくなってしまいそうで><
ああ、ムズカシイぜ悪役ポジション(笑)


あ、因みに人様の作品の悪役キャラも
いろいろ観察するのも面白いですー。
シリアスな話の悪役キャラとか、
ギャグ系な話の悪役キャラとか、
本当にいろいろいますからね~。

自分の創作を作る上で、
もっと『悪』を勉強してみたいものです^^

青春とは、ありのままの自分を太陽に晒し、悔いの残らないようにすることだ

ただし、ちゃんを服を着て自分を晒しましょう(笑)

実家から送られてきた写真を見てビックリしたのですー。

元ニワトリ小屋だと思われる~

ゆ・・・雪だ!!

話によると、お茶の国にある実家の方では、
雪が10cmは積もっていたという・・・!

そのとなりの県に住んでる島団のところでは、
雪のゆの字も降ってこなかったので、
むしろ空は晴れていたのでビックリなのでしたー。

隣の県でも、天気ってとっても変わるものなのですね~。
皆さんのところの天気はどんなモンなのでしょうか?

俺が 俺が 俺が正義だ~♪

一昨日の記事に拍手が届きましたです~!
なんと、ギャラリーページの絵チャログで、
リンクが繋がっていなかったものがあったのですー。

報告してくださった方、ありがとうございますです~!
非公開コメで、レス不要とのことですが、
この場を借りてお礼を申しますですー。

さっそく、ページの方、修正いたしましたです~。
いやぁ、ちゃんとサイトを見て下さる方がいるという
ことを再認識しましたです^^
感謝・感激ですよ~♪

そしてそして、キャラ紹介で、ンディールヲレスの
『好きなもの』が載っていなかったので、
今回書き足しましたー。

彼は『お茶』が好きです(笑)
紅茶とか緑茶とか・・・
特に熱いお茶が好みということが判明しましたー。



さてさて、今日は昨日の記事にも書いたように、
バトンをやりたいと思いますですー。

最近目にとまったバトン=神崎さん宅でフリーになっていた
バトンをやっちゃいますですよー。


ではでは、続きにて回答しますですー^^


【俺が 俺が 俺が正義だ~♪】の続き、読んじゃいます~?

理系の生徒だったのに、試験本番は文系問題のが成績よかった人がここにいますw

どうやら世間ではセンター試験なるものが
行われていたようですね~。
島団もかつてはセンターを受けた人間ですが、
あれは・・・ええと、何年くらい前の話でしたっけ?

今それこそ問題と解答がWebの速報で載ってたので
いろいろ見てたのですが、
いやぁ~、今やったら確実にどの大学にも入れない判定
貰っちゃいそうですわ~(^^;
まぁもう職場関係以外の勉強してないから
当然といえば当然ですが(笑)

なにはともあれ、センター受けられた方々、
お疲れ様なのです~。

さてさて、ここ最近やっている作業は、
ブログで書く程の内容でなかったり、
どう書こうか悩んでしまうようなものが殆どなので、
モンモンする日が続いているのであります~。

しかし、ご近所さんでちょうどバトンが
フリーで転がっているのを見つけてしまったので、
明日辺り、回答できたらしてみたいなーと
思うのでありますですよ~。

バトンは書くネタに困った時に本当に助かりますね(笑)
オリキャラ系のバトンは特に、
新たな妄想を生み出すキッカケにもつながりますし^^

気分は金曜日!

本日は仕事デーでしたよ~。
しかし今週は火曜日からの出勤だったので、
今日は土曜日な感じがしないんですよね~。
気分はまだ金曜日!なのです~(笑)

そんな今日は、普段なかなか手に付かないけど、
いつかはやらなければならないこと(=掃除的なもの)を
職場でやってきましたー。

え?この前の年末で掃除しなかったのって?
ハテー、ナンノコトダカワカリマセンナー(笑)

掃除の類は、手を付けるまでが時間かかるんですが、
一度スイッチ入ると、割と熱が入ってしまうんですよね~。

せっかく熱が入ったので、そろそろプライベート面でも
身の周りの掃除とかしてかないといけないかな~とか
思ったり(^^;

しかしやはり寒いので
今日も仕事帰り後はコタツでぬくぬくしている
島団なのでした(←DAMEぢゃん!)

