事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2013年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






解けそうで解けない

今日はですねー、職場の休み時間に、
上司からこ~んな感じの問題(?)が出されたんですよー。

⊿1
⊿2
あるところに、2つの三角形がありましたとさー。

2つの三角形は、底辺が同じ長さで、
しかも、角A~Fは何度か、すべて分かっています。

⊿1と⊿2
この時、図のように図形を重ねて、
頂点を結んだ場合・・・

ここでクエスチョン

角Gと角Hを求めることができるかどうか?
というのをね、休憩中に聞かれたんですよー(笑)

まぁ分度器を使うという方法は除くとして・・・(笑)
一見、難なく解けるかなーと思ったのですが、
こーれがまた、難しいもので(^^;
休憩中、見事にこれで時間持ってかれました(爆)



因みに上司さんも答えは分からないとのことで(^^;
なんせ、分かっているのが角度だけですからねー;


というワケで、興味のある方は
「ちょっくら解けるか挑戦してやるぜ!」という方は、
角A~Fに、具体的な数字を入れて、やってみてくださいまし~(笑)


あ、念のため言いますけど、
この問題は島団の仕事には全く関係の無い、
お遊びな問題ですのでー(笑)

納党

今日はうっかり夕食の時間を逃してしまったので、
近くで久しぶりに納豆を買って食してきましたー(笑)

島団は納豆は好きな方でしてー、
今回買った納豆は、梅風味黒酢たれの納豆なのですー。

何気に学生時代の時にも食したことがあったので、
ちょっと懐かしくなって、先ほどパクパク食させてもらいましたー。

その納豆は、からしは無かったものですから、
オプションでわさびをつけて食べたのでありますですー。

これからお腹がすいた時は、
おやつ代わりに納豆!・・・でもいいかも、と、チョロっと思ったのは
ここだけの話(笑)


そーいえば、一度はおさまっていた、まぶたの痙攣ですが、
ここにきて、再発してきちゃいました><
また、主に目が疲れちゃってるかもですね~(^^;

休日は是非ともリフレェェェッシュ!!したいものでありまーす(笑)

暦はいかが

一昨日はルヰ、昨日はザルミナときたから、
今日はイヴの絵でも載せる・・・と思いましたか?

残念ながらそうはいかないのですよ~(笑)

代わりに自身の創作妄想語りなんかでもー。

よく創作の世界観で、
どのくらいの文化力なのか?
ファンタジーだったら、機会や銃みたいなものも存在するのかとか
そういったものを考えたりすることはあると思いますですが、
気候や、暦なんかはどうでしょうー?

島団の創作の中でも、
連載中の「伝記裏噺」や、キャラだけ紹介している「STILL...」なんかは、
基本的に三次元である現実世界と殆ど変わらないぐらいの
科学力を持っているという設定なのですが、
ある日、暦なんかもふと妄想しちゃいましてー。

暦と一言で行っても、調べるといろんな暦があるものでー、
今でこそ我々はグレゴリオ歴を使っているワケですが、
例えば伝記裏噺の世界では、「世界暦」みたいなものが使われている、とか
その世界特有の暦を考えてみるのも面白いかなーとか(笑)

(世界暦は、各月が31日⇒30日⇒30日の繰り返しになっていて、
 1年に1度、曜日のない日を設定。
 そうすることで、毎月の平日が26日と均等になったり、
 毎年同じ曜日で始まるので、カレンダーとかが毎年同じものが使えたりする。
 詳しく知りたい方はググってみるべし/笑)

 
しかしウチのオリキャラは既に誕生日を公開しておりますからねー。
暦とか違う感じにしたら、どっちがどっち?と
混乱が起きそうな気がするのですー(^^;

実際の創作で、その世界独自の暦とかを設定するかどうかはさておき、
妄想の一つとして、考えるのは楽しいなぁーと、思うワケなのでありますですー。

白い週明け

なんと朝起きてみたら
また外の世界は白くなっておりましたー。

またもちょっと、雪が降っていたようですね~。

でもでも、土曜日のように、ガンガン降ったわけでなく、
すっごい薄らと積もってたぐらいでしたけれども~。

1月の終わりになって、ますます寒くなってきましたね~><
ダウンしないように、
体調管理には気を付けないようにしなければ!ですねっ!!

今度はザルミナ

今度はザルミナを描いてましたー。

ザルミナも随分と描いてなかった気がしますです~(^^;
久々ということもあって、前髪がどんな感じになっているのかを
忘れかけていましたとさ(爆)

ごめんよザルミナ、
今年はなるべく色々描くようにするよ(笑)

・・・と言ってみたり(笑)
はてさて、本当に描けるんでしょうかねぇ~?

