事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2013年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






1年の締めくくりの記事・・・と思いきや?

ただいま2013年最後のサイト更新作業をしておりますですー。
これを書いていたら確実に間に合いませんので、
更新完了次第、続きを書きますなのですよー。

追記

サイト更新をちょこっと更新しましたー。
何を更新したかというと、小説「伝記裏噺」でありますー。
何気に2013年、全くでんりの方はノータッチでしたもので、
でも1年に1話くらいは更新しないとな・・・ということで、
なんとか必死こいてカキカキしておりました(^^;

構想自体は既に頭の中にあったのですが、
それを文章にするのに時間がかかった上、
年末は思うように時間が取れなかったということで、
かなり難航しましたでありますー;

最終的に年越し3分前に更新完了しましたですよー。
ほんっとギリギリでございました(笑)

このブログを追記で書いてる時点でもうアウトかもしれませんけどね(笑)

そんなワケで、
さようなら2013年
こんにちh2014年

お掃除お掃除ランランラン

今日は実家の家の大掃除をお手伝いしましたですー。
帰ったときぐらい、何かお手伝いしなきゃ、ですよねー。

毎年窓拭きとかやっていますですが、
今回も窓拭きを中心にやりましたですー。

しかし今回は、天井とか角っこに張っていたクモの巣に目がいきましてねー。
なのでついでに、家中のクモの巣を撤去しちゃいましたーw

いやはや、ウチの母は、ヘビとか虫とか、
そういうのは全然平気な人なんですけどね、
昔からクモだけは苦手なんですよー。

だから今まで、クモの巣張ってても、
取れなかったみたいなんですねー。
なので今回、ものっそい取れましたなのですー(笑)

まぁこれで、実家にある程度貢献できましたですね、ワタクシ(笑)

いよいよ2013年もあと1日ですねー。
ラスト1日、何か実りあること、できたらいいなー。

スベらないお茶

東海→関東→東海→実家という流れで
48時間ほど長旅したり、飲んだり唄ったりしてきましたものですから
すっかり疲労MAXになり、今日は12時間ほどお布団の中に包まっていました(笑)

それにしても寒いですね><
お茶の国の山の中は、空気からしてもう違います;
雪国に比べたら全然でしょうけれども、空気の冷え具合が
職場付近の環境と全然違うのですよ~><

まぁ、そんな冷え込んだお茶の国ですけれども、
島団の家庭は逆に温かいのであります(笑)

戻ってきたら早速、ビールを渡されましたからね(笑)


そういえば親から聞いたところ、
どうも最近近所のお茶を作っているところで、
「滑らないお茶」なるものを出してるみたいな話を
聞いたのですよー。

正確には奇跡のお茶というらしいのですが、
これはですねー、半年以上前に起きた
土砂崩れで、何とか崩れずに残った茶畑から採ったお茶を
「無事に収穫できた幸運」に因んで名づけられたお茶らしいのですー。


特にこれからの時期は受験シーズンですし、
更には就職活動をされている人たちもいるかもしれません。
そんな方たちにも奇跡をお渡しできたら・・・ということで
土砂崩れから滑らず残ったことから「滑らないお茶」という文句で
売っているとか?

興味のある方は「奇跡のお茶」でググれば見つかるかもしれませんよーと
地元アピールしてみたり(笑)

あ!昨日の記事に拍手をいただきましたですー!!
押してくださった方、どうもありがとうございましたなのですー^^

お茶の国よ、私は帰ってきた

はい!日付が替わる前のブログ更新なりませんでしたー。
でもそれは仕方ないのです!
なんせその時ワタクシは、実家に着いて、すぐにお風呂に入っていたから、
書く間が無かったのです!

今日は東京からお茶の国に移動して、
そのまま会社の同期と飲み会に行って来ましたー。

正確には同期だけでなく、後輩さんもちょっと参加してましたー。

みんなみんな、元気そうで何よりでしたですよー。
むしろ逆にこちらが「元気か?」って聞かれたくらいです(笑)

まぁ、長旅で結構疲労感やばかったですからねー。

それでもウコンさんの力を借りたので、
救急車沙汰にはなっておりません(笑)
もう4年近く前の出来事ですが、
当時を知る仲間からも救急車で運ばれたことは
ネタとして今日もあがりましたからね(笑)