2mmの涙

時々島団は、オン友だけでなく、
会社の同期や大学のオフ友とチャットで話しているワケですが、
今日は久々に会社の同期と話したのですよ~。

その同期さん、寮住まいなんですが
なにやら新しく棚を買った模様ー。
しかし、高さ180cmの棚が・・・!
部屋に入らないという痛恨のミス!!

その差・・・僅か2mm!!

しかし根性で入れたら、部屋のカーテンレールと、
畳のくぼみにしっかりフィットしてしまって、
もう動かないとのこと(笑)
・・・やりおるわい同期よw

その同期曰く、
「地震が来ても倒れない!」とのこと(笑)

大した自信だが、やはり地震は
しばらく来ないでもらいたいものです(^^;


そんな同期さんはいろんなゲームやアニメとかを
今でも見ているらしく、
今注目している番組とかも教えてもらったりー。

島団も学生時代は深夜アニメとかも
見てたりしたんですが、
社会人になってから、本当に見なくなりましたからねぇ(^^;

今も変わらず見ている同期を、
リアルで凄いと思いましたです(笑)

まぁその分島団も、創作面は社会人になっても変わらず、
いや、学生時代以上に
取り組んでるような気もしますけれども(笑)

ひやり ひやり

いやぁ~、今日は職場でヒヤヒヤな思いをしたですよー。

自分の仕事がある程度済んでから、他の仕事の
応援に行ってたんですが、
運んでいた箱の荷崩れとかやっちゃいましてねぇ(^^;
これで倒れたところに人がいたら、
労働災害モノでしたよ~、あぶないあぶない><

慣れない仕事をする時は、本っ当に
気をつけなければならないと、
改めて感じずにはいられない12日の昼でしたー。


そういえば前回サイト更新した時、
ンディールヲレスのキャラ紹介の欄で、
「好きなもの」の項目が空白になっていたことに
今頃気付いてしまったのですー(^^;

実はキャラによっては、
好きなもの嫌いなものとか、
細かい部分、実際のストーリーには
関わらない設定とか考えてるんですが、
中にはまだイメージが固まっていない子もいまして・・・
ヲレスも好き嫌いなものに関しては
まだ曖昧だったりするんですよ~(汗)

まーこの辺は、実際お話を作る上で、
いろんな妄想をしていくうちに固まってくるかもですねっ!

MAHO!

そういえばご近所さん宅で
「魔法」とは、「魔力」とは、「特殊能力」とは何ぞや?
という語りがありましたもので、
島団のトコでもブログネタとして語ってみようと思いますですー。

小説「伝記裏噺」では、レグルスや敵キャラが
ふつーに魔法を使ってますが、
そもそも彼らの世界は、
我々の現実世界と同じような文明力を持っていて、
基本魔法とかは日常生活にも関わっていないばかりか、
その「魔法」の存在すら知らない、信じない人もいますです。

レグルスたちのように魔法を使える人たちはごくわずかです。

レグルスの仮説では、
『遥か太古の時代には、魔法を使えるものが多かったが、
 どういう経緯かは謎だが、
 魔法に頼らない技術を使うにつれて、
 やがて魔法そのものの存在が失われていった』とのことですが、
はてさて・・・?

とりあえず伝記裏噺の世界において、
魔法は世界的にはそれほど重要ではなくなっているようです(笑)

STILL... のお話も、でんりと同じ世界なので、
やはり魔法とはほぼ無縁となりそうですねー。

イヴ録やキャラ紹介03、04は違う時間軸、あるいは
違う世界になりますので、
魔法のポジションがまた変わってきますですー。

うーん、あんまりうまく語れなかった感があるようなー(苦笑)

成人世代

ちょ~っと遅れましたが、先日成人式を迎えられた皆様、
おめでとうございますです~!