大人と子供の境

今日はさすがに雪は降りませんでしたが、
昨日の雪は、日陰部分にまだ残っている状態でしたー。

明日もまた冷え込みそうですね~;
また雪とか降っちゃったりするんでしょうかねぇ?

まだ下書きよん

今日はルヰとかを描いてましたー。
一応ラクガキではなく、創作絡みで使う予定の
イラストなんですけれども、
なんだか雰囲気が9歳よりも年上な感じがするような(^^;

一応、ルヰは9歳の女の子なんですが(汗)

なんといいますか、
年齢ごとの描き分けってムズカシイですよねぇ(^^;
男女の描き分けなら、まだ何とかなると思いますですが(笑)

もうちょっと大人子供の描き分け(特に女の子の)を
頑張りたいなぁと思う、この頃なのでしたー。

むぉぉ、もう休みが終わって、明日から仕事とか(^^;

雪に埋もれた思い出を取り出して

朝から随分と寒いなーと思っていたら、
なんとなんと、雪が降っておりましたです~。

しかも、午後になったら見事に積もってしまったという・・・!

夜中から降って、朝には積もってるというのは、
結構ありますですが、
地面が多少は温まっているハズの日中になってから
積もるというのは、
なかなか体験したことのないパターンでしたー。

それだけ冷えていたってことでしょうかねぇ~?

そういうワケで、今日は一日中部屋に籠っていましたとさ~(笑)


そういえばこの前ふと、
ご近所さん宅のボイス企画モノを聴いて、
ふと、昔自分たちも収録した掛け合い企画、
アプリポワゼを通して聴きましたですー。

聴きながら、当時演じていた崎さん宅のスカイさんや
この企画の為だけに出したキャラ・アラスの声が
今でも出来るかなーと軽く口ずさんじゃったりして(笑)

そういえばあの企画をやったのは、
このサイトを立ち上げて間もない頃、
そして、まだワタクシが大学生だった頃でしたから、
本当、月日の流れるのは早いなぁ~と思うのでありますー。

(アプリポワゼとは何ぞや?という方は、
 ウチのサイトのトップページ内にあるバナーから
 どうぞなのですー。今でも本編は聴けますですよー/笑)

そしてそして、久しぶりといえばアラス。
この企画の為に生まれたキャラで、
以降どこにも出ていないキャラ(というかネックレス)なんですが、
もうちょっとセイラと絡ませたらどうなるかなーとか、
妄想は色々してしまうのですよー(笑)

例えば、ネックレスという、装飾品だからこそ、
起こってしまいそうなハプニングとか(笑)

アプリポワゼ本編は、敵の根城が目の前にあったのですが、
もしあの話が何日にもわたるような長編だったら、
こんなことだって、あったかもしれないですねぇ↓↓↓

お着替え中~

着替え中、恥ずかしがり屋のセイラが、
アラスに自分の身体を見られるのを嫌がる、とか(笑)

こういった、本編とは関係ないようなネタを考えるのは
とっても大好きな島団なのでありました~(笑)

島団は酒は飲むけど、飲む頻度は週2~月1ぐらいですかねぇ~?

ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
あまりにも凄まじい睡魔が襲ってきましたもので、
ちょっと横になって休もうと思い、数時間ほど軽く寝ていたのですが
気がつけば今の時間までねちゃってたみたいで(^^;
危うく今日のブログ記事、更新し損ねるところでしたー。
あぶないあぶない(汗)

週末ですね~。
今日は上司たちが集って、飲みに行かれたっぽいのでありますー。
そんなワケで、今日の仕事もそれなりの時間に切り上げましたー(笑)

そういえば島団は飲み会や、友人と一緒に飲んだりするときは、
必ずと言っていいほど、ビールを飲みます(笑)
島団は大のビール好きなのですー^^

しかし、今週は仕事あがった時、
ふとこんな気分にもなっちゃってましたー。

マッコリ飲みたい(笑)

今度どこかで飲んだりするときは、
是非とも飲みたいものなのですー(笑)

今のところ、飲みの予定は入っておりませんですが(笑)
誰か一緒に飲みませんか?ww


うむ。寝てて、書く内容が無いとは言え、
どうでもいい記事にも程がありますですねぇ(笑)

あ!昨日のちびブレイヴの記事に拍手が!!
押してくださった方!感謝・感謝であります~><
どうも、ありがとうございましたぁぁぁ!!!


