事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2014年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






OCF更新完了しましたでありますー!!

5月もいよいよ終わりですねー;
今日は地域の活動に参加してきましたですー。

なんてことはありません。今島団のいる地域のゴミを拾おうってことで、
集まりがあったので、職場の人たちと一緒に、
午前中、落ちてるゴミを拾ってきたのでありましたー。

生い茂る草の中に入る可能性も考えて、
長袖で挑んだのですが、
いやはやー、どーんでもない厚さ(^^;
汗だらだらしながら作業してまいりましたー。
夏・・・ですねぇ紛れもなく。

さてさて!OCFの方、更新してきたでありますよー^^
今年になってワタクシが描いた3枚と、
今月に入っていただいた2枚の、
計5枚を掲載しましたのでありますー!

資料ページを作成して2年くらい経ちますが、
その間いろいろ描いたなーと、先ほどまで思い出に浸っておりました^^

OCFは一つ一つの開催期間もじっくりありますので、
自分のペースで描けるなーと思いますが、
終盤に近づくと、なかなか描く時間がなくなってしまうので、
今まではグループコンプすれば十分だなという感じで進めてましたー。

でも今回は最後ですし、パーフェクト狙いたい!と思い、
進めておりまして、
なんとか全部描くことができたのですよー。

振り返ると結構な期間開催されてたようにも思えますが、
実際は結構あっという間でございましたー。
OCF10はこれで終わってしまいますが、
これまでOCFで知り合った方たちとの交流は
これからも是非是非していきたいと思っておりますー。

みんなー!これからもよろしくなのです~^^

あ、昨日の記事に拍手を頂いちゃいました♪
押してくださった方、どうもありがとうござますなのですー!
元気をいただいちゃいました!

青年の存在感

わーいわーい(●^o^●)
OCFで素敵なブレイヴのイラストをまたまた頂いちゃったのでしたー♪

今年に入ってから1枚もブレイヴのことを描いてないのに、
こうしてブレイヴを描いていただけるのは、
とっても幸せだなーと感じておりますです><

しかもしかも、今までOCFでブレイヴのイラストを頂く際、
必ずといっていいほど、青年ブレイヴに対する反応まで
頂いちゃっているのですよー!
今回が初めての交流となる方にも…です!!

OCFの資料ページに青年版の姿を載せてあれば
反応があってもおかしくないかなーと思うのですが、
実はOCFのページには青年ブレイヴのイラストは
1枚も載せてないのですよー。えぇ、1枚も!!

青年版が載っているのは、せいぜい王様ゲームの資料ぐらいでしょうか?
だから、びっくりしているのです…!
そんなところまで見て下さる方がいらっしゃることに!!
もう、ありがたくて、昔の絵だから恥ずかしいけど、
でもありがた過ぎて…もうどうしたらいいの(爆)

こんなに反応いただけるなら、もっと青年ブレイヴのイラストを
掲載しとくべきだったかなーとか今更思ってみたりwww

でも、もう今更ですし、
今後OCFのページは、頂いたイラストを掲載していく形に
しようと思います。

早速明日辺り、更新準備とかしようかしら?うふふー(怪)

ぶんぶんにぷんぷん

暑くなってきました!!
もう長袖で生活する時期は終わったのかもしれません。

今も部屋に戻ると、日中の熱で部屋がもあっと暖かいんですよー;
なので換気して外の風を部屋の中に入れたりしてるんですけど、
そうなると厄介なのが、そう、虫たちです!

やつらは部屋の明かり求めて窓から入ってきちゃいますからねー。
網戸があっても、隙間から入ってきちゃうのですよー。

この前なんか、夜中に何か所か虫刺されで痒くなって
なかなか寝付けなかったのです><
おのれ蚊め!ゆるさんぞ蚊め・・・!!

そんなワケで、窓を開けないと暑いし、
窓を開けたら開けたで虫が入ってくるわで、
なかなか困っちゃうんですよねー;

せっかくPCで作業してても、虫が視界にまとわりつくと
キシャーってなります(笑)

この時期、部屋に入る虫がすくなければいいんですけどねぇ(^^;


おお!数日前に載せた、髪型を変えたイラストに
拍手をいただいております!!
押してくださった方、ありがとうございますです~><

資料に「追加戦士」など無いのだ

ふっふっふ~!
昨日のブログ記事で、OCFのことを書きましたですが、
なんとなんと!その直後に素敵なイラストを頂いちゃったのですー!!

