事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2012年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


静と動 ボケとツッコミ 陰と陽

5月があっという間に過ぎ去ってしまいますですね~。
結局小説の方は間に合いませんでしたですー;
6月中には確実に更新しなきゃ!ですねっ!

さてさて、5月中は創作らしい創作が
できたかどうか、怪しいところなので(苦笑)
久々にオリキャラ語りでもしてみましょうかー。

先日、スカイプで創作系の話題をご近所さんとする機会がありましてー、
その際、キャラ同士を絡ませやすいキャラや、
喋らせやすいキャラ というのが話題に出ましたもので、
チョロっと語ってみたいと思いますですー。

自分の中で、真っ先に思い浮かぶのは、
サムとレグルスの掛け合いですね(笑)
サムの発言にレグルスが突っ込むというのがパターンなので、
何も考えてなくても勝手に会話を成立させることができます(笑)

次にやり易いのが、キャサリンとコーディアの絡みですねー。
元気っ子なキャシーは、結構誰が相手でも
喋ってくれると思うのですが、
特に相手が、真面目でおとなしそうなコーディアみたいなタイプだと、
いろいろちょっかい出して、反応を見て楽しんだりすると思うので(笑)

逆に掛け合いで動かしにくそうなのは、
セイラとブレイヴの組み合わせでしょうかねー(笑)
どちらも真面目系で、どちらもシャイなので、
1対1では会話が成立するのかどうか(笑)
しかしまだセイラは、本編に登場させてないキャラなので、
本編の中で動かしていったら、
あら、結構こいつら喋れるじゃん!ってなるかもしれないですねー(笑)

そんなセイラを、本編で登場させるまで、あとどれくらいかかるだろうか・・・
真剣に考えると、気が遠くなりそうですが、
絶対公開はしたいと思ってますので、頑張らなきゃ、なのですー。

それまでは、オリキャラ系のバトンとかでないと、
あんまし動かす機会がないかも・・・ですねぇ(^^;
スポンサーサイト

どこまでがネタバレと呼ぶのかー

なんとなんと!OCF本部に、OCF10のページが
開通されておりましたー。

グループのメンバーは、以前より分かっていましたが、
お題キャラさんに関しては、どんなキャラが来るんだろう?と
ワクワクしてましたもので、資料が公開されたところを眺めて
ウハウハニコニコしております(笑)

しかし、本部でも書かれてましたけれども、
確かに5月のこの時期に、お題キャラ資料が
数個しかないというのは、今まであったかなーって感じですね~。

かくいう島団もまだ、資料できてないのですが(^^;

しかし、出すキャラは既に決めましたです!
色々迷ったのですが、決め手はやはり、
同じグループになった絵師さんですね~。
この方の描かれるあのキャラを見てみたい!という(笑)

誰が出るかと言いますと・・・そうですねぇ~、
とりあえず、このブログのページに出てるキャラの中からとだけ
言っておきますですー(笑)

何故まだ資料ができていないのかというと・・・
島団の創作モチベがGW前後に低下していたというのもあるのですが、
今やっている作業(小説)が、タイミング的に微妙なんですよっ!

資料を先に公開してしまうと、とあるキャラの小説部分でのネタバレに
なってしまいますですし、
ネタバレにならない程度に資料を作ると、
キャラの詳細を語れないですし(^^;

ムズカシイところなのですー。
とりあえず2話くらい今の小説が進めば、
今回OCFに出す予定の子のネタバレも、
ある程度回避できると思ってますー。

と、いうことは、島団のすべき道は一つ!
・・・早く小説進めなさいー、ですねw

はい、頑張りますですっ!!


荒ぶる天候 荒ぶるスピード

昨日今日と、天候が荒ぶる時がありましたですね~。
昨日とか、職場にいる間に一瞬停電しちゃいましたものー。

今日も今日で雷とか結構すごかったですし、
荒ぶってますねー天気さんー。

それはそうと、創作の方ですが、
現在は伝記裏噺の方を進めてますですー。
昨日はブログ書き終わった後に、それなりに進んで、
よっしゃー!このまま公開できるところまで進んでやるぜー!
って勢いで進めたかったのですが、
休憩中に飲んだお茶がいけなかったのか、
ちょっと気持ち悪い状態になって、勢いにブレーキ
かかっちゃいましたですよ(^^;

今は大分落ち着いたので、こうしてブログを書いているのですが、
書き終えたら作業をちょこっと再開して、
お布団でグースカ休もうと思いますですー。

でんりの方がある程度進んだら、そろそろOCF10の資料の方も
作って公開しなきゃですね~!
6月はOCF10を優先することになるかもですねー。

なので、それまでにまずは伝記裏噺をやっちゃいます!
昨夜の勢いよ!今夜も出てくれぇぇぇぃっ!!


Kegaが絶えないものでー

いやぁ~、最近島団の所有物や
島団自身がダメージを受けることが多いですねぇ;
所有物では前々から言っている、ケータイの液晶と、イヤホン。
島団自身でいうと、腰痛とか・・・

そして、その腰痛の方はもう気にならなくなるくらいまで治ったのですが、
今度は別のところにダメージが・・・!