ピュアな気持ちはどこから来てどこへ向かうのか

本日描いていたものの一部を、
唐突に貼り付けてみますです~。

とぅっ!ぺたり。

6歳児

ちっちゃいブレイヴ、6歳バージョンの方ですー。
前回さささっと描いた、青年ブレイヴと比べると、
ギャップが凄いかも・・・と今更ながらに言ってみたり(笑)

こちらは青年ブレイヴの時のようなラクガキではなくて、
ちょっとどこかで使用する予定のものだったり(笑)

ブレイヴといえば、ウチのオリキャラのなかでは
一番長い付き合いのキャラなんですけれども、
個人的に一番描きやすいのがやっぱり青年版で、
かわいらしい6歳児のブレイヴは、
一番描きにくかったりするのですよぉ(^^;

でもでも、いろんな絵を描いたり、
女の子キャラも描けるようになってからは、
だんだん苦戦しなくなりましたですねー(笑)

ということで、描くのは大分慣れた6歳児ですけど、
作品の中で動かすのには相変わらず苦戦しているという(笑)
自分が6歳だった頃の気持ちなんて、ほとんど覚えてないですし、
大人になって心が汚れたオッサンには、
6歳の子の動かし方って、どんな感じなんだろうとまさに手探り状態(笑)

小説、17話分も書いてて言うようなことか?とツッコまれそうですね(爆)

お金は溜まると嬉しいけど、作業量は溜まると大変

大更新の直後は、なんだかリラックスモードに
突入しちゃいますねぇ(^^;

ということで、今日は作業よりも、動画を見たり、
ご近所さんまわりをする時間の方が
圧倒的に多くなってしまいましたです(^^;

もう今日は中途半端に作業をするより、
息抜きすると割り切ってしまったほうがいいかもしれないなーと
思いながら、今もネットの波を漂っていますです~(笑)

でもって、明日か明後日あたり、またしてもサイト更新作業をやっちゃうのですー。
今度はOCF関連をば!
更新関係は、溜めておいたり時間が経ってからやると、
なかなかに大変ですからねぇ~。
更新出来るところは、もうチャッチャカチャーと
やっちゃおうかなーと^^

それが区切りついたら、ようやく、島団の創作の
物語の方面を進めることができるというワケなのですっ!
小説にしろ何にしろ、もう何か月も止まっちゃってますからねぇ(汗)

お話を楽しみにされてる方が、どれだけいらっしゃるかはわかりませんが、
とりあえず自分の中でも、作ったお話は完結までもっていきたいという
気持ちはあったりしますので、やることやったら、
ちゃんと進めていきますですよぉ!

マジカル∮シマ件 大更新~

なんとか今日中にいろんなものを更新させて頂きましたですよ~!
ぜぇはぁぜぇはぁ・・・!(笑)

まずはキャラ紹介ページの方に、
ネーブルとゼノフォンとハウトというキャラを追加!!
意外な事に、紹介ページに載ってなかったんですねぇネーブル(笑)
リンクページにいたり、ここでも何回か描いているので
ウチの子の中でも結構知られてる方なんですけれども(笑)

ゼノフォンも、まだ載せてなかったことに我ながらビックリ!!
ご近所付き合いのあるところで、キリリクさせていただいたり、
ゲームブック風の妄想企画で出したことのあるキャラだったのに(笑)

あ、ハウトは前回の更新で載せた、グレイスという女忍者の兄貴になりますー。
またグレイスやハウト絡みで、何か動かしたり、描いたりしてみたいですね~^^


それからそれから、
女体描き祭りのページ、バージョンアップしましたー。
リニューアルといえるほどのものではありません(笑)

更に言うと、そのにょ祭りに、新たに女体絵を追加させていただきましたー。
今回描いたのは、ウチのオリキャラのイヴですね~。
実は今日はイヴの誕生日だったので、
なんとしても今日中に更新したかったのですよー(笑)

ちょっと慌ただしい更新劇でしたけど、
なんとか間に合ってよかったですー。

OCF10の更新まではさすがに間に合いませんでしたが、
それは今度の機会ということで(笑)

ほぁぁぁぁぁ!!!
昨日の記事に拍手を頂いておりますです~!!!
感謝・激謝なのですー!!!
ありがとうございま~すっ!!

週の初めからクライマックス!!

