事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2013年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






帰ってきましたふるさとへ

GWということで、今回も実家のほうへ
帰省となりましたー。

まぁ、先月も母校の閉校式で帰省しているので、
なんだか今年は実家に戻る頻度が多くて、
懐かしいな~とか、そういう感じはしないですねー(笑)

んでもって、ちょっと前の記事でも書いた、
土砂崩れの現場も見て(というか通り過ぎて)きましたー。

道路が遮断されたわけでもなく、
島団の実家のほうにも特に影響はなかったのですが、
夜間でもライトアップされていたり、
思っていたよりも崩れた範囲が広かったりと、
なかなかにスゴい有様でしたよー!!

もともと実家まわりは『落石注意』な標識が出ているところですし、
普段から気をつけなければいけませんですよね~!

さてこのGW、
一応マイPCを持ってきたので、創作作業は出来るんですが、
お茶の時期ということで、いつお呼び出しが来るか分からないということで、
思ったよりも進められない可能性が・・・

いっそ、GW中の作業予定はゆる~く設定したほうが
よいのかもしれませんですねぃ。

悩みのないキャラなど、いるのだろうか

いやぁまさかまさか、
昨日の記事に2つも拍手が届くだなんて、
ちょっと予想外でした(笑)

拍手してくださった方々、ありがとうございますですー。


さてさて、今回は自分の創作の分析でも、
してみようかなーと思うのでありますー。


どうしてウチには、呪いで獣化するタイプのキャラが多いのか?

これは指摘されるまで、あまり考えたことありませんでしたー。
というワケで、自分なりにちょっと考えてみましょう。

まず獣化に関しては、
獣人に変身してパワーアップするのがカッコいいなーという思いがあって
多いんじゃないかなーと思うのですー。


ならば何故『呪い』で獣化するキャラが多いのか。

呪いとは、相手に災いや不幸を与えるものでありますー。
じゃあ、不幸って、なんだろう、
その人にとって、一番の苦痛になることって、なんだろう?

それを考えると、やはり「自分が異形のものに変化してしまうこと」
「自分が自分でなくなってしまうこと」じゃないかなーと思うのですー。

変身することで、強大な力を手にする獣人。
彼らは元々普通の人間で、
望んでもいない力を手にしてしまったことで、
嫌でも物語のメインキャラになってしまう・・・

普通の生活に戻れない苦しみ。
特異な力のせいで周りから避けらるようになってしまった悲しみ。
そんなものを、獣人という特殊な人種に
持たせたかったのかもしれませんねぇ~。


あ、ではでは、続きより、
拍手の返信をいきまーすですー!


【悩みのないキャラなど、いるのだろうか】の続き、読んじゃいます~?

辞書に、【自重】という文字が載っていない子

今日は部屋掃除をメインにやりましたですー。

それなりに片付いて、スッキリしましたですが、
直後は結構な頭痛になりましてー;
舞ったホコリでも吸っちゃったんでしょうかねぇ?(^^;

それはそうと、
6月にあるといわれている、『ネタ語りエチャ』に備えて
ネタ語りするキャラの資料を準備しないとなーと
思っているワケなのですー。

しかし、まだ1ミリも準備できていないという;

自信家な学者さん

ミリエル「ふっふっふ。
      どうやら僕の出番のようだね」


あれ?君は最近オリキャラ紹介ページに載った、ミリエルではないか。

ミリエル「そう!最近顔出しした僕こそ、
      ネタ語りに相応しいキャラ。
      島団よ、さっそく僕の資料を作りたまえ」


いや、既にネタ語りするキャラは決めてあるんだよ。
しかも、今回はミリエルに関して語る予定は無いんだけど・・・

ミリエル「そんなバカな!
      今回のネタ語りに僕が出場しないなんてあり得ない!
      僕のいないネタ語りエチャなんて、考えられないハズだ!
      考え直してくれ!
      君は僕のネタを語るべきなんだ!」


んー・・・そう言われてもねぇ。

ミリエル「ならば!このブログを見に来ている人たちに問おう!
      閲覧者の諸君!僕について知りたいとは思わないかね?
      思うのならば、この記事の拍手ボタンを押してくれたまえ!」

いや、一応作者のブログなんだから、
勝手にそんな主張しないでくださいまし(^^;

ひきょうもの

さぁGW1日目なのです!
その気になれば、今日の日に帰省というのも
可能には可能なんですけど、
しばらく部屋をあけるので、
お洗濯とかお掃除とか、ある程度はやっておく必要が
あるワケなのですよー。

