事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2012年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






キャラの蛍光

3月ラストの出勤デー、いってきましたですよ~。

この一週間はまさに忙週でした><
本当は3月中にサイト更新とかやりたかったのですが、
残念ながら気力とかの問題もあり、できなかったのであります~;

4月は!
4月こそは色々更新とかやっていきたいと思いますですよー!!

そういえば去年はエイプリルフールネタとかやってましたですね~。
あの頃が懐かしいですわー。
今年はエイプリルフールネタをやるかどうかですって?
さぁ?どうでしょうね~。

とりあえず島団は何か現在、サイト更新に向けて色々作業してるっぽいので、
明日辺りサイトを見てみれば分かるかもしれないのですよー。

ではでは、続きより、拾いものーなバトンをやってみたいと思います。
アキトさん宅にあった、傾向バトンでございますー。


【キャラの蛍光】の続き、読んじゃいます~?

26年後の世界

あと1日で2011年度が終了してしまうのですか~!!
そんな明日は土曜日なんですが、もろ出勤日です~。
しかも結構大事な日でして・・・
島団も結構重要なところの仕事を任されていくかもということで、
今からもうドッキドキです(^^;

明日が無事に乗り越えられますように・・・っ!


そういえば最近職場で島団のいるところへ転入してきた方が、
「2038年問題」について話してましたー。

なんでもコンピュータとかの時刻の表現では、
1970年1月1日0時0分0秒を起点として、
秒単位で時刻をカウントしているみたいなんですが、

その、カウントできる秒数の上限が、2の31乗から1引いた数までらしく、
それを越えてしまうと時刻表示に誤動作が出るのではないか
という問題らしいのですー。

そして、その秒数カウントの限界を迎える年が、2038年とのこと。
対応策もあるんでしょうけれども、
2000年問題よりも対応が難しそうな気がするのです~。

まだ四半世紀も先の話ですけどね(笑)
その時島団は一体何をやっているんでしょうね~?

・・・と、先のことを考えるのもいいですが、
まずは目の前の関門を突破することが先決なのでありますっ!!

EMANON

ではでは今日は思音宅でやられていた
「名称不明」バトンをやってみたいと思います~。

このバトン、名称が不明っぽいので、
どんな名前なのかな~というのを探してみました(笑)

すると、あるところでは「喜怒哀楽バトン」と呼ばれ、
またあるところでは「あなた色バトン」と呼ばれているようです~。

確かに内容を見ると、喜怒哀楽関係が前半にあって、
後半に色関係に関して書かれているみたいですー。

まぁ~どんな呼び方されていても、
回答内容が変わるワケでもなし、
島団も【(名称不明)バトン】として回答させていただきますですよ~^^

島団のイメージカラーを緑色(新緑)と答えてくれた思音さん、
ありがとうございますです^^

人が寄り添う木のイメージですか・・・!
それはなんともデッカイ・・・!!
名前負けならぬ、イメージ負けしてしまいますですよー(爆)

ではでは、続きで回答しちゃいますね~^^

あ、昨日の記事に拍手をいただいておりますですー。
ありがとうございますですよ~^^


【EMANON】の続き、読んじゃいます~?

ファイト!

おおおおお!
昨日の記事に「ファイト!」と激励の拍手を頂きましたです~!
どなたかは存じませんが、ありがとうございますです~!!

そしてそして!!
更に嬉しいことに、
本日ステキなOCFイラストもいただいちゃいましたエヘヘ^^

これでサイト更新が賑やかになりそうです!
さすがに今週は忙しいので、更新とかそのものは
4月にはいってからかもしれません(^^;

今日も今日で色々ぐったりでしたから~。
(それでも昨日よりは大分マシでしたが~)

この時期は、大変なのは自分だけじゃないと思いますので、
疲れをとったら、自らを奮い立たせてでも、
今週を乗り越えたいと思いますですー。

まさに、ファイト!ですねっ!

あ!そういえばバトン受け取っておりますです~。
時間のある時に回答させていただきますねー♪

忙週

本日は自己嫌悪に陥りっぱなしの1日でした(^^;
作業はミスるわ緊急事態は起きるわ
対応に時間かかるわ普段の仕事に取り組めなかったわ
新たな課題は時間なくて出来んわ先輩に散々迷惑かけるわ・・・

結局いつになく遅い時間まで仕事してきました(^^;

なんというか、いろいろと自信がなくなってきていますが、
それでも今週は折れている暇はないので、
明日以降は、これ以上ミスを繰り返さないように
気をつけなきゃ!なのですー。

・・・それでも今日はもう元気を失ったので、
創作活動すらできませんでした(^^;
もうグッタリですよグッタリバタンですよははは・・・;


そんな今日は、実家からの差し入れが届きましたですー。
お茶の国の人なら知っているであろう、
「こっこ」というお菓子が入っていたのですよ~^^
もう今日のうちにおいしく戴いちゃいました(笑)

そしてなんと両親が、地元の広報っぽいものに
載っていたとのことで、わざわざそれまで
送ってくれちゃってたのでした~(笑)