休み明けの本日は、幼なじみからのメールで始まりましたですー。

今年で母校の小学校が閉校になるので、
みんなでこの日に集まろーぜ!な内容ということで、
こちらもそろそろ、その辺のスケジュールを
考えておかないといけないなーと思ったワケなのですー。

まだ1ヶ月以上も先のことですけどね、
みんなと会えるのは楽しみでもあり、
閉校はちょっと寂しくもあり(^^;


さてさて!現在はサイト更新作業を進めている最中なのですよ~。
なかなか欲を出しながら、
あれを更新したい、これを更新したいと考えていたのですが、
いつの間にかこんな時間に(^^;
全然終わってないだすー(汗)

出来れば明日、ここに次の記事を書くまでには
更新できたらいいなーと思っておりますです~。

よ!よし!宣言したからには頑張らなければ!!

とゆーことで、もうこんな時間ですけど、
寝る前にもうひと頑張りしちゃいますですよー!!
頑張りすぎて、週末辺りぐてーんしているかもですが(←ぉぃ!)

ああ!!数日前に載せた、青年ブレイヴのイラストがある記事に拍手が!!
押してくださった方、ありがとうございますですよぉぉぉぉぉ!!!!!
よっしゃ!島団、頑張っちゃいますよぉ^^

DE N BU

今回の休日は、宣言通り、女の子キャラを描いたりしましたが、
余裕があったので、男性キャラも描いたりしてましたー。

それもこれも、次回のサイト更新で載せる予定のものなのですー。
大したものではありませんが、何で載るのかは後日お楽しみということで(^^;

↓↓↓因みに今日描いたものの一部はコチラー
HIP

何故かは分かりませんですけど、
最近島団は、オンでは公開していないラクガキ等も含めると
尻を描く頻度が増えてきている気がするのです(爆)

あれだけ「お胸様」「お胸様」と言っていた島団が、ですよ?(爆)

いや、今でもお胸様を描くのは大好きだったりするのですが(←ぉぃ)
アレですね、色々描きたい部分が増えてきたってコトですね(笑)

描きたいものを描いていって、
画力向上に繋げていきたいものであります、ハイぃ。

しかししかし、調子に乗って、何枚か描いていたせいか、
結構肩とか背中とか、ずっしりキているのでありますー(^^;

温泉とか行きたいですね~(*^o^*)

晴天感

ご近所さんのところで、オリキャラの性転換ネタの話題を
発見しましてですね~。
脳内でいろんな妄想をして、ワクワクウキウキしておりました(笑)

ここによく来られる方は、ご存知の方も多いかもしれませんが、
島団はオリキャラの性転換ネタが大好きだったりしますですー(笑)
なんせ、性転換ネタから生まれたキャラもいるくだいですしねw(セイリンとか)

性転換だけじゃなく、もしもネタが好きなのですよ~。
普段では絶対に見れないキャラの一面を考えることで、
新たな発見とか出来るかもですしー。

昔はここでも、性転換ネタや、IFシリーズを
やりましたっけー。
いろんなキャラのもしもネタを、色々描きましたね~。

既に長いこと公開しているキャラは、
性転換とか殆どやっちゃってると思いますが
(ノアとかブレイヴとかサムとかキュアリーとかw)
最近になって動かしたキャラ(アクアーナとか)や、
イヴ録のキャラ(イカロやルヰなど)は、
まだ性転換とかやってないですね~。

まぁこの辺は、ちゃんと作品を出してからやりたいものですー。
その作品は一体いつになったら完成するのやら、ですが(苦笑)

さらば にんじん虫

週末ですねぇ~。
なにか書くことないだろうかー、
というか、普段はなにを書いていただろうかーと思うくらい、
ブログに書く内容が出てこないという(苦笑)

なので「ネタがなければ作ればいい!」ということで、
さささっと描いたものをペタリと載せてみますー(笑)

青年版でありますー

スケブ.inで描いてみた、青年ブレイヴ。
現在OCF10に出しているブレイヴの、成長した姿であります~。

なんといいますか、最近女の子ばっかり描いてるような気がしましたので、
たまには男キャラも描かなきゃ!と思いましてー(笑)

それにしても、なんだか久しぶりに描いた気がしますですねぇ青年ブレイヴ。
ついでに相棒である、バカユキも描こうかなーとも考えたのですが、
せっかくの雰囲気が台無しになりそうでしたので、
やめましたです、ハイ(笑)

さてさて、この土日は、またも女の子キャラを描きそうな予感がしますですー。
そろそろ男キャラから「女ばっか優遇すんなよな!」と
お叱りの言葉を貰っちゃうかもしれませんが、
とりあえず描くべきものは描く!なのでありますー(笑)