いやはやー、5月の締め切りに、ガンガン描かれてる方が
いらっしゃるのでは?と予想はしておりましたが、
まさかうちの子を描いてくださる方がいようとは・・・!!

ご本人には感謝の言葉を送りましたですが、
ここでも改めてお礼を・・・
うちの子を描いてくださって、ありがとうです~><

というわけで、今度のウチのOCFのページ更新時には、
その頂いたイラストも一緒に掲載できるようにしなきゃ!ですねっ!!

そういえばOCF資料で、
開催中に新たに決まった情報や設定などを
資料ページに反映させてなかったなーと
今更ながらに思い出しました(^^;

たとえば今開催中のOCF10に参加しているブレイヴ。
関連キャラに「ブラマンジェ」という子も加わるのですけれども、
資料作った時はその辺を決めてなかったので、
載せてなかったんですよねー;

で、もう今更なので載せなくてもいいかなーという(汗)
ブラマンジェよ、ほんとゴメン><

同じようなことをOCF9でもやらかしましてww
実はOCF9開催期間中(といっても後半ですが)に、
イヴ録の制作を発表したのです。

なので、その辺りの情報もOCFの資料ページに
入れておけばよかったかなーと思いつつ、
その時はまだ全然形が出来上がってなかったので、
結局紹介しなかったという、ね;;

もしイヴがOCF9ではなく、10のお題キャラになってたら、
間違いなくイヴ録についても資料に掲載してたと思いますww

資料の追加タイミングって、難しい><

今週中にはもう1回更新できるカナ?

そういえばOCF10のイラストは5月初旬には描き終えていたのですが、
まだ本部には提出していなかったことを思い出して、
昨夜のうちに提出したのでありましたー。

この5月のうちに結構描かれている方を
お見かけしますので、
最終的にどばーっと更新されるのではないかと予想しております。
最後のお祭り、
いったいどのくらいのイラストが集まるのか、気になるところなのです!

そうなると今度はこちらのOCFページにも、
最近かいたイラストを載せる必要が出てきますですねー。

XPで使っていたHPビルダーで編集すると
すぐにでも出来るのですが、
最近ビルダーの調子が悪いので、
8.1にしてからは専らメモ帳で編集してアップしておりますww

一応ビルダーに代わるものを入れたつもりなのですが、
いいかげん、そちらの使い方も勉強しなくてはいけませんね~(^^;

しかし、お勉強よりもお絵かきとか妄想の方を優先してしまうという・・・。
困ったもんであります、ハイ(笑)

40%

今日は風がつよくて、オマケに雨だったので、
窓を開けると結構涼しいというか、ちょっと肌寒かったですね~。
しかし閉めたら閉めたで、今度は湿気がこもって
蒸すような感じがして、
なかなか難しい季節になってきましたー。

もう、梅雨のシーズンということですかね~?

さてさて、ベクターさんの方もイヴ録の最新版が反映されたっぽいので、
サイト内のDLのリンクも貼りなおしておきましたー。

ついでに、新たに描いた「女体描きまくり祭り」のイラストも
1枚追加しました、なのですー。

気付けば今回でちょうど20枚描いたことになります!
しかし、目標の50枚まではまだまだ届きませんですねー(笑)
しかし、まだ30人の女の子を描けるかと思うと、
とってもやる気が湧いてくるというものです♪

みなさんの女の子キャラで、これはという子がおりましたら、
よければ教えてくださいね^^

あと、ウチの女の子キャラも描いてくださると、
もれなく歓喜の涙を流します(笑)

・・・といっても、ウチの女の子キャラの中で、
どの子が「にょ祭り」に相応しい子かって、わからないかもしれませんね(^^;
まぁ「女の子らしい子」であれば誰でもいいのですがw
また時間のある時に
「うちの子の中で、この子がオススメ」みたいな紹介ページなんかも
作ってみましょうかしらー?

見る人がいるかどうかは分かりませんけど(笑)

単発(短髪)な挑発(長髪)

ここ最近、Windows8.1にしてから、何枚かお絵かきを
しておりますなのですー。

今日もにょ祭りのイラストを1枚親御さんに渡しましたですし、
他にもいろいろ描いておりますですー。

たとえばオリキャラの髪を長くしたり切ってみたり!
こういうのって、キャラの雰囲気が変わって面白いんですよねー。

そんなワケで、最近描いた、ロンゲとショートヘアになったキャラを
載せちゃいますですー。

まずはコチラ。

マジカル☆イヴたん ポニーテール♪

はい!イヴ録でおなじみのイヴでございますー。
以前にもロンゲ化させたことがあったので、
今回は別バージョンとして、ポニテにしてみました。
いかがなもんでしょう?