そして、だいぶ盛り上がったのですが、
あまり遅く居ると実家に帰れなくなるので、
途中で切り上げたのでしたー。

そして帰ってきたときには日付が替わりそうになるくらいの時間帯。
でもってお風呂に入ったので、冷え切る前に寝ますのですー。
もう疲労も限界ですからねww

でもって、明日からぐったりするのですー(笑)

モグラの巣

年賀状のほう、ようやく決着なのですー。
いったい年賀状一枚にどれだけ時間かけてるんだって話ですが、
私はやりましたですよー。

今からではもう元旦には届かないかもしれないですが、
もし届かなかったらごめんなさいと今のうちに謝っておきますですー。

さてさて、本日はとっても久しぶりに
東京へと足を運んできましたなのですー。
しかし、東京はいつ来ても、線路で迷ったりするのでありますー。

田舎育ちだからそう思うのかもですが、
なんで東京はあれだけ線路が多いんでしょうねぇ(^^;

んでもって、明日は明日でお茶の国に帰国!
しかし、実家に帰る前に会社の同期と飲むのでありますー。
何時まで飲むかは分かりませんですが、
いつものように、くたばらないように気をつけますですよぉ。

ねねんがじょう!

今日は年賀状カキカキデーでしたφ(..)
今回は新たにお渡しする方も何名かいらっしゃいまして、
書き甲斐のある枚数となりましたですー。

実は例年、年賀状は基本プリントアウトしないで、
全部手描きでやっている島団なので、
今回も
『この人にはこんな感じで送ろう』とか
『この人には何を描こう?迷うなぁ』とか
そんなことを考えながら描いておりますー。

さすがにプリントしたのと比べると
キタナイ出来になっちゃいますが、
送るからにはオンリーワンなものを!を
モットーにしているワタクシですので、
時間がかかっても、アナログで書いておりますですー。

その結果、今日中には全部出来ませんでしたが、
後一歩のところまで来ましたですよー。

頑張って投稿して、年末を優雅に過ごしたいものですね~(笑)

ラストジョブ

今日は何の日ー?
クリスマs・・・いいえ、ウチの事業所の今年最後の出勤日でしたー。

他の事業所は金曜まであるみたいですけど、
ウチのところは早めなのですようへへ^^

ただ日数が少ない分、その日のうちにやらなきゃいけない内容も
濃くなるという事で、
最終日までいろんなところでドタバタしておりましたですー。

今日も今日で、通常業務に加えて
来年度に備えてやらなきゃいけない仕事をしたり、
システムトラブルが起こったり、
大掃除をやったり、
席替えをやったり・・・
なかなかに濃いい一日だったのですー。

でも、なんとか無事に終わりましたので、
あとは年末をどう過ごすか、なのでありますー。

明日で掃除や洗濯、年賀状などなど、
実家帰省するまでにやっておかなくちゃならないことを片づけるのですよぉ

パソコンセットアップ!

実はこっそりOCF本部にイラストを提出するのと同時に
リンク先に飛ばないイラストの報告とかもしたのですが、
まさか翌日に更新されるとは・・・!!!

素早い対応に感謝感謝なのであります^^


さてさて、今日は仕事から帰ってきたところで、
新しく買ったPCのセットアップとかやってましたー。

待ち時間とかあるだろうなー、
その間に年賀状書いちゃえと余裕こいてたら、
あっという間に設定が殆ど終わってしまって、
ちょっとビックリしました。

最近のPCは早いのですねー。
私に年賀状を書く時間を与えて下さらないとは(笑)
まー、気を取り直して年賀状の方も書き書きしますですよー。
そろそろ危機感でてきましたから(←遅)

あ、この前のサイト更新記事に拍手を頂いておりますですー^^
押してくださった方、どうもありがとうございました~!!

イヴイヴ

今日は出勤デー。
いくら今週はあっという間に終わるとはいえ、
いや、だからこそか、
年末特有の忙しさでありますですが、
それでも今日は早めに帰ることが出来たのですー。

さてさて、昨日からちょっとずつ書いておりますですよー年賀状。
いつも本当ギリギリになってから書くので、
今年は早めに準備しようと思ってましたが、
いつの間にか今年もあと1週間くらいになっちゃったですねー;

まだまだ書き始めたばかりですので、
ちょっとペースアップしてカキカキしたいと思っておりますですー。
もう描くものは大体決まっているのですよー。
来年は午年ですが、
なかなか馬に関係するキャラが、思い浮かばないですねー。
強いて挙げるなら、アイリッシュみたいな騎士が
馬に乗っている・・・とか?