一発芸

何かネタになるものないかなーということで、
今日、ぱぱぱっと描いてみましたです~。

へび年ということで、ヘビネタでございます~。

最近ポグルを描く機会が多い気がするぜぃw

ハイ。
ポグルのクルクル髪を、ヘビ仕様にしてみました~。
一発芸に使えそうですね~(笑)

今更なんですけど、これを今年の年賀状ネタに使えば良かったな~と、
ちょっと後悔にも似た残念さが(^^;
いえ、今年送った年賀状ネタは、どれも出して後悔するようなものは
描いてないと思いますですが(笑)

それでもこのヘビネタは、もっと早くにやるべきでしたね~(笑)

・・・と、ブログではネタに突っ走っておりますですが、
創作面に関しましては、実はアナログ作業をやっている最中、
ふとネタといいますか、盛り込んだら面白そうなものを
思いつきましてー^^

今書いているお話に追加してみようかなーと考えているのでありますー。
何を思いついたのかは、創作のお話を公開してからの
お楽しみということでー(笑)

ちょっとでも早く公開できるよう、時間を有効活用せねばー!!

今はつかの間の休息を味わうがいい ってヤツですよーw

今日は仕事から帰った後、ちょびっと横になって
休んでおりましたですー。
しかしこれで休んだおかげで、昨日まで感じていた
目の疲労がある程度とれた感じがしますー^^

やはりある程度の休息は必要でありますですね~(笑)

今回はPC上の作業はあまりやっていませんでしたので、
ブログでの作業報告は特には出来ない感じなんですけれども、
またまた近日中に、サイト更新をしなければ!!と
考えておりますですー。

といいますのも、島団のサイトに載せてますリンクで、
修正が必要なところを発見しましたものでー。
来週ぐらい、改めて更新作業できたらなーと考えておりますですー。

んむー。
やはり何かオリキャラ語りのネタを書いた方が、
ここを見に来てくださる方も、もっと楽しんでいただけるかなーと
思いつつ、今のところいいネタが思いつかないという(笑)

なにかふとネタが降臨したら、真っ先に書き綴っていきますですよぉ(笑)

朝起きるのがつらい季節ですじゃー

当たり前ですけど、この時期は冷え冷えしますですねぇ~><
仕事から帰ってからは、こたつでぬくぬくしながら作業しますですけど、
手はどーしても、こたつから出さなきゃいけないものですから、
とっても冷えるんですよね~(^^;

指先も温めるものとか、あればいいんですけどねぇ(笑)

さてさて、実は最近、にょ祭りのページとかを
ちょっと改造といいますか、もっとマシな作りにしたいなーとか
思うようになってきましたですー。
なにせ、この前更新するまで、2年間ほど放置してましたからねぇ~(^^;

しかししかし、ここにきてワタクシ、
またも右まぶたの痙攣が再発・・・結構ピクピクしているんですよぉ今(^^;

明らかに目を酷使したからだと思いますです><
仕事でもオフでも、ずっとPC漬けですからねぇ~(汗)
なので、ちょろっとPC作業ばかりではなく、
アナログで出来る作業なんかも
やっていこうかなーと思っておりますですー。

にょ祭りページの改装、やるかどうかは分かりませんけど、
やるにしても、もうちょっと目を休ませてからですね(笑)

"政治資金"のアナグラム

↑一文字場所を変えるだけで、すっごい意味が変わっちゃいますが(笑)
なるほど、成人式なるものがありましたですね~。

島団は本日出勤デーでしたから、
数日前まで全く気付きませんでしたですよ~(笑)

オリキャラで成人式ネタとか、
やったら面白いかなーと、多分毎回この時期に妄想したりするんですけど、
なかなか気付くのが遅いこともあって、
描けないんですよね~(^^;
そもそも20歳のキャラが極端に少ないんですよねぇ何故か(笑)

ちょうど1年前のブログを読み直してたら、
ミユキとミーナの2人が19歳だったとありましたが、
昨日キャラ紹介ページに載せた、グレイスという女忍者さんも、
19歳という設定だったりしますー。

なんで19歳がこんな居るんでしょうねぇウチのキャラって(笑)
別に19が好きとか、そういうのじゃないハズなんですけどねぇ~。
我ながら不思議なのですじゃー(笑)

因みに好きな数字はと訊かれたら、86と答えます(爆)
↑どーでもいい情報ですね(笑)

