事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2013年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






拾萬感謝御礼!

前々からこのブログでも告知しているように、
今晩18:30頃から、シマさんの事件簿10万Hit記念絵チャ会

『デシミリオン皇帝の降臨(Callin')を行いますですー。

参加資格は特になし!
強いて挙げるのなら、創作好きなお仲間さん、ウェルカーム!でございます♪


開始は18:30頃を予定しておりますが、
日中から絵チャ室を開放しておりますので、
練習したい方、夜の参加は困難かなーって方、
何でもいいから息抜きに絵を描きたいなーという方、
下のバナーから直接絵チャ会場に行けますので、
どうぞお気軽にお入りくださいませ♪
 
絵チャ会場へはここから行けました!

※絵チャは終了しましたので、絵チャ会場のリンクを外させて頂きました。


今年の夏にも絵チャりましたので、
今回はちょっと違った感じの絵チャもやってみたいなーと思いまして、
それで今回はタカミンじゃないレンタル絵チャを使う事にしましたー。

今回のために、いろいろ探してみたのですよー。

案①:タカミンFlash絵チャ

タカミンさんの新しい絵チャ。
β版故、まだ使えない機能もあるっぽいですけど、
でも絵を描くには十分な機能が揃っていて、
レイヤー機能が使えるのが嬉しい。

しかし、キャンバスサイズが大きかったので
今回は見送りなのですー。
でもとっても気になるので、
誰か年越し絵チャか何かで使えばいいと思う(笑)


案②:Pixivチャット

こちらも使いやすそうな感じなのですが、
確か描くにはログイン必要だったと思うので
ピクシブやられていない方は、来れないかなーというのと、
時間制限があるっぽいので、
途中参加や途中退室される方には不利かなーということで
今回は断念><


案③:MagicalDraw

探しているうちに辿りついた絵チャ。
サイズ変更可能、レイヤー機能付き、
手ぶれ補正機能付きということで、ビビビっときたので、
今回はこの絵チャでやってみようと思いました♪


なお、今回初めてこの絵チャ室を使いますので、
想定外の不具合(通信エラーや、入室できない等)が起きる可能性も
否定できませんー。
もし何かありましたら、ブログ拍手等、島団が気付きそうな所へ
ご一報くださいませ、なのですー。

デシミリオンがやってくる

ようやく金曜日が終わろうとしておりますー。
そして明日は土曜日、11月最後の日です。
ホント、ハヤイヨー;


そんな11月はいろんなことがありましたー。
ご近所の創作仲間さんが立て続けにお誕生日を迎えられたり、
いい夫婦の日とか、いい風呂の日とか、
いかにも面白そうな語呂でイラストを描いたり、
ウチのサイトの訪問者数が10万を越えてしまったり・・・!

11月はいろいろネタにつきない、そんな1ヶ月でしたー。

そんな11月の締めに、ウチのサイト、シマさんの事件簿で、
10万Hit記念絵チャ『デシミリオン皇帝の降臨(Callin')を
開催しますなのですー!!

前回8月にも、サイト5周年記念の絵チャをやりましたが、
あの時は『OCFみたいなものを絵チャでやる』という
1つのテーマで固めてしまったため、
今回はいろんなお題をやりたいなーと考えておりますですー。

開催時刻は一応18:30ごろをひとつの目安にしてますが、
絵チャ室へのリンクは早くから繋げておきますので、
夜は参加が難しいという方も、日中忍びこんでも大丈夫です(笑)

開催時刻までは全くのフリーな時間ということで(笑)

今回はいつもお世話になっているタカミンさんじゃない絵チャということで、
初の試みでドキドキですが、
興味のある方、島団のキャラを描きたい方、
いろんなお題を描いてみたい方、
創作の息抜きをしてみたい方、
とにかく交流や、お絵描きをしたい方、
描けないけど見に行きたい方・・・

そんな方たちのご来場を心からお待ちしております♪

やるべきことは尽きないのだー

くぉぉ;
昨日辺りから、小さいながらもしっかり存在感を出している
1つの口内炎に集中力が持ってかれてます(^^;

そして、今週の山場は切り抜けたかと思いきや、
またも新たな難題が(^^;
次から次へとやってくるので、結構精神的に持ってかれてます;;

島団は結構キャパが小さいので、
あれこれ同時にやってくると、頭がパンクしたり、
ワーギャー爆発したくなるのですよー><

そんなワケで、爆発する気持ちを抑え、
今週最大のラスボス、金曜日さんに立ち向かうために、
なんとか体勢を整えたいと思いますです・・・!!


明日を乗り切ったら、土曜だ!土曜なんだっ!!

お茶の国を強烈な雷が襲ったらしいが、大丈夫だろうか!?