それは・・・右手の親指!!

日曜日にガツンと思いっきり戸の角にぶつけましてね、
そりゃもう勢いよく(^^;

それから数時間経ってもジンジン痛みを感じて、
今日はちょっとは良くなったんですが、
見た目が完全に腫れているんですよー;;

もうこれ以上何かにダメージが来るのは
本っ当にカンベンして欲しいものですよー。
いや、中には自業自得なものも結構あるかと思いますけどね(^^;


気分転換に、実家から送られてきた猫写真でも載せて、
和みたいと思います(笑)

まずはコチラー。

背景はわざとボカすのですよ~

一番の若造猫、プー太郎ですね~。
GW中、島団はコヤツの爪に手をやられました(笑)

それにしても、人が来るとすぐに逃げる子なのに、
よくこんな至近距離で撮影できたものだと思ったり(笑)

そしても一枚ー。

ボカしきれてない感が(苦笑)

黒猫サラですー。
昔は実家には数匹黒猫がいたんですが、
今では黒猫はこの子だけになっちゃいましたね~。

この“子”といっても、結構な歳になっているかと思うんですけどね(^^;
島団が中学生の時には居たんだったか・・・
もうそこら辺は記憶が曖昧ですが、
だとしたらもう10年くらいは住みついてますか(笑)


他にも猫写真は届いているんですが、
かな~り画像が小さかったり、猫が動いたせいで
すっごいブレてたりしたので、
とりあえずこの2枚だけ載せてみましたー。

猫好きな方は癒されてくださいませ(笑)
猫が苦手な方はスミマセンでした(^^;

なにぶんにも、島団は猫好きなもので(笑)

色・コスト・仕様辺りを考えてー

昨日、ケータイの不調さ加減を友人に伝えたところ
「買い替えなさい(修理しなさい)」と即答されましてw
その言葉を後押しに、今日は近場のケータイショップさんに
足を運んでみましたですー。

いやぁー、学生時代使ってたのが青いケータイ、
その青いケータイが飲み会中に水没したことで、
社会人になって買い替えたのがアースグリーン色。
今度ケータイを替える時は、
暖食系といいますか、明るめカラーがいいなーなんて
思ってたんですが、
・・・色の種類少ないのですねぇ、ハードじゃない銀行さん(^^;
白や黒とかは結構ありそうでしたけれどもー。

そして、お値段的には結構いいなーというのも2つほどあったのですが、
どちらもそれぞれ悩みどころがあったりで、
悩んだ挙句、今日はまだ買わなかったという(←なんという優柔不断;)

いやー、数年間単位で使うものなので、
慎重に決めたいんですよねー、機種変更する場合は。
今回のケータイも、画面が上手く映らないことが多いってワケで、
なんとか、全く使えないって状態ではないですしー。

でも週を重ねるごとに今のケータイの液晶がヤバくなってる気がするので、
6月中には何とか一つの結論を出すつもりではいますですよ~。

んー、やはりもっと大きい店に行った方が
品ぞろえとかもいいんでしょうかねぇ~?w

ビールのみ飲み

案の定、ゆうべは夜間の創作作業ができなかったですよー。
それどころか、その日のうちに帰ることは
出来なかったでありますですー。

ゆうべの職場の飲み会は、
見事に二次会まで行っちゃいましてですねぇ~(笑)


一次会は飲んで食べて、一部の方からサプライズ発表があったりで
盛り上がったりなんかしましたですし、
二次会は近くのカラオケ行って、
ワイワイしてきて・・・な感じなのでしたー^^;

え?『飲んで歌って、随分と楽しんだんじゃないか』と言いたいですかー?

いやいやー、
飲む場合、まず話題とかに困りますし
(職場で創作系の話なんて出来ないですしね;)、
カラオケも、かえってどんな歌を歌えばいいのか
分からないですし
(マニアックなのしか歌わないですし普段のワタクシは;)


やっぱり飲んだり歌ったりするのは、
共通の趣味をもってる人や、
心の許せる人に限りますですねぇ~。
ただてさえ口下手な島団は、
そういう間柄の人でないと
あんまし喋れないんですよ~(笑)

そんな飲み会ですが
なんと来月も職場関係で一回ありそうな感じなんですよー。
来月もちょっと頑張らなきゃ、ですね(^^;

グヴィッとな!

いつもより早めのブログ書き書きなのですじゃー。

なぜ今日はこんなに早めかといいますと・・・

今夜、飲み会だからです!!

もちろん職場内の飲みですよー。

ようやく週末!なのですが、
これからもうひと頑張りしなきゃなのですよぉ~。

とりあえず最近痛めた腰が再び痛くならないよう、
気をつけなきゃ、ですねぇ~。
あ、因みに今は大分治ってきましたですよー^^


そして、そんなワケでして、
今夜は創作関係やサイト関係の作業ができないだろうなーと思い、
ゆうべのうちにサイトの方の更新を済ませちゃったのです(笑)

主に、最近いただいた素敵なイラストやOCF、
そして絵チャログの追加をしたり、
リンクのURL変更の報告があったサイト様を
貼り直したりしたのです~。

本当は伝記裏噺の更新とかもしたかったのですが、
さすがにそこまで手が回らなかったのですよ~。
次回更新まで、少々お待ちくださいって感じなのでありますですー。

さ、さぁて・・・
では飲みに行って参ります、ですっ!!

いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!ほん

あらま、なんということでしょーぅ!

島団の愛用していたイヤホンが、イヤホンがぁぁぁぁぁ><

コードの分かれてる部分からスッポーン!と抜けてしまったのですぅ!
はい、断線しちゃってますです(^^;

ああ!このイヤホン、去年買ったばかりのものだったのに・・・(泣)
大切に使おうと思っていたのにっ><

つくづく自分は物を長持ちさせることができないなぁと
思ってしまいますねぇ;
断線の原因は、PCにつながってたイヤホンが、
島団の身体に引っかかって、ぽーん!と抜けたのが
原因だったんじゃないかなーと(^^;

他にも、こちらは原因不明だけれども、
ケータイの液晶もヤバいですし(←まだ使ってるのか)
これ以上こわれものが増えないように気をつけなくちゃ!ですね(-_-;


さてさて、とりあえず今日からサイト更新作業を
ちょくちょく準備してますですー。
近いうちに更新させることができたらなーと思いますですよ~。

Sℓoω

おー、もう木曜日くらいになっているかなーと思っていたら、
なんとなんと、まだ今日は水曜日ではありませんかー(^^;

そんな下がったテンションでブログを書かせてもらってます島団ですー。
どぉーも、すみませんですねぇ~。

今ものんびり作業中だったりするのですが、
ふと気付いたのですー。
ウチのサイト、最後に更新したのが
4月の始め頃だったなぁと。

5月も終わろうとしているのに、まだ何にも更新作業していないなぁと(^^;

頂いたイラストや、絵チャログだってあるのだから、
先にそっちの更新だけでもやっておこうか、
それとも今書いている創作のお話の方を終えてから
一気に更新させようか・・・
なかなかに迷うところなのでありますです~;

もうちょっと早くお仕事できるようになりたいですねぇー、
オンオフ共に(苦笑)

・・・とりあえず5月の最低目標は、
サイト更新作業を何かしらすること・・・ということで(笑)
がんばりますです~よぉ~。

KY(蚊さん やめてください)

ぽかぽか暖かいこの頃。
すっかり薄着の季節ですね~^^
島団は寒い季節と暑い季節なら、暑い季節の方が
好きだったりするのです~。

暑いと冷えた飲み物がおいしく感じますですし、
水浴びとかが気持ちいいですからね~♪

しかししかし・・・
そんな暖かくなってくると、
とぉ~っても困った困ったなヤツも現れるのです~。

はい、ご存知蚊くんのご登場ですね~。

島団のいる部屋の方にも最近蚊とか蚊みたいな虫が
こっそり忍び込んでくるようになってきたのですよ~><

ゆっくり横になっている時に、耳元でプ~ン・・・と!
毎度のことですが、疲れている時は本当にムカっときますですよね~。

蚊さん、人が寝ている時ぐらいは空気呼んで血を吸わないでください。
昔から悪の組織も、
ヒーローの変身シーン中は攻撃しない人たちが多いでしょ?
(例外ももちろんいますがw)

今年も蚊君に頭を悩まされそうな場合は、
蚊取り線香先輩に、島団の部屋にお泊りに来てもらおうかな~とか
思ってみたり(笑)

と、そんな日常的なことを語りながらも、
今日も島団はのんびりマイペース創作をするのでありましたー(笑)

金環蝕

今日は金環日食でしたね~。

太平洋側住まいな島団のところは、
だいたい朝7:30くらいに確認できました~。

ちょっと朝の陽射しが暗いな~と思い、
外に出てみると、太陽が三日月のように欠けておったのです~。

ちょうど雲がかかっていたこともあり、
欠け具合が確認しやすかったですね~。

島団の職場は、三交替の部署もあるんですが、
もし三交替に配属されていたら、きっと今回の金環日食は
見れなかったんじゃないかなーと思いますー。
三交替の方はきっと仕事中か、あるいは夢の中でしょうからねぇ~(笑)

朝一から、いつもと違ったものが見れて、
今日のお仕事も、一味違った感じに過ごせましたですー。


さてさて・・・
ここらで話題を変えましてですね~、
昨日、riruさん宅で開催されていました、
うろ覚え絵チャ二夜目について、
続きで振り返ってみたいと思いますですー。

参加された方は当時の熱を思い出していただけたら、
そして参加できなかった方も当時の熱気を
感じてもらえたなら幸いなのでありますー。

ではではー、続きよりどうぞー。


【金環蝕】の続き、読んじゃいます~?

ガラス細工の記憶力

昨日今日は、久々な感じがする絵チャで大盛り上がりしましたですよ~。
絵チャそのものも久しぶりだったですが、
1度にたくさん描くということも久しぶり、
夜更かしするのも久しぶり(笑)ということで、
絵チャのログをあげるのも、なんだか大変そうな気がしますです(^^;

はい、ということで、昨日もブログでちょろっと描きましたですが、
19日20日は、riruさんのサイト、「ガラス細工の夢幻」が運営4周年を
迎えられまして・・・!
今回その記念絵チャをやってきたのでありますです~!!