とりあえずのサイト更新~

本日はサイト更新作業をちょっと行いましたですよー。

ちょっと中途半端にですけど、キャラ紹介のページで、
キャラ紹介04の中に、レグルス・ヴィンセント(竜レグ)と、
グレイス・バランの2名を追加しましたですー。

そしてそして、お正月に描かせて頂いた、にょ祭りの方も
更新させて頂きました~^^
今回描きましたのは、思音さん宅の女人、サリルさんなのですー。

どんな感じに描かれたかは、にょ祭りページに掲載してありますので、
気になる方はコチラをドーゾ!なのです~。 ⇒ 
女体絵の、『にょ15. サリル』というのがそうです~。

OCFの方は、ちょっと更新が間に合いませんでしたが、
次回にはちゃんと更新出来たらなーと思っております~。
そして、まだキャラ紹介できてないキャラもいますので、
そちらも一緒に公開したいですね~><;


好き故に

ふぅ~ぃ、
どうやら昨日の記事は、過去の記事を上書きしないで、
無事に投稿することが出来たっぽいですねぇ~。

やっぱり一昨日の現象は、単なる不具合だったんでしょうねー(笑)

そんな昨日の記事に、ポチポチ拍手がされているでは
ありませんかぁぁぁぁぁ!!!
不具合に関する内容なのか、
それともポグルのイラストへの反応なのか!?
特に後者だと、とっても嬉しいでありますですよぉ!
ありがとうございますですぅぅぅぅぅぅぅ!!!


さてさてさてー、
話をとっても変えるのですけれども、
創作されている方は、自分の好きなタイプのキャラを
オリキャラに反映させたりすることがあると
思いますですが、
好きだからこそ、自分のキャラとして
出せないタイプのキャラとか、ありますでしょうかー?

島団の場合、『ボクっ娘』が、
それにあたりますですー。

島団の女の子キャラは、
セイラやアダフェラのような、女の子らしい、
大人しいタイプのキャラとか、
キュアリアスやマリーナのような、戦う強い女、
キャサリンのような元気いっぱいな子がいますですー。

ボクっ娘というと、
まだ子供だったり天真爛漫な子のイメージが
あったりするのですが、
モチロン島団の好きなタイプのキャラであります!

でもでも、好きだからこそ、
自分のキャラとして動かすと、
恥ずかしいといいますか、照れちゃうことって、
ないですかー?

そういうワケで、ウチにはボクっ娘が今のところ、
いないのですよー( 〃▽〃)

オレっ娘ならいるんですけどね(笑)

皆様の創作キャラでも、好き故にいないタイプのキャラとか、
いらっしゃるか、気になるのであります~。

何が起こったしww

昨日の記事投稿時、何故か4年半くらい前に書いた、
最初のブログ記事が上書きされちゃうという
事件がおこったのですー。

事件が発覚したのは、ブログが無事更新したかを確認した時。
早速コメントが来ている!と思って見てみたら・・・

あれ?2008年・・・?え???

そう、島団が初めて書いたブログ記事のコメントが載っていたのですー。

何故?と思い、管理ページで過去の記事を確認したところ・・・
昨日の記事が、何故か【記事No.1】、
つまり、一番最初に投稿した記事として投稿されていたのですー。

うーむ、単なる不具合なのか、
投稿する記事数に限度があったりするのか・・・?

もし過去の記事が上書きされる現象が続くようなら、
新しい事件報告書(ブログ)を作る必用が出てきますですねぇ(^^;

た、多分世の中には島団よりはるかに多くのブログ記事を書いている方は
いらっしゃるでしょうから、単なる不具合だと思いますけど(苦笑)


気分転換に~

そんな不可思議な現象が起きたので、
ちょっと気分を変えて、お絵描きしてましたですー。
こうして全身図を描くのも久しぶり?なポグルですー。

髪型変えたとか、そういうネタじゃないイラストを
こうして描くのも、なんだか久しぶりな気がしますですね~(笑)

なんだかポグルを描いていたら、
今年はもっと自分のキャラの活躍をかかなきゃなーと思いましてですねー、
作業熱も湧きあがってくる気がするのですー。

週末の休みは、思いっきりリフレッシュして、
いい創作作業ができるといいなぁと思ってたりー。

あ!一昨日のネーブルの記事に新たに拍手をいただいちゃいましたー!!
押してくださった方!ありがとうございますです~><

思いっきり口の中を噛んでしまったなりぃ><

そういえば皆様ー。
みなさんのお住まいの地域では、
インフルエンザさんや、
ノロウイルスさんがブームになってませんですかー?

