事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2012年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






4年に1度の日

本日は早めの記事投稿なりー。
会社の昼休みの時間を使って、
ケータイからの書き込みなのでありますー。

2月29日、今日はなーんの日~?

実はウチの子、ネーブルの誕生日なのでぇす!!

閏年に誕生ということで、島団がサイトを開いて以来、
初のバースデーですね^^

ただの誕生日なら、そうそう祝わないのですが、
今回は4年に1度ということなので、
記念のフリー絵を一日限定で配布したいと思いますですー!

例によって、サイトのトップページのどこかに、
フリー絵へのリンクが繋がってるのですよー。

多分、すぐ分かっちゃうんじゃないかと(笑)


もし見つけたら、今日の間だけお持ち帰りOKなのですよー。

明日にはもうしまうと思いますので、
気になる方はサイトのトップページへGo!なのですじゃ~。


ではでは、もしか夜に追記するかもと言ってみます(笑)


>23:43 追記

はい!予告通り追記しちゃうのでありますー。

この度お誕生日を迎えられたネーブルさんにコメントをいただきましょうー。

ネーブル、お誕生日おめでとー!!

ねぇぶる「ありがとう!また一つ大人に近づけたから、嬉しいな~」

ところでネーブルは15歳なんだよね?

ネーブル「うん!そうだよ」

2月29日は4年に1度しか来ないってことは、
15回誕生日を迎えたネーブルは、
本当は15×4 = 60年生きてるってことに・・・!?

ねぶ「ええええええ!?
          ち、違うよ!
          ちゃんと15年だもん!」



と、閏年生まれにありがちなネタを出させていただきました(笑)
今やらなきゃ、次この手のネタを披露できるのは
4年も後になっちゃいますしね(笑)

内側からの攻撃!

ややややー!
昨日のオジサマイラストに拍手や
コメントで反応いただいちゃいましたですー!
どうもありがとうございますです^^元気が出ますです♪

しかし、コメントを返信した際、
コメントのタイトルを表示しない設定にしているせいか、
なかなか見づらいような気もしますー。

どこまでが書き込みで、どこからが返信なのか、とか(^^;

ということで、時間があったらブログのテンプレート、
もうちょっとイジってみようかなーとか考えてみたり(笑)


それはそうとワタクシ、先ほどまで原因不明の腹痛(?)と、
胸が苦しい症状に襲われていました(^^;
今は大分よくなったのですが、
横になっていないと気持ち悪い><って感じで・・・
何かよろしくないものでも口にしたんでしょうかね~自分(^^;

ちょうど今、描きたいものがあって、描いてる最中なのに、
その腹痛で思いっきりペースが崩れてしまいましたともー><
しかし腹痛なんぞに負けてられませんー。
早いトコ治して、作業に戻れるようにしたいのでありますですー。

みなさんも体調管理には気を付けてくださいましー。
まぁ~だ寒い日が続いてます故~。

オジサマJustice

いやはやいやはやー。
ご近所さん宅で、オジプラス的な話題を目にしてしまい。
こちらも色々妄想してしまいますですー。

自分のキャラでオジサマキャラを出すなら、どのキャラかなーと
妄想するのも面白いですが、
ふと、お知り合いさん宅のオジサマで、このキャラたちが出たら
どうなるかなーというのを考えてみましたですー。

もっと描きたいキャラいたけれども、とりあえずー

即興で描いたので申し訳ないですが(^^;
6人ほど描いてみました(笑)

まず一番左が、ぽかぽんさん宅のマッキスさん。
天からの落し物でも出てきた、サブキャラさんですねー。
タメゾウとかルーバスとかを挙げようかとも考えましたが、
既に本人がブログで挙げてましたもので(笑)
挙げてなかったオジサマキャラを描いてみました(笑)


対して一番右は、riruさん宅のガディナさん。
「DREAM ROOM」という作品のキャラですが、以前絵チャで描いて以来、
密かに気になっている、ワイルドなアラフォーオジサマです^^
ぶっちゃけ、オルドーさんとも迷ったですが、
そちらは去年水着企画でも描きましたので(笑)


その左下は、朝比奈さん宅の情報屋のおっちゃん。
彼は既にぽかぽんさん作の「DREAM GARDEN」に攻略キャラとして
出ているので、実績のあるナイスオジサマですねっ!


その上には、山乃さん宅のジェイムズさん。
「lost」の弱酸やアリスちゃんのお父さんですが、
島団も何気に気になっているパパでございます^^


でもって、ジェイムズさんの左隣にいるのは、神崎さん宅の真田さん。
なんというか、登場したらどんなシナリオになるか
全く想像できませんです(笑)
いやそもそも、オジサマという年齢なのかどうかも(爆)


そしてそんな真田さんの左下にいるのが、アキトさん宅のウド隊長ですね!!
正直アキトさん宅の帝国軍には、素敵なオジサマがたくさんいるので、
迷った迷ったしましたが、ここはやはり、
攻略対象になったら面白そうと思ったウド隊長で(爆)
くまさん好きの島団にとっては、グラノールさんも捨て難かったんですが(笑)


他にも、Mさん宅の、10年後のJさんとか、
Pさん宅のじいやとか、
Nさん宅のお父さんとか、
挙げてみたいキャラは、わんさかいたのですが、
全てを描ききれないのがとても残念であります><

しかし、それだけ、世の中にたくさんの魅力的なオジサマが
いらっしゃる!ということですね~^^


結局髪を切らずに仕事を迎えることとなりましたw

水面下で作業していたものも、とりあえず落ち着きましたです~!
今のところ、不具合の連絡などがないので、
多分大丈夫・・・だとは思いますですが(^^;