うむ。とりあえず元気そうで何よりなのですー。

さて・・・とりあえず明日もありますし、今日はもう寝ますかのぅ~。

イヴ『オリフェス!(交流魔法)』

や~っとOCF9関係者にメールを出すことが出来ましたです~。
ここ数日身構えていた方、お待たせいたしました(^^;

ここまでの道のり、メールの添付でエラーが出たりして、
結構大変でした(汗)

なので、ちゃんと届いているかもちょっと心配でもありますが(^^;


時間に余裕があれば、そのままサイト関連も更新しちゃおうかなーとも
思いましたが、
今日は帰ってくる時間が遅くなりましたもので、
それはまたの機会に持ち越しなのですよ~。


さてさてさて~。3月も最終週ですね~。
最近は職場もめっさ忙しくなってきました~。
要領悪い島団は、決められた時間までに仕事が終わらない!と
ヒーコラ言っております(^^;

そんでもって今日は土曜まで仕事があるので、
暫く忙しい日が続きそうなのです。

そんな今週は、忙週(いそがしゅう)とでも名付けましょう(笑)

なんとか乗り越えていきたいものです・・・!!

おおお!昨日の記事にポチポチ拍手をいただきましたです~!
押してくださった方、ありがとうございましたです><

イヴはまだ呪文を唱え続けている・・・

昨日言ってた、オリフェスAグループ関係者へのメールですが、
現在いそいそと書いてる最中でございますです(^^;
思ったよりも時間がかかっちゃいまして・・・><

一人ひとりにメールを書いているため、
結構時間がかかっているのですよぉ(汗

いや、同じような内容なので、
一斉に同じ文面のメールを送ちゃえば早いんですが、
なんといいますか、『心をこめて贈りたい!』と思った時には、
一人ひとり、違う文面で送りたがる性質(たち)なんですよー。
島団という人種は(苦笑)

中学生の時、友達に年賀状を送る時、
クラスメイトが33人ほどいたのですが、
その時は33人別々の文章で新年祝いのあいさつを
書いたことがあるほどなのです~。

なんだか、誰でも同じ文章で送ってしまうと、
気持ちというか、想いを込めれてないかな~って
勝手に思っちゃいまして(^^;

どんだけ気持ち込めたいんだ!って話ですよね(笑)

まぁそれくらい島団は、人とのつながりを大事にしたいと
考えているんじゃないかなーと自己分析してみます(笑)

実際、今島団と交流していただいている皆さん、
島団にとって、とても大事な人たちばかりですし^^

そんなワケですので、今後とも、
島団は人との交流を大事にしていきたいと思いますので、
宜しくお願いしますなのですー。

このあと、イヴがとある呪文を詠唱します

さんざん引っ張っているマイヤのHNの話ー。

思えばHNって、ひとつである必要性って、ないですよね(笑)
マイヤは多分いろんな分野に出没しているので、
その都度いろんな名前を名乗っているのではないか!?
・・・と、そんな可能性が浮上してきちゃいました・・・!

島団はこのHNが主流・・・というか、
他には特に名乗ってるものがないので、
ジョジョでのスタンドいう『1人1能力』みたいな感じで、
『1人1HN』と考えていたみたいです(笑)

うむ。
マイヤ、君はいくつもの顔を使い分けてるということで行きましょうか(笑)


さてさてさて、そろそろOCF9の方も、
最終段階に向かおうと思いますですー。
島団と同じグループの人たちに、ちょっとしたサプライズ(?)を
お届けしたいと思いますですよー。

明日辺りにメールが行くかもなので、軽く構えておいてくださいませ~(笑)

HNの由来って、皆さんはあったりするのでしょうかー?

昨日のブログで、ウチのオリキャラ・マイヤが
ネット上ではどんなNHを使っているのかな~?な記事を
書いたですが、
あれから島団も色々考えてみたですよ~。

例えばマイヤの名前から“マイ”をとって、
それを2回重ねて「マイマイ」という名前とか(笑)

かたつむりみたいなアイコンが似合いそうです(笑)
カワイイ路線ですかね~(笑)


あとは、外国語で、なんかカッコイイ音の単語を、
そのままHNにしてしまうとか?(笑)

もしくは「蒼の黙示録」とか、
なんだか厨二っぽい名前をつけるかもですし(笑)


一体彼女はどんな路線のHNを付けるのか・・・?
実際動かしてみると、その辺が見えてくるのでしょうかー?(^^;

さてさて、そんなマイヤの話題が出たことですし、
今回はオリキャラ指定型のバトンを拾ってきちゃいましたー。

指定キャラはモチロン、マイヤですっ!!
ではでは、続きよりどーぞなのですー^^


【HNの由来って、皆さんはあったりするのでしょうかー?】の続き、読んじゃいます~?

What's her HN?

仕事で作っていたものがようやく形になってきましたっ!!
空いた時間を使って、1月からちょっとずつ作り始めてたんですが、
長かった・・・!非常に長い時間かかってしまった・・・!