どんなものになるか、描いてからのお楽しみなのでありますー。

セルフクリスマスプレゼント

この土日の間は、島団にしては結構行動しましたですよー。

まずは昨日も書いたように、サイトの更新を朝一で済まして、
その後は部屋の大掃除をしましたのですー。
まぁ、出るわ出るわゴミの山ww

久し振りにスッキリした気がしますですー。
おそらくもう1週間後は帰省しているので、
今のうちにやっておかないと、ですよね^^

そして21日のうちに大掃除をやった理由はもう一つあるのですー。

大掃除後は温泉で身を清めた(?)後で、
今年(だと思うが)新しく出来た家電販売店に行って、
大きなお買い物をしてきたのですー。

はい、新しいPCでございますー。

何気に前に気になっていたPCがあったので、
高かったですが、今月入った冬のボーナスのおかげで
買うことが出来たのでありますー♪

更にそれで結構ポイントが付いたので、
そのポイントを使って、付属で付けたいものとかも
一緒に買ってきたのでありますー。

やっぱり新しい相棒を迎えるのに、
キタナイ部屋じゃいけませんですよねー(笑)

でもって、まだセットアップ等はしておりませんですー。
まだ年賀状など、やることが色々残ってますですしね。

おそらくセットアップ等の設定は、クリスマスイヴくらいに
やることになるんじゃないですかねー(笑)
えぇ、今年のイヴもPCと過ごします(笑)

23日はお休みというところも多いかもですが、
こちらはふつーに出勤日なのですよー。
でもでも、休みに入るのは多分早めなので、
さささっと仕事終わらせることが出来たらいいなーと思っておりますですー。

サイト更新完了報告!

昨日の記事でも予告した通り、
サイトの大更新をやりましたです~。

今回の最大の更新どころは、
10万Hit記念のフリーイラストの公開でありますー。

今回の遊べるフリー絵は、「チャールズをさがせ!!」であります。

ウチのオリキャラを(殆どの敵キャラを除いて)全部出して、
その中に紛れ込んでいるチャールズを探せってヤツです(笑)
つまり、全キャラ描いたということですので、
ものっそい時間がかかったのです(^^;

40日くらい(苦笑)

背景がほとんど無いにもかかわらず、
完成した時には2MBにもなりましたからねー。

なので何分の一にも縮小したのでありますー。
さすがに2MBのイラストは配布できないww

そんなチャールズをさがせ!!
配布先はこちらです↓
http://shimasannojikenbo.web.fc2.com/100000hit.html

あとあと、そのイラスト内で多分見慣れないキャラが数名いますが、
そのうち6キャラはキャラ紹介04で紹介しておりますですー。

今回キャラ紹介に追加したのは、
メリエス、ライザー、トラヤヌス、ラパス、ブラフォード、オフィーリア
になりますー。

どんなキャラか気になる方は、時間のある時にどーぞご覧くださいませww

そ し て、
ギャラリーページに素敵な頂き物と
11月30日にやった「デシミリオン皇帝の降臨」のログを
載せましたなのですー。

更にOCF10のページも
最近描いたイラストを追加しましたなのですー。

こんな感じで結構更新しましたなのですー。
あと1回更新できたらいいなーと思っていたり。

サイト更新予告発動!!

今週は先輩がおやすみしてた間、仕事を代行してたり、
急遽来年から始まるシステムについて、話に巻き込まれたり、
月末恒例の多忙な時期に突入したりで
結構ヒーコラヒーコラしておりました(^^;

そんな中でも並行して、社内Webに掲載する
HP作成もちまちまやって、なんとか今日、無事掲載まで
漕ぎつけたのでしたー><

今回社内Web掲載用のページは初めて作ったのですが、
趣味で作ってるサイトよりも随分気遣いましたですよww
見やすさを考慮したのもモチロン、
事業所のトップの人たちにも見せて、許可貰いに行きましたから(^^;

ちょっと緊張ものでしたが、時間かけた甲斐もあってか、
おもしろいくらい すんなり許可を貰えたのでほっとしました^^


そんなワケで、社内用HPの方が片付きましたので、
この勢いに載って、ウチのサイトの更新もやっていこうと思いますですー。

今回は更新量が多いですよー。
サイト10万Hit企画ページの更新はモチロン、
この前の絵チャログの掲載、
頂き物イラストの掲載、
そしてOCF10の更新・・・

他にもオリキャラ紹介ページの方も更新していく予定なので、
更新時はサイトの方にも足を運んでもらえるとありがたいのです~。


めざせ!明日更新!!