まずは私信で申し訳ないですが、
連絡関係のメールと、素敵なメールを頂きましたです♪
後者につきましてはちゃんと返信致しましたので、
心当たりのある方は、
メールボックスをチェーック!しちゃってみてください(笑)

ある意味今週のメインイベントであろう
打ち合わせ系は無事済みましたですー。
島団の方もあれこれ準備?しましたですが、
必要以上に構える必要もなく、割とスムーズに
進行できたのではないかといった感じでしたー。

とはいえ、まだ忙しい要素は残ってますですので、
明日も気合いれなければ!なのでありますよー;

おおおおお!!昨日のイイ風呂記事に、
2つほど拍手が届きましたですー><
どうも、ありがとうございますです~!!
温かい拍手のおかげで、
忙しい週も乗り切れそうです!!

獣湯

今日はイイ風呂の日でございましたー^^
別にそれにあやかったワケではないのですが、
今日は朝から目覚めバッチリにしたかったので
朝風呂に入ったり、仕事から帰った後でも、
冷え込んだ身体を温めるためにゆっくり浸かったりと、
身の周りでも、お風呂さんには大変お世話になってました♪

そんなワケで、ついノリで、
オリキャラの入浴イラストを描いてみましたー(笑)

けもけも~

左からガルシアン、ゼノフォン、ンディールヲレスですー。
ズバリ!男湯でも女湯でもない、獣湯でございます!!

なーんか、すっごく体毛が湯に
プカプカ浮いてそうなきがしますね~(爆)

さてさて、明日は大所帯の会議・・・というか打ち合わせが控えているのです!
島団も説明しなければならない分野があるので、
ちゃんと話せるか心配だらけなんですが、
やる・しか・ない!

が、がんばってきまーす。

寒空

月の真ん中頃と、月の終わり頃の
忙しさの差が激しくなってきておりますー;
そんな忙しい週の幕開けは、日中もなんとも寒かったのでありますー。
今年は夏がかなり暑かったですが、
冬は冬で、結構冷え込みそうですね~><

冷え込むといえば、各地で強風やら強い雨が降り出しているらしいのですが、
本当でしょうかー?
こちらはいたって平和でしたものでー。
あ、雨は確かに降りましたですけれども、日中に。

でもお仕事あがる時には既にやんでおりましたのですー。

これからの寒い季節、
強い風とかあると、困った困ったしてしまいますねー><
最近島団も、寒くて朝お布団から出たくないなーと思ったり。
お布団入ったまま出勤したいと・・・までは思ってませんがww

寒さが本気を出してくるのはまだまだ先のことですし、
寒さ対策というか、寒さに慣れていかないといけないですねー!!

無難なうろ覚えー

告知でありまーす。

11月30日の夜(18:30頃~)から、
シマ件のサイト10万Hit突破記念の絵チャ会
『デシミリオン皇帝の降臨(Callin')』を開催致しますですー。

今回はタカミンじゃない絵チャで開催してみたいと思いますー。

内容は…。

・フリーなお絵描き時間
・島団のオリキャラ祭り(需要があればw)
・ウチの子でやってみたいネタ
・夜遅くにやりたいネタその1
・夜遅くにやりたいネタその2

これくらいやれたらなーと思っておりますー。
下の3つのお題は、全部健全なネタですけど、
当日まで秘密にしておきたいネタだったりするのです(笑)

参加資格は特にございませんですー。
途中参加、途中退室、ROMでのみの参加、全然OKですので、
興味のある方は是非是非お越しくださいませ!なのですー。

なお、絵チャ室へのリンクは当日つけますー。
日中にはもうリンクされてるハズですので、
もし夜の参加は無理だわ!という方も、
日中忍びこんで描かれても問題ありません(笑)

そんな今回の絵チャ、タカミンでないので、
操作方法とか描き心地とかどうかなーということで、
ちょっと練習で描いてみましたー。

ズバン!!

全部言えるかなー?
島団にしては珍しく(笑)版権モノです。
全部うろ覚え(というか何も見ずに)描いたのですが、
多分こんな感じのハズです(笑)

無駄に多いキン肉マン率ですが(爆)
とりあえず、描く分には問題ないかなーと思いますですー。

さ、さてさて、今週のお仕事はちょっと大変な予感ですが、
なんとか乗り切って、無事週末を迎えたいとおもいますですー!!

ほあっ!!昨日の記事に拍手をいただきましたですー!!
押してくださった方、どうもありがとうございますですー!!

1日遅れの・・・

昨日、本当は載せたいなーと思っていたイラスト、
結局載せることが出来なかったですので、
今日、掲載させていただきますなのですー。

ぺしっ!