達成感と疲労感のせいか、ついさっきまで
思いっきし ぐ~すかぴ~ と眠ってました(笑)
なので今日は大した創作活動はできず・・・!
ちょっと残念ですが、無理して進めるようなものではないので、
今日はゆっくり休みますですよ~。


休みながら思い浮かべた、オリキャラ妄想ー。

ウチの創作で、『STILL...』の世界は、
文化レベルとかは我々、現実世界のそれとほぼ同じもので、
ネットとかもふつーにありますー。

バテンやアダフェラもネットを利用していて、
それぞれHNなんかも持ってたりするんですが、
ここで思ったことが・・・。

マイヤのHNってなんだろう!?

明日も同じような話題になれば、その時はこれのカラー版を載せてみよう


マイヤはかなりのオタクで、
オンラインゲームやネット、チャットなんかも、かなりやります。
(友達のアダフェラとも、チャットしたりするみたいです)

なので自身のHNとかも持っているとは思うんですが、
全くもってそこら辺考えてませんでした(笑)

彼女はネットではどういう感じで活動してるのだろうか・・・?
それによっては、男っぽい名前だったり、
すっごくカワイイ名前だったりするかもしれないですしー。
もしかしたら、かなりイタイHNだったり、
厨二っぽいのかもしれないですし(笑)

マイヤというキャラについて、
いろいろ妄想してみるのも面白いと思いました(笑)

す氏(← 一発変換)

仕事用で作っていたものが、あとちょっとで完成するというのに、
その「あとちょっと」で手こずっています島団ですこんばんはー;

なんだか最近「あとちょっと・・・」というのが多い気がしますですよぉ(笑)

なんだか急に、寿司が食べたくなってきました(笑)
さすがに平日食いには行けないですが、
今度の休日を利用して、近くの回転寿司さんに
行ってみようかな~とか思ったり(笑)

するとほら、「あぁ~明日も仕事だ~」という
低くなりがちなテンションも、
「何だかがんばれそうだ、乗り越えられそうだ!」
って気持ちになれますです。

アレですね。困難なことやってる時や、
しんどいことが待っている時は、
その先に「ごほうび」が待っていると思うと、
頑張れますですねっ!!

今の島団にとって、休日の寿司がまさにそれです(爆)
明日の仕事も誰のためにでもなく、
ご褒美のために頑張ります(←あれー?)


あ!記事「2/2」に、新たに拍手を頂いちゃいました!
数日前の記事なのにありがとうございますです!!

これはきっと、
『兄弟やカップルなどの“一セットのキャラ”でOCFというのがあればいいなー』
という、島団の発言に対する反応だと解釈してみます(笑)

足元を見れば落し物に気付くこともある

サイト内をちょいとイジくっているついでに、
現在連載中の小説・伝記裏噺の方もいろいろ見返しておりますー。

いやー、出るわ出るわ、誤字の数(笑)
公開したら見直すことも大してしてませんでしたから、
誤字のまま何年も放置されてたんだなーと思うと、
結構恥ずかしいものです(^^;
(文章力の無さは今も昔も変わらないのでスルーの方向で/笑)

しかしそれ以上に・・・

挿絵が酷過ぎる><

まぁ、当初から挿し絵はオマケで、
描くのにそれほど負担のかからない程度のクオリティーで、
というマイルールでやっていたとしても、
ありゃ酷いわ!と、まさに穴があったら入りたい気分でした(笑)

しかし、今更挿絵の差し替えは多分しないでしょう。
描き直す程のモチベは無いのであります(汗)

せめて、今度から公開する話の挿絵は、
もうちょっと見るに堪えるものを載せたいものですねー。


さて、そんな島団が小説を見かえしていて、
もっと動かしたいなーと思ったキャラがこの子ですー。

主人公の昔馴染みさん

主人公レグルスの昔馴染み・クラウディア(34)。
一応メインキャラの一人だけども、サムとかみたいに
戦えるワケではない、非戦闘キャラなので、
どうしてもサムとかの方が目立ってしまうんですよねぇ(^^;

しかし、敵キャラマリーナとの絡み(7話)とか、
駄々っ子オジさんとのカードゲーム(15話)とか、
結構ノリノリで動かせれるキャラの1人でもあるので、
もうちょっと全面に押し出してもいいかなーとか思ったり(笑)

30代女性がメインキャラというのも、
ちょっとは珍しい分類に入るかもですし(笑)

いと、もどかし

週初めから、職場の方も忙しくなってきましたですね~。

島団も、新しくPCを入れ替えた人が、
社内で使ってるマクロが使えないという報告受けて、
原因を調べていたら、あっという間に時間がすぎてました(^^;

で、結局まだ解決してないんですが、
職場から帰って部屋に戻った時に、
「あ!もしかして!!」
と、閃きと言いますか、思い当たる部分が湧いてきたんですよ~!
なんか悔しいです(笑)
帰る前に気付きたかったですよもう!
明日朝一で、その気になる部分を調べてみようと誓う島団なのでしたー。


こう、創作関連でも、似たような経験ありませんですかー?
寝る前になって、グッとくる妄想や話の展開を思いついたり、
メモとかとれない環境で、面白いネタとか思いついたりすることが(笑)

思い出したくてもなかなか出てこないもどかしさとか、
みなさんにもあるんじゃないかなーって思うのですー。

勿論島団もそういう経験、創作方面でもありますですよー(笑)
しかし、まぁ、必要な局面に立った時に、
なんとか思い出せれるようにしたいものですー。
・・・・・・小説の、15話以降の展開とか・・・(苦笑)

はい。更新は滞っている小説ですが、
今後の展開とかもちゃんと考えてはいるのですよ(^^;

去年も一昨年も、春ぐらいになって更新している小説ですから、
今年もちゃんと更新したいですねー。

継続は力!なのですっ!