Hello,Hillo

今年を振り返ってみると、
去年よりも1時間ほど、仕事を上がる時間が遅くなっていることに
気づきましたー。

役職が付いたからか、去年よりも任されている内容が
多くなったからですかねぇ?
忙しいという事は、喜ばしいことかもですけど
本来やらなくてもいいような仕事を
他から頼まれることも少しはあるので、
その辺はちょっと困った困ったしてるのです(^^;

Noと言える日本人になれたら楽になるのだろうか?


とまぁ、職場で色々思うところがあったからなのか、
今日は帰ってきてから腹痛が気になって、
ちょっと横になろうと思っていたら、
いつのまにか日付が替わろうとしてました(笑)

やっぱり疲労が溜まってますねー島団さん。

くっそぉ、今日も作業やって、
サイト更新できるようにしたかったのに><

明日が休みであれば、これから無理してでも作業しているところですが、
残念なことに明日は金曜なので、ほどほどにして休んで
明日に備えようと思いますです~。ふぃぃぃぃぃ。。。

ウチの子公式チェンジ

昨日、自分にしては大きめの作業を終わらせた勢いで
今日は職場の方で任されていた、ちょっと大きな仕事も
一気に終わらせてきましたー。
勢いって大事ですねー。
さすがに疲労感が結構あるのですが、
このままの勢いで年内でやりたいことを
一気にやっていきたいですね~。

明日も明日で予定が色々つまってますので、
やりたいと思っているサイト更新も、
なかなか出来ない感じなのですが、
絶対に年内にやりますですので、
ど~かもう少々お待ちくださいなのでありますー。

さてさて、最近創作作業をやっている過程で、
ウチのオリキャラで、デザインを変えたキャラがいるのでありますー。

それはメリエスという女の子なんですが、
彼女、まだサイトのキャラ紹介ページには載せてないんですよねー。


そんなメリエスとは、こんなキャラでしたー。
4年近く前に描いたの
親なしで、教会に住む少女なのですが、
最近、こんな風にデザインを変えたのですー。

昨日描いたの


はい、髪と目の色を変えましたですー。

彼女のいる国は、金髪系が多い傾向にあるので、
そんな中、特異な色を持っていることで、
そのことにコンプレックスを持っている。
そんな設定を付けたくなっちゃったのです(笑)

コンプレックスを持つ子って、かわいいなーと思うのですよ~。


そんなメリエス、島団が絵を描き始めて間もない頃は
こんな感じでした。

6年近く前に描いたの

初期の頃と比べると、
それなりに変わるものですね~(笑)

あ、昨日の記事に拍手をいただいておりますー。
ありがとうございましたなのです~^^

すいみんすいみんすいみんすいみんすいみんぶそくっ♪

ようやくずっと作業していたものを
終わらせることに成功しましたー。
長かった……実に長かった!!

完成したものは後日、ちゃんと公開しますですので、
気になる方はもうちょっと待ってて下さいませなのですー。

最近職場でもゴホンゴホンしている人が
出てきましたですね~。
島団はまだ風邪っぽい症状は出ておりませんですが、
さすがに気を付けなければいけないですね~。
なんせここ数日、夜更かししてて睡眠不足ですからねー。
何気に今日も睡魔とバトルしておりました(笑)

さすがに今日のところはぐっすり寝た方がいいかもですねー。

明日からはそろそろ、年賀状を描く準備でもしたいと思いますー。
去年までは本当に年末ぎりぎりになってから描いたので、
相手先に届いたのは相当遅かったんじゃないかと思いますが、
せめて今年はもうちょい早く出せるようにしたいですねー。

キャラを動かしたひ

うーん、最近バトンをやっていないなーと
ふと思った週の始まりなのでありますー。

特にオリキャラを動かすようなバトン。
ずっと作業していたこともあって、
息抜きに自分の子を何かのテーマに添って
動かしてみたいなーと思うのでありますー。

それも、マイナーなオリキャラさんの。

ウチで言うと、昔から登場させているセイラとか
ノアとかは、お知り合いさんの中でも
認知度の高い方のキャラじゃないかなーと思うのですー。

でもでも最近出したブラマンジェとか、
去年ゾンサバとかでも動かしたアクアーナとか、
今年何回か出したミリエルとか、
まだまだ、どう動くのか分からないキャラが多いと思うのですー。