実はここ最近は、アンソロ用の原稿というものを
作成していたのでありますですー。
島団からは漫画作品をということで・・・
しかしちゃんとした漫画というのは、
人生でこれで2度目というのだから、
大丈夫か島団?って感じです(苦笑)

アンソロ?原稿って?と気になる方は、
春以降になったら、もしかしたら分かるかもしれないので、
気長に待っててくださいませなのですよ~。

さてさて、2月もあとちょっとで終わってしまいますですね~。
やはり今月はOCFとかもなかなか着手できそうもないですー。
一応OCF9の期限もあとわずかなので、
3月はOCF9を中心に頑張っていけれたら・・・と思ってますですー。

あ、昨日の記事にポチポチ拍手をありがとうございますですー。
以下、返信しますですよー。


【結局髪を切らずに仕事を迎えることとなりましたw】の続き、読んじゃいます~?

ボリュームの話

例によって伸びた髪をしょっちゅうイジってしまう島団です。
ゴムがあったら、あちこちギュッと縛ってみたいですよ今の髪を(笑)

そんな感じで、ボリュームアップしている島団の髪ですが、
ボリュームつながりで、最近ちょっと気になるものがありましてー・・・

みなさま、メールとかの容量って、
どのぐらいまで重くて大丈夫なんでしょうかー?


メール本文だけでは基本そんなに重くならないとは思うので、
添付ファイルですね、どのくらいのサイズのものまで
添付して大丈夫なのかなーってふと思ったのでありますー。

というのも、最近職場で、
「3Mbくらいのメールが相手に送れなかった」ってことがあったり、
結構前に、島団が社内展開用に送ったメールが2~3MBくらいで、
受け取った先輩から
「これはちょっと重いだろ」って指摘されたことがありましたものでー。

世間的に、どのくらいまでのサイズが軽くて、
どのくらいのサイズ以上だと重たいと感じるのだろう?と
ちょっと気になった島団なのでしたー。

まぁ、添付したいファイルが結構重たい場合は、
サーバーとかにアップロードして、
そこのアドレスを教える ってやれば、いいのですけれども(笑)

クリン星

寒い日が続いてきた2012年の冬ですが、
今日は暖かい・・・というか、暑く感じたのでありますですー。

なんせ職場では、袖まくって作業してましたからねぇワタクシ(笑)

それはそうと、最近自分の伸びた髪の毛が気になってしまいます(^^;
なんせ職場とは部屋の中でも、自分の伸びた後ろ髪を、
まるで黒電話のコードをクリンクリンするように、イジってしまいますですし(笑)

更に前髪とか、普段はクセ毛のおかげでそんなに気にならないんですが、
髪を洗った直後とかは、髪が真っすぐ目になるせいか、
目に!目にかかるんですよとってもっ!!

しかも性質(たち)の悪いことに、クセ毛故に先端がクリンと曲がってですね、
まるで目の中に入ろうと言わんばかりに、前髪が目の近くまで
寄ってきやがるんです><

女の子とか、髪の長い人で、前髪とかはいつもどうしてるんだろう?と
思ってしまう時期ですよー、島団の髪が長くなってくる時期というのは(笑)


そろそろ休日とか時間の空いてる時にでも、短くしてこようかなーとか
考えていたりー。
これから、暖々(だんだん)とポカポカしてくるでしょうし^^

タイムリミ~ット タイムリミ~ット タイムリミ~ットは近~い♪

結局、職場の先輩から課せられた課題は、
期限内に完成することは出来なかったのであります><

しかし未完成でも今日さっそく、
作ってきたものが役に立ったのでよかったよかったなのです♪
予定より遅れてしまったけれども、
早いトコ完成させなければっ!!

しかし今週は何気に忙し・・・いや充実しているんですよね~(^^;


そしてそして、こちらは遅らせてはいけない!!ということで、
オン関連で、締め切りのあるものを現在進めておりますですー。
例によって水面下でやっているのですが、
ようやく完成が見えてきたって感じですー。

明日は金曜、休日が目の前まで来ているので、
今夜はちょっと遅くなってでも作業するのでありますですー!!

どんなものでも、良さというものは あると思うのですじゃ

ご近所さん宅で、オジサマ語りをされていたのを見かけてしまったので、
島団もオジサマ関連の語りをしてみようかなーと思いますです(笑)

昨日の記事も、主人公の父語りでしたしね(笑)

顔の良いキャラ、若さあふれるキャラ、成長率の高いキャラ、
世の中にはたくさんのタイプのキャラがいて、
特に主役やメインに多いのが、
「若さ」「カッコよさ」「未熟さ(これから成長していくタイプ)」などが
あると思うのですー。

若いということは、エネルギー、活力に溢れていますですし、
甘酸っぱい青春とか、恋愛に対する反応とか、
ニヤニヤしたりしますですよね~^^

しかしオッサンにはオッサンにしか出せない
魅力というものがありましてですね~、


例えばクール系。

若いキャラにもクールな性格のキャラはいますが、
オッサンともなると、更に人生経験を積むので、
若いキャラには出せない落ち着きや安心感を出すことが出来るんですよね~。

知識や経験を積んでいて、どんな事態に面しても動じない、
完成されたカッコよさは、オジサンだからこそ出せれるものだと思うのですー。


また、カッコ悪いところもカッコいいところも全部出せるのも、
オッサンとか、ある程度年齢いったキャラならではだと思うのですよー。

若いと、カッコ悪いところは見せまいとする傾向は、
ある程度はあると思いますですし(笑)