お次はコチラ。

すっきりさわやかに!?

ふー、やれやれ。みたいなポーズをとっているのは、
髪を短くしたミリエルございますー。
やっぱり髪を切ると、若く見えますね(笑)

まぁこんな感じで、新しいお絵かきソフトで
これくらいは描けるようにはなりました(笑)
元々大したことないレベルなので、案外かけるのかもしれません(笑)

お絵かきの方も慣れてきたものですから、
いよいよ次のステップな創作活動をしていきたいところなのです!
明日から仕事なので、ちょっちブルーなのですが(苦笑)

強い敵が仲間になると…

…弱体化するというのは、漫画でもゲームでも、
あり得る話かなーと思うのですー。

こんばんは、島団でございますー。

突然何を言い出すんだ?とお思いかもしれませんね(笑)

いやぁ実は今月21日に更新したイヴ録で、
オマケ戦闘を追加してあるのですが、
勝てたらそのキャラも仲間になるという要素もつけようかなーと
思ってたのですよー。

でもでも、敵だった時のステータスそのままの状態で仲間にすると
トンでもない強さで仲間になっちゃうんですよねー(^^;
かといって、それなりの強さに修正して仲間にすると
「あれ?こいつ、敵だった時の方が強かったよね?」って
なっちゃいそうで(苦笑)

そんなワケで、結局仲間になる要素はボツになりましたのです(笑)
(まぁ他にも、作者がメニュー画面とかに出る顔グラとか追加するのが
 面倒だったというのもあるんですけどねwww)

子供のころ遊んで、仲間になる前までは
すっごく強そうな描写をされてたのに、仲間になった時に
「え・・・?」と思ったキャラとか、おりませんですか?

島団の場合、そうですねぇ・・・ドラクエ6の某さすらいの剣士さんが
そうでしたね(苦笑)

プレイする側としては「え?」と思ってしまうかもですけれども、
作る側の視点に置くと、
仲間にした時、どのくらいの強さに設定したらいいかなーというのは
悩みどころの一つだと思うんですよねー(^^;

あと、仲間になるときのキャラのレベルとか。
どのくらいのレベルで仲間になるように設定すればよいか。
・・・それもまた、考えてしまうところだなーとか思ったりー。

おおおっと!!昨日の記事に拍手をいただきましたなのですー!!
押してくださった方、どうもありがとうございましたなのですー!!!

センでん!

やってきました週末が!!
そんな週末にビッグな宣伝をさせていただきます!!

島団もお世話になっている、りのさんのツクール作品『トレはん!』が
アンドロイド端末(スマートフォンやタブレットなど)で
プレイができるようになったのです!!

必要なのはPLiCYというアプリと、
ゲームを起動するアプリ(Adobe AIR)!

これらをゲットして、
あとはPLiCYのサイトで『トレはん!』のゲームを選べばいいのです!

しかも!PLiCYのサイトに登録すれば、
ゲームのセーブも出来るようになるようです!

これで、通勤や電車での移動などでも
気軽にりのさんのゲームが出来るというワケなのですよー!
なんとステキなことでしょう!!

というワケで、お祝いというか自己満足で、
トレはん!をプレイしているシュガー君たちを
超カンタンに描いてみました(^^;

あの子たちにまた会える!!

ライア「おお!わしらがこんな小さな画面のなかで動いているぞ!」

シュガー「よーっし!早速プレイするぞ!!
       あ、あれ?うまく動かないな?こうか!?アレ??」

ナイツ「あーあ、シュガー君、全然なっちゃいませんねぇー。
     僕に貸してください。見本を見せてあげますよ」

みたいな感じのやりとりをしているんじゃないかと妄想して描いてみました。
…うん、即興で描いたのですっごい雑な出来に(^^;

島団もちょっとだけやってみたのですが、
若干処理が重たいかなーと感じることがあるので、
まだちょっと安定しない部分もあるかもですねー。
しかし、トレはん!ぐらいの長さのゲームなら、プレイ可能なんじゃないかとー。

また、PLiCYのサイトに行けば、PC上でもプレイ可能なので、
タブレットなどを持っていなかったり、あるいはうまくプレイできなかったとしても
一度見てみるといいかもしれませんよーとか言ってみたり(笑)

・・・と、大々的に宣伝失礼しましたーw

謎めいたヴォイス

4月に公開した、マジカル☆イヴたん冒険録~♪、
ぽつぽつとプレイしました、クリアしましたという声を
頂き、もう自分の中では歓喜の嵐なのであります!!