というワケで、まだ実家には戻ってませんですー。

ちょっと前に、酷道(国道の名の付く、ひどい道?)を
いろいろネットで探してみたという内容の記事を
書きましたですが、
最近は、秘境駅なるものを見て回ってたり(笑)

日本にはいろんな線路があって、
様々な駅がありますけど、
中には、周りに人が居ないようなトコだったり、
今では利用している人がいるの?という駅があったり、

そんな駅って、日本のどの辺にあるのかなーと、
ちょっと気になりまして(笑)
一体なにを調べてるんでしょうねー?(笑)


で、いわゆる秘境といわれている駅、
探せば北海道から四国の方まで、いろんなところにあるワケですが、
なんと、島団の住んでいるところの近くにもありました(笑)

まぁ、あったからと言って、
そこへ行きたいかというと、そういうワケでもありませんが(笑)

そういった、利用者が少ないところとか
どんなところなのかなーとか、
ふと気になったりするので、
そういうのを調べるのはいい気分転換になるのでありますー。

気分転換って、大事でありますですよー^^

一瞬の油断が・・・

命取りってワケですねぇ、ハイ;

とゆーワケで、寝落ちしてました(苦笑)
例によっての、日付替わってからのブログ更新ですー。

いやぁ、今日は疲れましたからねぇ;
GW前の最後の出勤となった今日は、
大掃除と、部署内の席の異動をやったのですけど、
この席の移動が曲者でありました!

まさか机そのものを移動させるのが、
あれだけ大変だったとは;
ちょっと特殊なんですよねぇ、ウチの事務所の席って(汗)


まぁ、それはそれとして、
今日はなかなかに寒いですねぇ~。

実家からも冷え込んでいるとの連絡がありましたですよー。
まったく、暑くなったり、寒くなったりで、
とっても忙しいですねぇ今年の春は(^^;

体調、崩さないよう、気を付けなければ!!

ななめがけの子

いよいよ明日が島団の、GW前最後の仕事となりますー。
仕事と言っても、半分くらいは大掃除になるので、
今日で大きな仕事のほとんどはやっちゃった感じなんですが(笑)

とはいえ、明日は朝から本社の人を交えての
大事な用があるため、まだまだ油断はできないので
ありますですよ~!

いろいろスッキリ片づけて、GWを迎えたいのであります!!


さてさてさて!
昨日のブログでも書いたように、
昨夜はHKRさん宅で突然開かれた、
ゲリラ絵チャに参加してきちゃいましたー^^

何だかんだで、夜中の2時~2時半くらいまで
参加しちゃいまして(^^;
次の日仕事だったというのに、
よくやるよ島団ったら(笑)

まぁ、それだけ楽しかったということで、
今回はその昨日の出来事について、
続きで振り返ってみようと思いますですー。


【ななめがけの子】の続き、読んじゃいます~?

条件反射ってヤツですw

今日は見事に雨りましたね~。
こういう日は、あんまり外には出たくないなーということで、
普段なら近くのコンビニまで行くところを
今日はまっすぐ自分の部屋まで戻ってきましたー(笑)

実はですねー、このブログを描いている今現在、
島団がいつもお世話になっている、HKRさん宅で、
ゲリラ絵チャをやっているのですよー。

今日(というか先程)HKRさん宅のブログを見たら、
絵チャやります告知を偶然みつけたものですから、
考えるよりも早く、入室しちゃったってワケですよー(笑)

ということで、島団が今日、どんな絵を描いたかは、
明日の記事で紹介したいと思いますですー。

おっしゃー!!!
今年初の絵チャ、リハビリも兼ねて描くぞー!!

らんどすらいど

なんとなんと、
島団の実家の近くで、
土砂崩れがあったみたいなのです~><

幸いにも怪我人や民家の被害は今のところないようですが、
どうやら明日辺り雨が降るみたいですし、
被害が拡大しないことを祈るばかりなのですー;

実家の親にもメールで聞いてみたのですが、
報道陣や野次馬が集まってしまって、
交通整備されていたとか!
崖下の川が埋まってしまうくらいなので、
結構大きく崩れたみたいなのですー。


もともと島団の実家の近辺は、崖が多かったりするので、
過去にも土砂崩れで国道が通行止めになったことも
あったりするのですー。

今年のGWも、実家へ帰省する予定なんですけど、
まさか土砂崩れで帰れない・・・
なーんてことは、ありませんですよね?ね??(←知らないって;)

YO2

なんといいますか、
最近ちょびっとだけ、
腰が痛いなーと感じるのでありますですー。
腰に負担のかかる仕事をした覚えは無いんですけどねぇ。

となると、普段の姿勢の悪さが原因でしょうかねぇ?