もちろん作品としてちゃんと動かしたいですけれども、
それとは別に、ちょっとした息抜き程度に動かしてみたい。
昔はバトンとかでよく動かしていましたからね~。
でも最近バトンそのものをやる機会が減ったので、
キャラを気軽に動かす機会が減った気がするのでありますー。

今度時間のある時に、どこかからバトンを探してみようかしら―。

あっと!昨日の記事に拍手をいただいちゃいましたです><
押してくださった方、どうもありがとうございましたですー!!

終わらない作業に

今日は一日中作業を進めてましたですー。
寒い日が続くと、外に出るのも億劫になりますですよねー。
多分一日の多くは、こたつに入ってましたですよワタクシ。

本当は今日中に完成させたかったのですが、
残念ながら今日中の完成は無理のようなのです~><

1枚のイラストなのに、どんだけ時間がかかっているんだって
つっこまれそうですねー;

でもでも、今描いているのは島団の描いているものの中でも
最大級の大きさなものなので(苦笑)

普段描いているイラストでさえ、
50~100KBくらいのサイズなんですけれども、
今回、線画だけで1MB超えちゃいましたからねぁ(^^;

まぁ、完成したらある程度縮小しますですよモチロン。


さてさてさて、明日からのお仕事ですが、
先輩が大型の休暇をとられましたものですから、
今週は島団がその代役といいますか、
いつもよりも仕事をテンポよくやっていかないと
いけないワケなのですー。
一人分のお仕事追加となるわけですからー。

でもでも、先月からその話は聞いてましたので、
ちゃんと対応できるようにしてきた……つもりです。

早速明日から忙しくなりそうですが、
乗り切っていきましょう……!!

キミクレ

久しぶりに宣伝いっきま~す!

私も普段からお世話になっております、桃隆さん
最新作「君がくれた輝き」を公開されました!!

プレイ時間は約2時間とのことです。
メインキャラが30代以上のオジサマが登場したり、
かわいい女性キャラも登場したりするので、
私も気になっております!

今回はワタクシはテストプレイに携わっておりませんですが、
この夏是非ともプレイしてみたいと思ってますです~^^

そういえば今日は終戦の日ですねー。
戦争といえば、最近祖父から当時のお話を
ちょっと聞いてきましたのです。

確かにあの悲劇はあってはならないですし、
今後も起こしてはならないことです。

しかしながら、あの悲劇があったからこそ人は学び、
過ちを繰り返すまいと、これまで語り継がれてきたのも事実です。
戦争を起こしたことは支持できませんが、
それによって多くの犠牲があったからこそ、
今の平和があるんですよねぇ。

そういう意味でも『君(=戦争の犠牲者)がくれた輝き(=平和な未来)』と
呼べるのかもしれません。

先人たちの望んだ平和。
守っていかなければ!ですねっ!


そんな今日は何気に、
ウチのオリキャラ・キュアリアスの誕生日でしたー。

絵を描ける環境でないので、今回は祝い絵なしです。
ゴメンねキュアリー><

この時期はお店側の人たちも大変ですね~

今日は休日であることを利用して、
今年出来た、近所(といっても隣町だが)の家電量販店に
足を運んできましたー。
例によって、新しいPCを探しに、です(笑)

この時期は年末商戦ってことでしょうか、
以前、ナ・ゴーヤのお店で見かけたものも、
1~2万ほど安くなっててビックリ!
とりあえず買うまでには至りませんでしたが、
色々収穫があったので、それなりに満足なのでありますー。

やはりPCは長年お世話になる相棒ですからねー。
後悔しないよう、決めていきたいと思いますですー。

それにしても寒いですね><
今日も原付で移動したのですが、足とか冷えますです><
コート着てたり、手袋着用でも、
隙間から冷風が肌にぶつかってくるんですよー;;

帰ってからはすぐさまこたつへGo!になっちゃいました(笑)

あと、温泉にも行きたいなーと思ったりもするのですが、
この時期に原付で温泉まで向かったら、
帰り道は、せっかく温まった身体を冷やすことになってしまうので、
そこまでして行くのもなーと考えている島団なのでありましたー(^^;


おお!昨日の記事に拍手が来ているではありませんか~!!
押してくださった方、どうもありがとうございますですー。

ではでは、続き似て、返事を書かせて頂きますねー。



【この時期はお店側の人たちも大変ですね~】の続き、読んじゃいます~?