いい加減新しい名刺を刷らなければ!

サイトの更新準備の作業をしていましたら、
そういえば更新しなければならない部分を更新し忘れていたことに
気付きましたですー!!

それは・・・「∫島団の事務所名刺」、
いわば、サイト紹介ページですー。

他のページ、特に絵画保管庫などは細めに更新作業しているのですが、
サイト紹介ページなんてそうそう変わらないので、
うっかりしていましたー(^^;

特に島団のプロフィール。
社会人ルーキーって・・・;
社会人になって3年が経とうとしてるのに、
どんだけルーキー気どってるんですかっていう、ね(苦笑)

それに他にも修正しなきゃいけない部分もありますので、
今度のサイト更新時に、その辺も更新したいと思いますですよー。

あ、昨日の記事に拍手をぽちっと頂いておりますですよー^^
ありがとうございますですー♪

この拍手の内容は、
そういうOCFも、いいですねー!な内容なのかは分かりませんが、
少なくとも反応が来たのは嬉しいのでありますですー。


そして、昨夜は神崎さん宅でゲリラ絵チャがあったのですよー!
島団は昨日、友達と飲みに行っておりましたもので、
途中からの参加でしたが、
1枚描かせていただきましたもので、
続きで、その時のことを振り返りたいと思いますですー。


【いい加減新しい名刺を刷らなければ!】の続き、読んじゃいます~?

2/2

OCF、かきたいテーマとか目標が出来てきたので、
応募しようかなーと思いつつ、
誰を出すのか迷いきっている島団なのですよー;

いっそ、お題キャラを複数出してもOKならいいんですけどね(笑)

いや、OCFでは1人1キャラの応募がルールではありませんか。
これがもし1キャラじゃなくて、
カップルとか兄弟姉妹の『1組』で応募可能だったら・・・

ドラクエ4や9の主人公みたいな、
同じキャラだけど男と女と2パターンあるキャラや、
獣人や魔族のように、変身する、
いわば複数の顔を持つキャラを、
『描いてほしいキャラ』として出せたなら・・・


そんな、1人1キャラに引っ掛かりそうな子や、
どうしてもセットで出したいキャラたちを
集めた祭典があって、

参加者はお題になっている『1組のキャラ』もしくは
『複数顔のあるキャラ』のうち、描きたいものだけ描けるなら

参加したいと思いますですかねぇ?

兄弟やカップルなどの『セット』オンリーなOCF、
もし需要があるのなら、いつか開いてみるのも
面白いかなーと、ふと思ったり(笑)

いうだけならタダですしね(笑)
それに、実際やるとしても、
半年後とか、大分後になってからでしょうけど(笑)

とりあえず、キャラをセットでだすOCFとか、
需要があるのかなーという意味で、
つぶやいてみましたー(笑)

ヒゲが気になるお年頃です

ご近所さん宅で、おヒゲな話題を見かけましたが、
そういえばウチのオリキャラ、オッサンキャラは結構いるのですが、
そのうちヒゲを生やしているキャラは何人いるかなーというのを、
ちょっと数えてみたのですー。

すると、ストーリー上、後々ヒゲを生やすことになるキャラを含めると、
今のところ10キャラほどいることが判明しましたー。
これが多いのか少ないのか、よく分からないところです(笑)

今日はもう時間がないので描けませんが、
そのうちウチのヒゲキャラたちを並べたイラストなんかも
描いてみるのも面白いかなーとか思ったり(笑)


さてさて話は変わりますが、
以前島団が元気を失くした時から、ちょくちょくと
PSPの、運命の輪をプレイする頻度が増えて参りました(笑)

まだ2週目の最中ですけれども、ここにきて、ある野望が出てきました。

ウチのセイラやノアを、自軍に加えたいなーと!

時々、ご近所さんのオリキャラと同名のモブキャラが
運命の輪で登場したりするのですが、
ウチの子と同名のモブキャラも出てくるんですよー。

セイラとか、キャサリンとか、ノアとか!

しかもこの運命の輪というゲーム、
天使系キャラもいるので、セイラとか作れるんじゃね?と思いまして(笑)
あと、同じ空飛ぶ戦士として、ノアも入れてみたいんですよね~。

で、SFC版の天使キャラ(エンジェルナイト)の作り方が、
パラメーター条件を満たした女性キャラが
HP0になると、運のよさの確率で転生するというものでした。

これが運命の輪では、特定の場所でアンデッドに
特殊アイテムを使うのが条件のようでして・・・
しかもその特定の場所というのが、まだ島団のデータでは
行くことの出来ない場所だったりするんですよね~(^^;

なのですぐには作れないんです(汗)

しかし、自分の好きな作品に、オリキャラを混ぜて戦うのは、
一種の夢なので、いつかは実現させたいのでありますですー><

ただ、そろそろ自軍メンバーの定員数がオーバーしそうなので、
あんまし多くのキャラを加えられないのですが(汗)


・・・と、途中からゲームの話題失礼しましたー(^^;

眠ing(ねーむぃんぐ)

いやーはっはっは~。
今日ちょっとコンビニさんに寄ってみたら、
なんとも面白そうな本を発見してしまったのです!