今の事業所に来てから、これで3度目の腰の痛み。
なんだかもう、周期的に訪れるような気もしなくもないです(苦笑)

まぁ今回のは過去2回の腰痛よりもずっと軽いのですが、
とりあえずシップでも貼っておきましょうかねぇ(笑)


今日も何かオリキャラを描きたい気分だったのですが、
時間が足りなくて断念しちゃいました(^^;
明日は何か描けたらいいなぁと思いつつ、
疲れが明日に残らないように、
ちゃんと休もうと思うのでありますー。

自キャラ バースデイ

ご近所さんのブログを拝見したところ、
どうやら4月なのに、雪が降ったところがあったそうな・・・!!

ビックリですねー;
ついこの間まで暑いなーと感じてたのに、
島団のいるところも、結構冷えたのですよー。

アレですかねー?
島団が『暑い』と言ったから、
地球が冷やしたんでしょうか?(←そんなワケないでしょー)

しかし、こうも寒暖差があると、
体調も崩しそうですねー;
現に島団も昨日はちょっと調子悪かったですしー;


あ、そうそう。

今日はウチのオリキャラのグレイスという子の
誕生日だったのでしたー^^

最近、オリキャラの誕生日を
祝っていなかったので、
たまには祝おうと思いますー。

と、いうわけで、
ハッピーバースデー、グレイス!!

ニンジャを表舞台に引っ張ってきましたww

グレイス「ほあっ!?
      い、いきなりビックリするではないか・・・」


誕生日おめでとうグレイス。
ところで、誕生日プレゼント、何が欲しいのだね?

グレイス「・・・・・・兄者」

・・・え?

グレイス「兄者に会わせて欲しい。
      もう何年も会っていないから。
      ・・・ダメか?」


んー、それはちょっと難しいなぁ;

グレイス「むぅ・・・そうか。残念だ」


果たして彼女は実の兄・ハウトに会うことが出来るのか!?
それは・・・・・・いつか作品で語りたいところであります(苦笑)

島団と同い年のキャラ、実は居ました(笑)

先日、素敵な頂き物がありましたもので、
今日、サイトの方を更新しましたでありますー。

絵画保管庫(ギャラリーページ)に1枚、
いただきもので載せてありますですー^^

でもって、キャラ紹介ページにも、2名ほどキャラを
追加しましたですー。

最近ここのブログでも載せている、
キャラ紹介04の方で、
ヴァーチューという老騎士と、
ミリエルという学者さんが加わりましたですー。

ヴァーチューは、昨日のブログの記事に載っている、アイツです(笑)
ミリエルは・・・本当は今日ささっと描いて、
この記事に載せようかと思ったのですが、
どうもワタクシ、体調を崩したらしく、
軽く悪寒がするのですよー;

というワケですので、この記事を描き終えたら、
お布団へドボーンしますでありますー。

ではでは、明日こそ体調万全にして帰ってきますですよー^^

頑張らなくても伸びるタイプ

今日、島団のいるところでは
ビックリするくらいの強風が吹き荒れましたですよー。
なので、昨日まで感じてた暑さも、
今日は多少はマシに感じましたですー。

それにしても強風に吹かれて思ったことがあるのです・・・

髪、伸びたなー;

伸びた前髪がやたらと目にかかっちゃうんですよぉ(^^;
もう鬱陶しくて鬱陶しくて(苦笑)

よくオリキャラ描く時、男キャラも女キャラも
前髪は眉毛の下まで髪がある子を描いたりしますけど、
実際そのくらいの長さで、目にかかりそうだと、
うざったく感じないのかな~?って思っちゃいますねぇ(笑)

オールバック老騎士

ヴァーチュー「そんなお前さんには、
        オールバックがオススメじゃな」


あ、あなたは・・・!
ウチが数えるほどしか描いてないせいで、
サイトのオリキャラ紹介ページにも
まだ載せていない、ヴァーチューではありませんかー(笑)

ヴァーチュー「やけに説明的な紹介ありがとう。
        では今度、サイトを更新する時には
        ワシのことを載せておいてくれないかね?」


あいよ。覚えていたらね(笑)

ヴァーチュー「あと、ワシは何気に以前このブログに載せていた
        『うちの子にイメージで名前つけてください』企画でも
        載っているぞよ。
        気になる人は、2月4日のブログ記事を確認するがよい」


ちゃっかり紹介してるよこの人・・・。
ということで、今日はヴァーチューというキャラを
描いてみましたー。

やっぱりオッサンは安心して描けますですねー(笑)

このキャラの驚く顔が想像できない(笑)

なんだか最近、暖かさを通り越して、
ちょっと暑い気がするのですー。

職場でも袖まくって作業してますですし、
今このブログを書いている時点で、
額に汗が滲んでいますからねぇ;
4月って、こんなに温暖でしたっけー?