僅かな時間でも、島団の創作の世界に触れて下さり、
本当に、本当にありがとうございますですー!!

昨日、バージョン1.10にアップしましたが、
余程のことがない限り、これ以上は更新しないんじゃないかと思いますー。

そりゃ、必殺技にカットインを入れてみたり、
登場キャラたちにボイスを入れてみたりしたいですよー。
でもでも、大きな更新をして、
せっかくクリアしてくださった方にも
もう一度プレイしていただくのも申し訳ないですし、
どんなにカッコ悪くても、一度世に出れば、それがワタクシの子供(作品)なのです。

そんな子供を何度も改造手術(という言い方は聞こえが悪いですね;)したくないもので(^^;

今回やれなかったことは、次の創作のために残しておきます!
そうすることで、次への創作モチベも上がりますですしね^^

声といえば、そういえばイヴたちの声って
どんな感じなんでしょうね~?

割とイメージボイスとか、それほど固まってないのですよあの子たちは。

特にイヴやイカロあたりは、どんな声なんだろうなーと
未だにイメージが固まりませんw

プレイされた方の中で、このキャラはきっと
こういう声に違いない!とか、そういうのが浮かんだ方っておりますでしょうかね~?
むしろ、そういうのがあれば聞いてみたいこの頃なのであります(笑)

あああああ!!!一昨々日の記事に拍手が来ていたのにっ!
すーっかり反応が遅くなりました><
申し訳ありません!!!
拍手ありがとうございましたー!!

そして昨日の記事にもありがたいことに、
拍手をいただいておりますですー!!
元気をいただいております!ありがとうございますです~!!!

マジカル☆イヴたん 大更新~♪

おはようございますですー。
今日はめずらしく、早めにブログをカキカキしてみますー。

えーと、突然ではありますですが、
4月より公開しておりました、島団の短編ツクール作品、
「マジカル☆イヴたん冒険録~♪」を
この度更新しましたなのですー。

ではでは、何が変わったのかといいますと・・・

①一部の誤表記の修正
②ルヰの覚える技の習得レベルを一部見直し

といった修正に加え、
今回、新たに追加したものもございますー。

①ザコ敵を1種類追加。
②物語中盤以降の会話機能で、とある会話を聞いた後で
 浜辺に戻ると、とあるキャラと戦える
 (負けてもOKなオマケ戦闘です。
  もしかしたら終盤のボスよりつよいかも!?)
③物語終盤のとあるイベント後、浜辺の
 イヴたちが最初に居たところのとある貝殻を調べると
 ラスボスが強くなる。
④会話機能で全ての会話を見た状態で③の貝殻を調べると
 イヴの武器の上位互換版が手に入る。

といった感じでしょうかー。
今回の目玉(?)は、追加要素②ですかねー。
以前プレイされた方の中で、
「あの人はこれだけしか出ないの?」と言われたことがあったので、
ちょっとだけ出番を増やしてみましたとさ(笑)

あと、あることをするとラスボスなどの敵が
パワーアップする、みたいなこともやってみたかったので、
ついついやってしまいました(笑)

どちらも結構強敵に仕上がっていると思いますので、
興味のある方は是非ともチャレンジしてみてはいかがでしょうかー?
(ちなみにオマケ戦闘もラスボスも、
 弱点の知っている島団でさえ全滅したことがありますw)

すまないルナール…

今日はウチのオリキャラの、ルナールというキャラが
誕生日なのでありますー。
エアとミーナは、5月生まれであるにもかかわらず、
祝ってあげれなかったので、
せめて彼だけでも祝ってやろうかと思いましたが・・・

今日、職場でふと、別の作業をしたい熱が
急激に上昇しちゃいまして(^^;

なので今日は、にょ祭りも差し置いて、
その作業に没頭しておりました(苦笑)

すまねぇルナールよ、
あんたのことは、またいつか描かせてもらうよ(←何回言ってるのよ島さん?)