そういった面では、前者(落ち着きや安心感)はレグルスに、
後者(カッコいい部分も悪い部分も隠さない)はサムあたりに求めているのかもしれません、
島団の場合は(笑)


やはり経験豊富なキャラのが頼りになるなーと思いますですし、
それでいて、カッコ悪さも見せてくれた方が親近感というか、
接しやすいな~とも思いますですー。
・・・あまりに完璧すぎちゃうと、かえって近寄り難くなっちゃいますですし(笑)


あ、あと子持ちのオジサンもいいですねぇ。

小さな子がいるキャラの場合、
子育てで内心あたふたしてるとことか妄想するのも面白いですし、
若いキャラでは出せない反応とか、いろいろあると思うのですよ~。


ウチのオリキャラで親子キャラの代表は、やはりレグルスとブレイヴですが、
もっと親子キャラならではの妄想やエピソードを書けるといいなぁと
思っていたり(^^;

お島さんというポジション

なんとなんと、実家からみかんが届いたのでありますです~。
まだまだコタツでぬくぬくしているので、
ちょうど欲しいと思ってたところなんですよ~^^

これで今週はみかんでエネルギー補充出来そうです♪
ありがとうミカン!ありがとう実家の家族様!

さてさて話は変わるのですが、
ここ最近、いろんな世界名作劇場の1話を動画サイトで見たり、
自分の過去にやってきたゲーム作品なんかを見てて
今更ながらに思ったことが・・・

やっぱり主人公の父が、
最初から死んでいたーとか、
作中でお亡くなりになるパターンって
めっさ多いんだな~と(笑)


ドラクエでもⅢでオルテガと終盤会えたと思ったら即お亡くなりですし、
Ⅳでも父親は雷に撃たれて死亡で、作中姿すら登場しないし、
Ⅴのパパスに至っては目の前でゲマたちに ヌワーーーーーーーーーッ!!! ですし・・・

特撮メタルヒーローのシリーズでも、
ギャバンは行方不明の父に出会ったと思ったらすぐに父死亡で、
シャリバンでも父はクマと格闘し絶命。
島団の好きなウインスペクターでも、主人公の両親死んでますですし・・・


現在進行形で進めてる運命の輪でも、
主人公の父は、敵に拉致⇒監禁⇒拷問⇒捨てられる⇒救出するも病死という
悲運にも程がある人生を送られましたし・・・

やはり多いですねぇ、お父さん死亡率が・・・(^^;
お父さん、もっと命を大切にしてください(笑)


しかし多くの場合、その死は作中では意味のあるもので、
結果、主人公の進む道を切り開いてくれたり、
物語が動き出すキッカケになったり、
作品を語る上で外せない展開に、常に父がいることが多いような気がしますですー。

そう考えると、父親って、やっぱりすごいな~と思うのですよー。
イヴ録とかには父親とか出てきませんが(爆)

寝相が悪くて布団をふっ飛ばして、朝の寒さで目覚めたことはありませんか?(笑)

週の初めから、職場では想定外の業務トラブルがあり、
解決するのにお昼ご飯の時間と昼休みを
丸々使ってしまいました島団ですこんばんはー。

それでエネルギー持ってかれたのか、
午後のお仕事が結構お目々にきちゃいました(^^;
うと・・・うと・・・うと・・・!

さてさて、うとうとしてきたところで、
またオリキャラの寝相語りあたり、いっちゃいますかねぇ~。


イヴは結構ぐっすり眠っちゃうタイプで、
ちょっとやそっとの物音では起きませんですね~。
寝相はまぁ普通じゃないかとー。

ザルミナはいつも決まった時間に寝て、
決まった時間に起きますですー。
もしイヴ録の世界に 目覚まし時計 に相当するものがあったとしても、
彼女はそれを使わないと思います。
理由は、自分の睡眠リズムを崩したくないから。

寝相は良すぎてかえって不自然に思えるくらいに動きません(笑)


ルヰは、夜になると眠たくなっちゃって、
起きていたくても睡魔に勝てずに眠ってしまいます。
寝相は良くないんじゃないかとー。
なんか寝言なんかも時々言っちゃってそうです(笑)


さてイカロはというと、
眠りは基本浅いです。何かが起きた時にすぐにでも対応できるように、
あんまり環境の整ったところで休みたがらないようですね~。
逆に寝るのに適さない場所でも休むことができますー。


と、イヴ録の登場キャラさんは、
そんな感じだと思うのですよ~。

レッドスケールでいこう

マリーナ以上にこのキャラも最近描いてなかったのでは?と思い、
今日、作業の息抜きに描いてみたのでありますー。

ぽんっ!

久々だと何か違和感を感じますね自分の絵にw

ペイント を使って、
絵チャみたいにオールフリーハンドでやってみましたー。

最近、ルヰみたいな幼い系の女の子を描いてきたせいか、
戦う乙女を描くにあたり、顔が幼くならないように
気を付けてみたのですー(笑)

なんか勇ましくなりすぎたようにも思いますが(笑)

さてさて、久々にキュアリーを描いたことですし、
キュアリーの指定で、いっちょ久々のバトンでも
やってみようかなーと思いますです~。

ではでは続きにて、回答いきますですよ~!

あ、でもその前に・・・

2/11の記事に、新たに拍手をいただいておりますです~^^
押してくださった方、本当にありがとうございますですよぉ~(^o^)/


【レッドスケールでいこう】の続き、読んじゃいます~?

