事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2013年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






サイト更新したなりよー!

前回サイト更新したのが、2月の頭ということで、
2ヶ月弱も更新してなかったっぽいですねぇ(^^;

このまま何の更新もなく2012年度を終わらせたくなかったので、
イジになって、サイト更新してきましたー(笑)

今回はオリキャラ紹介ページに、
イゾルデというキャラを追加しましたー。

こちらはノアの友人・ユーリルの幼なじみということで、
本来ならユーリル・ノア・イゾルデの3人で
1セットとして描きたいなーと思ってたのですが、
彼女だけ今年になってデザイン変えたりしたこともあり、
なかなか描けなかったんですよねー(^^;

これからはイゾルデに関してもどんどん描いていきたいですねー><


さてさて、今回の更新の目玉はそちらではなく、
むしろ2月頃、ここのブログでも載せていた、
『うちの子にイメージで名前つけてください』と、
『うちのこ ミリしら』を、
ギャラリーページに載せたことでありますー。

ありがたいことに、ウチのオリキャラで、
名前をイメージで付けてくださったり、
素敵な設定などを考えてくださった方々が
いらっしゃいまして^^

実に面白い設定や名前がありますので、
これは是非皆さんにも見ていただきたい!ということで、
今回ギャラリーの方に載せてみたのでありますー。

気になる方は是非是非、ウチのサイトの絵画保管庫のページまでー!!
(左フレームの、【いただきモノ】の上辺りにありますー)

ノムゾー

休日出勤いってきましたー!

そしてこれから、職場で島団の所属してる
部署の、飲み会があるのですー。

今このブログも、飲み会場へと向かう、
送迎バスの中で書いているのでありますー。

正直今、大して動いていないにもかかわらず
それなりに疲労感感じてますので、
今日は酔いが早いかもしれないですねぇ~。

とりあえずウコンさんの力は借りてきましたので、
あとは潰れないよう、気をつけていきまーす。

いざ、出陣なり~!

オンも濃く活動しよ~ぜぇ~

なんだかあっという間に1週間が
駆け抜けていった・・・そんな感じでございますー。

この1週間の間で、新しい靴を買ったり、
工場現場のPCモニターがぶっ壊れたり、
社内のシステムトラブルが相次いだり、
重要なデータ作成したり、
サイト更新準備をしたりで、
あっという間といっても、なかなかに濃いぃ1週間でしたー。
(創作関係はとぉ~っても薄い1週間でしたがw)

しかーし!!
明日は休日出勤なのでありまーす。
しかも、島団のお仕事内容は、
なかなかに忙しいポジションになったりするのですー><

そして、それが終わった後も、飲み会がー。
きしゃー!!

そんなワケで、あんまし夜更かしは出来ないのでありますー。
まぁ、濃い1週間ということもあり、
それなりに疲労感とかあったりするので、
どの道遅くまで起きてる自信はありませんがね(笑)

今日はちゃんと休んで、明日に備えなければー><

寝癖MAX

最近髪の毛がまた伸びてきたせいか、
朝起きると寝癖が凄まじいことになってることが多い
島団なのでございますですよー。

今日も耳の横の髪がピョコンと跳ねてしまい、
いろいろやってもなかなか直らなかったので、
仕方がなく、そのまま出社。
1日中ちょっと跳ねた髪が気になって気になって
仕方が無かったのですよ~><

寝癖の話になったので、
寝起きで髪がすごいことになっているオリキャラとか、
描いてみたいなーとも思ったのですが、
もう日付が替わってしまうような時間帯なので、
形に出来なかったでありますー><

最近絵関係、描きたいと思うものが溜まっていく一方で、
なかなか行動に移せなかったり、
納得いくものが描けなかったりするので
とっても困っているのでありますー。

この【ステータス異常:描けない】状態から
早いところ脱出を図らねば・・・!!

オリキャラの肩

そいえば、職業柄それなりに肩凝りするようになった島団ですが、
オリキャラたちも肩とか凝ったりするのかなーと
ふと考えてみたりー。

そこで、思いつくだけ肩の凝ってそうなキャラを考えてみましたー。

まずはレグルスですね!
彼はなんか凝ってそうなイメージがあります(笑)
そして、息子であるブレイヴに、時々肩たたきとか
してもらっているんじゃないかなーと・・・!
すっごいほのぼのした図が頭に浮かんできましたですよ(笑)

残念ながら今は絵を描くモチベが激減してるのですが、
描く機会があれば描いてみたい、肩たたき!