そんなワケで、今日はずっとPCにこもって
作業しておりますー。
作業結果は次のブログ記事にでもアップできたら・・・と思っておりますので、
もう少々お待ちくださいませー☆

安定の誕生日スルー

そういえばご近所さんの誕生日で、
改めて自分のところのオリキャラの誕生日を調べてみたのですよー。

そしたら、明日誕生日のキャラがいらっしゃいました^^
まぁこのキャラの誕生日は辛うじて覚えてたので、
簡単に描いて、明日のブログに載せてみようかなーとか。

問題はですね、今月もう2人、誕生日を迎えてたキャラがいたってことです!
5月5日にはエアが、
5月6日にはミーナがそれぞれ誕生日を迎えてたのです><

くっ…!よそ様の大好きなオリキャラさんの誕生日とかは
わりかし覚えてるのですが、
自分のところは結構疎かになりがちですね;;

というか、エアはイヴ録にもチラっと出てるので、
誕生日とかの資料もあさったので、覚えててもおかしくないハズなんですけどねー(汗)

もう、こうなったら彼女たちはまたいつか、お詫びの気持ちも兼ねて
描いていかなければ!ですねっ!
夏も近づいてきてますし、水着が似合う季節にでも描いてみようかしらー?

あ!そういえば今年に入ってから、まだ一度も絵チャに参加してなかったですねー。
夏場ににょ祭り絵チャとか、久々にどうだろうかー?
開催してみたいなーと言ったら、人、来るかしらー?

現代社会にストレスを感じている人たち(?)に捧ぐ

数日前、このブログでも書いたように、
最近、お知り合いさんたちで体調をくずされたり、
精神的にキツそうな方々をよく見かけるような気がしまして、
何かワタクシにも出来ることがないかなーということで、
エールを送る意味で、1枚イラストを描いてみましたのですー。

セイラ「みなさんが笑顔になりますように…」

はい、昨日のブログで、下書きを載せたやつですー。
にょ祭りでセイラを描いてから5年ということで、
その意味合いも兼ねてカキカキしてみましたですよー^^

それにしても本当に、
ちゃんとしたセイラを描くのは久しぶりな気がしますですねーw
セイラは恥ずかしがり屋さんなので、
恥じらい顔大好きーなワタクシは、
よく照れ顔や泣き顔を描いちゃうワケですがww
久々にまともな表情で、セイラ本人も喜んでくれるんじゃないかと(笑)

こうして新しいPCで描くのにも、結構慣れてきた感がありますー。
あとは効率よく描けるよう、挑戦していくのみですねっ!!

気が付けばもうそんな月日が…!!

現在、20枚目の「女体描きまくり祭り」の構図を
考えているところなのですが、
そういえば一番最初に描いたのが、ちょうど5年前の今頃だったことに
気付きましたなのですよー!!

これにはビックリですね~;
月日が流れるのは本当に早い!!

ということで、5年前に描いたのが、ウチのオリキャラのセイラだったので、
改めてセイラを戯れに描いてみようかなーと。

下書きッス

これから清書ですけど、うまく描けるかしら?どきどき…!!

そういえばセイラをちゃんと描くのって、
とーっても久しぶりな気がしますですねー。

4月までずーっとツクールの制作を中心にやってたので、
絵関係も、イヴ録用に描いたのばっかりでしたし(笑)

イヴ録といえば、あちらもメインキャラで結構女の子のキャラが多いですねー。
なんせ、作中登場キャラの2/3は女の子ですもの(爆)

個人的に、イヴ録本編でのみ登場して、
サイトやブログとかでは一切紹介していない子とか
結構お気に入りだったりするのです(笑)

未プレイの方のことも考えて、名前は伏せておりますが(笑)
あの子の過去の話とか、その後の話とか、
考えてみたいですね^^

にょ祭り更新しましたー!

はい、ブログタイトルでお分かりかと思われますが、
サイト更新を行いましたですー。
いやぁ、だって、サイトのトップページには、
「イヴ録 GWのお時間の空いた時にでもどーぞ^^」的なことを書いてまして、
もうGW過ぎてるじゃねーか!!って
思わずセルフ突っ込みを入れずにはいられなかったんですものww

で、OCFの更新とかも考えてたのですが、
3枚分となると結構時間がとられちゃいますので、
もっと早く更新できるもの・・・ということで、
今朝完成させた、できたてホヤホヤのイラストを上げることにしましたー。

それが今回の、にょまつりのイラストなのでありますー。
Windows8.1で、新しいソフトで正式にしーっかり描いた最初の作品ですー。
(簡単に描いたことは以前にもあったのですがw今回みたいに公開するものとしては初です)
なので、これまで描いたイラストと見比べてみるのもいいかもしれませんですよー。
(昔の見られるとちょっと恥ずかしいですが///)