お知り合いさんたちにも何人かご成人された方がいらして、
ふと自分の成人式の時のことを
思いだしてしまう島団なのですよー^^

島団の場合、お茶の国の地元の成人式に参加しましてね、
あれはもう、サイトを始めるよりももっと前の頃ですね~。
それこそ島団がPCで絵を描き始めた頃かもしれません。

中学の同級生や、恩師たちが集まって、
「お前変わってないな~」とか、
「うっそ!すっげー背が伸びたじゃん!」な会話を
友人とし合ったものですー。

そしてものっそいビックリしたのが女性陣!
着物姿を見る機会というのも
なかなか無かったというのもありますが、
みなさん化粧などで、もう別人のように見えましたもの~。
女性ってスゲー!って思った瞬間です(笑)

でもって、その晩は中学のメンバーで飲んでました(笑)
島団の酒デビューは、大学の部の飲み会ですが、
(口に含んだのは、小学生低学年が最初ですw)
この時は強い酒とか、いつもより飲んでた気がします。
自分でもかなり酔ってる自覚がありましたもの(笑)

その時は救急車沙汰にはなりませんでしたが(爆)
みなさん、くれぐれも飲み過ぎには気をつけましょう(!)

んー・・・成人式つながりで、
ウチの子で20歳ってキャラは居たかしら~?と
考えてみると、
確かブレイヴには20歳時の設定とかあったなーと
思い出してみたり(笑)

しかし彼は16歳バージョンと多分そんなに変わってないと
思うので、
それ以外で20歳ポジションのキャラは・・・
いたような、いなかったようなー(苦笑)

その代わり19歳のキャラはいました!
STILL...というお話に出る子で、
ミーナとミユキの2人がそうでしたー。

この子たち描くのも久しぶり~


大人の階段に一番近いこの子たちの
成人姿を妄想するのも、いいな~と
ほわほわしている島団なのでしたー(笑)

新年の大更新パレード!

OCFの方も、親御さんからのお返事が来ましたので、
サイトの方でも公開していこうと、今回サイト更新作業を
やってましたですー。

ついでにクリスマスと大晦日に参加・開催した絵チャも、
絵画保管庫(ギャラリー)の方にログアップしようとか、
サイト3周年記念の水着企画絵もいい加減
ギャラリーページに引っ込めようとか、
いろいろ手を付けていたら、結構な量の更新と
なってしまいましたですよ~(^^;

それから数件ほど、ご近所様のサイト移転や
サーバー障害の緊急措置の関係で、
リンクページの方も更新させていただきましたですー。
これで多分、お世話になってるサイト様へは
問題なく行けるはずですー。

そんでもって本当に久しぶりなのですが、
オリキャラ紹介ページの方も2キャラほど追加しましたー。
キャラ紹介03で、ガルシアンとンディールヲレスの
2人の獣人さんをアップしたのですー。

以前から島団のサイトに来ている方には、
「あれ?この人たちまだキャラ紹介ページに載ってなかったんだ」と
思うかもしれないですね(^^;

ええ、載ってませんでした(笑)

今までこのブログや絵チャとかで
何度か動かしてたキャラでしたから、
この2人はキャラ紹介ページに入れなきゃダメだろ!
とふと思いましてね(苦笑)

といった感じで、新年早々いろんな所を
更新してみました~。

島団の野望・・・?

創作作業をしていても、
その内容が、まだ表向きには
公開したくないものだったりすると、
ブログとか書く内容に困ったりするんですよねぇ。

なのでそういう時は、作業報告ではなく、
突発的妄想ネタを暴露してみようかなーと
思うワケですよ~。


例えば、キャラの人気投票ー。

過去に島団トコでも一度やってみたんですが、
もし今度やる場合は、ちょっと一風変わった
人気投票なんかをやったら面白いかなーと
思うんですよー。
『人気のありそうなキャラに投票する』人気投票とか(笑)
『好きな脇役キャラを投票する』脇役王決定戦とか(笑)

まーウチのキャラの場合、誰がメインで
誰が脇役だか分からない子も多いと思いますが(苦笑)
なんせ物語として公開してる作品が少ない故にー。


しかし、すぐにではありませんが、
そういった催しとか、ちょっとやってみたいなーと、
ふと思った日曜の夜なのでしたー。

女の子は可愛くなくっちゃネッ☆:イヴ談

OCF9も、数えてみれば6作目が完成したのです~。
あとは親御さんに目掛けてメールを発射させるだけなのですよ~!