あと、結構お胸の大きな方とか、肩凝ったりするのかなーということで、
そういう意味ではセレスティーナとかイヴとか
どうなのかなーとか思うのですー。
まぁでもあの子たちは、魔法の力でなんやかんやで
凝りを解消させているのかも・・・!?
(自分で言っといてアレですが、都合のいい魔法ダナー)


あ、胸は無いですけど、
マイヤとか凝ってそうですー。
ずーっとPCとかやってて、
ずーっと同じ姿勢でいそうなので、
若くして硬~い肩になってそうな気がします(爆)


逆に歳の割に肩凝りとか縁のなさそうなキャラといったら・・・
サムですかね~(笑)
彼はどちらかといったら、肩凝りより筋肉痛の方に
縁があるように思えるのです(笑)

あ、あと言うまでもないかもですが、
バテンは肩凝ってます(笑)
なんせ、ワタクシの分身キャラですから(笑)


そんなワケで、今日は久々のオリキャラ語りをしてみましたー^^

脱☆更新するする詐欺

オフの話ー。

仕事場で使用する、新しい安全靴が届いたのであります~^^
大阪に居た時は営業職だったので、革靴が主だったのですが、
東海地区に来てからは、ずっと安全靴を使用していたため、
今履いているヤツは、かなりボロボロだったのですよー。

底の部分が剥がれてて、ある意味危険靴になってましたからねー(笑)

そろそろ新年度になるので、
新しい気持ちと、新しい安全靴で頑張っていかなければ!なのですー。


オンの話ー。

そういえば今月に入って、まだ何もサイト関係の更新を
やっていないことに気付きましたー;;

うおぉ・・・!!
人様にやっていただいたものの掲示もしたいですし、
なんとか今週中に更新出来るように、作業しなければー!!!

あーでも、今週結構忙しいのですよねー;
しかし・・・動かないよりはマシ!!

ということで、更新作業頑張ってきますですよー!!

週初めから大忙し週としか言えない件について

そういえば昨日の記事では
触れておりませんでしたが、
昨日はお茶の国に戻ったついでに、
同じくお茶の国にお住まいの創作仲間である、
星の夢さん、神崎葵さんとご一緒してきましたー^^

日中はカラオケ、夜間は夕食しながら、創作語りといった感じで、
カラオケでは時にはネタとして唄ったり、
時には採点モードで唄ったりしましたです~。

結構特撮系の曲を唄ってきたのでありますー。

創作語りでは、最近ツイッターでも話題になっていたらしい、
オリキャラの弱点の話や、身長の話、
ネタバレ(或いはキャラ語り)したくて
ウズウズしてしまうキャラが居る、など、
いろんな話題が出たのでありますー。

そしてその中で、実現したら面白そうな企画案が飛び出しましてー、
今現在、星さんと崎さんの2人は、その企画案について、
なにやら準備しているとか、していないとか!?(笑)

いやぁ、最近本当にオフ関係だけじゃなくて、
オン関係のモチベも上がらなくて困っていたのですが、
こうして他の創作仲間さんと交流することで、
良い刺激を貰えたような気がしますですー。

星さん、崎さん、ありがとうございましたですー(ぺこり)

生えてるのです!

昨日の母校の閉校式の後、
同級生の人と、校舎のまわりを歩いてみたのですー。

すると、意外な発見をしたのであります。

遠方図

この木、一見ふつーの木のように
見えますよね?

しかし、近づいてよく見てみると・・・

拡大図

何かが生えてるのです!!!

キノコか何かかなーと思い、
つついてみると・・・

・・・硬い!

多少の弾力はあるものの、
しいたけ等を遥かに越える硬さでありましたー。

一体これは何なのでしょうねー?
思わずパシャリと撮ってみちゃいましたー(笑)

そんなワケで、ちょっとの間、
実家方面に帰ってましたが、
明日から仕事ということで、戻ってきましたー。

そういえば、今月の頭に、
しいたけを食べる猿用の罠を仕掛けてましたが、
罠にかかったのは、猿ではなく、
ハクビシンだったようですー。

やはり、なかなかかからないものですねー。

何もかも懐かしい

実家からのブログ更新なのですー。

今日はいよいよ母校の閉校式!
今回は仕事の関係上、幼馴染全員集合!にはならなかったのですが、
恩師や、同じ母校の卒業生で、顔見知りな人たちなど、
いろ~んな人たちと出会って、
当時を懐かしみましたですよー。

みんな本当、変わらないというか、
当時の面影が残っているというか(笑)