あれ?ないぞwww
11月22日は『いい夫婦の日』ということで、
ウチの子らで夫婦してる人たちって、
誰がいるかなーと考えてたら、
いましたいました!
チャールズは与在子の旦那さんでした(笑)

バテンとアダフェラは恋人同士であり、夫婦ではありませんからねー。
いずれは夫婦という形で描く時があるかもですがww

レグルスとクラウディアは幼なじみで、結婚はしてませんですしー
(ただし、レグルスの奥さんはもう居ないので、
 クラウディアが代わりに家事とか手伝っているんですけどねw)

それこそウチに夫婦が『あれ?いないぞwww』って思いかけてたその時、
見つけたのです、『あれ?いないぞwww』の登場キャラで、
結婚してた人たちを(笑)

それにしても、チャールズをまともに描いたの
本当に久し振りな気がするですー。
久々だったので、目を光らせず、紳士な瞳にしてみましたとさ(笑)

Eフーフ

今日はウチのオリキャラ・ンディールヲレスの
お誕生日だったのでしたー!!
彼はポグルたちと同じ世界の登場人物で、
癒しの魔法や治療魔法ができるお医者さんだったりするのですー。

そんな狼男な彼と、同じ誕生日という方が
同じく創作されている方にもいらっしゃいましてビックリ!!

お知り合いさんの誕生日と一致する子がいたら、
「この子はあの人と同じ誕生日!」と、関連付けて
覚えることができるので、なんともお得なキャラに思えちゃうのですよーww

そういえば16日はウチの子のミユキの誕生日でしたー;
彼女と誕生日の近い方がいらっしゃるというのに、
すっかり忘れてしまっていたというorz

すまねぇミユキ、謝りますんで許してください(苦笑)

あ、今日はどーしても載せたいイラストがあったのですが、
間に合わず・・・orz
もし時間があれば、追記で載せるかもしれませんですー。

29Q-NI KU KYU-

11月も2/3を過ぎてしまいましたぁぁぁ!!!
早い、早いよ!
いつも時間が立つのは早いと言ってますけど、
本当に早いんですよ><

そういえばアダフェラbotの方で、
ネコさんおみくじ☆なるものをやってみたら
『にくきゅう』というワードが出てきましてー・・・

そういえばウチの獣人さんたちに、肉球とかあるのかなーと
ふと考えてしまいましたー(笑)

ウチにはバテンの他に、ゼノフォン、ガルシアンという人虎、
ンディールヲレスという人狼、
ブラマンジェという人蝙蝠、
くまを君という人熊がいますからねーww

で、彼らは武器が持てるように、
人と似た形の手をしているのですが、
指の腹にはちゃんと肉球がついているんじゃないかなーと
結論(?)みたいなものを出してみたりー。

いや、もっとケモケモした手もいいな~と思ったのですが、
そうしたら、物とか持ちにくそうだなーとも思っちゃいまして(^^;

いっそ獣化したら武器が持てないキャラとかいても
いいかもしれませんですが(笑)
ガルシアンやヲレスは、まだそういう設定には出来そうですけどww

あ、あと一応ガルシアンとか、ゼノフォンとか、ヲレスの爪は
獣らしく尖っていると思われますー。
あ、でもそれじゃー、手をグーにした時、
掌に爪がささっちゃうかしらー(苦笑)

因みにバテンの爪はちゃんと爪切りでお手入れしてあるので、
尖ってはいないのだという、
どうでもいい設定を最後に載せてみたり(笑)

やっぱりオリキャラのどーでもいい設定を考えるのは面白いのですじゃ!

……おや!?島団の ようすが……!

この頃の気温の変化が凄まじいせいか、
島団もちょっと体調というか気分がちょっと優れない
そんな感じがちょっとだけしますですー。

咳とかそういうのは全然ないんですけど、
強いて言うなら身体のしんどさ、時にちょっと気持ち悪いぜーって
なるくらいという(^^;

今日もちょっとだけ社内の敷地を歩いてただけなのに、
先輩から「顔赤いよ、熱ある?」って心配されましたものwww

いや、平熱以上は無いと思いますけど(^^;


月末、特に来週は新たに引き継ぐお仕事もあったりして
絶対に休めないので、健康には気を付けておかなくては!なのでありますー。

んー、それにしても、
10万hit記念のフリーイラストが
まだ50%くらいしか出来上がっていないとは;

せめて今月30日に開催する絵チャ会までには完成させたいのだが(- -;

お島さんの脳組織は日に日に死に絶えているのだ

今日の昼間は全く頭が働かなくて焦りました(^^;