そんなにょ祭りのページはこちらになりますー  


まぁまぁとりあえず落ち着いて、お茶でも飲もうか

昨日と比べるとやや涼しくて過ごしやすい一日でありましたー。

連休明けになって、職場の仕事量が連休前と比べて
それなりに押しついたこともあって、平和な時を過ごしておりますー。
平和なのはいいことですが、こうもあったかいと眠たくな・・・る・・・・・・(ぐぅ)

しかしながら、お知り合いさんたちの中では
結構体調面やメンタル面でしんどそうな方が
多くみられるような・・・;
一人一人に声をかけたいところですが、
ここはそっとこの場で、「少しでも負荷が軽くなりますように」と
祈っておりますー。祈らせてくださいませ~。

いやぁ、心身ともに余裕がなくなると、
ミスとか多発しやすくなるので困っちゃいますですよねー;
実は島団も連休前はちょっとテンパりまくってたので、
結構重要な提出物もミスの連発・・・。
人生嫌になるくらいに落ち込みました(^^;

今苦しまれている方も、当時の島団と同じ目に遭わないようお気を付けくださいー。
たとえばブログやツイッターなど、
気軽に書ける場所ほど、ミスやボロが出やすいですからね;

ワタクシも時々己の負のオーラに屈することがあるので、
そういう時こそ気をつけなけば><

真夏が来る

あのー、今月って一応、5月ですよね???

5月なのに30度超えの真夏日となっている地域もあることに
驚きを隠せないでいるのですが;;;

島団のいるところもそりゃあ暑いですよー。
もう今も長袖なんて着てられないですもの(笑)
今でさえ暑いのですから、
本当の真夏、7月とか8月は一体どうなっているんでしょうね~?
考えただけでもオソロシヤ~;;

今日は職場の一部のネットワークで
トラブルで走り回っておりましたー。

なんとか落ち着きましたですが、
それにしても原因はなんだったのか・・・?
ただ一つ言えることは、
この暑い中あちこち歩き回ったので、
汗だくになったってことです(笑)
日頃デスクなお仕事なので、たまには運動しないとね!という
天からのお告げなのでしょうかこれは?

Because 美構図 考え中~

今日は何曜日ー?
水曜日ー?
いいえ、火曜日です。

・・・どうも島団はGWボケがまだなおっていないらしく、
曜日の感覚が変な方向にズレているみたいですw


にょ祭りの方は、よーうやく1枚目の構図が思い浮かんだところであります><
募集をかけといて、形にするのは結構時間がかかりそうですねー;
ま、まぁ久々ですし、慣れないツールを使っているから、
仕事から帰ると、なんだかいつもぐったり休んでしまうから・・・と
言い訳にもならない言い訳をしてみたり(^^;


とりあえず、今週中に1枚完成させるのを目標にしてみましょうかしらー。
個人的に、にょ祭りは背景よりも、人体の方をメインにしてますから、
そちらがちゃんと描ければ良い的な感じで取り組んでおりますー。

早く形にしたいとは思っていますが、構図とか考えるのは楽しいです!
納得いくものを描けるようになりたいですねっ!!

おおお!昨日の記事に拍手をいただいておりますー!
押してくださった方、どうもありがとうございましたー!!

以下、拍手返信でございますー!!


【Because 美構図 考え中~】の続き、読んじゃいます~?

コチコチ・コーチング

ご近所さん宅で、コーチングテストなるものについて
書かれてましたもので、
怖いもの見たさで島団も下のURLから
チョロっとだけやってみちゃいましたー。

http://www.jah.ne.jp/~pegira/cgi-bin/coach/coach.html

コーチングテストとは、
いくつかの質問に答えることで、
自分がどういうタイプなのかを診断するという、
まぁ、一種の『人とのコミュニケーション能力』が分かっちゃう?
といったヤツみたいですー。

診断結果で、
「コントローラー」(行動的でエネルギッシュ)
「プロモーター」(アイディア豊富で順応性が高い)
「サポーター」(協調性が高く、穏やか)
「アナライザー」(粘り強い、論理的)

上の中からどれが一番高いか?ということで、
試しにやってみたら、プロモーターが一番低くて、
アナライザーが一番高かったでございますー。


んー、心当たりのある部分もあれば、
いやいや、そんなんじゃないと思うよww といった部分もあったりしますねー。

アナライザーの特徴として、変化や混乱に弱いのは図星ですけど、
計画性は皆無ですぞワタクシはww


まぁ、気になる方は、上のURLから
ちょろっとやってみるのもいいかもしれませんw

言わせたいセリフ

ふぉ!昨日は眠たくなる前に、早めのブログをカキカキしたというのに、
今日は夕方ごろ、ウトウトしていたため、
結局はこの時間のブログカキカキになってしまいましたとさ(笑)

ようやく、にょ祭り用の構図が固まってきたので、
下書きを開始しましたなのですー。
早いとこ、この新しいPCでのお絵かき感に慣れていきたいところですねっ!