式が終わった後、学校の敷地が解禁になったことで、
教室内や食堂など、いろいろ見て回ったのですよー。

当たり前かもですが、天井がとても低く感じましたですよー(笑)

言わなくてもいいことですが、
教室の標識に頭をぶつけて、
連れの人たちに爆笑されたのは、ここだけの話(笑)

因みに今日の閉校式の様子は、
お茶の国のニュース番組で既に取り上げられたとか(笑)


夜は実家の近くの民宿で、
ワイワイガヤガヤ騒ぎまして・・・
ついさっきまで、島団もビールやら日本酒やら、
いろいろ頂いてきたのですよー。

そんなワケで、母校の最後の姿を目に焼き付けてきましたー。
これからは自分の胸の中で、
いつまでも存在し続けていくことでしょう。

ありがとう母校。いままでお疲れ様でした。

シマフォからこんばんは

昨日は、あれだけ仕事を早く終わらすぞー!と
意気込んでいましたですが、
結果、いつもよりちょっと遅めの帰社になりましたとさ(汗)

い、いやでもさ、
今回遅くなったのは、
処理の必要なデータが島団のところに来るのが
遅かったからであって、
これはもう、早くあがれるワケないじゃないですか
(↑言い訳とは見苦しいぞよ島団や)

さてさて、そんなワケで予定よりも結構遅くなりましたが、
ただ今実家に向かって帰ってる最中なのです。

このブログを書いている現在、
すでにお茶の国の中に入っているのですが、
それでも家に着くのは結構遅くなりそう(^^;

明日は母校とお別れの日で、
朝もそれなりに早いので、
さすがに今日ばかりは夜更かしできないですね(笑)

そんな感じで、
本日はスマホからブログ書いてみたのでありますー。

明日は勝負時!

明日は仕事から帰ったら、そのまま実家に帰る予定なのですー。
しかし、仕事後の、実家方面へ行く電車が
それなりに限られているので、
明日は早めにお仕事を切り上げなければならないーっ!!

最近は、島団にしては仕事あがるのが
ちょっと遅めになってきているので、
なんとしても、早めにあがれるように、
頑張るのですじゃー!!

そういえば急遽、今月末と来月の頭ら辺で、
飲み会が行われる模様ー。
やっぱりこの時期は、飲み会があるものですよね~。

ということで、週末はなかなかPC作業が
遠のく時期が続くかもなのでありますー。
とはいえ、どの道最近ろくに
作業できていないのですけどね(^^;

なんというか、いい意味で刺激が欲しいのでありますー。
今回の帰省が、良い気分転換になることを
願っていたり(笑)

TSU KA RE ME

え?今日って祝日でしたっけ??
といった感じで、今日もふつーに出勤日ですー。

しかし、仕事でもオンでも目を酷使しているせいか、
今日は仕事中視界が一瞬おかしくなった気がしたので、
内心焦りましたですよー(^^;

やっぱり休める時には、
しっかりと休ませないといけませんですねー;

そういえば年度末アーンド新年度の始まりが
近づいているということで、
ウチの職場の組織も、大きく変動する時期なのですー。

気がつけばワタクシにも、
今回から役職がつくみたいですしね(笑)

しかし、まさか4月から
結構仲良くしていた同期が西の方へ転勤してしまうとは・・・!!
もともとその同期とはスカイプで繋がっているとはいえ、
お昼ごはんとか一緒できなくなるのは、
ちょっと寂しいですねぇ(^^;

そんな感じで、出会いと別れの季節なこの頃ですが、
まずは目の前の仕事を終わらせて、
新しいことも頑張っていかなきゃ!なのですよー。


・・・今日もまた、創作面が大して進められてないので、
オフ面の話だけになってしまいましたとさ、あはは(笑)

島ボン

仕事関係も、やはりこの時期になると
いつもよりもグッと忙しくなってきますですよねー。
最近では口内炎ができまして、
なかなか治りが悪くて困っているところなのです><


オフ関係はそういった事情から、充実してきているのですが、
その反動からか、なかなか帰ってからの作業意欲が
遠ざかっていくという・・・(汗)

仕事から帰って来てから、最近は懐かしいゲームの実況とか
聴いたりしているのでありますー。

みなさんはSFC版のボンバーマンとか
遊んだりしましたでしょうかー?
島団はよく父と一緒に遊んでましたー。

実家にはスーパーボンバーマンの2~5があり、
父とはよく、3や5で遊んでましたー。
(1は、近所の幼なじみが持ってたので、そこで遊んでましたw)