そんな今日は、まったり作業しながら、
今年TVでやっていた、高校生クイズを見ているのでありますー。

実は数ヶ月前、ご近所さん宅のブログで
今年の高校生クイズについて書かれていたところがありまして^^
それからずっと気になっていたのですよー。

このブログを書いている今、
まだ序盤の方なのですが、
なるほど、確かに去年までの路線とは違うみたいですねー。

ここ数年は知力重視だったのに対し、
今年は知力・体力・時の運的なもののようでー。

何気に知力以外も重要になってくるという形式は
島団も昔見たことがあったので、
なんだかちょっと懐かしい感じになりましたですよー。

とりあえず今日は、最後までクイズを見てから、
お布団でネムネムしようかなーと思いますですー(笑)

やっぱりね、日頃から頭も身体も使っていかなきゃね(笑)
島団みたいにボーっとしてちゃ、いけませんですよーww

ふたりは

久々に、今描いているものの途中経過(?)的なものをペタリ。
まだ描きかけなのよ

セイラとセイリンでございますー。

もともとこの2人は、性転換ネタで生まれたので、
見た目がそっくりさんなのですが、
自分の中では一応ちゃんと区別して描いているつもりなのでありますー。


こう、同じ顔のキャラをいかに
「似てるけど違う」って感じに描くか。
そういうの考えるの、好きなんですよねー。

でもでも最近、自分の中でセイラとセイリンの差が
強調されてきているのか、
なんだか最近セイリンの顔付きがちょっとだけ
大人びて描いてしまっているような(苦笑)

けっこう前の

これがセイリンというキャラが生まれて間もない頃の。


結構最近の

そしてこっちが最近描いたセイリン。(最近と言っても数ヶ月前だがw)

比べてみると、なんだかセイリン君も
成長したのかなーと思ってしまったりwww

描き分けって難しいですけど、面白いですね~。


そしてもう一度夢を見るだろう

そういえば数日前、
つまり、先週の平日の間に、こんな夢をみたのでありますー。

夢の中で島団は会社の中に居て、
本社の同じ系統の部署の方に、
確認したい内容があったので、電話をしたのですよー。

その内容というのが何故か
『○○さんのオリキャラの情報について』

なんで職場で創作の情報を扱ってるんだよwww

と、セルフつっこみを入れたくなるような、
なかなかおかしな夢だったのでありますー。

こういう夢を見ること自体、
潜在的に何かを感じているんですかねー?


あ、そういえば
時々島団におもしろ野菜写真を送ってくれる
身内の1人が、どうも1週間ほど、
家事などの仕事に休暇を入れて、
ホスピタルに1週間ほどの宿泊旅行に行くみたいなのですー。

本人は結構前向きでしたけれども、
やっぱり1週間は退屈だったりするでしょうから、
今度はこちらから、おもしろ写真とか
送ってあげようかなーとか思ったりー。

しかし、おもしろいネタが転がっているかどうか(^^;

人労・・・ではなく、人狼

21:00頃から、神崎さん主催で、
ワンナイト人狼ゲームがありましたものですから、
島団も初参加してきました~^^

ワンナイト人狼とは、
プレイヤー内に0人~2人の人狼が紛れ込んでいる可能性があり、
人狼以外(人間)は人狼を暴きだして、処刑すれば勝ち、
人狼は人間を人狼だと皆に信じ込ませ、処刑されなければ勝ち
というルール(超アバウト)でございますー。

プレイヤーにはいろんな種類の役職があって、
役職によっては、他の人の役とすり変わったり、
誰かの役を見破ったりすることができる・・・とか。

誰が人狼なのかを推理したり、
人狼はどうやって生きのこるかを考えたりで、
それぞれの駆け引きが面白いのでありまーす。

今回、島団も初参加でして、
5人で対戦したのですが・・・

いやぁ、なかなか勝てませんでしたよー(^^;
多分、10回くらいやって、2回くらいしか勝ててないような(苦笑)
でもでも、何回もやっていくと、惹きこまれていきますですねー。

一応深夜で一旦終わりましたですが、
機会があれば、またやってみたいですねー^^

問題は山積みなのだ

そういえば昨日のブログ記事で書き忘れていたことがー。

サイトコンテンツで、バテンとアダフェラを、
担当者(紹介してくれる人)から外したため、
現在ウチのサイトの、作品公開ページとギャラリーページには
担当者不在の状態になっているのですが、

なぜ、代役を入れなかったのか?