ためらわないし振り向きもしない男

いやはやいやはや~、
今日は外、冷えましたですねぇ~><
島団のいるところ、朝方は日陰部分にちょびっとだけ
雪が集まっておりましたですよぉー。

今年の冬はよく冷えよく降りよく食べる(←!?)
そんな感じで困っちゃうのですー。

せめて元気でない時のヤケ食いだけは、なんとか止めないと!ですね(汗)


そういえば最近ゴ-カイジャーの映画で共演した、
宇宙刑事ギャバン絡みの動画をあさっていたのですー。
集団で悪に挑まず、単体で敵を倒してしまう、
強くてアツい漢・・・かと思いきや、
『金貸してくれよ』と、たびたび相棒や後輩(シャリバン)に
頼んだり、かな~り間抜けというか、カッコ悪い部分
もありまして(笑)

完全無欠よりも、そういった困った一面を持っていた方が、
人間味があって、かえって魅力的にうつるんだなぁ~とか
感じたりしちゃったのでしたー^^

妄想は、人の数だけあっていいと思うんだ

作業中の息抜きというワケではないのですが、
最近イラスト関係をブログに載せてませんでしたので、
簡単に描いたものをペペッと載せてみようと思いますです~。

ペペッ!

最近更新できていない小説 でんり の登場キャラからー

伝記裏噺から、マリーナでございますですー。

この前の絵チャでも思ったですが、
彼女最近本当に描いてなかったな~と思ったので、
ついつい描いてみてしまったのですよー。

彼女を初登場させた当初は描く頻度が
結構あった気がするんですけどね~(^^;


時にみなさまー、
このマリーナというキャラ、何歳ぐらいだと思いますかー?

実はキャラ設定や妄想が大好きな島団ですが、
この子に関しては年齢とか特に決めてないんですよ~(^^;
チビで、貧乳キャラだというのは決まっているのですが(爆)

彼女は物語上では敵サイドにいて、
一つ目キャラで、異世界から来たキャラなんですが、
歳のとり方は人間のそれと同じなのですよー。

なので、見た目と実年齢に、そんなに開きはないと思うんですが・・・
さてさて彼女は一体何歳ぐらいなんんでしょうかー?


こう、設定があいまいな部分は、他の人にはどういう風にうつっているか、
どんな風に想像されてるかが気になるのでありますですー。
例えばウチの子のアイリッシュは女性キャラで鎧を着ているので、
胸の形状がわからないけど、一体何カップなのか?
 とか、
いつも着ぐるみを着ているザルミナの体型はどんな感じなのか? とか、

ここら辺は公式で決まってないところなので、
「自分はこんな感じだと予想してるんだ・・・」みたいな意見があったら
是非是非聞いてみたいのですよー(笑)

ほのぼの まったり が遠いんだぜぇぇぇぇぇぇっ!

まだまだ水面下でやっている作業があるが故、
ブログで創作の進行状況すら書けない状態であります島団です(汗)

その作業ですら、最近はPCの処理が重たくなってきた感じがして、
なかなか思うように進まず焦りとイライラが募ってくるといふ・・・;


今の作業用PC、まだ使い始めて3年くらいしか経ってないですし、
旧PCの重さに比べたら比較にもならないくらい早いのですが、
それでもここ最近遅くなってきたなーと思うのですよー。

そろそろPC内にある余計なものを消していく必要があるかもですね~。

更に言うと、このブログを書いている間にも、
キーの反応が一部悪いのか、やたらうまく文字が打てずに
ますますイライラするという・・・(滝汗)

うむ。落ち着こうやお島さん。
イライラはイライラしか生まないのだよー。
あとちょっとで週末だから、
そしたらビール飲むなりして思いっきり発散してきなさい。

と、自分に言い聞かせてみたり(^^;


・・・さてさて、気がつけばもう日付が替わってしまいそうな勢いですねぇ。
今回もオリキャラ妄想ネタでも書こうかなーともちょっと思ったのですが、
確実にもう時間がないので、それはまた後日にしたいと思いますですー。

明日はもっと心に余裕を持って作業できるようになりたいんですぜぃ~><

寝相 (←変換してくれないマイPC orz)

今回はなかなかヒヤリとしましたです・・・!
朝寝坊して、職場から近いのに、
あとちょっとで遅刻~っ!ってなりそうでした(^^;
なんとか遅刻せずに済みましたが、結構焦りましたねぇ~。

最近変な疲れでも溜まってるんでしょうか?(笑)

基本島団は遅くまで起きてても、マイ目覚まし時計さえあれば
朝はちゃんと目が覚めるのですが、
稀に、どんなに強烈な目覚ましの音でも
目が覚めない時があるみたいですー(^^;

100%起きれるようになりたいもんですねぇ~。


さてさて、寝起きの話題が出たので、
これをオリキャラたちに当てはめてみましょう。

今回はウチの子の寝起きの良さ・寝相の良さの妄想語りなのですー。


思いついた順に数人ぐらい書いてみますですよー。

バテン・・・作者(島団)と同じ。目覚ましで大抵起きれる。寝相は普通・・・かな?