さてさて、今日はこのキャラを描きたい気分だったので、
ちゃちゃっと描いてみましたー。

若づくり(?)占い師

これまた描くのがお久しぶりなキャラ、ルナールですー。

ルナール「ふふ。今日は私が描かれるということは、
      既に知っていましたよ」


あー、彼は占い師ですからねー。
未来の事をある程度予知できちゃうみたいですね~。

ルナール「未来だけではありませんよ。
      今日、あなたが職場で何をやってきたか、
      どんな目に遭ったかも、全てお見通しです」


そ、それはコワいなぁ;

ルナール「とりあえず今週は明日出勤でお休みですから、
      頑張ってくださいな」


お、おう・・・
まさか自分のオリキャラに励まされるとは(^^;

最近は新年度ということで、
いろんなところで機器の設置場所を変えたり、
席替え(?)やったりで、
時には振り回されながらもwあちこち回ってますですー。
明日も明日でやらなきゃ!なことが残っているので、
もうひとガンバしてきまーす!

ゲジゲジなお調子者

昨日のブログ記事に引き続き、
今日もなんとなく描いてみたくなったウチの子を
載せちゃいますですー。

てりゃ!

お金スキーな傭兵

はい、ジェラルドですー。
お金と酒と女とギャンブルが大好きという、
たわけ者剣士であります(笑)

何だかんだで年単位で描いてませんですねぇコイツも(笑)

ジェラルド「ところで、こんなトコまで顔見せてやったんだ。
       ちゃんと出演料出るんだろうな?」


出ねーよ(笑)


いやぁ今日はあぶなかったです;
寝坊して危うく遅刻しそうでしたよー;
まぁ、職場からはすぐ近くなので、何とか間に合いましたけどね(^^;

今度から寝坊しないように、
ちゃーんと日頃からしっかり睡眠はとるべきなんだなーと
身に沁みた春の朝でございました(笑)

実は動かすのは初めてだったり・・・?

さて、創作再始動ということで、
ここのブログも、いい加減絵とか載せないと!と思いまして、
今回、即席で久し振りなキャラを描いてみましたー。

ボウガンっ娘

さて、誰だか分かりますかねー?
いちおー、サイト内のキャラ紹介04のページで
紹介しているのですが、
年単位でめったに描いてない子、ネリネでございますー。

ネリネ「・・・珍しい。
     お前が私を描くだなんて。
     イキナリだったからビックリしたよ」


といった感じで、描かれた本人は驚いているみたいです(笑)


ネリネ「ところで、今日はなんで私を描いたの?
     ・・・いや、むしろ何で今まで私を描かなかった?」


いや、まぁ、アレですよー。
今日はなんとなく、描きたい気分だったワケで、
深い意味は無いのだよ、ネリネよ(笑)


ネリネ「ふ~ん。
     つまり今までは、私のことを描きたくなかったと、そういうことぉ。
     ふぅ~~~~ん」


いや・・・描きたくないとまでは言ってないデスヨ?ネリネさん;


ネリネ「まぁ、別に描いて欲しかったワケじゃないけどね」

うわ・・・なんかちょっと拗ねちゃってるっぽい;
とりあえずすまねぇ、ネリネ(^^;

彼女に関しては今まで大して描いたり、動かしたりしてなかったので、
時には描いたり動かしたりしたいですね~。

やるやる詐欺になりませんように(笑)

休日明けからいきなり忙しい幕開けの職場でありましたー。
しかし、島団はまだマシな方だったかもしれないですー。

なにしろ、緊急の対応で、上司さんは多分今もまだ仕事から
上がっていないと思われる・・・><
おそらく明日は昼以降の出社になることでしょう;

つくづく、ブラッキィな企業でなくて
よかったと思うのであります、今居る職場(^^;


今日は帰ってからはゆっくりのんびり、動画を見たりしていたので、
創作と呼べるような作業は出来ていないのですが、
結構充電出来た気がするので、そろそろ発進しますですよ~!

まだ何から進めていくかは決めてませんですが、
絵関係も、今なら描けそうな気がしますですし、
1月の時のような勢いを取り戻すつもりで、
頑張っていきたいと思いますですー!!