実はですねー、今もその代役を誰にするかで迷っているのですよー。

実を言うと、キャラ紹介・作品公開ページ、ギャラリーページなど、
サイト内のものを紹介するページのキャラは、
全て同じ世界のキャラが担当していたのですー。

バテン、アダフェラ、コーディアはみんな
STILL...の世界(=伝記裏噺の世界)の住人ですからねー。

対して、リンクページは、別世界への扉と、サイト内で称しているだけあって、
そこの担当キャラ(ネーブル)は、上の3人とは別の世界の住人なのですよー。

そんなワケで、出来ればSTILL...や、伝記裏噺に出てくるキャラを
代役にしたいなーと思うのですが、
2人分となると、なかなか「この子!」っていうのが決まらず(^^;


まぁ、違う世界の住人とか、そういうのを考えなければ、
任せてみたい子たちがいるんですけどねー。
でもまだその2人、未公開キャラですしー、
その子らを出すにはイヴ録の公開を待たねばならないという……。

つまり、早くイヴ録を完成させろってことですね(笑)
はーい、善処しまーす(^^;

・・・と、今回は特に内容があるのかどうか、
よく分からない記事でありましたー。
あ、いつものことか(爆)

NEXT STAGE

なんとなんと!!超久し振りにお絵描き刑事番(P-BBS)に
描き込みがあったこと、そして、描かれていたキャラが
サイト内に殆ど載せていないキャラだったことで、
ダブルで驚きと喜びに浸っておりました~^^

既にお絵描き刑事番の方で返事を書きましたですが、
もう勢いでギャラリーのページに載せましたですー^^

あとついでに、サイトの方もちょこっとイジりましたですよー。

島団のサイトは、オリキャラ紹介ページなら紹介ページに、
リンクページならリンクページに、
それぞれのコンテンツに1キャラ担当者をつけているのですが、
今回、作品公開ページを担当していたバテンと、
ギャラリーページを担当していたアダフェラには、
担当を外れてもらいましたー。

というのも、アダフェラは8月からオリキャラbotとして
公の場に出ていますし、
バテンはというと・・・

実はこの10万Hitという節目に、
島団も自分のツイッターを始めることにしましたのですー。
といっても、あくまで島団の発言の場は
ブログ中心というスタンスは貫きたいので、
ツイッターでは、島団の分身キャラである、
バテンが出るという事で(笑)

ややこしいですがww


今後、ツイッターではバテン名義で
島団からのお知らせや、ブログを書いたぜ連絡などを
流そうと思っておりますー。
もちろん、何かあれば直につぶやくと思いますが、
ここのブログに書く内容がなくならない程度に活用していくつもりですよー。

そんなバテンのツイッターはコチラ


と、オンでは明るめな内容を頭に書きましたですが、
プライベート面では相当、不快な感情に襲われたりしているであります(^^;
ツイッターとかやると、そういった負の感情とか
ぶちまけたくなるような気がしますが、
基本、そういった自分のぶちまけたい、嫌な感情って、
公の場では出したくないんですよー><

そういうのはやっぱり、不特定多数が見ている場より、
身近で、心の許せる相手に直接会って、
吐き出したいものでありますー。

そんな方が近くに居たら苦労しないですけどねー(苦笑)


おおおっと!
そんな内面ダークに染まりかかっている島団に救いの拍手が!!
ありがとうございますですー!!

続きにて、返信させて頂きますねー^^


【NEXT STAGE】の続き、読んじゃいます~?

13.11.13

ね・・・ねむひ・・・
とてつもなく眠い(^^;

実は今日はお仕事の最中も激しい睡魔に襲われてました(苦笑)
普段から早く寝なさいってことですね(笑)

それはそうと!!
ついに島団のサイトのカウンターが10万を超えましたですー!!!
パチパチパチー!!

しかも、どうやら今日の最初の訪問者が
10万Hitのキリバンを踏まれたみたいなのでありますー。

今のところ、キリバン報告は来ておりませんですが、
もし「実は私、キリバン踏んでました」という方おりましたら、
ここのブログ拍手や、或いはサイト内のメールフォームとかで
島団へご一報をお願いしますなのですー(ぺこり)


改めまして、こうして無事、10万HITを迎えられたのは
日頃からシマ件に遊びに来てくれる
皆さんのおかげですっ!!
どうも、ありがとうございましたー^^

そして、これからもよろしくなのですよー!!

サムくてアツい夜

寒いですねー><
さすがに今夜はこたつの電源をONにしちゃいましたー。
もう冬に向かって季節も走り込んでいるみたいでありますー。

今日は職場のPCで、OSがWindowsXPになっている方のものを、
Windows7にアップグレードする作業をやってきましたですー。

さすがに自分の仕事と並行しながら、
人様のPCをさわってましたので、なかなか慌ただしい日でしたけれども、
それでも特に大きなトラブルもなくて、良かったでありますー。

しかし、まだまだXPユーザーさんはいらっしゃいますので、
ここ5ヵ月以内に移行できるようにしなければっ!!

・・・そしてプライベート面では、まだXPユーザーの島団。
こちらも新しいOSにしなくては、なのですー。
冬のボーナスで買おうかしら(ぼそっ)

おおお!昨日の記事に拍手をいただきましたですー!!
押してくださった方、ありがとうございますですー!!!