昔はよく火力最大にして、
よく父のボンバーマンを巻き込みながら敵を倒してましたっけ(爆)
今では多分、父の方がボンバーマン、上手いと思います(笑)
父が唯一出来るテレビゲーム、それがボンバーマンなのです(笑)

そんなボンバーマン、島団がプレイしたのは
SFCの1~5、パニックボンバーマンW、
N64の爆ボンバーマン1と2、『ミリアン王女を救え』、『ボンバーマン64』
ですかね~。

その中でも特に好きだったのがSFCの2と3辺りですねー。
リアルタイムで初めてやった頃のボンバーマンですし^^

そして、こうして懐かしいものに浸って、
生産性の無い1日が過ぎて行くという・・・
ま、まぁ・・・そういう日があったって、いいですよね(汗)

しカックイィ~!

まーたまたご近所様で、面白そうなものをされていましたので、
例によって便乗したいと思いますですー。

今回はSさん宅でやられていた、
『四角い顔アイコンジェネレータ』でございますー。

様々なパーツを組み合わせることで、
いろんな顔を四角状につくれるといったシロモノですー。

ウチの子では、こんな感じのものを作ってみたのですよ^^

まずはコチラー

天使

ウチのキャラの中でもメジャーだと思われる子たちですー。
どっちがどっちか、分かりますでしょうかね~?(笑)


続いてはコチラー

伝記裏噺からー

右っ側だけ、青年バージョンですが、
小説・伝記裏噺に登場するレグルス・サム・ブレイヴでありますー。


更にコチラも~!

3姉妹

ウチの子の3姉妹、
ミーナ・アダフェラ・キャサリンでござい~!


他にもこんなのも作りましたー。

2人姉妹

こちらも姉妹ですよ~!
エアとポグルであります!!


でもって、マイナーなキャラも作ってみました!

のんべぇなゲジ眉

名前出てきますでしょうかね~?
サイト内のキャラ紹介ページにも一応載っている、
ジェラルドでございます~。
ゲジマユがあったので、思わず作っちゃいました(笑)


さて・・・やっぱり最後はコイツで締めたいと思いますー。


海の漢!

デデーン!!


面白そう!と興味を持たれた方、
是非是非やってみてくださいませ、なのです~^^

けもひげ

まーたまた、ご近所様宅にて、
ステキなオリキャラ妄想ネタを発見しましたですー。

オリキャラのヒゲ事情!!

2日前、こちらも便乗して書いた『化粧ネタ』が
女性陣に多いものだったので、
今度は男性陣に多いものってことですねー^^

しかし、ただ便乗するのでは味気ないですので、
ここはひとつ、獣人キャラのヒゲ事情でもやってみましょうか!!


獣人キャラのヒゲ事情

ウチの獣人は、昼は人間、夜は獣化というキャラが多いのですが、
次のような法則がありますですー。

人間体に口ひげ、あごひげがないキャラは、
獣化後も口まわりのヒゲは特に無い。


なので、ゼノフォン、ンディールヲレス、くまを君(ヤムスン)
彼らにはヒゲが無いので、
獣化後の姿にも、特に目立つヒゲは無いのでありますー。

とはいえ彼らも青年男児ですから、
ちゃんとお手入れしないと、
ヒゲが生えてきますー。

なので彼らは普段から、ちゃんとヒゲそりとか
しているってことですね(笑)
夜には身体じゅう体毛ビッシリになるので、
おそらく日中、人間体の時にでも。

一方獣化してもヒゲがあるガルシアン。
彼も一応ヒゲは剃ったりするのですけど、
そんなに頻繁に剃るワケでもないですし、
剛毛で、すぐに生えてくるので、普段から口まわりには
ちょっとヒゲが残っているのでありますよー。


あ、そうそう。
獣人といえば、人間体を持たない獣人さんもいましたですね~。

バテンですー。
元々人間なんですけど、竜人の呪いと、虎人の病気にかかっている
島団の分身キャラでありますねー。

モチロン彼も、ヒゲは生えますー。
ただいつもはちゃんと竜人の時に剃っているのですよー。

バテンのヒゲ


スパっと決めれない性格が憎い!