11ヶ国語のネーミング辞典・・・だとぉ!?

自然界、性質、地形、動植物、鉱物、身体の部位、地位、職業など、
いろんなものの呼び方を、いろんな国の言語で言い換えた場合、
どうなるのかがその本で見れば分かるというものでしてねぇ~。

ワタクシ、このテの類の本は一創作人として好きなんですよね~。
創作世界の人名や地名とかを決めるのに、とっても役立ちそうで(笑)

自分の好きなゲームの技名や人名が、
こんなところから由来されてるのかなーと、
発見や想像を膨らませるのも楽しいじゃありませんか^^

そういえばウチの創作でも、まだキャラ紹介04の世界で、
決まってない部分が結構ありましたですねぇ(^^;
話の舞台となる国名とか、その辺りが(汗)

これを機に、まだ決まってない部分を固めていくのも
いいかなーと思いましたですー。

あと武器の名称とか、呪文名とかの考案にも役立ちそうですね^^
英語からじゃなくて、たとえばラテン語から取ってみるとか(笑)

トレンドは白

先月はちょうど女子社員さんたちから
おいしいチョコをいただきましたので、
今回は男性社員でお返しをしましたのですー。

プレゼントを買ったのは先輩ですので、
どんなものが渡ったかは分かりませんですけどねー(笑)

気がつけばもう3月も半分を過ぎようとしておりますねー。
残り半月は、暫く止まっていた自身の創作の方を
少しでも進めていけたらなーと思っておりますですー。

そして・・・OCF10!
まだ参加表明していないのですが、
色々と悩んでいるのでありますですよー。

参加するなら誰を出そうか、とか、
今回参加するなら、何をテーマにして描くか、とか。

OCF7は「オリキャラを現代的な背景に立たせる」ことをテーマにし、
OCF8は「ウチの子を描いてくださった方にもれなく、コラボイラストを贈る」を目標にし、
そしてOCF9も、まだ明かしてないですが、ある企みの元進めていましたー。

今回やるとしたら、今までキャラの全身図がなるべく入るように描いていたので、
今度こそアップに描いてみたり、アングルもいろんなところから描いてみたり、
やってみたいと思うことを自由にやりたいですね~^^

あ、あと今まで何気に500×500ピクセルの大きさで固定して描いていたので、
たまには違うサイズで描いてみたいという気持ちもあったりー。

うむ~・・・いろいろ妄想が膨らみますです^^
既にご近所さんでも参加表明された方が見受けられますですし、
今回は誰がお題キャラとして出てくるか、
それも楽しみですねー。

今週の寒さはなんぞ・・・!?

今日、職場で休憩している時、
一人の時間があったので、デスクワークで
座りっぱなしだった身体をほぐすため、
身体を横に捩ってたのですよ~。

そしたら島団の隣の席の方が偶然通りかかりまして・・・
身体をねじってる島団を見て
「ラジオ体操かよ!」とツッコまれましたとさー。

こういう、誰もいないと思ってやってたものを、
偶然見られるのって、恥ずかしいですよねー(^^;


さてさてさてー!
ようやくOCF9、グループ分全員描き終え、
親御さんに提出しましたですよ~!!

もうちょいしたら、今回提出分を本部に送りたいなーと思っております。
そして、その時にはサイトの更新なんかも
色々できるようにしたいのですー。

素敵な頂き物や、リンク絡みの変更、絵チャログなどもありますからねぇ~。

そんなワケで、今日もサイト更新の準備をやっておりましたー。
そろそろ準備万端、近いうちに更新出来ると思うんですぜぃ!

走(そう)

週初めからイキナリの寒さにビックリしました島団ですー!
今日、寒くなかったですか?
みなさんのお住まいの場所はどうだったでしょうか?

島団のいるところは、なんと朝には雪がパサパサ舞ってましたですよー!
まさか3月にもなって雪を拝むことになろうとはブルブル・・・!!

そして何気に昨夜の時点でOCF9が出来たので、
親御さんに送らせてもらったのですが、
なんと2時間もしないうちに返信が・・・!!
まるで「いつでもかかってきな!」って感じで
待ち構えてくださったかのようでした(笑)

親御様、お受け取りとお返事、ありがとうございましたー^^

さてさていよいよOCF9もラスト1枚なのですが・・・
正直、もう人物を塗るだけですので、
今日中に出来てしまいそうなのです・・・!!