今日の絵チャは先ほど終わったのですが、
なんと昨日今日で計9枚も描いたのでありますです~!!

内容もとっても充実して、楽しいものでしたー^^

ではではちょっとボリュームがいっぱいなので、
今日のところは、昨日やった分の内容だけ、
振り返ってみたいと思いますですー。

ではでは、続きより1日目の内容です~。


【ガラス細工の記憶力】の続き、読んじゃいます~?

75回くらいタカミンさんにお世話になっているようなー

今夜はriruさん宅で、うろ覚え絵チャがあるということで、
現在島団も参加中なのです~。

しかし、当初開始時時刻だった、夕方に入ろうとしたら、
サーバーの接続に失敗しましたの文字が・・・!

どうやら島団以外のところでも同じ症状が出ていたっぽいですので、
原因はタカミンさんの方っぽかったですね~。

そういえば絵チャといえばタカミンさんの印象が強いですが、
無料レンタルなお絵かきチャットって、
他に何があるんだろうなーと、
チョロっと探してみたりー。

以前はラクガキチャットなんかも無料でありましたけど、
今は確か、有料になっちゃってたんですよね~。


そして次に見かけましたのが、いわゆる Pixivチャット
なんだか機能もいろいろあって、よさ気な気もしたのですが、
やはりピクシブのIDとか持っていないと機能制限(描けないとか?)があったり、
時間制限もあるっぽいので、利用は難しそうですね~。
中にはピクシブ非ユーザーさんだっていらっしゃいますものー。



あとは・・・しぃ絵チャットですかー。
何やら主催者がソフトをDLして、IPアドレスとか色々設定しなければ
ならないっぽいので、難しそうといいますか、
ちょい面倒な気がしますですね~(^^;


うーむ。他に何か無料のお絵描きチャットのサービスって、
ありますでしょうかねぇ~?

ふと気になってみた島団だったのでしたー。

学生時代はプログラムやら情報系とは無縁でしたともー

ようやく週末になりましたですね~。
今週ず~っと痛めていた腰の方も、
温シップさんの活躍によって、ある程度よくなってきましたですよ~。

まだ完治ではないのですけれども、
無理さえしなければ、この休日は思ったよりも
支障なく過ごせそうですよ~。

そういえば今日はですねぇ、
先週(5/7)の作業のリベンジをしてきましたですー。
職場の、とあるシステムを管理するPCの交換作業ー。

前回はシステムトラブルで交換作業は中止して、
今日は自分の業務にも都合をつけて、再度挑戦してみたのですよー。

しかし、やっぱりエラーは直らず・・・!
PC環境とかプログラムの対応状況とかは確認したハズだったのだけれども、
まだ何か起動に必要なものがあるのか?
それとも他のプログラムとの競合の関係でエラーが出ているのか・・・?

そのシステムのプログラムは、結構昔にウチの職場の方が
作ったものらしくて、
今はもうその人はいないので、調べるのが結構困難だったりするんですよねぇ;

しかしこれから交換しようとしてるPCと、
現在正常に動いているPCは、同じタイプのものなので、
多分どうにかすればいけるのでは・・・?と思うのですがー・・・

まぁ交換期限までまだ時間はあるのでいいんですけど、
それでも問題が解決しないのはちょっとモヤモヤしちゃいますですね~。

あ!一昨日の記事にパチっと拍手をいただいちゃいましたです~!
押してくださった方、ありがとうございますなのですぅぅぅ><

ごろ/ピカ

現在こちらは雨まっ盛りですー。すっごいザーザー降りです~><
オマケに雷がゴロゴロしていて、
停電しないだろうかドキドキ・・・って感じです~。

なんだか雷がゴロゴロのも、なんだか久しぶりな気がするのです~。

そしてふと思ったのですー。
創作キャラを、雷が平気なキャラ、雷が苦手なキャラで分けたら
どのような分かれ方をするのだろうか・・・?と。

あ、ここでいう苦手か否かというのは、
いわゆるRPGとかの、雷系への耐性がどうのとかそういうのじゃなくて、
雷が恐い!と感じるかどうかということですー。


ではとりあえずウチの子で分けてみましょうです~。


雷なんて恐いくないゼ!なグループ(思いついた順)

・ノア
・チャールズ(多分雷よりも奥さんの方が恐いw)
・レグルス
・青年ブレイヴ
・セイリン(すごいなー!とハシャいでそうw)
・イヴ
・ザルミナ
・イカロ
・アイリッシュ
・ガルシアン
・マリーナ
・バテンカイトス


雷なんてこわくない!と強がるも、実は苦手・・・なグループ(思いついた順)

・クラウディア(絶対に“恐い”なんて言わなさそうw)
・ブレイヴ(6歳位)
・キャサリン
・ルヰ(雨自体好きではない)
・碧スンイク
・キュアリアス
・ミユキ
・ゼノフォン
・ジェラルド


雷こわいよ~!勘弁だよ~!なグループ(思いついた順)