アダフェラ・・・夜更かしはそんなにしないけど、朝は弱い。
         朝の目覚まし時計は必須ですね^^寝相はいいみたいです。

キャサリン・・・姉アダフェラとは対照的に、寝相はよろしゅうないようで(笑)
         ただ寝顔はかわいいとのウワサ(爆)
         朝は意外にもちゃんと起きれるみたいです。

ミーナ・・・島団に似たタイプで。基本朝は起きれるのに、
      たまーに寝坊しちゃうんだとか(笑)寝相は多分よい(笑)


セイラ・・・夜更かしは基本しないで、朝はちゃんと起きれる子です。
      朝起きて部屋のカーテンを開けて、
      朝陽を浴びるのが好きなんだそうですー。

セイリン・・・朝はちゃんと目が覚めるのだけれども、
       ふとんのぬくぬく感にもっと浸っていたいので、
       なかなか布団から出ません(笑)


他にも寝言の多いキャラとか、
イビキがうるさいキャラとか、
いろいろいそうですね(笑)

ブログ書くネタに詰まったら、また語ってみたいと思います(笑)


あ!2/11の記事に新たにありがたい拍手をいただいておりますですっ!
本当にありがとうございますです~~~~~~~~~~!!

鼻血Boo

そういえばブログテンプレートを変えてから、
カレンダーを表示していないことに気付きましたので、
今回付けてみましたですー。

時間のある時に、なんかもうちょっとイジるかもです(笑)

そうそう!本日はバレンタインデーでしたね~。
なんとなんと島団、同じ職場の女子一同名義の
義理チョコを貰ってしまったのです~!!
まさか男性社員みんなの分まで用意されてたとは・・・!!
これには本気でビックリしたのでありますー。

そんな学生時代にもチョコもらった記憶がないというのに(笑)
(小中学生であったかどうかってレベルだったよーなw)
本当にありがたいであります><

いただいたチョコは仕事が終わってから、スタッフ・・・じゃなかった(笑)
島団がおいしくいただきましたとさ^^
チョコの中のリンゴお菓子が非常に甘かった・・・(笑)

あ、そしてそして、ブログデザイン変更したよ~!な記事にも
新たに拍手をいただいておりますです♪
押してくださった方、反応ありがとうございますです~^^


あるキャラの料理に対する身構え方は、島団のそれと同じです(笑)

先週あたりから、ウチの職場でも、
身内や本人がインフルさんになったという人が
出てきたので、気を付けなければ!なのですー。

みなさんのところはインフルさんとか、大丈夫ですかー?

そいえば明日からウチの職場に、他の事業所の方が
研修という形で1ヶ月近く研修するのでありますー。
席がちょうど島団のとなりということで、
今日は席の準備とかしてましたー。

明日からはたとえ疲労たっぷりでもウトウトしないよう
気を付けないといけませんです(爆)


さてさて、またも創作方面で書くことに困ってきたので(←おい!)
数日前に書いてた、オリキャラの味覚・好みの味談義でもー。

STILL...と、でんり 関連のキャラは語ったので、
今回はイヴ録の登場キャラでいってみますか!

イヴはキャラ紹介ページにも書いてますが、レモンやパセリが好きなのですー。
はい。パセリを食べるのが好きなんです(笑)

ザルミナは果実とか水とかが好きで、
肉系はあんまり口にしないと妄想しておりますー。
種族の関係かどうかは謎ですが、結構小食じゃないかとー。


ルヰは魚でも肉でも甘い物でも、
出されたものはお腹一杯になるまで食べちゃいます。
また、珍しい食べ物、見たことない食べ物があると、
とりあえず口にしようとします。
興味津津なお年頃なのです(笑)


イカロはこれといって苦手というものは無いんですが、
見たことのない料理とかは、あまり食べたがりません。警戒します。
料理人が目の前にいれば、

「おい、これは何の料理だ?」

と、確認します。結構慎重です(笑)

・・・とまぁ、イヴ録のキャラたちはこんな感じだと妄想してますー。


おおお!昨日一昨日の記事に
拍手をいただいておりますですよ~!

押してくださった方々、どうもありがとうございますです~!!

島団はサプライズ好き(但し良い意味に限る)

ふぉおおおお・・・!!
昨日の記事にたくさんの拍手をいただきましたです!!

きっと今回のブログのデザインに関する反応ですね?
ありがとうございますです~><

はい、ここ最近、水面下でやっていたたくらみの一つって、
これだったんですよ(笑)
基本サプライズとかが好きなせいか、
ブログデザイン変えるぞー!とか、
今まで言いたかったのをガマンして黙りこんでました(笑)

ほら、先に行っちゃうと、驚きも半減しちゃうかな?って(笑)


本当はサイトの方も、先週やった絵チャログを追加したり、
もうちょいサイト絡みの方もやりたかったのですが、
ちょいと時間が足りませんでしたので、
それはまた次の機会なのですー。


そしてゆうべは、吉岡さん宅で絵チャがありましたので、
こっそり顔を出してきましたですー。
続きで振り返ってみますですが、
その前に拍手の返信いきますですよー。


今までのブログは背景が単色でなかったので、
うまく字が消せない関係上、反転とか避けてたんですが、
今回はイケるかも・・・?ということで、
反転させてみますですー。

-拍手返信-

>桃隆さん


こんばんはですー!ブログデザインへの反応ありがとうですー^^
いやぁ~やはり驚きましたか(笑)黙ってた甲斐があったってものです(←え?)
何気に創作をやっているので、創作キャラを載せたブログを作りたいと
前々から思ってたんです♪
夢がひとつ実現できて、よかったよかったなのです!

そしてやはりレグルスに反応されましたね?w
桃隆さんならきっと反応してくれると思って
描きました(笑)

ではではでは!今後も頑張っていきますので、
宜しくお願い致しますです~!!



【島団はサプライズ好き(但し良い意味に限る)】の続き、読んじゃいます~?