自分でもびっくりするくらいの早さですが(笑)
それだけ今勢いにのっているということなんでしょうかねぇ?(笑)


というワケですので、島団からまだOCF9イラストを受け取っていない
Aグループのお方は、今日明日あたり、メール送ると思いますので
覚悟しておいてくださいませなのですー(笑)

恥裸意(HA・JI・RA・I)

ふへへへへへへへへへへへへへへへへ(←怪)

とってとっても素敵なOCFイラストを貰ってしまったのですよふへへー。

あまりのテンションが高まってしまったので、
速攻で返事を返させていただきましたですよふへ。

そして今も頂いたイラストを眺めてはニマニマしてますですよふへー。


さてさて本日もオリキャラ妄想語りでブログ記事を
書きたいと思いますですー。

テーマは「恥じらい」(笑)

明るいキャラ、おとなしいキャラ、世の中にはいろんなキャラがいますが、
中には恥ずかしがり屋さんなキャラだっているワケでして・・・

で、ウチのオリキャラの中で、特に恥ずかしがり屋さんなキャラと、
あんまし恥ずかしいという感情を出さなそうなキャラを
考えてみたいなーと思うのですー。

まず、恥ずかしがり屋なキャラとして、真っ先に出てくるのは、
セイラですねー。
自分から話しかけるようなタイプではないですし、
自分の主張を伝えるのも苦手な方です。
もちろん、人一倍身体を見られるのも苦手で、泣きそうになっちゃいます(笑)

次に恥ずかしがり屋なキャラはというと・・・ブレイヴも結構シャイです。
彼の場合、成長するにつれて、口数が少なくなってきて、
一見青年版はクールなように見えるかもですが、
実はあれ、口下手なので話せないんです(笑)

学校でも自分のテストの答案を人に見せるのが
恥ずかしくてできない・・・そんなタイプの子です(笑)
まーブレイヴは理数系が得意な子なんですが(笑)


あと、コーディアも結構恥ずかしがり屋だと思いますー。
修学旅行とかでみんなで一緒にお風呂入るのが
ものすごく恥ずかしいと言ってそうな気がします(爆)



さぁ逆に、恥じらい度が少なそうなキャラを考えてみましょう。

サム・・・正直、彼が恥ずかしがるところが想像できません(爆)
彼は主張とか思ったことをドンドン言っちゃいますし、
人から褒められた時も照れずに、「おう!もっとオレを褒めな!」って
言ってそうで(笑)

あと、セリヤという「オレ少女」がいるんですが、
あの子も頭がパーですから、
「恥ずかしい」という言葉が彼女の辞書にあるのかどうかも謎ですね(笑)


・・・え?チャールズですか?
た、多分彼にも「恥じらい」はあると思いますですよ(笑)
ただ、彼は背中で語る漢なので、分かる人じゃないと分からないと思いますです(笑)


いやぁ~、恥じらいや照れというのは、見ててニマニマして、
島団は好きなのですよー^^
見るからに恥ずかしがり屋な子もカワイイなーと思いますが、
滅多に表情変えないキャラが照れや恥じらいの表情を見せると・・・
破壊力が高いですよねっ!!

みなさんのオリキャラの、恥じらい度ランキングとかあったら、
興味がある島団なのでしたー。


駄々っ子オジサンを出して、それっきりだった でんり(^^;

さてさてー、昨日OCFが1枚できたので、
このままもう一枚作成していきたいと思いますですー。
勢いって、大事だと思うのですよー^^


そういえばふと思ったのですが、
イヴ録の製作もありますけれど、
それ以前に全然進んでいなかったのもがあったのです・・・!

伝記裏噺の最新話!!

15話を公開してからそれっきりで、
その時からもう1年も経っているではありませんかっ!!

うはー!なにやっとるんじゃーワタクシ!!

こういう展開にしたい とか、 こんな感じで話を持って行きたい みたいな
ものは既にあるんですけれども、
まだ文章に起こしていなかった・・・!

16話・・・今月中に公開できるよう頑張ってみましょうかねぇ~?
それともイヴ録の製作を再開しようか・・・
悩む・・・非常に悩むところです・・・むむむっ!

あ、OCF9はその前に終わると思いますー。
今現在勢いがきていますですから(笑)

69.9KB

OCF1枚完成したのでありますでぇ~す!!

これから深夜遅くになってしまいますですが、親御さんに
突撃メールしちゃおうと思いますですー。

しかしですねぇ、今回描いたイラストですが、
ワタクシ島団、OCFに参加して
そろそろ4年くらい経ってしまうのですが、
今まで描いた中で、最もギリギリな作品になりました!

いや、過激な描写的な意味のギリギリでは全然ないですよ(笑)

サイズです。ファイルサイズ。

OCFの規定では70KB以内なのですが、
今回描いて完成させてみたら・・・

69.9KBになってました(!)

更にサーバーにイラストをアップロードして、
画像の情報を見てみると・・・

69.97KB!!