・セイラ(特に停電とのコラボは泣きフラグでしょう)
・マイヤ(停電で機器とかがヤラれるのが恐いため)
・アダフェラ
・ミーナ
・サム(未だにヘソを取られると信じ込んでいるタイプ)
・セリア(サムと同じくw)
・コーディア
・ネーブル
・ンディールヲレス
・ユーリル


とりあえずパッと思いついたのは、
こんな感じでしょうかねぇ~。

こういった日常のなにげないことを、
オリキャラたちで当てはめてみるのは
結構好きだったりする島団なのでありますです~。

それにしても凄まじい雨ですじゃ・・・
リアルに停電しませんよ~にと祈りつつ、のんびり作業でもしてますです~。

腰ずきんちゃん

どぉ~もですぅ~。

やっぱり今日も腰痛とご一緒してましたー(^^;
さすがにこれ以上続いたら参っちゃうものですから、
今日は温シップを腰に貼っつけておりますですよ~。

これで少しは楽になってきた気もしますです~。

しかしそれでも、安静にしなければ!なので、
今日も創作作業はほどほどにしますですー。

代わりに、GW中にやっていた、運命の輪のネタでも~。


これまで何度も、運命の輪に出てくる凡庸キャラの名前が
島団のお知り合いさんのオリキャラと同名で登場した事例を
紹介してきましたですがー、
まだまだそういう事例はありましたー。

これです~。

ホークマンの凡庸キャラより

はいー。思音さん宅のお子さんと同名の子がやってきました~。
といっても、正確にはジークフリートさんなんですよね(^^;

さすがにGW開けてからはPSPで運命の輪をやる時間は
殆どとっておりませんですー。
いい加減創作方面もモチベを上げていかなきゃ!ですしー。
・・・と、その前に腰の方を治すのが先ですか(^^;

治療魔法が欲しいと思うこの頃なのですー(笑)

不調なのは携帯の液晶だけではなかったっ!

昨日からなんですけれども、
困ったことに、ワタクシ現在腰痛に悩まされておりますです~><

おかしいですね~、
最近腰を使った覚えは特にないのですがー、
特に重たいものを持ったとか、そういうことは
無かったと思ったのですがー。

とにかく、今日は一日中職場でも腰のズキズキと戦ってましたー。
そしてズキズキは現在進行中で島団に纏わりついているのですー。

結構姿勢悪かったりで、負担がかかっていたんですかね~?
なんにしても、早いトコどうにかなって欲しいところですー。

腰痛といえば、そういえば島団は約20ヶ月前にも
腰を痛めたことがありましたっけ~。
このブログを見てます皆様ー、
他人事だと思わず、腰には十分お気を付けを~。

・・・と、久々の23:59以外の時刻での記事投稿だというのに、
このような内容だとは(笑)

3姉妹が似顔絵を描いたら

むぉ~ぅ。
今日になって、ケータイの液晶さんの調子が
ますます悪くなってしまいましたです><
あと半月くらいもってくれるかなーと思ってたのですが、
結構危なげな気もしてきました(^^;


さてさて、昨日は母の日ネタということで、
ウチのオリキャラ ミーナ、アダフェラ、キャサリンの3人の母親
バーバラのイラストを載せてみましたー。

そこで、母の日に3人の娘は一体どんなプレゼントをするのだろう?と、
考えたところ、それぞれが描いた、『お母さんの似顔絵』なんてどうだろう、
というのを考えてみましたー。


まずは、長女ミーナが描いたお母さん似顔絵ー。

長女の絵心

普段あまり絵を描かないので、
ちょっと不慣れな感じで描くんじゃないかなーと
妄想してみたりー。



続いて二女アダフェラが描いたお母さんの似顔絵ー。

毬藻猫のスケブイラスト

元々アダフェラは、『毬藻猫』というHNでイラストを
描いているので、
多分3姉妹の中では一番絵がうまいと思うのですー。


そしてそして・・・ある意味凄いのを描きそうなのが三女キャサリン。
彼女の描いたお母さんの似顔絵はこちらー。

小学生じゃないもん!キャシーだもん!

どうですか?
このまるで小学生が描いたようなクオリティー(笑)

もっと激しい感じのイラストを描くかなーとも思ったのですが、
自分の大好きなお母さんを描くのだもの。
そんな攻撃的なものは描かないだろうと思いまして(笑)

・・・余談ですが、このキャシーの描いた似顔絵、
「おかあさん」という文字が最初は入っていたのですが、
ますます小学生クオリティーが高くなってしまったので、
消しときました(爆)


もういう、オリキャラの描く絵というのを
考えてみるのも面白いですね~。

創作で、お母さんキャラというのはどのくらいいるのでしょうかー?