島団のいるAグループ、残るはあと3人!
しかし島団は明日以降別の作業もやっていくため、
次の完成は2月になってからかな~?って感じですねー。


そしてOCF関連をやっていて、
前々から気になっていたことがあるんですよ・・・

OCF9、ウチの資料ページTOPにいるイヴが
めっさ可愛くないなーと(笑)

いやまぁ確かにイヴのような大人な女性の外見で
子供みたいなキャピキャピした仕草を表現するのは
ぶっちゃけ苦手ですよ自分の子ですが(笑)

しかし・・・アレはないわwww

そう強く感じてしまったので、ついでにイヴの資料ページの
TOP絵を修正する作業もやっちゃいましたー。
わずか15分くらいで顔の修正完了!!

しかし・・・一つが改善できると、他の部分が気になってしまうもの、
やはり顔を直したら直したで、
身体のパーツの方も気になりだしちゃって(^^;
だけども言いだしたらキリがなくなってしまうので、
とりあえず特にヒドかった顔だけでも直してヨシ!としましたー。

次回のサイト更新で、OCF9ページも一緒に更新したいところ!

そういえばOCF9・イヴの資料ページには、
彼女が主人公として冒険する、イヴ録の紹介とか
全く載せてなかったことに今気付きました(遅)

こちらも一緒にイヴ録紹介のページを設けようかのぅ?
OCF9も残りあと3ヶ月ですが(爆)

流れに身を任せて

今日から本格的なお仕事なのです~。
みなさん変わらず元気だったようでよかったよかった~。

そんでもって、明日から世間では3連休なのでしょうか?
島団トコの職場は月曜が珍しく休みですが、
その代わり明日の土曜は出勤デーとなってるんですよー。
まー今日1日だけ出勤というのも、
あっけないですしね(笑)

さてさて、OCFの方ですが、
現在あたらしくもう1枚製作中なのです~。

背景と線画の方はもう完成しているので、
あとはキャラの色塗りとなっております~。
さすがに今日中に親御さんに送るのは
難しいですが、
明日には送ることができるんじゃないかなぁ~と
目論んでおりまする~。

なんだかんだで休み明け・・・というか
新年の創作ペースは比較的早いというのが、
例年の島団の傾向のようですね~(笑)
ちょうど1年前は、小説やにょ祭り用の
イラストをばんばん更新してた記憶がありますし(笑)

勢いにのっている間に、
やれること、やるべきことを
どんどんやってしまいますですよ~!
流れは大事なのである、うん。

オンオフ は つ し ご と

本来ウチの職場は、今日までが休みだったんですが、
島団は扱ってる仕事の関係で、
今日から出勤なのです~。

事務所も自分と別の部署の方の計2人くらいだったので、
ものっそい静かなのでした~。
そして、やーっぱり寒いですね><
12月も寒い日が続いたですが、
1月になってますます寒くなった気がしますー。
いきなり風邪とかでぶっ倒れそうでコワいコワい(^^;


さて、そんな今年初の仕事日だった今日は、
オンではOCF9を描いてました~。
さっそく1枚完成しましたもので、
これから親御さんに送ろうと思っているのであります~。

そして描いていて改めて感じたこと!
それは・・・

これぞ本当のバストアップ(笑)

やっぱり島団は、お胸様を描くのが
大好きなようです(爆)


忘れ率100% ~現在記録更新中~

のわああああああああ!!!