そしてサイトカウンターの方もいよいよ、
運命の時間が来ようとしている・・・っぽいです、
島団も自分でキリバン踏まないように気を付けながら、
踏まれた方のリクエストをお待ちしたいと思いますですー^^

リクエスト可能なカウンター数は、
99999、
100000、
100001、
以上の3つでありますですよー。
リクエスト内容に迷ってしまった場合は、とりあえず踏んだ報告だけして、
後日改めて連絡という形でも構いませんですー。


凝りのシーズン

今晩はかなり冷え込んでますですね~><

さすがに島団も上着を着て作業しているのですが、
上着とかコートを着ると、肩が凝りやすくなるんですよねー;
実際今も結構ズッシリきてる感が・・・(^^;

運動不足だったり、普段から姿勢が悪いのも手伝っての
肩凝りだと思いますですが、
これからの季節、凝りに悩みそうで困った困ったなのですー。

さてさて、10万HIT記念にフリーイラストを・・・と考えてましたが、
描く内容を決めたのが、なんと今日の仕事中!!
しかも、かな~り時間と労力がかかりそうな内容のイラストに
なりそうなので、今から描いても10万HITには間に合いそうも無いというorz

もっと早く思い付いて、動けよ島団さんよー。

あとあと、これまた10万HIT企画関連なのですが、
記念の絵チャ会のタイトルが決まりましたー。

題して『デシミリオン皇帝の降臨(Callin')』

フリーのお絵描きはもちろん、描きっこ系のお題や、
ウチの子祭りなお題、個人的にやってみたいお題等
色々考えておりますですよー。

で、開催日なのですが、
今のところ、11月30日あたりどうかなーと考えてますですー。

今週だと急すぎますですし、
その次の週でもいいかなーと思いましたですが、
1123(いい兄さん)の日ということで、
他場で絵チャ的なものが開かれるのではないかと
ちょっと予想しておりましてですねー(笑)

そういったワケで、消去法で30日・・・いかがでしょう?
まだ決定ではありませんが、
その辺に開催を計画しようかなーと、今考えているのでありますですよー。

変わるものと、変わらないもの

10年近く使っていたシェーバーが
いよいよアカン状態になってしまったので、
今回の休日を利用して買ってきたのでありますー。

いやはやー、10年も経つと、色んな種類のものが
売られているのだなーと感心しましたでありますー。
まぁ10年も経てば、ゲームもPCも色々進化しますからねー、
当たり前といえば、それまでなのですが(笑)

あとあと、島団が中学時代の家庭科の授業で作った
服(生地をミシンで縫ったもの)が見つかったので、
今回着てみたのですー。

やばい・・・余裕で着れる・・・!!

十数年も前に作ったものがあったことだけでも
驚きなのですが、
今でもふつーに着れること自体、びっくりものでしたー。
まぁ、高校以降、そんなに背とか伸びてませんでしたからねぇ(^^;


おお!!昨日のブログ記事に拍手をいただきましたのです!!
押してくださった方に感謝・感謝なのですよ~><
ありがとうございますですー!!!

そういえばあとちょっとで島団のサイトが
10万HITを迎えそうなのですー。
おそらくこのままいけば、今週中にいくのではありませんでしょうかー?

今回はキリバンとして、99999と、
100000、100001を踏んだ方に、
リクエストイラストを描きますですよー。

キリリクを狙ってる方は、シマ件のサイトを
チェックしてみるといいかも・・・!?
(といいつつ、自分がキリバンを踏みそうでコワイでありますww)

反フラッシュ現象

昨日は作業しながら、約6時間ほど絵チャ室に籠ってましたですが、
金曜という平日実施だったのがマズかったのか、
ゲリラという性質上、誰も気づかなかったのか、
島団が確認したところ、誰も入室者は現れませんでしたねー(笑)
(入ろうとしても入れなかったという方は、申し出て下さいませーww)

そんなワケで、大した作品は描いてませんですから、
ログみたいなものは作りません(笑)

参考までに、Flash版絵チャで描いてみたものをペタリ。

tesuto.png
折角だったので、普段描く機会の少ない
マイヤで初描きしてみましたー(笑)
まぁ、こんな感じに描けます(笑)

以前、グーグルクロームさんで出来た新絵チャでは
(その際は吉岡さん、HKRさんにも来ていただきました^^)
チャット文字や絵が反映されない、遅れて表示される、などの
不具合がありましたですが、
今回は、少なくともチャット部分の遅れは感じませんでしたので、
その点は解消されているのかなーという印象。