新しい報告書の原紙ができあがりましたー

なんとなんと!
我がサイト・シマさんの事件簿が、本日ですねぇ・・・
訪問者数77777Hitを
迎えてしまったのですよ~!!


これまでシマ件に遊びに来て下さったみなさん、
本当に心から感謝しますです~!!

ありがとうございますです!
そして今後も宜しくお願い致しますですー!!

そんな77777HIT記念に、
水面下で作っていたものがコレです!

みなさん、まずこのブログ見に来て
ビックリされたかと思われますが・・・
そうです。テンプレートをイジって、
自分専用のブログデザインにしてみたのですー。


これで誰が見ても島団のブログだなって、
分かるかと(笑)

タイトル部分のキャラたちは計10人くらい集めてみましたー。
とりあえず描きたいと思った子たちを
まんべんなく描いたつもりですが、
みなさんの好きなキャラさんは、
この中におりますでしょうかー?


何気にイラストよりも、
タイトル部分の文字に影っぽいものを付けるのに
手こずったというのは、ここだけの話です(笑)


同時に島団のプロフィール画像も変えましたですよ~!

とまぁ、デザインを新しくしたこのブログですが、
楽しんでいただけたら幸いなのです♪

さて、新しい気持ちで創作頑張っていきますですよー!
ブログデザイン変えた達成感で、
モチベ急上昇中なのだぁぁぁぁ!!!

UQ取ればよかったぜぃ(^^;

水面下で作業していたものの一つも、
なんとか一区切りな感じです~・・・
んが!思っていたよりも随分と作業が予定よりも遅れているため、
あんましのんびり出来ないのが現状なのです~。

こりゃ今月OCF9を描くのはムズカシイ・・・かも?

そしてそして、そんなオンの作業を進めたいというのに、
明日は明日で1日出勤デーなのです~。
有休とられる人や、他の日に出勤することで、
振替休日になってる人などもいる関係で、

明日は職場がものっそい
寂しい感じになっちゃいそうですね(^^;
明日の一日分を
全部オン関連の作業に使いたいというのにっ><

・・・と、そんなことを言っても始まらないですので、
せめて定時に上がれるように、やることやってきますですー。

それはそうと、話は変わりますけれどもー、
旧PCに続いて、現在使ってるPCも、
なんだか一部のキーの反応に違和感が・・・!

どうしたというのだF9キー!!

いや旧PCみたいに全く反応しないワケではないんですが、
反応がどうも鈍くてですねぇ~(^^;

一旦キーボードを掃除してみるべきかも、ですねぇ~。

木曜 with 雪

今日もまた朝起きたら雪が積もっておりましたです~。
先週の木曜も雪は積もるわ路面は凍結するわで、
どうやら木曜日さんは寒いのがお好きなようですー(笑)

描きたて・・・いや描き途中ほやほや

最近イラスト系統のものをブログに載せてませんでしたので、
今日は今描いてる最中のものの一部を
ペタリと貼ってみたり(笑)

本当はまだ線画の段階なんですが、
それだけだとちょっと寂しいので、
載せた範囲だけ、グレースケール調に
してみたのであります~。

本当はカラーにする予定なんですけれども~。
早く完成したものを公開したいんですぜーぃ^^

そして最近ワケありで、ごっつい劇画風な絵を
描いていたせいか、中性の顔や、
カワイイ女の子系の顔が、
なかなか納得いくように描けないという事態に
陥っております(笑)

塗り方や描き方って、同じ系統のものを続けてると、
違う系統のものをやるときに、
思うようにできなくなりますですよね~(^^;

イジり癖

昨日の記事でも、島団は職場で色々データをイジったり、
プログラム的なものをイジったりしている的なことを
書いた気がするのですー。

つい最近までは1日中画面上の文字とにらめっこしてることもあり、
そのまま帰ってグッタリーなことが続いてたんですが、
ここにきて、ワタクシちょっと欲が出てきたのですよ~。

なんかサイトとかブログとかで、イジれるトコないかなー、と(笑)

ということで、またも水面下で作業するものが
一つ増えてしまったのですよー(笑)
近日中に、サイト関連のどこかが変化するかもしれませんので、
期待し過ぎない程度にお待ちくださいませ~(笑)

本当、大したことはやりませんので、リアルに期待は禁物ですよ・・・っ(笑)


最近は表立った創作活動が
ほとんど出来てない島団ですねぇ(^^;
1月上旬の方が
まだいろいろ作業できていたんですけどねぇ(苦笑)

あの時の勢い・モチベよ、
今一度島団のもとに舞い降りてくださいましー!!
そうすればもうちょっとここのブログに書く内容も
充実するってもんでさぁ~(笑)

と、とりあえず、がんばりまっすです、ウス!

変わるということは、生きているということ

ご近所さんでツクールのスクリプトの話題などなど
よく目にするワケなんですが、
島団も職場でマクロやVBAとかを扱ったりするので、
「うまくいかない!」とかいう声には共感に
似たものを感じるのでありますです~。

今、先輩から課せられたものを、
VBAを組んで作っているのですが・・・
なかなか自分の思い描くようなものに出来ずに
画面とにらめっことか、よくしますですよ~(^^;

しかし今日は自分の中では結構前進した気がするので、
昨日の職場ショックからも、大分復活してきておりますです~。
達成感って、大事ですねっ!!