3月も半ばを過ぎてきましたですねー。

世間ではピクファンなどで大いに盛り上がっている頃かと
思われますですが、
島団の方はといいますと、
今月、特に大きな動きとか見せれておりませんですので
そろそろサイト更新作業なんかをやろうかなーと
思うのでありますー。

最近では、人様から頂いた、
ウチの子のミリしらのとか、載せてみたいなーとか
思っておりますですしー、
載せたらこのブログ内でも紹介してみたいのでありますー。


そういえば先月ぐらいでしたっけ、
近々、久し振りに絵チャとかやりたいなーと、
ここでも呟いてみましたが、
来週は既に用事が入っているので、
もし今月中にやるとするならば、3月31日ぐらいしか
予定が空けられませんですねー(^^;

いっそのこと、4/1に絵チャを開いて、
エイプリルフール絵チャ!!
なーんてやったりするのも面白いかなーと思うのですけれども、
さすがに平日ですからねー・・・

いやむしろ、4/1の前日辺りは、
やはりエイプリルフールネタを企画してたりして、
忙しいというところもあったりするのでしょうか?
だったら3/31の開催だと都合が悪い!という方も
出てくるかもしれないですねー(^^;


せっかくやるのなら、それなりに人が集まれるような日時がいいなーとも
思いますですしー・・・
ムズカシイところなのです。

化粧

よくここのブログで、書く内容に困った時には
オリキャラの妄想ネタを描くことが多い島団ですが、
今回はご近所様のブログで
面白そうなネタがあったので、
こちらでも便乗してみようかと・・・っ!!


オリキャラのお化粧事情ー。


・すっぴんな娘

セイラ
セリア(まったくする気が無さそう)
キャサリン(習慣ではやらないけど、時々ちょっと化粧するぐらい?)
ルヰ(9歳だしw でもマセて化粧の真似ごとはしそうですねw)
ポグル
ネーブル(化粧してないけど、興味はある)
マリーナ(仮面つけてるので必要なし)


・薄化粧な娘(人と会う時、マナーくらいの化粧)

アダフェラ(バテンと二人っきりの時とかはすっぴんでしょうけど)
ミーナ
アイリッシュ(マナーレベルで)
エア


・厚過ぎず薄過ぎずな化粧

ミユキ
クラウディア
イヴ(ぶっちゃけ謎ですが、まぁある程度はやってるかもなーということで)
サラミス(男の天使)


・厚化粧

セレスティーナ(魔法の力で美しくしてる部分もあるかもですがw)


・・・と、パッと思いついたのがこんな感じでしょうかー?
やはり10代が多いので、
化粧するかどうかが微妙な年齢だと思うのですよー。

そもそも一般的に、
化粧をしだすのって、いつ頃からなんでしょうね~?

充血戦隊メガデンジャー(目がDanger)

今日は何の日かといいますと、
ホワイトデーでございますね~。

先月、職場の女子社員さんたちから、
チョコをいただきましたので、
今回は男性陣側からもお返しのプレゼントを
したのでありますよー。

島団はお金を出しただけで、どんなものを買ったのかは
確認してないのですー。

そして今日、女子社員さんたちにお礼を言われましたですが、
今日がホワイトデー当日だったということを
スッカリ忘れていた島団は、
一瞬「え?なんのこと?」と、キョトンとしちゃったり(笑)


ホワイトデーネタで、何か描こうかな~ともちょっと思ったのですが、
結局時間の都合で描けませんでしたー(^^;
そもそもバレンタインデーネタすら描いてませんでしたしねー。

来年あたり、覚えていたら描いてみようかのーぅ?

ゴーグルワン!

今年の花粉がヤバいのか、
あるいは島団の耐性が弱くなっているのか、
今年の花粉症はかなり症状が重たいです><
今まで生きてて一番酷かったのは、
大学一年の入学時期~GWの頃、
借家生活で、環境が大きく変わったのをキッカケに、
目も鼻も狂うくらいにヤバくて、
生活に支障が出るんじゃね?ってレベルまで言ってた気がしますー;

流石に今年のはそこまで酷くは無いですけど、
目の痒さがハンパでないのですよー(涙)

職場ではメガネを着用しているのですが、
もうね、メガネじゃなくて、ゴーグルを装着したいです(笑)
外界から遮断したい勢いです(笑)
・・・まァ、目だけ覆っても意味がないかもですが(笑)


バテン昼バテン夜

ゴーグルといえば、
島団の分身キャラ・バテンも
島団と同じように視力弱いので、
メガネをかけたりすることがあるのですが、
アレも、耳にかける部分の代わりに、ゴーグルのゴムみたいな感じに
なっているのですよー。

昼から夜、夜から昼で
姿が変わって、耳の位置も変わってしまうので、
ふつーのメガネだと、姿が変わる時に
ポロリと落ちちゃうと思うんですよ(笑)

まぁ、彼らの住む世界には、ゴーグルの紐でメガネを固定するタイプの
メガネもあるということで(笑)

ああ、目がかゆい><

BLUE DREAM

昨夜は久し振りに夢を見ました。

島団の近くにいる方が、ある日突然亡くなってしまうという、
悲しい夢です。
いえ、突然過ぎて、悲しいと感じる余裕の無い夢だったと思います。

昨日このブログでも書いた、訃報のニュースが
何らかの影響を与えたのでしょうかねぇ?