以下、操作して感じた点を挙げてみますと・・・

良い点

・レイヤー機能がある(透過機能もある)
・反転表示機能がある

問題点

・β版のため、使用できない機能がある
(貼り付け機能、□、○等を描くものと思われるツール)
・どのくらいの容量まで描けるのか、わからない(検証できず)

人を選ぶと思われる点

・画面が1500×1500と、やたらでかい
・チャット、キャンバス、ツールボックス等が
 それぞれ独立したウインドウで表示

・・・といった感じでしょうかー。

昨日の記事のURLに行けば、
Flash版チャットルームに入れますので、
操作感が気になる方は、お好きに試してみてもいいのですよー。

とりあえず、10万Hit絵チャでは、何を使うかは
考えておきますー。
あと開催日も(これは実際10万Hit迎えた後に決めてもいいのですがw)

オマケ

色を付ける気力が無かったのですが、
深夜のテンションで描いたセイラでもー。

nakigao.png

こういう、くしゃくしゃな泣き顔も
描きたかったもので、つい(笑)

プリズム・フラッシュ!!

おお!OCF絡みでのメールが届いておりましたー!!
とてもとても、ありがたいのでございます~><

後ほど、返事のほうを書かせていただきますねー☆

さてさて、今日はやけに早くブログを書いておりますですが、
何故かといいますと・・・
ズバリ!!
今週の頭にも言っていた、フラッシュ版絵チャの
動作確認テストをやるからなのでありますー。

明日はお休みなので、遅くまでゆっくりまったりできるのですよー、うふふ(笑)

フラッシュ版絵チャ室はコチラになりますので、
興味のある方、時間のある方は是非是非お気軽に足をお運びくださーい^^
↓   ↓   ↓
http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat4.php?userid=439932

そんなワケで・・・ただいまゲリラ絵チャってますですww
といいましても、島団もふつーに作業しながら
まったりやってますので、ROMでも全然OKなのですよー。
寒くなってきたので、人のぬくもりを感じたいですし(^^;

何より今回は、他の参加者がいると、
ちゃんとチャットやイラストが反映されているかが確認できますので、
出来れば誰か来てくれると嬉しいなーと思いながら、
ひっそりこっそり、何かを描いているかもなのです(笑)
今日はいいおpの日らしいですしww(←何)

この勢いを止めてなるもの・・・か・・・っ・・・!!!

仕事あがったら、今日も作業するぞー!!
と意気込んでいたのですが、
部屋に戻ったところで
凄まじい睡魔に襲われたものですから、
ちょっと横になって休んでおりましたー(^^;

とはいえ、全く作業できなかったワケではなくてですね、
起きてから、チマチマやっているのでありますー。

最近の作業用BGMは、島団の好きなゲームの音楽を
流したりしているのですが、
久し振りのゲームの曲って、
聞いているうちにまた遊びたくなってきませんですかー?(笑)

それがゲームの音源だったら尚のこと(笑)

曲を聞いてたら、すっごくそのゲームを
プレイしたくなっちゃったのですが、
今は作業優先ってことで、
グッとガマンしておりますですー(笑)

好きなもののBGMを聞くのは、
時にはテンションが上がったりしますですけど、
またある時には逆に作業妨害になったりするので、
なかなか難しいところなのですー><

右利きっ!!

本日は、お車の運転適性のテストーを
やってきたのでありますです~。

島団は普段、車を運転する機会があまり無いので、
どんなもんかなーって感じでしたが、
どうやら島団は、視野が右に偏り気味のようなのですー。

・・・と、そんな話は置いときまして(^^;
今日は水曜日だったのですね~。
月曜が休みだったせいか、完璧火曜日のつもりでしたー(笑)

週の半分を過ぎたことで、
あとちょっとで休日!ということで
若干テンションがあがりますなのですー。

そのテンションにのって、
今日もサクサク創作作業でありますー。
日付が替わりそうですが、今日はもうちょいやりますですよー!!

あ!!それとそれとっ!!
昨日、女体化の記事(イカロのスクショを載せた記事)に
拍手を頂いておりましたー!!
パチパチしてくれた方、ありがとうございましたー!!
ますます励みになりましたなのですー♪

エンジン全開!

今日は夕食の時に、
舌の奥の方を思いっきり噛んじゃいまして><
今もその部分に違和感を感じているのでありますですよー。
口内炎にならないことを祈る・・・っ!!

今週はいつもよりも
創作モチベが上がっているのですよー^^
これは実に喜ばしいこと!!
今まで超のんびりペースだった分の遅れを
取り戻すように、限りある時間を有効に使っていきたいでありますー。

そんなモチベアップしている中、
OCFの方も、とっても久し振りですが、
勢いに載って1枚描いたのでありますですー。

例によって、一部分のみシルエットで表示

既に親御さんにはイラストを提出しておりますなのですー。
今回はグループ外の方のお題キャラを
描かせて頂きましたなのですー。

OCFの方も、途中参加された方を含めまして
あと3人分ですので、
十分全員分描けるんじゃないかなーと思いますですー。

勢いにのりますですよーっ!!