メモ帳さんお久しぶりです

それなりに前から、社内のホームページに掲載するための
ページを少しずつ作成している島団なのでありますー。

さすがに年末になっているので、早く完成させないと
やばいのですけれども、
趣味以外でホームページ絡みを作成するのは初めてなので、
「これでいいのかなー」と、結構慎重になりまくってますー。

そのページ、一応職場で使ってるPCには
ビルダーも何も入っていないので、
メモ帳でhtmlを作成してたりするのでしたー。

メモ帳から作成するのって、
5年以上前、OCF7のセイラの資料ページを
作成して以来なので、
それなりに忘れている部分もあったりで、
そういう意味でも製作が送れていたり(苦笑)

あー、そういえばXPのサポートが切れる前に
ネオPCに切り替えるつもりなのですが、
そしたらこのシマ件のサイトとか、
どうやって編集していこうかなーと考えてみたり。

今は、家にあった古いビルダーさんを入れて、
それで作成してましたですが、
今だったらフリーでも十分な機能を持ったのとか
ありそうな気がしますですしねー。
時間がある時に探してみようかなーと思いますですー。

OCF(お久しぶりに チェックしたよ ふふふ)

昨日の記事に拍手をしてくださった方、
ありがとうございましたなのですー。

マイナス側の感情は、一晩寝て大分リセットされましたのでご安心をー(^^;

そういえばOCF本部がかなり久し振りに更新されておりましたですね~。
今回は8枚分のイラストが更新されているのですよー。

ウチのお題キャラ・ブレイヴも2枚ほど
描いて頂きましたのが、そちらもばっちり掲載されていて、
うふふと悦っておりましたー(笑)

OCFといえば!最近描いたやつをまだ本部に提出していませんでしたねー。
思い出したところで、早いトコ出さなければ!!

あとあと、島団が過去に提出したはずのイラストも
一部掲載されてないものもありますので、
そちらの再確認も一緒にした方がいいかもですねー。

何はともあれ、年末らしくいろいろ多忙になってまいりました!
そして外はとっても寒い!!

いろんな意味で試練ですが、乗り切っていきましょうかー!!

ずっしり

このところ、怖い話を聞きまくってるせいなのか、
それともちょっと夜更かししがちなせいなのか、
仕事から帰った後は、どうも身体がズッシリ、
気分もズッシリ重たくなっているのでありますー。

そのせいなんですかねー、
今も創作作業をやってはいるのですけれども、
ちょっと、考えたくないこともよぎっちゃうんですよねー(^^;

今のこの作業やって、
いざ公開したとしても
それで誰が反応してくれるんだろうか。

今自分がやっていること、やってきたことは
無駄になるんじゃないか、と。

もちろん自己満足でやっている部分もあるのですが、
他の人の反応も意見すらも全く来ないというのは、
それはそれはとても寂しいものであります。
特に、今進めている作業に関しては・・・


ワタクシは気持ちを切り替えるのがとっても苦手な人間なので、
うまいこと気分転換できるようになりたいものであります。

よく仕事中のミスとかも、結構後まで引き摺っちゃうタイプですもの(^^;

とにかく、このいや~んな感情から解放されたいであります。ウス!

バックアップは計画的に

昨日は描いていたイラストのデータファイルが
途中でエラーになってしまうという
ハプニングがあったのでございますー。

なんとか復旧はできましたですが、
それでも1時間ほどの作業量が
とんでいってしまったため、
ちょっと「うわ~っ ><」ってなっちゃいました(^^;

でも、復旧できただけ良かったですよー。
データそのものが二度と使えないようになっていたら、
確実に心が折れてましたものー。

なんせ、描き始めてから1ヶ月くらい経っているものですからねー(笑)

まぁ、1日当たりの作業量は微々たるものなので、
大した内容ではないでありますが、
それでもそのイラストをもう一度最初から描けと言われたら
多分、描けないでしょうね~。

みなさんも、データは大切にしましょうなのですー。
でないと、いつ「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」
みたいな状態になるか、分からないですからねー。