絵チャ同様、最近やっていないモノ

なんとなんと!一昨日の記事に拍手がきておりましたですー!!
押してくださった方、どうもありがとうございました~><

そしてそして、驚くべきことに、
島団のオリキャラを、ウチのいとこさんが、
誕生日祝いに描いてくださったのですー><

これにはビックリしました~!!
いとこよ・・・いつの間にそんなに画力上がったんだ!?(笑)

せっかくの頂き物ですし、
これはもう、次回のサイト更新分にでも載せたいなーと思いますですー。
気付けばもう4月も真ん中あたりに来ちゃいましたですしねー。
なにかこちらも、創作系でかたちになるようなことをしなければ・・・!!


あ、そういえばですけど、
最近全くと言っていいほど、バトン系をやっていないなーということで、
ふとアキトさん宅で面白そうなバトンがフリーで置かれていたので、
持ち帰って回答してみちゃいました☆

ではではではー、その回答を続きでやっちゃうのでありますー。


【絵チャ同様、最近やっていないモノ】の続き、読んじゃいます~?

オリキャラ愛にはウソ偽り無し!

日中はちょっとだけ光合成(太陽の下に出たり)してましたですが、
今日はなかなかに暖かかったであります~^^
やはり、春のポカポカ加減はいいですね~♪
これで花粉とかに悩まされなければいいんですけどねぇ(笑)

それはそうと、
今日は朝方から西の方で揺れていたそうですね~;
西の方にも創作仲間さんは結構いらっしゃいますので、
みなさんが無事であることを、心から祈っているのであります・・・!!


あ!あとですねー!
既にご存知な方もいるかもしれないですが、
どうやら神崎さん宅のサイト内で、

ウソ?ホント?ネタ語りエチャの特設ページが
出来てましたよー!!

自分のオリキャラについて語りたいけど、
その子たちが近々作品として出す予定の子だったり、
まだ考えてる仮設定で、変わるかもしれない等、
いろんな理由で語れない!でも語りたい・・・!!

ならば、ウソ設定でもいいから、
自分の子のあることないことを語っちゃおう!
これを機に、自分の子に興味を持ってくれるかもしれないし・・・!

そんな感じのお祭りなのでありますー。
お題キャラを出して、その子たちのウソかホントか分からないが、
何か語る場合は、事前にエントリーする感じで、
人のオリキャラ語りを聴いたり、描いたりしたい場合は
自由参加という形のようですよ♪

現状では6月頭の開催予定ということで!
興味のある方は、神崎葵さんのサイトへGo!なのですー。


実を言いますと、この企画に関しては
先月末辺りから準備が始まっていたのでありますよー。
事の発端は、そう、島団のブログの、
3月25日の記事あるいは、
3月26日の神崎さんのブログを見ていただければ、
『あぁ、これのことか!』と思うかもしれませんです(笑)

(3の3乗)歳

今日もオリキャラ語り・・・といこうと思ったのですが、
気付いたらワタクシ、また一つ歳をとってしまったようなのですー。

今年で島団も3(の3乗)歳なのですよー、バブー(爆)

昨日までは、ウチのオリキャラでは
ユーリルと同い年だったのですが、
今年は同い年になるキャラって、居ただろうか?

そんなワケで、今日は本当は飲み会があったのですが、
出欠表にサインし忘れたことをいいことに、
部屋に戻ってゆっくりしています、なのですー。

誕生日といえば、バースデーケーキ。
島団はもう何年も経験ないですが、
自分の年齢分のロウソクを並べて、
消したりしますよねー。

これ、オリキャラでかなり歳とってる方がやったら
大変ですよね~^^

ノアなんて63本ロウソク立てなきゃ・・・って、
そんなにロウソクさす場所あるかなって感じですし、
ザルミナにいたっては600本・・・
むしろもう、ケーキよりロウソクのが
メインになっちゃいますねww

まぁ、そんな感じで、
今日からまた島団を、よろしくお願いしますなのですー。

うたたね

最近、また肌寒くなってきた気がしますですー。
そのせいか、なんだかちょっと体調がよろしゅうないという(^^;

こんな時は、オリキャラ妄想語りで気分転換でもしましょう~。

今回は、ふと思いついた、オリキャラの歌事情ー。

オリキャラでも、唄うのが好きな子、
唄うのが苦手な子、恥ずかしい子、
カラオケが趣味だという子・・・いろいろいると思うのですよー。

例によって、ぱっと思いついたキャラだけ、
考えてみたいと思いますですー。

まずはセイラ
あの子は恥ずかしがり屋なので、自分からは唄いたがりませんねー。
唄うとしても、誰かと一緒じゃないとダメでしょう(笑)
歌は下手じゃないものの、緊張して声を震わせると思います(笑)