そもそも島団は情報系出身ではないので、
プログラムの言語とかは、ぶっちゃけ職場に入ってから
ちょ~っとずつ勉強している感じなのであります~。

正直、まだまだまだ、分からないことばっかですよー。
物覚えが悪いのが島団クオリティー(笑)


そいえば子供の頃とか、将来の自分がどんな仕事をしているかとか、
誰もが想像したことあるかもですが、
いやぁ~、島団の場合は昔からコロコロ変わりましたね~。

昔からラクガキ程度の絵は描いてましたが、
まさか当時は創作という世界があって、
自分もそこに入るとは思っても見なかったですしね(笑)

昔の自分が、今の自分を見たら、どんな反応をするんでしょうねぇ(笑)
すごいなぁ!と思うのか、え~~~?って残念がるか(笑)

しかし島団は今の自分になれて、本当よかったと思っております~。
素敵な仲間ともこうして出会えましたし、
今でもお知り合いさんとは仲良くしていただいておりますですしー。

今後もみなさんの創作世界から、いい刺激を貰い、
自分自身もちゃんと作っているものを
形にしていけたらな~と、
思うワケで、ありますですよー!

なんか雨も久々なきがしまする~

ぐほえぁぁぁ・・・・・・っ(吐血)

久々に職場関連でトンでもないミスをしでかしてしまったさー;;

週の初めからなんて不吉な・・・!
そんなワケで今日一段と低いテンションで
1日を過ごしておりましたですよー(苦笑)


しかし、まぁ、大事なのはミスを繰り返さないことなので、
気持ち切り替えて、明日から気を付けようと思う
島団なのでしたー。


そんなワケで気分転換のキャラ妄想語りー。

今回は伝記裏噺のキャラの味覚談義でも~。

レグルスは、
渋めの味・苦めの味を好むようでありますー。
モーニングコーヒーとか飲むのが日課って感じで、
甘いのはそんなに食べない感じですねー。

ブレイヴは、
まだ子供なので、甘いものとかそういうのが好きみたいですー。
父レグルスが飲んでるものとかに
興味を持って口にしたことはあるけど、
とても飲めずに(笑)以来、苦いもの系から遠ざかってます(笑)

サムは、
何気に味オンチなところがあるんじゃないかなー(笑)
人が「不味い!」っていうものでも平気で食べちゃいますー。
酒とかもグビグビいっちゃいます^^

クラウディアは、
甘いもの大好きで、ちょっと苦めなものもイケる人ですー。
お酒も飲めるんですが、飲むとグチっぽくなっちゃいます(汗)
なので周りは彼女にお酒はすすめません(笑)

碧スンイクは、
結構偏食で、野菜とかはあまり食べたがらないようですー。
酒もそんなに強くなく、すぐに顔を赤くしちゃって、
ある程度飲んじゃうと眠ってしまいます(笑)

マリーナは、
猫舌です(笑)アツアツの料理に氷を入れて冷ますくらい、
熱いのが苦手だと思うのです(笑)
お酒?飲める年齢なのかどうかも分かりません(笑)



で、まだ本編未登場のバカユキ・セイラ・セイリンはというと・・・

バカユキ(高行)は、
和食好き。お寿司なんかも好きなんですが、タコは食べれませんー。

セイラは甘党。
カレーとかも好きなんですが、それも甘口派。
お酒は飲めませんですよぉ(笑)

セイリンは辛党。
セイラ同様、カレー好きで、こっちは辛くするのが好きという(笑)
酒は飲むとすぐふらふら目を回すかもと妄想してみたり(笑)



・・・と、でんり関連のキャラはこんな感じでしょうかねぇー。



大自然は、冬であった

昨日ブログでも書いた、ゴレンジャーハリケーン傑作10選な動画を
あれからまた見てしまい、創作の手もストップしまくりで
結構危機感感じている島団ですこんばんは(汗)

こんな時は、本当にブログも書く内容が見当たらないので、
ここはひとつ、オリキャラ妄想談義いっちゃいますー。

ご近所ではオリキャラたちが辛い物を食べたら
どうなるかという妄想話がありましたので、
こちらではちょっと発展して、
「オリキャラの好みの味」的な語りで行こうかとー。
(ほら、この前が料理スキルでしたしw)

とりあえず今回は『STILL...』のキャラで語りたい気分なので、
そちらでいきますですー。

コーディア君は辛すぎるのは苦手なタイプだと思いますー。
とっても甘いものは、まだ食べれる方ですが、
濃厚な甘みは積極的にはいかないんじゃないかとー。
彼は薄味系を好むんじゃないかとー。

あ、あとコーヒーはミルク入れる派だと思いますー。
16歳でブラックは、ちょっと苦く感じるでしょうしー。


マイヤは甘いのも辛いのもイケる派ですねー。
ただ、食べるのが面倒な料理は、
あんまし好きじゃないみたいですー。

コーヒーはブラックでも飲めちゃいます(笑)


セリアはお子ちゃま舌です(笑)
なのに、いろんな食べ方、
調味料とかを試したがるので、
折角出た料理を台無しにすることも
あるとかないとか?(笑)

コーヒーは飲めません。コーラ派(笑)


食いしん坊・キャサリンは好き嫌いは特にないです。
むしろ姉(ミーナやアダフェラ)の分まで
横取りしてしまうこともあるんだとか。
全く困った奴です(笑)
野菜よりも肉派。肉食女子(?)でしょうか(笑)


そんなキャシーの姉・アダフェラは甘党。
辛いのを食べたら赤面&涙目になっちゃいます(笑)
肉より野菜の方が好きで、
飲み物は牛乳・果汁たっぷりなジュースを好みます。


キャシー、アダフェラの姉・ミーナは、
アダフェラよりも辛いの、苦いのは大丈夫です。
胸の大きさを気にしていて、
牛乳を積極的に飲みますが、
実は野菜ジュースの方が好きだったりします。


そんなミーナの親友・ミユキも何気に甘党。
口が寂しいと、ペロペロキャンディを口に入れてます。
体重が気になる年頃なのか、元々胃が小さいのか小食です。
その上好き嫌いは結構あるようなのです。


最後にバテン。
甘いものも好きですが、辛いのも好き。
多分『STILL...』登場キャラの登場キャラの中でも
トップクラスに、辛い物大丈夫!な人なのでは?