今日は想像以上に大雨でしたー。 午前中から午後2時にかけて、 少なくとも四時間は停電してましたですよー。 おかげでネットは使えない上に、バッテリーの関係でPCも使えないという。 というか、向こうから甘えてくるんです。 ちょっと頭をなでただけで、 頭をスリスリしてくるわ、ゴロゴロしてくるわで、 撫でるの そんな私に残された道は、 実家の愛猫たちを愛でることだけでしたとさ(笑)

今日は想像以上に大雨でしたー。
午前中から午後2時にかけて、
少なくとも四時間は停電してましたですよー。

おかげでネットは使えない上に、バッテリーの関係でPCも使えないという。


そんな私に残された道は、
実家の愛猫たちを愛でることだけでしたとさ(笑)

というか、向こうから甘えてくるんです。
ちょっと頭をなでただけで、
頭をスリスリしてくるわ、ゴロゴロしてくるわで、
撫でるのやめると、にゃーと鳴いて、
「もっとやってよ!」と言ってるような目で
こちらを見つめてくるんですよー。

それも、こっちが食事中の時に(笑)

こいつら、以前こんなに甘えたっけ?って感じでした。
昔飼ってた黒猫で、イヴ録に登場するモンスター、
ゴロニャンゴンのモデルとなった猫も
相当甘えてきましたですが、
血が繋がってなくても、
ゴロゴロ甘えたがるのは遺伝するんでしょうかねー(笑)

ホラー、言わんこっちゃない

今週はイラストをとにかく描くのであります!!
おそらく今まで描いた中でも結構時間かかっているものですので、
色塗りも1日2日では終わらないようなシロモノですが、
これを終わらせない限りは、他のやりたい作業もできない!!

とゆーことで、モチベが落ちそうになっても、
適度に気分転換して、なんとか進めていきたいのでありますー。

そんな島団の最近の気分転換は、
ホラーゲームの実況を聞くことでありますー。

元々見ていた実況のゲームに、ちょっと関係している作品がありまして、
それをふと「見てみたいかも」と思って見始めたところ・・・

続きが気になる!!ってなってしまい、
それ以降それを聞きながら作業しているのですよー。

まぁ、見ながら作業したりもするので、
作業速度はやっぱり遅くなってしまいますけどね(^^;
両立はなかなか難しいものです(笑)

ホラーといえば、みなさんはホラーって好きですか?苦手ですか?
島団は子供の時は、どちらかといったら苦手な方でしたー。
そのくせ幼なじみや母親が大好きなもので、
家には大量のホラー映画のビデオが並んでいたものです(笑)

今では体制もありますですし、
ふつーに楽しんだりもしますですが、
今でも、いきなり音や画面の切り替えでビックリさせるような演出は
心臓に悪いな~;って感じてしまい、ちょっと苦手だったり(^^;

それよりも、「何かが近くにいるような気がする」
「これから何かが起きそうな気がする」
といったような、心理的に不安にさせるような
演出の方が好みかもですね(笑)

がんばんべー!

あと3週間ちょっとで2013年さんともお別れだなんて…!!
もうあと少しではありませんか><

12月のうちに、サイトの方も更新したいですし、
年賀状の方もそろそろ準備しなければ…なのでありますー。

いつも相当遅くなってから年賀状を書くので、
おそらく大抵のところには、元日には届いてないだろうなーと
思いますなのですー。

でも今回はもうちょっと早めに準備して、
気持ちよく年末を迎えたいものですねー。

しかし、まだ年内にやりたいこと、
やらなければならないことが残っているという(^^;

お仕事の時間はそのままでいいので、
1日の長さをもっと増やしてほしいなーと、
ちょっとダメ発言をこぼしてみたり(笑)

とりあえず明日もお仕事ではありますですが、
どーしても今日中にやっておきたい作業があるので、
日付が替わっても、悪あがきをしようと思いますなのですー。

……明日寝坊しないように、気を付けまーす(笑)

セイラはやれば出来る子!