次にセイリン
唄うの好きそうですね~。
カッコいいと思う曲とか、ガンガン唄っちゃうんじゃないかと。
こっちは堂々と唄うので、聴いていて清々しい・・・と思うのです。


ブレイヴはー・・・
やっぱり恥ずかしくて唄わないんじゃないかとー。
周りから「唄えよー」と言われても、逃げ切るタイプ(笑)


高行はー・・・
モテるためにいろんな曲を覚えるも、
本人の歌唱力が残念なことになっていればいいと思います(笑)


さて、バテンはというと、
そりゃ唄うの好きですよ(笑)
島団のカラオケとか聴かれている方、あのまんまです(笑)


でもってアダフェラはというと、
かわいい歌とか唄いたがるかと。
でも唄える曲は少ないので、あんまり唄えないという。


そんなアダフェラの妹、キャサリンは、
明るい曲をガンガン唄っちゃうんじゃないかと思いますー。
結構うまいです(笑)


アダフェラの姉、ミーナは・・・
一応唄ってみるものの、自信がないのか、声が小さめなんじゃないかとー。
なので、友人のミユキと一緒に唄うことが多いようですー。


アダフェラの友達、マイヤは、
ボカロとか、そっち系の歌が得意とのこと。
集団でカラオケに行っても、我が道を突っ走ります(笑)


セリアは・・・きっと音痴に分類されるかなーと(^^;
聴くに堪えないレベルじゃないにしても、ちょっと絶句するくらいの?(←酷)

きっと、聴くに堪えないレベルの人は、
ウチのキャラで言うと、サムじゃないかなーと、イメージ的に(爆)
音程はおろか、リズム感も壊滅的な感じでww


・・・と、ウチの子の歌事情を考えてみましたー。
明日も何かネタ系でブログ書こうかしらー。

シンチョウに考えてみよう

ご近所様で、オリキャラの身長語りがされているのを見かけまして、
ならば島団も自キャラで語ってみようじゃないか!ということで、
ちゃっかり便乗してみたいと思うのでありますですー。

身長や体重は、人種による違いや、
食生活などで、大きく変わってくると思うのですー。

そのことを考えると、
創作の世界のキャラたちの「背が高いと思う基準・低いと思う基準」は、
我々の考えるそれと、大きく違ってくるかもしれないなぁと。
世界によっては、180cm台が当たり前の世界とか、
160cm台あれば十分高い、とか。


なので、世界観が我々の現実世界と似ている
『伝記裏噺』や『STILL...』の登場キャラたちの身長は、
殆どちゃんと決まっているのですが、

世界がまた違ってくる『キャラ紹介04に登場する子たち』
(ユーリルやノア、イゾルデたちの出る世界)の身長は
明確な数値を出していません(^^;
(一部はOCFの資料の関係で出していますがw)


それでも、背の高い子、低い子というのはある程度決まってまして、

ノアやアイリッシュはかなり高め、
セレスティーナも結構高め、
グレイスやネーブルは低めの身長

みたいな感じで考えているのですー。


うーむ。
こういう時、キャラたちの集合イラストを描いて、
身長差が分かるようにしてあればいいのですけれども、
そういえばそういう資料は作ってなかったですねー(^^;

今度オリキャラ関係の資料を作る機会があれば、
キャラの身長差が分かるようなものも
用意した方がいいかなーと、ふとそんなことを考えてみる
島団なのでありましたー。

シリョク

ふぉおおお!!!
今日もまた、大してブログに書く内容が
思いつかなかったり思いつかなまったり、
或いは思いつかなかったり(笑)

とりあえず今日はちょっとした頭痛を感じましたですが、
先週よりも幾らか調子は大丈夫なのであります~。
明日は、今週の中でもある種の勝負時なんですけどね(^^;
無事乗り越えたら、ある程度楽になると思うのですがー。


仕方が無いので、今回はオリキャラ妄想ネタでもー。

オリキャラの目の良さ妄想ー。

視力の強い子、弱い子をとりあえず考えてみたり~。

まず視力の良さそうなキャラはというと・・・

・チャールズ(海の中の魚を見ることが出来る)
・ノア
・サム(なんか視力5.0とかありそうw かなりスゴそうw)
・セイラ
・セイリン


次に、視力は良くは無いけど、メガネをかける程ではない子

・ユーリル
・キャサリン
・エア
・竜レグ(一度視力を失ったが、回復したという設定)
・レグルス(メガネをかけるかどうか微妙な近眼)
・ガルシアン(獣化すると視力が弱くなりそうw)
・ンディールヲレス(獣化すると更に視力がry)
・ゼノフォン(獣化すると更n・・・ry)