因みにその夢の中で亡くなられた方は
別に恨みとかあるわけでもない、むしろ頼れるお方といいますか、
居なくなると困ってしまうようなお人ですよ、念のため言いますが(^^;
そして今日も、その方は元気に過ごしてます、これも念のため;;;


うーん、島団も普段何かしらの夢を見るとは思うのですが、
今回のように鮮明に覚えているケースって、
あまり無いんですよね~。

どうせ印象に残るのなら、
もっと明るく、楽しい夢がいいです!
オリキャラの出る夢が見たーい!!!
・・・と言うと、見れないんですよねーそういう夢(汗)

あ、昨日の記事に久し振りの拍手を頂いちゃいました!!
ありがとうございますー!!

なんとなんと!今回の拍手が
ちょうど1000拍手目だったりするのです!!

そんな記念すべき拍手の主さんへ、
続きでお返事を書いちゃうのです!!


【BLUE DREAM】の続き、読んじゃいます~?

急遽話題をかえましてー

今日のお昼休みに何気なくスマホで
ニュースを見てみたら、
なんと驚くべきことに、
また一人、昭和から活躍されてきた方が
お亡くなりになられたようであります・・・!

様々な声や吹き替え、舞台などをやられていた方ですが、
島団的にはやはり、
ナウシカのユパ様や、ルパン三世の銭型警部の声で
お馴染の方だと思っております。

83年間という長い人生の幕をおろした
納谷悟朗さん・・・
今でもこの方の演じられたルパン作品は
たくさん観ております!

ルパンは数年前に声優陣が一新されましたですが、
このような訃報を耳にして、
『あの交代劇は来るべくして来たものなのかもしれないなぁ』と
思ってしまいますです・・・!

奇しくも、初代ルパン三世(パイロット版は除く)を演じられていた
山田康雄さんが亡くなられたのも3月でした。
(山田さんが亡くなったのは95年ですから、もう18年も前なんですよね・・・
 リアルタイムで覚えているだけに、月日の流れの早さを感じずにはいられません)


ある見方をするならば、
今のルパンは、山寺さん演じる銭型警部が追いかけることになったので、
これで心おきなく、先にあの世へ逃亡した山田さんを
追いかけることが出来るということで、
18年ぶりに追いかけていった・・・とも言えるのでしょうか?

納谷さん、今まで本当にお疲れ様でした。

体内目覚まし時計

今日の朝は、左足がつるという、
とっても刺激的な目覚ましで起きましたー(笑)

こんな痛い目覚まし時計、嫌ですわー(^^;

最近花粉にやられがちな島団ですー;
今日も目のかゆみが酷くてですねー。
ゴシゴシして、今はちょっと痛いくらいでありますー><
イジってはいけないと分かっていても、
島団はガマンのきかない人なので、
ついつい目に手がいってしまうんですよねー(^^;

なんだか今日は島団のいる地域は、
風も結構吹いてて寒かったでございますー。
最近暖かくなったなーと思ってましたが、
たまにこういう寒い日もあるので、
本当、体調崩さないように気を付けなければ、ですねっ!
ただでさえ、仕事面は多忙になってくる時期ですしー。

しかし、この休日で十二分にリフレッシュしてきましたので、
これで明日からも頑張れると思いますですー!!
手を回す余裕があれば、創作の方も進めれるように
したいですね~っ!!

花粉時代の人々

花粉症の季節ということで、
これからしばらく苦戦するであろう島団でありますー><
1ヶ月もしないうちに、
島団のでっかいクシャミが、
部屋中に響きまくることでしょう(笑)

花粉症といえば、創作の世界でも、
杉花粉みたいなのがあるかどうか分かりませんですが、
ちょっと自分トコのオリキャラで、
花粉症にかかってそうな子たちを
思いついた子だけで想してみましたー。

◎花粉症と縁がなさそうなキャラ

サム(そもそも症状とか気付かなさそう)
イヴ
ザルミナ
ルヰ、ブレイヴ(但し大人になったら発症するかも)


◎軽く花粉症になりそうなキャラ(目が痒い位の症状)