今日は母の日だったのですね~。

というワケで、久しぶりに、
なんだか本当久しぶりなような気がするのですが、
カンタンなお絵かきをしてみました~。

アルジャバハー3姉妹の母(未亡人)

ウチのオリキャラの中で、お母さんしているキャラ、
バーバラ・アルジャバハーです。

ミーナ、アダフェラ、キャサリンの3姉妹のお母さんですねー。

このキャラを描くのも、何気に3年ぶりだったことに気付きました!!
(前回描いたのが、2009年にこのブログ内でやった、
 オリキャラコスプレ企画だったので/笑)

元々バーバラさんは、島団の作品の中でも
あんまり表に出す予定のないキャラさんですから、
それほど描く機会がないのですよー(^^;

・・・と、そんなお母さんキャラ・バーバラに、
3人の娘が母の日のプレゼントをしているんじゃないかなーっていう
イメージで、簡単ですが描いてみましたー。

3人の娘さんが、どんな絵を描くかを想像してみるのも面白いかもですねー。

あ!昨日の記事に拍手をいただきましたですよ~!!
押してくださった方、ありがとうございましたですー!!!

以下で、拍手コメントの返信をさせていただきますねー。


【創作で、お母さんキャラというのはどのくらいいるのでしょうかー?】の続き、読んじゃいます~?

ちょっと遅めの出会いの季節

今日は外出デーなり~。
ということで、原付で隣町まで行ってみたのですー。
途中、迷子になりかけちゃいましたが、無事帰ってこれましたです(笑)

外出すると、いろんな出会いがありますですよー。

『こんなところに本屋さんがあったんだー』とか、
『ここのコンビニには、こんなものが売ってたんだー』とか、
『こんな近くに五味八珍があったなんて!!』とかっ!

そういえば五味八珍って知ってる方いらっしゃいますでしょうか~?

主にお茶の国に複数の店舗がある、
中華ファミリーレストランなんですけれども、
まさかお茶の国以外にもあるとは思わなかったのであります~。


そして、予想外繋がりでもう一つ~。

実は今日初めて立ち寄った本屋さんで、
まさかのブツが見つかっちゃったのですー!!

それはなんと・・・重甲ビーファイターの塗り絵!!
子供用コーナーにあったんですが、
まさかメタルヒーローシリーズの・・・
それも、今から17年前に放送されていた作品が
新品扱いで売っていたなんて・・・!!!

さすがにこれにはビックリクリクリしましたです~><
店内だったので撮影は遠慮してたんですが、
今になって思えば、買って撮影して、このブログに貼りつけちゃえば
よかったかなーと、ちょっと悔やんでおります(爆)

みなさんも周辺散策してみると、
思わぬ出会いをするかもしれませんですよ~?
と言ってみたり(笑)

モチベさんが家出中ー

GW明けて早くも1週間が過ぎようとしてますですね~。
そろそろこちらも創作関連の記事を書きたいなーと
思っているのですが、
最近のウチのブログを見てお気づきの方もいるかもですけど、
全っ然・・・!書けるほど進んでないのですよ><

特にお絵かきのモチベ低下が凄まじくてですね~、
かつてここまで下がったことがあったっけ?ってくらいに(苦笑)
さすがにこのモチベ低下っぷりには
動揺を隠せないでいる島団だったり(^^;

しかし、いつまでも低下しているワケにはいかないのですよ~。
素敵な頂き物とか、たくさん集まってきましたからね~。
サイト更新とか、やっていかなきゃなのですっ!

そして、今度サイト更新する時には、
小説の最新話を公開する!と、自分の中で決めています故、
とりあえずは小説の方を公開せきるようにしなければ・・・なのですー。

モチベさーん、早く帰ってきてくださーい!
島団もいいかげん、ブログとかで創作関係のネタが書けるくらい、
作業を進めれるようにしたいのですよぉ~><

・・・と、とりあえず叫んでみましたー(笑)
明日とか休日ですし、
なにか進展させることができればよいのですがー。

百聞は一見に何とやら~・・・ってヤツですかねぇ

島団のケータイ液晶がやばいなーやばいなーと、
何回か言ってますですが、
いったいどのくらいヤバいのか?

実際のを見てみないと伝わらないこともあるかもーということで、
とりあえず画質がとっても悪いカメラさんで撮ってみましたー。

こちらが正常な表示ー。
パショッ!

ふつーの画面

そして、画面が映らない時がこんな感じー。

白い場合

真っ暗な場合が多いのですが、
このように真っ白になってる場合もありますですー。

で、時々起きるのがこちらー。

どう映ってるか分かりますかー?

どうなっているかお分かりでしょうかー?

こういうことなのですー。

つまりは、こんな風に画面が縦長に凝縮されたように
映っちゃってるんですよー(^^;

他にも、上下または左右が反転とか、
色数が減って表示とか、あるんですけど、
今日はその症状は出なかったですね~。

いやはやいやはやー。困ったもんですー。

アドレスとかのバックアップはとってあるので、
万一全く画面が見れなくなっても、
なんとかなるとは思うのですけど、
それでもまだ買って2年のケータイさんですからねぇ~、
ギリギリまで使ってタイという気持ちもあったり(^^;

なにしろ、これの1コ前のケータイさんは
7年くらい使ってましたしねぇ~。


ジェロニモが輝いてた時代、バッファローさんも輝いていた(頭が)

昨夜は昨夜で、スカイプで大学時代の友人さんたちと
いろいろおしゃべりしてました~。

そして、当時の研究室ーな話題もちょろっと思いだしたり、
アイコンをネタ画像にひょいひょい変えたり(笑)
何故かキン肉マン語りをしたり・・・
特に後半はキン肉マンしか語ってなかった気がします(爆)