そして、メガネをかけた方がいいかなーというくらいの近眼

・バテン(島団の分身ですものー。近眼でありますー)
・ミーナ(実際メガネかけてますし)
・高行
・ルナール(書物とか結構読んでて、それなりに目が悪くなってそう)


メガネが無いと生活に支障が出るレベル

・マイヤ(かなり悪そうw)


とりあえず、ぱっと思いついたのは、この辺でしょうかね~。

 
※4/10 0:50追記
 島団的にはブログ記事を投稿できたと思ってたら、
 なんと下書き保存になってました(^^;
 なので、ブログ記事の日付が4/9になっているにもかかわらず、
 実際に記事が上がったのが4/10になったという・・・orz


気付いたら負け

しばらく絵が描けない的なステータス異常に悩まされ、
昨日一昨日で大分回復したのですが、

残念なことにデジタルなお絵描き、特に色塗りの方は
まだちょっと回復に時間がかかりそうなのであります><

まぁそれはそれとして、
最近肩凝りとかあまり感じないなー、
先月行った温泉とかの効果かなーと思っていたのですが、
ふと自分の肩に触れると・・・

うわぉぅ!めっちゃ硬い!!

気付いたら結構凝ってました(^^;

それから時々肩の凝りと
背中がしんどいのが気になってきちゃいましてー。
やっぱり気付くと気になっちゃうものなんですねぇ;

そんなワケで、週明け初日から凝りとの戦いになっている
島団なのでありましたー。

RE-start

昨夜は雨がちょっと強かったのですが、
今日は逆に風が強い1日でしたー。

それこそ傘をさしたら折れちゃうだろうというくらいの強風!
そのせいか今日は最近にしてはちょっと冷え込んだ気がしますですー。

おおお!昨日の記事に拍手が来ているではありませんかー!!
もしやノア、ユーリル、イゾルデのイラストへの反応でしょうか!?
ありがとうございますです~><

ここしばらく、絵関係は描いていませんでしたが、
昨日今日で描くモチベが結構上がってきましたので、
今週は久し振りに創作を再開することができるかもしれませんですー。

元々好きでやり始めた創作活動。
それが最近、やりたくても出来なくなっていたことは
正直苦痛でしたが、
長く続けていればそういうこともありますですよねー。

この休日の間でリフレッシュもしたことですし、
新たな気持ちでやっていきますですよワタクシはっ!!

春嵐

暴風雨が来るー暴風雨がくるーと警戒しておりましたですが、
こちらは思ったよりも大きいものは来ていないのでありますー。

少なくとも雨は昼まで降らなかったですしー。

しかしかながら、近くの桜が散り始めてまして・・・
もうお花見終了の時期なのかと思うと、
なんだかあっという間で、寂しい気もするのですー。
時が過ぎるのって、本当あっという間なのですね~。


3人組

ようやく・・・ようやく1枚絵を描くことが出来ましたっ!!
絵が描けなくなって結構経ちましたですが、
ようやく形にするところまで、こぎつけましたっ!!!

とはいえ、これ下描き~清書まで、何日か経っているので、
まだまだ復活とまではいかないのですが(^^;

一応、ウチのオリキャラの3人で、
左からノア、ユーリル、イゾルデになりますー。
それにしてもイゾルデ、
キャラデザを新しくしてから日が経っていないと言うのに、
描くたびに顔が変わっているような気がします(^^;

早いトコ、描き慣れたいでありますですね~!!

嵐の前の何とやら

今日は見事に晴れ晴れとしていて、
とても明日、暴風雨がやってくるとは思えないくらいの
天気でございましたね~。

気温も暖かいを通り越してちょっと暑いくらいで、
職場でも窓開けたり、袖をまくってたりしましたー。

・・・いやぁ、なんとか1週間乗り越えましたですよ~^^;
今日は幾らか気分も落ち着いているのですが、
今度は体力面で疲労を感じておりますですー。

それにしても、明日は職場の「お花見会」という名の
新入生歓迎会が行われる予定でしたが、
大雨では少なくともお花見は出来ないですね~(^^;