糖分を気にして、コーヒーは砂糖控えめなのを飲みます(笑)
あとビールも好きです(爆)


食べ物絡みの妄想は、考えるの楽しいですねー。
また他のキャラでも妄想してみましょうかねぇ(笑)

秘密戦隊エチャー

昨日、スカイプでぜろ君とチャットしていたら、
ゴレンジャーの必殺技の、
ゴレンジャーハリケーン集的なものの動画
紹介されましてですねぇ。

こーれがまたっ!
ものっそい面白かったんですよ(笑)

島団の場合、メタルヒーローの必殺技集なんかを時々
見てたりしたんですが、
そちらとのギャップというかなんというかww
とにかく爆笑ものでした(爆)

そしてぜろ君は、これで特撮系を見たくなったんだとか。
うむ。思う存分見てもいいのですよ(笑)

さてさて、ゆうべは吉岡さん宅でゲリラ絵チャが
行われていましたー。
なんでも来週も行う予定だとか・・・?
島団、来週の土曜は見事に出勤デーですが、
夜ならいけると思うので、参加できればしたいなぁと思ったり(笑)

因みに昨日行われてた絵チャはこんな感じでしたー。


【秘密戦隊エチャー】の続き、読んじゃいます~?

この冬一番冷える節分

ささささ寒い・・・><

今日もまた一段と寒い気がしますです~><
明日は寒さもやや和らぐと予報で言ってましたが、
本当に和らいで欲しいものですね~。


そういえば節分ですね~。
バレンタインの人気(?)で忘れがちかもですが、
2月のイベントの一つですね~^^

節分といえば豆まき・恵方巻きですねっ!
そして豆を年の数だけ食べる、なんてやりますね~♪

もしですが、創作キャラたちに、この節分の風習をやったら、
誰がノリノリで豆まくかなーとか、
誰か鬼役やっちゃうのかな~?とか、
人間以上に長生きなキャラは、
ちゃんんと歳の数分の豆を食べるかな?とか、
そんな妄想が膨らんじゃいますね~(笑)

そんな節分ネタを描いてみたかったですが、
さすがに用意できませんでしたよー(^^;
いろいろ妄想ネタは思いつくんですけどね~(汗)

それはそうと、今日はなんだかFC2ブログさんの調子が
あんましよろしくない感じがするのですー;
帰ってきたら、一部ご近所さんで見れないとこもありましたし、
ウチも管理ページで、メニューが出てこなかったりしました(^^;

今はこうして記事を書いてることからも分かる通り、
大丈夫なのですが、
今日は最悪 フツウの刑事番に記事を書こうかなーとも
思ってました(笑)

まー無事カキカキできて、良かった良かったなのです^^

冬の名物

昨日の仕事あがりの頃から急に横殴りの雪が襲ってきたので、
こりゃ朝はヤバいんじゃないかなーと思ってましたが、
案の定雪が結構積もってましたですー。

道理で冷えるワケですねぇ;
そして何気に自分のいる地域では、
今年初の『積もるレベルの雪』かもしれませんですー。

しかしそんな雪も、
日中には大体溶けてしまったのでありますー。
1日だけでしたけど、冬の名物=GINSEKAIに出会えましたー。

雪はこれくらい儚いくらいがいいですねぇ~。


そういえば今日テレビを付けてみたら、
地方のテレビ局なんですが、なんと世界名作劇場の
再放送がやっていました!

うわぁトム・ソーヤーとか懐かしい!
放送当時島団は生まれてなかったけれども、
再放送で知ってるんですよねー過去の名作劇場はー。
確かお茶の国では早朝や夕方4:55くらいに、
昔のアニメの再放送とかやってたんですよね~。
(今もそうなのでしょうかね~?)

しかしどうやらそろそろ最終回が近いようですー。
も、もっと早く放送していることに
気付けばよかったですよー(^^;

段取り上手になりたい!

2012年も1/12が過ぎてしまったですね!!
今日から2月の始まり!
しかも今年の2月はいつもよりも1日多いという
なんかお得感ある(?)月ですね~。

月が替わったことですし、
今月やりたいこと、やらねばーなことでも
挙げまっしょう~。

今月は基本的にツクールとOCF9、
オン関連はこの2本に絞っていくつもりですー。

あと、昨日の記事でも書いたように、
そろそろサイトのカウンターが
めでたそうな数字になりそうなので、
記念絵はさすがに無理でも、地味に何かやるかも・・・!
と言ってみたり(笑)

そして今のうちに宣言しますが、
今年の2月の最後の日に、何か描きます(笑)


しかし他にもサイト関連以外で、
水面下で進めてるものもあるが故、
二月上旬はオンの創作作業はゆ~っくりな感じになると
予想するのでありますー。

昨日も腹痛に苦しんで何にも出来ませんでしたしね;
ついでに言うと、今日もそんなに腹調子よくないです(汗

1月は後半、元気不足になったりして、
やりたいことの半分も出来てなかったので、
せめて仕切り直しの意味もこめて、
2月は1月以上に作業できるようにしたいんですじゃー!