キン肉語りでとにかく色々笑わせていただきましたが、
あえて言うとするならば・・・

最後の方でコサックが全てを持って行きました!
(訳:キン肉マンのウォーズマンが、コサックダンスをしながら
   敵もろとも落下するシーンを見て皆で爆笑してましたw)



いやはやー、大学の友人さんは関東住まいが多いので、
なかなか直ぐに会いに行く!とか出来ないですが
(今年のGWはみんなのスケジュールの都合で会えなかったですし)
こうして会話することで、元気してるんだな~と知ると、
なんだか安心しますですよ~。


さてさて、ここ最近毎日のように語っている、運命の輪ですが、
やっぱり今日も続きで語っているのでありますですよ~。

今回は、話の分かる男が出てくるシーンなどを語ってみたり(笑)


【ジェロニモが輝いてた時代、バッファローさんも輝いていた(頭が)】の続き、読んじゃいます~?

ケータイさんがツン状態

みなさんみなさん、五月病とかにはかかってないですか~?
島団の方は今のところ、
多分大丈夫じゃないかなーと思いますですー。

この時期、GW明けで身体がなまっていたり、
寒暖差の関係で体調を崩しやすいかと思いますですが、
あまり無理せず、乗りきってくださいましと、
この場でエールっぽいものを送ってみる島団なのでありました(笑)


さてさて、GWの最中でもチョロっと言いましたけれど、
ケータイの液晶画面がヤヴァい状態になっておりますです~。

折り畳み式のケータイなんですけど、
開く角度によっては画面真っ暗になったり、
画面が反転したり、色がおかしくなったり、
結構おかしくなるんですよね~。

ネットも通話もメールも問題なく出来ますし、
まだ正常に見れる場合もあるので、今もそれで使っているんですが、
そろそろ修理に出すか、新しくすべきかで ちょっと迷っておりますです~。

ただこの症状、去年も起きたんですよね~;
親も同じ機種使ってて、やはり液晶がおかしくなったといいますし、
今使ってる機種そのものの問題なのかしらー?

そんなことを思いつつ、
今日も続きで運命の輪語りですー。
続きでチョロっと書いてますねー。

あ!それからそれからーっ!
昨日の記事に拍手をいただきましたー^^
押してくださった方、ありがとうございますなのですー!!


【ケータイさんがツン状態】の続き、読んじゃいます~?

凡庸の底力

連休明けの仕事初日~。
今日は島団も時間的に余裕のある日だったので、
普段できないけど、でもいつかはやらないといけない作業(PCとシステム絡み)を
やりましたです~。

しかしー、不測の事態(?)・・・いや、ある程度の予想はしてたけれども、
とにかく作業中にシステムトラブルな問題が生じたため、
結局後日に持ち越しな感じになってしまったのです~。

あとちょっとで問題も解決しそうだったので、
悔しいでありますです><


・・・と、そんな仕事一日目でしたー。


さてさて、今日も運命の輪の語りをしますですよー(笑)
続きでちょろっと書き書きしてますですー。


【凡庸の底力】の続き、読んじゃいます~?

あー明日から仕事いきたくn・・・(←思うのは自由だけど発言は控えたいワード)

さぁさ、今年のGWが終わろうとしておりますですね~。
今年のGWは、我が家の猫の成長が見れたり、
待望のアンソロ本が届いたり、
温泉で満喫したりと、楽しいこといろいろで、
本当にあっという間に過ぎていってしまいましたですー。

創作系ですか?案の定、殆ど進まなかったですよー(笑)
その代わり、この連休中、結構進んだものがありましたですー。

それは・・・タクティクスオウガ 運命の輪(爆)

3週目(Lルート)がもう最終章に突入しています(笑)
3週目を始めたのが、GWに入るちょっと前ぐらいでしたから、
数日間で結構進んだなーって感じです(笑)

因みにプレイ時間はこれで342時間いきましたですよー(笑)
もう、どんだけ遊んでんだ!って感じですよね(笑)

そして・・・やはりLルートはSFCオリジナル版と比べて、
いろいろ加筆された部分があり、色々「おおっ!!」となりましたー。
(いい意味で)

なので、一度に語ることはできないと判断し、
何回かに分けて、運命の輪語りをしていきたいと思いますですー。

もちろん、語りは『続き』で書かせていただきますですよ~。


【あー明日から仕事いきたくn・・・(←思うのは自由だけど発言は控えたいワード)】の続き、読んじゃいます~?