アダフェラ
キャサリン(アウトドア派なので、いっぱい花粉拾ってきそう)
セリア(アウトドア派な上、症状とか殆ど気付かないかも)
碧スンイク(自分は花粉症じゃないと否定しそうだが)


◎立派な花粉症になるキャラ(鼻やクシャミも出る位)

バテン(まぁ島団の分身ですし)
コーディア
セイラ(可愛らしいクシャミしそう)
セイリン(豪快なクシャミしそう)


◎それなりに症状がひどいキャラ(目薬とか手離せない)

ミーナ
ミユキ(基本マスク付けてそう)
マイヤ(インドア派で、ますます外に出なくなるかも)
クラウディア(多分子供時代は平気だった)


◎かなり重度の花粉症(体調にも影響が出るレベル)

チャールズ
(全くかからないか、めっちゃかかるかの
極端なタイプだと思うのでありますー。
まー基本なんでもアリなキャラなので、
これくらいの弱点があってもいいかも(笑))


いかがでしたでしょーか?
こういう、しょーもないの考えるのが好きなもので、
ついつい考えてしまったのでした~(笑)


気分転換と、花粉症と

ねこと一緒・・・になると思う絵


今日は気分転換のお絵描きをしていますですー。
最近、ますます創作ペースが落ちているような気がしますので、
ここいらでオリキャラでも描いて、気持ちを入れ直さなきゃ!なのですー。

そういえば、なんだか今日は特に目がかゆい日でしたー><
今日も暖かかったですが、
花粉とか舞っていましたっけー?

春はですねー、桜がキレイですし、
暖かくなるので好きなんですけれども、
黄砂とか花粉とかが舞うので、それが厄介なんですよねー(^^;

花粉が飛んできても平気だった
子供時代に戻りたいでありますー(笑)

そういえばオリキャラさんたちの中にも、
花粉症に悩んでいる子とか、いらっしゃるんでしょうかねー?
そんなことをふと考える、今日の島団なのでしたー。

同志コラボはいかがですか

ぐぉあ!!
ここ最近、本当に生産的なことを
やっていない気がしますですぞー><

そんな時は、いいバトンとかあれば、
回答しているのですが、
さすがに回答してませんですもので(^^;

ご近所様のブログにて、
面白そうなバトンを見つけたのですけれども(こそっ)


最近、いやずっと前から
こういうのを描いてみたいなーというのがあったりしますー。

たとえば「○○好き同盟」とか、「○○嫌い同盟」

世の中のオリキャラさんたちは、
いろんな「すきなもの」「きらいなもの」が
あると思うのですよー。

酒好きとか、おばけ嫌いとか、

そんな共通の好みを持つキャラたちを集めて、
コラボ絵みたいなのが出来たら面白いかなーとか。

あくまで、描いてみたいなーという願望ですけどね(笑)

出荷されたものの選別へ…

今日はほぼ1日、社外に出ておりましたー。
出社早々、急遽外出することになった方の
お供をすることになりましてー(笑)
外で行われる作業を手伝ってきたのでありますー。

しかし・・・結構疲れました(^^;
何に疲れたかというと、
慣れない環境にではなく、仕事量の多さでもなく、
むしろ仕事量の少なさに疲れました(汗)

内容上、仕方のないことなんですけど、
まさか外出の7~8割が移動時間と待ち時間だったとは・・・!
事務所に戻ったら近くの席にいる人に
「疲れた顔してるよ」と言われちゃいました(笑)
なんだかなぁ~;


それにしても最近暖かくなったなーと思うのですー。
車内にいる間も、差し込む日光でポカポカして、
ちょっとウトウトしそうになりましたですよー。

もう、春が近づいてきているのですね~。

昔は花粉耐性があったんですけどねぇ~

寒い寒い冬も、日中は暖かくなってきましたですねー。
今日は事務所も暖かくて、ついウトウトしてましたです(ぉぃ)

3月はオンオフ共に、やりたいこと、
やらなければならないことが、わんさかあるのですー。
リアルに我が身が複数あればいいのに・・・とか
思っちゃったりするのですー(笑)

そういえば実家に帰省している間に、
また、とあるものを買ってみちゃったのでしたー。

ブルーベリー黒酢!!