昨日は忘年会でしたが、アルコールが抜けてるかどうか
よく分からない状態で、今日は会議の方に参加してきましたー(笑)

今回は全国の事業所を繋げてのTV会議ー。
しかし、普段TV会議を使っていない人が多いせいか、
繋げ方に苦戦されてるところがあったり、
中には遅刻されたところもあったりで、
初っ端からトラブル勃発でありましたー。

島団はその会議に参加するのは初めてだったのですが、
「毎年どこかでこういったトラブルがある」とのこと。
そ、そういうものなのですか(^^;

それはそうと!!
島団も普段お世話になっております、神崎葵さんがソウルキャリバーで
オリキャラの対戦動画を作成する企画があるのですが、
なんとそれに、ウチのオリキャラたちが対戦している動画
更新されたのですー><

まずね、セイラが強い!
あの子は普段気が弱くておどおどしている感じが
印象的ですが、対戦動画ではガンガン攻めてくれます^^
彼女のそういった一面というのも、面白いかなーと思いましたー。

でもって、女性に負けるスンイクやバテンにもウケましたww
バテンは一般人なので、負けて当然ですが、
スンイクはもう動画を見ながら
「おいおい情けねーなーww」って言いましたね(笑)
もっとも、勝ったら勝ったで「おいおい大人げ無ぇなぁww」って
言いますけどね(爆)

自分のキャラが動画で動くというのは、
実にウキウキするものでありますー。
神崎さん、ありがとうございましたー♪


金曜早書きの法則

金曜の業務終了でありますー。

今日はメンタル的に、あっぷあっぷな
感じでございましたー。

あんまり仕事場の内面的なことを、
大勢の方の目に留まる可能性のある
ブログなどに、詳細とか書くべきでは
ありませんですが、
今回の方針の目的は分かるのだけれども、
いろんなところで負荷がかかりそうで、
正直どうなのだろうと、
したっぱの人間であるワタクシは、
そう後ろ向きに考えているのですよー;

まぁ、それ柄みでちょっとモヤモヤでしたが、
今日はこれから飲み会なのでありますー。

だからいつもより、6時間くらい
ブログ書く時間が早いのですねー(笑)

今日はおいしく飲めるかも、な気分ですが、
明日も会議で出なければならないので、
ほどほどにしたいと思いま~す。

それではそろそろ、行ってくるでありますよー。

明日頑張れば…なんて、考えてた時期が私にもありました(笑)

本日は急遽、社内システム変更のための手順書的なものを
作っておりましたー。

手順書って難しいですよねー。
自分が見て分かるようなマニュアルならまだしも、
誰が見ても分かるような内容を記すのって、
どうやって書けばいいんだろうって、悩んじゃいます(^^;


今日も一応作業の方は進めているのですが、
なかなか進展しない><
それだけ、今やっているものは島団にとっては
大仕事だったりするのですよー。
そろそろ作業始めて1ヶ月は経とうとしている><

今日のうちに、なんとか一区切りにしたいです!切実に!!


いよいよ週末が近づいてきちゃうんですぜぃ!!
でもでも!明日は忘年会で、
明後日は朝から会議が入っちゃってるのですー><

むおー、忘年会はまだしも、
休日に会議系は結構痛手!!

午前中には終わる会議なので、
早いトコ終わってくれることを祈っております…!!

おーい!ポルポルくん

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

『おれは飲み物をとりに行くために席を外してたんだが、
 いつのまにかPCが落ちていた』

な…何を言ってるのか分からねーと思うが、
おれも何が起きたのか分からなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

バッテリー切れだとか熱暴走だとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

つい数分前に起こった出来事です(笑)

しかし直後にはちゃんとPC立ちあがりましたので、
中のデータとかは全然大丈夫なのでありますー^^

これで製作中の創作データが消えてたら
号泣もんでしたぜ;

そんなマイPCは、あと余命数カ月のXPさんですー。

今のPCも、社会人になってから4年半以上使ってますからねー。
そろそろ、何か起こっても可笑しくないかもですねー(笑)
今度のボーナスで、新しいPCを買う計画を立てているのでありますー。

とりあえずアレです。
今のPCは、ミニPCなので、もうちょっと大きなやつにしたいのですー。
少なくとも、ツクールを立ち上げれる解像度のモニター付きの(笑)

今のやつは、フツーの画面サイズでやると、
ツクールとか開かないのですよ;

ですので開くには無理矢理画面サイズを
大きく設定しないといけないという(^^;

それも無理矢理やっているせいか、
再起動するとサイズも元に戻ってしまうので、
ツクールやるには、毎回その画面設定を変更するという
なんとも手間がかかる作業を毎度やる必要があるという・・・

だから思うのです。
今度はもちっと画面解像度の大きなPCにしよう!と(笑)