歓迎会は屋根のあるところでもやるかもですが、
どうせなら晴れた中でやった方が楽しいですよねー。
今年の新入生さん、ちょいと気の毒であります><

こくどー

昨夜は一昨日と違って、
ちゃんと眠ることが出来ましたですよー。

お仕事の方も、とりあえず昨日のが峠みたいなものだったようで、
今日は(別の意味で忙しかったですが)まぁなんとかなりました。

ご心配をおかけして申し訳ないです。
まだ完全復活には程遠い感じですが、
昨日よりはかなり回復しておりますー。

この調子で、上向き修正できることを願って・・・。


そういえば島団のメンタルがヤバくなり始めた時、
とあるお知り合いさんの紹介で、
国道と名の付く酷い道、
通称『酷道』なるものを紹介されまして、
気分転換にいろんな道を見てみたのですが・・・

国道なのに道が分断されてたり
国道なのに階段になっていたり(当然車は走れません)
国道なのに完全封鎖で人も侵入禁止になってたり

いやぁ・・・世の中広いものですね~。
広いのに、狭い道は多いのですねー(笑)

そういえば島団の実家も国道が目の前を通っているのですが、
あちらも崖と川に挟まれた道なので、
酷道よりはランクが落ちますが、
土砂崩れやがけ崩れの危険があるという意味で、
ちょっと危険だったりします(笑)

そして何気に、レベルの高い酷道と繋がってたりもします(笑)

人生いろいろ、国道いろいろ、そんな感想を持ちましたー。


ふあぁ・・・!!昨日の記事にたくさんの拍手をいただきましたです><
押してくださった方々、本当にありがとうございますです!!

おかげ様で、ちょっとずつ元気が戻ってきましたですよっ!!

ではではでは、続きより拍手返信しますですねー。


【こくどー】の続き、読んじゃいます~?

KORITSU

いやぁ・・・ははは;

昨夜は寝付けなくて、
夜中の四時まで眠れなかったり、
職場でもいろいろミスって精神的大打撃を受けたり、
相変わらず元気が出なかったりで、
本当に散々な1日でありましたー・・・

とりあえず、アシタシゴトイキタクネー><


あんまりこういうところで、
愚痴だったりネガティブ発言すると、
悪い感情が見ている方にも伝染してしまうので、
なるべく暗くならない様な記事を書いてきたつもりですが、
そろそろそれも限界に近付いているくらいに
弱っていますです;

そういった関係で、今日はちゃんとブログ記事を
書ける気がしないので
この辺にしておきますです。

わざわざここまで来て下さる皆様には
申し訳ないでありますが・・・;

流石に今日はちゃんと眠れるだろうか。
ふぅ・・・

最近、自分は笑っているだろうか

今日は職場に新入社員さんたちが入ってきましたー。
みんなハキハキしてて、大きな声で挨拶したりしてて
あまりのエネルギーの高さにびっくりしましたです。

これが、若さというやつですかねぇ。
島団にも、そんな活力みなぎっている時期があったのでしょうか(^^;


なんといいますか、
ここにきてかなりメンタル面が参っているみたいで、
趣味はおろか、食事もあまり喉通らないんですよねぇ;
(現に今日は昼飯しか食べてません;;)

なんとか、リフレッシュしたいのですけれども、
はてさて、どうしたものか・・・


そういえば最近こちらでは、桜が満開になっているのです。
見事なまでに咲いているのですが、
昨日今日と雨が続いているので、散ってしまわないかちょっと心配です;
今週末には職場のお花見(?)があるというのにー。

オリキャラのお花見関係のネタで、
なにか描きたいなーと妄想だけはするのですが、
本当に描けなくなってしまっているのがかなりキツいであります。。。

かつりょくよ もどってこい

Aぷりる

実はですねぇ・・・
今日は皆さんに報告があるのですー。

実はワタクシ・・・

彼氏が出来ましたー!!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

はい!ウホッ!です~!ウソです~!

というワケで、大したネタを用意すら出来なかったものですから、
やっつけでエイプリルフールネタを書いてみましたー(笑)

しっかし、お知り合いさん宅では、すっごい気合の入った
エイプリルフールネタをされている方がいまして、
感動といいますか、純粋にスゲーーーー!!!と
驚きましたですよ~!!

あれぐらい大がかりなネタが出来るようになりたいですねー^^
ちょっと憧れちゃいます~。

そしてそして、これまた風の噂で知ったのですが、
なんとなんと、島団のオンのお知り合いさんで、
本日3人目のお子様がお生まれになったとか・・・!!

ふぉおおおおお!!おめでとうございますです><
ここからでは声が届かないかもしれませんですが、
これは祝わずにはいられない!!
新年度早々、めでたいでありますー!!

・・・さてさて。今日は週明けから結構疲労感溜まってますが、
なんとか今週乗り越えれるように、
頑張っていきたいと思いますですー。