まーた忘れ物したあああああ><

はい、何を隠そう島団は、
物を忘れる率がハンパないのですー。
去年職場でも寮に時々物を忘れたこともありましたですし、
実家から戻ってくる時に、メガネとか充電器とか
忘れることはよくありました~(^^;

特に帰省先から戻ってくる時に忘れるというパターンの
忘れ物が極めて高くて、毎回毎回ほぼ100%の確率で
何かを忘れるんですよ~^^;

でもって今回忘れたのは・・・
P・S・P!!!

うわーーーーーーーーーい電車の移動とかで
時間つぶしができねええええええええええ!!!!
運命の輪が進められないじゃないかあああああああああ><
なんで忘れるんだぁぁぁぁぁ!!
今回なんて3~4回くらい部屋を見直して、
忘れ物ないかチェックしたじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

ここまでくると、もう自分の記憶力と注意力に
自信がなくなってきますねぇ(汗)
いや元からそんな自信ないですけれども(笑)

さてさて、そんなPSPの話題がちょうど出ましたので、
今回は続きから運命の輪を語りたいと思いますー。

今回は昨年末、関東の方で大学時代のオフ友との
忘年会に行くまでにプレイしていた内容でありますですー。

あ、そういえばその忘年会の中で、自分以外に
運命の輪を持っている人をついに発見!
その友人はまだ1週目クリアできずに詰んでしまったそうで;

しかし自分以外にやってる人に出会えて正直嬉しさを
隠しきれないであります!!
これで通信対戦とか出来たらよかったんですがー(^^;

・・・!あっ!
そうでしたそうでした;
ではでは続きで運命の輪語り、いきまーす。
今回はモロネタバレ部分ありですので、
見る場合は注意が必要・・・かも?


【忘れ率100% ~現在記録更新中~】の続き、読んじゃいます~?

右手の傷は漢の勲章(←違)

いやぁ~正月の3日間、あっという間でしたけど、
満喫させていただきましたですよ~^^
特に実家の仔猫とご対面~アーンド戯れ~が
出来たのがよかったですね~。
いっぱい癒されてきました^^(←島団は猫好き)

まー、仔猫というと、ヤンチャ盛りですよ。
というワケで、癒しは確かに貰ったんですけど、
ついでに引っかき傷のプレゼントなんかも
貰っちゃいましてね(笑)
右手の甲は見事にボロボロでっすー(笑)

まー、これも一緒に遊んだ証ということでww

あとあと、この正月は、昔なつかしのゲームも
結構遊んでましたー。
ドラクエとかSFC版タクティクスオウガとか、
マリオ系とかボンバーマン系とか・・・
改めて自分がどんなゲームが好きなのかを
再確認できたような気がしますです~。


さてさて、
明日には実家から職場方面へ戻るワケなんですが、
戻ったらとりあえず、イヴ録製作の前に、
ボチボチ進めなきゃいけないものの製作と、
OCF9に取り組もうと思っておりますー。
OCF9も、まだ半数しか描けてないですからね~。
1月中に2人描いて、
3月までに2人描いてしまおうと目論んでおりますですー。

グループ外の方までは・・・
ちょっと手が届かないかもですね~(^^;

ウィンターウォーズ

夕べからお知り合いさん方に
年賀拍手などを送ったりしたんですが、
もしかしたら今年は喪中って方にも
送ってしまったかもしれないです><
もし喪中の方いましたら、スミマセンです~!!

さてさて、世間ではフクブクロ・ウォーズに
燃えていた頃だったでしょうか?

島団は例年通り、いとこさんの家に
遊びに行ってるのですよー。
いとこさんたちも、早くも成人式を迎える子、
働き場所の決まった子、
いつの間にか高校生になってしまった子、
みんな成長してて、自分も歳をとったなーと
思ってしまうのですよ~(苦笑)


あっ!
昨日の記事にありがたい拍手を
いただきましたですー!

非公開コメですので、
名前は伏せますですが、
ありがとうございますです~^^

以下、返信いきますですよー。


【ウィンターウォーズ】の続き、読んじゃいます~?