ここまでギリギリに持ってきたのは初めてですよー!
今まで、明らかにサイズオーバーしたので修正して小さくしたとか、
そういうのはあったのですが、
一発で保存してほぼ70KBになったのは無かったですねー(笑)
おそらく今後、これ以上規定サイズギリギリのものが
出来ることは無いでしょう。

そもそも今まで提出されたイラストで、一番既定サイズに近かったイラストって、
どのくらいだったのかがちょっと知りたくなってきましたです。

あ、もちろん絵のサイズと絵に込める愛の大きさは無関係です!
どんなサイズだろうが、どんなに時間がかかろうが、
人様のオリキャラさんに込める愛情はどれも大きいのですよ~^^



胃の血(←"命"と打ちたかったらしい)

OCFの作業の最中にふとこんな妄想をしてたので
今回のブログは妄想系語りでいっちゃいますですー。

よく物語のヒロインや女の子キャラが敵に捕まって、

その子を救出しに行く⇒敵を倒す⇒無事救出 

って流れがありますけど、
果たして本当に無事に救出できる確率って
どのくらいなものなんでしょうね~?と(笑)

敵に捕まったキャラや人質キャラは、
命が無事なら敵サイドから何らかの暴力を受ける場合が
多いと思うんですよねー。なんせ敵ですから。

ましてや女の子なら、男たちに襲われるとか、
可能性が高いのではないかと・・・!

これでもし本当に最後まで襲われなかったならば、何故なのか?

・捕まった人がうまいこと回避するスキルを身に付けていた。
 (下手に手を出そうとすると、自殺しようとする、とか)

・中には襲おうとするヤツもいたが、
 敵側に、それをさせない人がいた。

・敵側がみんな女に興味が無かったから(笑)
 (敵側が女だけの集団だった、などもw)

・つかまった女キャラがあまりにも醜かったから(←超失礼!)


島団が考える理由は、こんなトコでしょうかー(笑)

あ、因みに伝記裏噺の今後の展開で、
ある女キャラが敵に攫われるというシーンがありますが、
そちらは完全に捕まえる側が人外キャラで、
人間の女を襲う対象に考えていないので、無事という感じになりそうですー。

それ以外でウチの創作世界で、女キャラが捕まる場合は、
もしかしたら、もしかしたらの展開に
なっているかもしれませんけどね(←おい!)

K○FUN時代

昨日苦戦していた背景ですが、
思えば島団の身の周りに参考になりそうなものがあったという事実!

というワケで、仕事帰りに参考になりそうなものを写メに収めて、
さっそく描いてみたのですー。

家~い

まだ途中段階ですが、それでも結構イイ感じになってきたかも(?)ですっ!
このまま順調に行けば三月中旬にはOCFも
いい感じに一区切りできそうな気がしますですー。

頑張るのじゃ、ワタクシ!!


そして最近あたたかくなってきたのはいいのですが、
今日はなにやら目がかゆい・・・!
まさかもしかしたら・・・か・ふ・ん ってヤツですか?
ヤツらが今年も猛威を奮うようになってくるのですか!?

島団は花粉の季節はそんな鼻ぐじゅにはならないんですが、
それでも目には多少くるんですよね~例年(^^;
今年もヒドイことにならなければいいんですがー(汗)



おのれ背景め!

まずは私信でありますですが、
Nさん改めKさん、1日遅れの反応ですみませんですが、
メール受け取りましたですー。
内容了解しましたので、
近日中にサイトの方にも反映させますですー。

メールの返信不要とのことでしたが、一応この場を借りて
反応させていただきますですね^^

OCF9・・・!
まだ描いてないキャラの構図は1年前から既に決まっているのですが、
納得いく背景が描けずに苦戦を強いられておりますですー;

参考資料になりそうなものをググって探したりもしてるんですが、
なかなかこれだー!っていうものが見つからず、
むむむ・・・!と遅い筆がより遅くなっております(^^;

今週中には多少進めるようにしたいのであります・・・!!

あ、拍手をポチポチいただいておりますです~!
おしてくださった方々、本当にありがとうございますです!
一つ一つの拍手が、元気に繋がっていきますです^^


さてさて、今回は久しぶりに運命の輪の語りをやっちゃおうと思いますですー。
気分の沈んでた時、気分転換の一つとしてやっていたのですよー。

ではでは、続きよりー。


【おのれ背景め!】の続き、読んじゃいます~?

最近は雨でも暖かくなってきたですね~

休日は大変な落ち込みを晒したことで、
皆様にはご心配をおかけしましたが、
皆様からかけていただいた言葉と、
平日という多忙な時間のおかげで、
当時感じていた不安感も徐々に和らいでおります。

どうも、ご心配をおかけいたしました。
徐々に通常運行で行かせて頂きますねー。

さっそく、今日の職場で、
先週末、島団のやったデータ処理で一部ミスをやらかしちゃってました(^^;
思えば不安定期突入時だったので、ここでも影響出てたのかもですね(汗)

ただ、全然修正のきく内容だったのが幸いでしたー。

そしてそして、今日から島団の仕事量が増えることになったのですー。
同じ職場の人が一人辞められることになり、
その人の仕事の一部を引き継ぐ感じですねー。

元々島団の担当する業務の内容に関わってくることなので、
ちょっとは内容も知っている部分もあり、
覚えるのにはそれほど苦労はしない・・・ハズ!

髪もこの前の休日で切ってサッパリしましたし、
新しい気持ちでがんばっていくのですじゃー!!