何気にウチの職場にも、1人2人くらい、インフルさんで、
お休みされている方がいらっしゃるのですよー;

島団も含め、体調管理とかしっかりしなければ!ですねー。
特に睡眠不足で身体の免疫が落ちたりするのも
良くないですし、夜更かしして作業がんばったよ!というのも、
ほどほどにしないといけませんです~(^^;


さぁて、描かせて頂いたOCFの方も、
親御さんから次々と、受領報告をいただきましたので、
そろそろ本部提出や、
ウチのOCFページの更新とかも
やっていきたいですね~。

あと、にょ祭りのページも更新したり、
サイト自体も更新したり、
そろそろ進めたいところなのですよー。

いつ更新するかは未だ決めてないですけど、
とりあえず今月中にいろいろ更新したーいのでありますー。

あ!昨日の記事に拍手をいただいておりますですー。
以下、返信のような、感謝の言葉ですー(笑)


【思いっきり口の中を噛んでしまったなりぃ><】の続き、読んじゃいます~?

髪型変わると雰囲気も変わりますよね~

やったぜぶい!

今月は土曜出勤もあったのですが、
有休とっていいよと上司さんから言われまして、
そっこーでとっちゃいましたー(笑)

これで今月の休みは安心して確保できたって感じです、多分(笑)

さてさて、今回はオリキャラネタでもいってみようと思いますですー。

いつも描いているオリキャラさんでも、
いつもと違う髪型にするだけで、
雰囲気変わりますですよねー。

過去にはお絵描き系バトンや絵チャで、
長髪化や短髪化、色を変えたりとか
いろいろやりましたですが、
久々にそういった髪ネタを描いてみましたー。


ネーブル(三つ編みなしヴァージョン)

さぁ誰だか分かりますですかー?
ウチのサイトでは、ついこの間までトップ絵にいた
ネーブルでございますー。
ネーブル←ちなみにいつもの彼女はこんな感じですねー。

三つ編み解いたらどうなるかなーと思い、
描いてみちゃったのでしたー(笑)

時々やってみたくなっちゃうのですよー、
こういった、キャラをいつもと違った感じで描くの(笑)

また機会があれば、
ネタとして、お知り合いさんのキャラの髪型にしてみた 的なのとか、
やってみたいですねぇ~^^

急須の上で、蛇休す

今日は特に創作面で語れるような話題がないのでございますー(^^;

こーんな時は、お正月に遭遇した、写真ネタでも
晒してみようと思いますですー。

お茶の国での発見

こちら、お茶を注ぐのに使われる、急須ですけれども、
なんと、ふたの持つ部分がヘビさん仕様になっているのです!!

これはお正月に親戚さんの家に行った時、
お茶を飲む時に発見した物なのですー。

なかなかにユニークと思いましたもので、
思わず写メでパシャりとやってしまったのでしたー(笑)


というワケで、
本日はブログで特に書くことのない時のためにとっておいたネタを
書かせていただきましたとさー(笑)

明日は創作ネタ、書けるかのぅ~?

刺激的な初日目

いやぁ~、今日は2013年に入って初のお仕事だったのですが、
半分平和で、半分慌ただしい1日でしたー。

去年の暮れに、やらなきゃいけない仕事を済ませたことで、
初日の仕事量はそれほど多くなかったのですが、
その分、現場でPCトラブルがあったり、
社内のネットが通信トラブルになったりで、
その対応で結局±ゼロになったという(笑)

しかししかし!!

そんなことよりももっと大きな事件が!!!

なんと新年早々、会社のすぐ近くで、交通事故が発生したのですー;
それも、反対車線の電柱に激突するという・・・;
事故の瞬間は見てませんでしたが、
仕事中、事務所から見える電線がグラングラン揺れていたことから、
結構大きな事故だったようです・・・><

運転手さんや同乗者さんたちは大丈夫だったようですが、
それにしても新年早々ビックリなのでしたー。
みなさんも、交通事故には十二分に気を付けてくださいね~!!

無情にも過ぎ去る冬休み

えー、島団の職場は明日からスタートなのでございますー。
うえぇぇ>< お仕事いきたくn・・・(ry

休暇って、長ぁ~くとっていると、
出勤日がブルーな気持ちになっちゃいますよねー(^^;

しかもしかも、明日朝は特に早く出勤しなければならないという・・・!
久々の早起き・・・できるかどうか(苦笑)


さてさて、この冬休みは実家に帰省していたのですが、
その時、気になったものを写真に収めてみましたー。

これですー。

きのこ帽子

このまな板に乗っているのは何かと言いますと、
しいたけちゃんなのです!