連休中の絵チャではマウスが必須武器になりますー

本日はぽかぽか、光合成日和な1日でしたね~。
そろそろ衣替えして、普段から半袖で生活したほうが
いいかもしれないでありますですね~。

そんな今日は、山乃さん宅で絵チャを行いましたです~。

今回はオリキャラさんを年表形式で語っちゃおうぜ!な
お題で行われる予定だったのですが、
残念なことに、開始条件である4人参加が
実現しなかったため、また別の機会ということになりましたー。
因みに集まったのは山乃さんも含め3人。るるるー。
あと一人ということで、惜しかったですねー。るるるー。


ですが、せっかく集まったので、練習に1枚だけカキカキしましたですー。

版権あり、オリジあり
参加者:山乃ゆぎとさん、吉岡祇乃さん、∫シマウス


左上のとってもキュートなウサギちゃんを描いたのが吉岡さん、
右の、某時の勇者さん(笑)を描いたのが山乃さん、
どちらもとっても、ハイクオリティーですね~。

島団は、とっても簡単に、自分のキャラ・マイヤをカキカキしましたー。

今思うと、もっとしっかり描くべきでしたね~(^^;

時間は1時間くらいと、とっても短いものでしたが、
久しぶりに絵チャができて楽しかったです^^

山乃さん、吉岡さん、ありがとうございましたです~。

人生初の、デジタル入稿なのでしたー

昨日の記事にもチラっと書きましたですがー、
なんとなんと!島団もリンクを貼らせていただき、
お世話になっています、春夏秋冬さんの創作アンソロジー企画第二弾、
AC-XX Cluster!が、
ついに島団の手元に届いたのでありますです~!!

このアンソロジー本、参加人数37人200ページ超えという、
トンでもなく豪華でクオリティの高いシロモノなのであります~。

実は何気に島団もちょっとだけ漫画を載せているのですが、
そんなものよりも他の参加者様のハイレベルな作品がとにかくスゴイ!
もうスゴイという言葉ではまとめられないくらいスゴイです!
・・・スゴイとしか表現できないのが口惜しいですねー(苦笑)



参加者全員の、アキトさんワールドへの愛が
これでもかってくらい凝縮されていますですよ~。
愛の力って、凄まじいですねっ!!

さらには届いたアンソロの中に、メッセージカード等々、
予想だにしない素敵ブツが同封されておりまして・・・!!

もうニヤニヤが止まりませんですよ~^^

原作者のアキトさん、企画者の呉葉さん、
そして超ステキな作品を書かれた参加者さん、
お疲れ様でしたー!
そして、とても楽しかったのであります!
ありがとうございましたです~><

・・・と、宣伝なのか感想なのかよく分からない内容を
書いてしまったですね~(^^;
なんかスミマセンですー。

KWN温泉

今日は温泉でのんびりーの、さっぱりーの
してきました~^^

小学生~中学生時代に、よく行っていた場所でしたので、
とーっても、久しぶりの場所だったのです~。

その温泉は、島団の実家の隣町にある、
お茶やSL(蒸気機関車)で有名なところにありましてー。
山に囲まれた、自然いっぱいな場所なのですー。

写り悪いですが・・・(^^;

途中、小さい頃にわたったつり橋を見かけたので思わず撮影(笑)

こういった、思い出のあるものが、
今もこうして残っているのって、素敵なことだと思うのですー。


そしてそして、さっすがGWですね~。
温泉、ずいぶんとお客さんがいらっしゃってました~。
そこの温泉では、露天風呂なんかもあって、
そこからはSLが通るのが見れたりするんですよー。

で、島団が入ってる間にも1本通りましてー・・・

「そろそろ通るな。手を振ってみるか!」

と、他の入浴者たちも、露天の塀に集まってきてました~。

するとすると、逆にSLに乗ってる人たちが手を振ってましてー
更には、フラッシュの光が・・・
こちら側を撮影してる人もいたっぽいのですー
(塀があるので、SL側から温泉はどう見えてるかは分かりませんが/笑)

因みに温泉側から見たSLの線路の光景ー↓↓↓

sl.jpg

さすがに入浴中は撮影できなかったので、
入浴後に撮影ー。
ですがそれからSLさんは通ってくれませんでしたー。ぐすん。

と、そんな感じで自然と温泉で
リフレッシュしてきましたですよ~^^
とってもスッキリしました~♪


あ!それとそれとそれとぉぉおぉおぉぉっ!!

ついに北の大地から、素敵なモノが届きましたですよ~!
ネタバレにならない程度の感想などは、
明日辺りに書こうかなーと思っておりますです~^^

スーパーマリオブラザーズ2をクリアするくらいのアクションスキルなら持っていました(過去形)

今日は雨々な一日なので、外出せずゲームしてましたー。

この時期はいつもなら、いとこさんと一緒に遊んだり、
親戚さんの家にお泊りしたりしてるんですが、
今年はいとこさんが5月1日と2日が仕事になっているということで、
今回はこの時期でもまだ会ってないんです~。

改めて、自分の職場、今年は休み多いなーと思いましたー(笑)

そんな今日、島団が久々にやったゲームは・・・
カービィ64、SFCのボンバーマン3、
あとはPSPの運命の輪ですかね~。

ボンバーマンとかカービィ、マリオとかは、
本当小学生の頃から遊んでいたので、
当時を懐かしんでやりましたですよ~。
(カービィ64は確か高校の頃にやったですがw)

昔のゲームはどうして、
こう時間をおくと、久々にやりたーいっ!って気持ちに
させてくれるんでしょうね~?

創作方面も、進めれるときに進めたい!とも思いますが、
とりあえず今は今だからこそできるもの
(実家にあるゲームとか、実家に居る猫との戯れとか)を
優先に満喫している島団なのであります~。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。