フラァァァァァァッシュ!!

島団のサイトが10万HITになったら、
また記念絵チャをやろうかなーと、
ふとタカミンの、自分の絵チャ室に入ってみたら、
なんと従来のJAVAを使用する絵チャに加えて、
新たにFLASHで作られた新絵チャ(β版)
2種類が使用できる(?)ようになっててビックリなのでしたー。

Flash版の絵チャということで、どんなものか気になるのですが、
まだ完全版ではないということで、
これをいきなり絵チャ会として使用するのは
結構勇気がいると思うのです(^^;

でも、せめて使用環境がどんなものか知りたいなーということで、
どこかで試しに使ってみたいなーと思うのでありますですー。

その時はこのブログとかでもちょっと告知(?)したり、
島団の絵チャ室へのURLを貼りつけたりしようかなーと思いますので、
もし時間の合う方おりましたら、
島団と一緒に、Flash版絵チャのテストとか、
やってみませんですかー?と、誘ってみたり(笑)
自分だけでは、相手とのチャットのやりとりとか、
絵の反映とか、どうなってるか分かりませんですからね~。

まぁテストといっても、
作業をしながら並行してやる感じですので、
まったり、ゆったりした感じになると思いますがww


基本1週間以内のどこかで試してみようかなーと考えてますが、
もし「この日の何時頃ならテストに付き合えるぜ!」という方
おりましたら、拍手とかで教えていただければ、
その日で設定しようかなーと思いますですー。

特に反応なければ、ゲリラ絵チャをやるのと同じノリで
やっちゃうと思いますですが(笑)

十弐神将~第七ノ将~

明日もお休みなので、まだまだのんびりできるのですが、
先週末、職場の方で、
マクロとかで作ってもらいたいものがあるという依頼が
ありましたもので、
それが可能かどうか、時間のある時に考えて
週明けには、それをある程度形にしたいなーと
思うのでありますですよー。

あくまで社内的なもので、期限は特に言われてはいないものの、
ずっと放置しておくワケにもいきませんですからね~。

放置・・・うーむ。
創作の方でも、面倒なので後に回してた作業も
そろそろ放置できない場面に近づいてきた気がするのですー。

そんなワケで、多少面倒でもやっていかなければ!と
自分を奮い立たせようとしておりますですー。
前へ進むためにッ!!


・・・さてさて、今日は続きで、
ちょっと久し振りの、運命の輪語りをしたいと思いますですよー。


【十弐神将~第七ノ将~】の続き、読んじゃいます~?

点のめ組

せっかくの3連休なのに、特に予定を入れてませんでしたので、
今日はじっくり創作作業を進めてましたー。

とはいえ、さすがに目の疲れが
結構きてるなーと思っていたところに、
なんと天の恵み!?
いや、実家からの差し入れという名の恵みが!

ブルーベリー黒酢ドリンクー!!

疲れ目の島団にとってはまさに天の恵みでありましたー><
やっぱり、支えになってくれる存在って、
大切だよなーと、感じた瞬間でもありました^^

盆以降顔を見せてませんですが、実家の方もいろいろ大変ですし、
ちゃんとお礼と言いますか、
恩返し的な事をしなければなりませんですね~。


おお!昨日の記事に拍手が!!
おそらく、女体化したンディールヲレスへの反応だと思いますですが、
どうもありがとうございますです~!!

こういうネタ、また思いついたらやっちゃいますね♪

けもにょ

うむむぅ。
今日は職場に遅刻しかけた島団なのです(^^;
あんだけ会社の近くにいるのに遅刻しそうって、
これがもし、隣町とかから通勤するって場合、
大丈夫なのかと自分で自分が心配になりますですね~(汗)

ここ数日、ハロウィン系の絵を描いてないなーとか、
オリキャラの女体化いいな~とか、このブログで書いてましたが
どーせなら、ハロウィンに合いそうなキャラの女体化という、
もう島団にとっておなじみ(?)の、
ネタの混ぜ合わせで、1枚簡単に描いてみちゃいました~^^

狼女になっちゃった☆

はい、ウチのオリキャラ・ンディールヲレスを
女体化させてみちゃいましたー☆
獣人が多いウチの子なので、
女獣人を描くのはちょっぴり新鮮で、
描いてて楽しかったのです♪

その楽しさの現れなのか、
ついつい左肩を露出させてみました(笑)
わざとやりましたですよー、えぇ、それはもう(爆)