こんなに大きいのは珍しい!!と思いましたもので、
許可貰って(笑)撮影してきましたー。

何かと比較できるものを一緒に載せるべきでしたね(^^;
ふつーに、帽子サイズの大きさですー。

某配管工の鼻デカ口ヒゲの方が活躍する世界に、
キノピオというキャラがいらっしゃいますけど、
あの子の頭はきっと、このしいたけぐらいの大きさなんだろうなーと、
そんなことを考えながら撮影しましたですよー(笑)


・・・さて、お仕事初日から参りそうな気がしますが、
乗り越えていきますですよー。

冬休み≒OCF休暇

なんだかもう島団、どうしちゃったの?って勢いで、
今日も新たにOCFの方を描いているのでありますー。

シルエットの意味がないくらいに分かりやすいかも;

あははー;
もう参加者の方にはこのシルエットだけで、
バレてしまいそうな気がします(^^;
過去にも8枚くらいシルエットを公開しているので、
消去法でいっても、もう分かりそうなものですし(苦笑)


因みに昨日一昨日の記事に載せたシルエットのキャラ分は
既に描き終えて、親御さんに提出済みなのですー。

さすがに今描いているのは、明日に出せるかどうか微妙ですが、
描けるところまで描いていきたいと思いますですー。


この勢いでOCFを描いていけば、今月中には自身の創作の方にも
手が出せるというワケなのです!!
今はちょうど絵が描きたい熱も高まってましたので、
イラスト系を仕上げるにはちょうどいい時期だったり(笑)


・・・という感じで、島団の冬休みは、ほとんどイラスト描く時間に
なっちゃいましたね~(笑)

いつもは実家に置いてあるTVゲームとかで遊んだりするのですが、
何故か今回はあまりやりませんでしたー(笑)
今度実家のゲームをやるときは、GWの頃でしょうかね~?


ああ!大晦日の記事と、昨日の記事に拍手を頂いております!!
押してくださった方々!どうもありがとうございますですー!!

以下、拍手返信なのですー。


【冬休み≒OCF休暇】の続き、読んじゃいます~?

Oto C-dama For you (お年玉フォーユー 略してOCF)

昨日に引き続き、まーたまたOCFのイラストを
描いているのでありますー。

初の連日シルエット公開


今回描いているのはこんな感じなのでありますー。
この段階で誰を描いてるか、OCF参加者にはバレてしまうかも
しれませんですね~(^^;

こちらももう9割がた完成しているので、
日付が替わってから、親御さんに提出できればなーと
思っておりますですー。


それにしても、新年早々寒いですねぇ><
寒気の影響で、明日は更に冷えそうですから、
体調には十分気をつけなければ・・・!!

といいつつ、今日は朝からお腹を壊し、
軽く本調子でない島団がここにいるワケなのですが(^^;

そんな状態でも、新年に届いた年賀状パワーで
なんとか元気を貰っておりますー!!
来週からお仕事なので、バッチリ健康キープしたいのであります~。

年初めは何故かハイペース

今日は実家のほうに、父方の親戚さんが、
子供を連れてやってきましたので、一緒にバドミントンしたり、
外に出て遊んだりしましたですよー。

なんだか、久しぶりに健康的なことをしたような気がします(笑)

そして、昨日ちょろっと描いてました、
浮かび上がった、描きたいものというのは、
ズバリOCFだったりします(笑)

しろえっと

今度描くOCFのお題キャラのイラストのシルエットですー。
というか・・・実はもう、完成しちゃってたりします(爆)
これまた、今日1日で仕上げてしまいました(笑)
やはり熱が入っていると、ペースアップしますですねぇ~。

これから親御さんには、新年のご挨拶と一緒に、
お送りしたいと思っておりますですー。


なんといいますか、正月中は、親戚さんへのご挨拶を除けば、
それなりに時間がとれそうな気がしますから、
このまま明日も何か仕上げることが出来たらなぁとか思ったり(笑)

オタふク

お正月ということで、現在親戚さんの家にいるのでありますー。
しかししかし、いつもご一緒する母方の従兄妹さんたちは、
どうやら年末に、おたふく風邪になってしまったようで、
残念ながら今回は会えませんでしたですよー;

おたふく風邪といえば、島団もずっと昔になったことが
ありますですね~。
あれは確か、小6の頃だったと思いますですー。
おたふく風邪とかは、大人になってからかかると、
とっても大変と聞きましたですが、
小6だった当時も、結構大変だったような
気がしますですー。

皆様は、おたふく風邪になったこと、ありますですかー?
まだの方は、十分お気をつけくださいませ、なのです~。

さてさて、何気に描きたいものの構想が
いくつか浮かんできちゃいましたので、
帰ったら黙々と作業したいものであります(笑)