そういえば創作をされているみなさん、
自分の作品を作る上で、
「こういうセリフを入れてみたい!」とか
そういう願望はあったりしますか?

島団の場合、すでに公開済みの作品で、
このセリフを言わせたかった!というのは、
次のセリフなのですよー。

伝記裏話16話の、マリーナの、レグルスに対して言うセリフ
「あなたがいたから…私は弱くなった…」

本当は「貴方の存在が、私を弱くする…」って言わせたかったのですけど、
流れ的に不自然になったので、こうなりましたw


イヴ録の、イカロ登場シーンで、
挿絵が入る時のルヰのセリフ。


ちょっと緊急事態なのに、当の本人はそっちを気にしているのかい!という、
おませなルヰを見せたかったのです(笑)


イヴ録エンディングの、とあるキャラの一言。

実は、このセリフを言わせたかったがために、
イヴ録を作ったといっても過言ではありませんw

未プレイの方は、是非とも聞いていただきたいと思いますw
島団のオリキャラを知っている方は、
きっと驚かれるんじゃないかなーというシーンですのでw

こういう、言わせたいセリフって、
作品を作るうえでの原動力の一つになると思うんですよねー。
皆さんの創作品で、
あのキャラに言わせたいセリフとか、もしあったら知りたいところでございます^^

マジカル☆イヴたん 反省会~♪

最近この時間になると、どーも眠たくなってしまうので、
今日はあえて、この時間にブログかきかきー。

ご近所様宅で、有り難いことに、
ワタクシのツクール処女作、
マジカル☆イヴたん冒険録~♪ の
簡単な感想を書いていただきまして^^

嬉しい気持ちと、書かれてハッとなった部分が
ありましたのですー。

そう、イヴ録は短編のくせに、
ムダに魔法やら技が多いのですー。

それも、途中で色々覚えてくのならまだしも、
イヴとかは、最初から色々覚えてますからねー;

敵の数もそんなに多くないので、
「この敵にはこの技を」みたいな、
使い分けが必要になる場面も少ないという;

なんか、一通り入れようかなーと思って
技を覚えさせたけど、
まったく使うことない技もでちゃうわけで、
もっと簡略化しても良かったなーと
今更ながらに感じましたー。

あと、活かされてないなーというのが会話機能。
会話を聞くことで、隠し要素のフラグが
立つようにすれば良かったのですが、
(たとえば、中盤にちょっとだけ登場する奴と戦える、とか)
それも無いので、
せっかく付けた機能を全く使わなくても
クリアできてしまうという;

作者的には、是非とも会話も楽しんで欲しいなーというのがあったので、
公開してから「しまったなぁ」と思いましたね(^^;

まぁ、そういった反省点を、
次回何か作るときに活かすことができたら、
いいですよねっ!

やること < 睡魔

連休明けのお仕事もとりあえず無事に1週間過ぎましたですー。

まだ身体がなまっているのか、
ものっそい眠たかったですけどね(^^;

そんなワケで、今日も帰ってきてからある程度横になっておりました(^^;

せっかくネオPCでお絵かきに慣れようと思っているのに、
しかもありがたいことに、お題も頂いているというのに><
土曜のうちに、描けたら描きたいであります!

それからそれから、OCF等のページも更新しなくては!!
そういえばネオPCにしてから、サイト関係の作業は
既存のページをメモ帳でイジる程度しか触ってませんでしたねー。

新規のページを作ったり、大幅にページを変えることも
今後あるでしょうから、
編集ソフト的なものの作業にも慣れておかなくては!
(↑一応入れております)

うーん、こうして挙げるとやることはちゃんとありますですねーw
寝てる場合じゃないぞ島団よ!
シャキっとせぇシャキっと!ww

ゲンキデスカー

なにやら最近ご近所さんで体調を崩されている方が
結構いらっしゃる気がするのですー;;

やはり、GWでの疲れや、寒暖差が激しい季節なので、
その影響でしょうかしらねー?