あ、昨日の記事で、ありがた~い拍手をポチポチいただきましたー!
本当にありがとうございますです!!!

いずれも非公開コメントをいただきましたので、
名前は出しませんし、内容で誰か特定されないよう気を付けておりますが、
感謝の気持ちを込めて、追記で返信させていただきますね^^


【最近は雨でも暖かくなってきたですね~】の続き、読んじゃいます~?

リバーシ ひさーしぶり

心が乱れている中で、納得いく創作ができるかどうか・・・

ということで、今回はPC上でオセロゲームをやっていました。

りばーし

黒が島団、白がPCです。
10回くらい勝負したんですが、
最後まで白(PC側)が勝つことはありませんでした。
白さん、もうちょっと頑張ってくださいね(^^;


実は島団は中学時代、寄宿舎で生活してたんですが、
そこで学校の先生たちと時間のある時に
オセロ勝負をしていたんですよ。

社会の授業の先生とか、英語の先生、教頭先生とも
勝負したことありましたねぇ・・・

そして3年間で1度も勝てなかった相手が、数学の先生。
島団以外の相手でも負けなしだったので、
『オセロ横綱』と呼ばれていました。

次いで英語の先生が強かったので、
その人が『オセロ大関』、
島団は『オセロ関脇』と呼ばれてました(^^;

あれから全くと言っていいほどオセロうってませんでしたから、
今は実力とか全然だと思いますけれども、
当時を懐かしがり、久々にやってみました。

いい気分転換になれたら・・・と思ってみたり。

あああ・・・昨日の記事ではたくさんの方に
ご心配をおかけしてしまいました。
ありがたくもありますし、同時に申し訳なく思います・・・!

追記にて、しっかり返事を書かせていただきますねっ!


【リバーシ ひさーしぶり】の続き、読んじゃいます~?

・・・ゴメンカイトス

どうも最近、何事にも申し訳ない気持ちで一杯なのであります・・・

お知り合いさんへ拍手やメール等を送ったり、
色んなアクションをとったりする島団ですが、
どうも最近、自分のとった行動に自信がもてないでいます;

やはり自分も人間、相手も人間ですし、
自分の行なった事が相手を不快にさせてしまったなら・・・
メールや拍手を送ってしばらくたつと、
『失礼が無かったかな?怒らせてないかな?』
『近づきすぎて、嫌われちゃうかな・・・?』と
不安で不安でいっぱいになってしまうのですよ・・・


・・・このところ、更に不安感が高まっていて、
正直創作にも身が入らないどころか、
PCの前に立つのでさえちょっと辛いと思ってしまうこともありまして;
・・・・・・でも、これで作業ができないでいるのももっと辛くて・・・
正直、胸が苦しいのであります。


もし島団のとった行動で、不快な思いをされた方がいましたら、
心から謝りたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

さらに今日のブログ記事を楽しみにされてた方がいましたら・・・
今回暗い内容の記事になってしまったことに関しましても
深く、お詫びを申し上げます・・・。


そんな中ですが、ありがたい拍手をいただきました。
自分のしてきたことが迷惑ごとだけじゃないんだなと思うと、
少しは胸の苦しみも治まりますです。

本当に・・・本当にありがとうございます・・・!!

以下、感謝のお返事です。


【・・・ゴメンカイトス】の続き、読んじゃいます~?

ガメンカイトス

昨日の記事でも書いたように、
今回は自分の今使っているPCの画面サイズな話を
してみようかなーと思いますですー。

島団の今のPCは、Eモバイル同梱のミニPCなので、
小さな画面、1024×600ピクセルなのですよー。

使ってた当初は、サイトの表示が、縦側がやはり短めに映るなーとか
その程度しか感じなかったですが、

ある時にこの画面サイズでは、
大きな問題があることに気付いてしまったのです!


・・・ツクールVX起動できない・・・!

そう、ツクールVX起動に必要な解像度は1024×780ピクセル。
島団の使ってるミニPCでは縦のサイズが足りなかったのです・・・!

仕方が無いので画面サイズをイジるところで、
モニターに正しく表示できないモードも選択できるようにして、
無理矢理解像度を1024×780に変更してから

ツクールを開くようにしています・・・;

ただ、本来表示できないサイズで表示させるので、
モニターに全画面が映らなくなっちゃうんです><
映らない部分は、マウスポインタを画面端に持って行けば、
画面全体がスライドしてくれるので見れるんですが(^^;
あとあと、PC再起動させると元の1024×600に画面が戻ってしまったり;
なかなかに不便に感じるのですー;

画面再設定とか、地味に面倒ですからねぇ(^^;

いっそのこと、専用のディスプレイを買って、そちらに画面を
映すようにしちゃった方がいいかもですが、
スペースをあんまし取りたくないので、
ツクール作業時はとりあえず画面サイズを変えてやっておりますですー。

今度PCを買い替えることがあるなら、
その時はもっと大きな画面のPCにしよう、うん(笑)

まぁ今のミニPCも持ち運びがすんごい楽なので、
移動する時とかは重宝するんですけどね(笑)