1年くらい前にも買って、牛乳とか水とかで薄めて飲んでたのですが、
最近目の疲れがやばいということで、
また試しに飲んでみようかなーと、そういうことで(笑)

あ、目といえば、花粉症も実家滞在中はヤバかったです(^^;
今はちょっと落ち着いてますけど、
昨日とか、目が真っ赤でしたからねー(苦笑)
これで3週間後も実家に戻るかもなので、
ちょっと、覚悟しなきゃいけないのですー><;

幼なじみから聞いた時にはビックリしましたですよー(^^;

なんとなんとなんと!!
昨日の記事でも書いたように、
ワタクシ、今年閉校する母校の行事に参加してきて、
その時に新聞記者さんともちょっとお話したのですけど、

その時のことが、
地元のS新聞に載っちゃってました(爆)


まさか自分の名前が
このような形で新聞に載ることになろうとはwww
あくまで名前だけですけどね(笑)


あと今日はお仕事が有休ということで、
今日まで実家にいたのですが、
その際実家の手伝いやってきましたー。

なんでも最近実家で作っているシイタケが、
サルの被害に遭っているようでして・・・

対サル用の罠をしかけるということで、
その前にちょっとシイタケの菌をうっている原木を移動させたり
腐ってしまった原木を片づけたりしてきたのですー。

猿が罠にかかったら写メ送るヨと、親は言うのですけど、
果たしてうまくかかってくれるかどうか、ですねっ!

あの頃よく聴いた母校の校歌、今でも唄えるよ

今日は母校で、児童やPTA、地域のおじさんたちによる
出し物や劇などを見に行きましたですー。
閉校式の本番は23日なんですけれども、
その日は島団の幼馴染が全員参加できない可能性大ということで、
今回の行事の方に参加してきたワケなのですー。

最後の学校の発表会ということで、
小学校の今までの歴史を振り返ったり、
児童たちが一輪車などの特技を披露したり、
(↑当時島団もできなかったのでビックリしましたw)
合唱や演奏などもあり、
地域のおじさんたちによる大爆笑な劇があったり・・・

会場が広い体育館ということもあり、
足元とかが結構冷え込みましたが、
最後まで楽しい会でありましたー^^

一部の恩師たちとも会えたり、
閉校ということで取材に来てた新聞記者さんたちにも
ちょっとだけお話したり、
自分たちの昔を思い出したり・・・

改めて自分は、地元の小学校で育ってよかったなぁと
感じる一日でありましたー。
色々、忘れていたことも思い出した気もしますし、
童心に戻れた気もしますですー。


その後は幼馴染さんたちと車で移動して
(島団も慣れない運転で皆についていきましたw)
ファミレスでのお食事会ー。

なんと、15:00過ぎになってのお昼ご飯だしたー(笑)
というのも、母校で幼馴染さんたちと、
長々とおしゃべりしていたのでwww

もう空腹を通り越しましたね(笑)
そんな感じで、昔からの仲間と楽しい時間を
共有させていただきましたー。

さて、メインの閉校式は23日。
ちょうどお仕事も忙しい時期なんですが、
幼馴染の一人から
「絶対来てよ!」と強く言われましたものですから、
なんとか時間を作れるよう、頑張ってみようかなーとか思っていたり(笑)


いやぁ~、実に鼻とかがグジュグジュする一日でしたー。
いや、感動とかいう以前に、杉花粉による花粉症で(笑)

地元が山なので、もろ杉花粉の餌食になっちゃうワケなのですー。
もう、春は近づいているのですねー(^^;

キョウフウジャー

くしゃー><;
実家に帰省した途端、寝オチしてブログ書く時間がっ!
時間がぁぁぁぁぁ・・・っ!!orz

はいぃ、今年初の、ブログ書く日付をあけてしまった島団です><

今年こそはやるまい!と思ってたのですが、
意思が弱かった!!!くぉぉ・・・!!


さてさて、途中まで電車を利用して
実家に戻ってきたワタクシですが、
今回は強風の関係で一部運転を見合わせしてたみたいで、
その関係で島団の乗ってた車両は
常に混み混み状態でしたー。

ずっと座れなかったせいか、
島団の乗り物耐性が低くなったのか、
たかだか数時間の移動で、ぐったり軽く気持ち悪くなったのですよー。

さすがにゲロゲーロするほど気持ち悪くはなってないですし、
電車よりも確実に酔うであろう、
車で山道を乗り越えるルートも、ふつーに平気だったので、

やっぱりずっと立ちっぱだったのと、
人が多くて空気が新鮮でなかったことが
気持ち悪くなった原因かもしれませんですね~。

やはり実家を出るときは、
人が比較的少ないであろう、
月曜の日中を狙って移動してみようかなーと
思うワケなのです。
そしたら今回みたいに人がいっぱいで座れない&空気が新鮮でない事態に
遭遇する確立も激減するでしょうしー(^^;