そういえばウチの職場でも、
上司の方で体調不良で休みを取られた方が
いらっしゃいましたっけ。

みなさーん、休めるときにはしーっかり休んで、
風邪とかひかないように気を付けてくださいませなのですー><

既に現在ステータス異常の方も、
これ以上悪化しないように、ちゃーんと休んで
体力を回復させてくださいね;;


島団ですか?
島団は今のところ大丈夫ですー。
今日はとてつもなく眠たかったので、
睡魔に負けて数時間ほど横になっておりましたし(笑)

基本、無理はしておりませんw

おお!昨日の記事に拍手をいただいておりました!!
押してくださった方、どうもありがとうございますです~!!

にょ月

5月ならぬ、にょ月。
2014年の島団にとっての月は、
まさにそんな月にしたいと思いますですー。

前々から言っているように、
Windows8.1にしてから、まだちゃんとイラストを
描けてないものですから、
ちゃんとした絵を描けるようにしたいのでありますー。

でないと、今後の創作に支障が出てきてしまいますもので(^^;

で、何かテーマがあった方が描きやすいなーと思っていたら・・・

ありましたですよー。
女体描きまくり祭り」が!!

新しいPCで絵を描けるようになるためという大義名分のもと、
合法的に人様の女の子のオリキャラを
描き放題ってワケなのです(笑)

というワケで、もし島団に描いてほしい女の子キャラがおりましたら
お気軽に声をかけて下さいましー。

ちなみに今のところ2~3枚くらい、描く子が決まっているという状況ですー。
新しいOSで、新しいお絵かきソフト。
新しい描き方を模索するため、しばらく苦戦するかもですが、
早いところ自分の描きやすいやり方をみつけて、
どんどん描けるようにしていきたいと思いますですー!!

平和なことはいいことだ

連休明け初日は、
まだ世間がGWだったこともあってか、
とりあえず平和な感じでありましたですー。

まぁちょっと、他部署への応援依頼が来たりもしましたけど、
今回は島団はタイミングが悪かったので、
珍しくNoと返事しちゃったってぐらいでしょうかしらー(^^;


そんな感じで、特に大きな出来事もない、平和ーな一日。
言い換えれば、特にここのブログで書く内容が見つからない、
そんな一日なのでありますです、ハイ(苦笑)

あ゛!そういえば
サイトの更新作業とか、やってなかったですねー;
OCFのページ更新とか、そろそろ手を付けたいところなのですー。

イヴ録の方も、公開して3週間ほど経つので、
そろそろ裏話とか、キャラデータとかまとめたページを
作ってもいいのかなーとも思うのですが、
どのタイミングで公開しようかなーと迷っているのでありますー。

まぁQ&Aが必要なほど難しいゲームではないですしねww
急いで作る必要もないですかww


とりあえずGWで怠けた習慣をちょっとは良くしてかないと!!

おお、昨日の記事に拍手が届きましたですー!!
押してくださった方、どうもありがとうございますですー!!!

明日から仕事だなんて信じたくない(苦笑)

なんとなんと、朝起きたらトーキオの方で震度5弱もの
地震があったみたいですねー;
懸念されている首都直下型の地震とは関係ないみたいですけれども、
心配になりますですねぇ;
お近くに住まわれている方の無事を、こっそりお祈りしておりますですー。

さて、世間では明日までお休みなのかもしれないのですが、
島団のところは明日からお仕事になるのでありますー。

そんなワケで、今日実家から帰ってきましたー。
いやぁ、実家に行くときも雨で、
今日、戻ってくるときも雨。

雨に始まり、雨に終わる。

ワタクシのところは、そんな感じのGWでありましたー。

本当にあっという間過ぎですよぉGW、
明日ももう1日休みたいですよぉ(笑)

とはいえ10日も休んだので贅沢な話ですけどねww
やっぱり休暇って、適度な長さじゃないと。
いっぱいあると、仕事行きたくなくなっちゃいますよね(^^;

そんなワケで、明日はブルーチューズデーになっているかもですが、
まぁ一度行ってしまえばペースも戻ってくると思いますし、
明日に備えますわー(笑)

またOCF関係でもサイト更新しなきゃ!ですねっ!!

マジカル☆イヴたん語り ~使用してるイラスト編~

明日が島団にとって、GWラストになりますので、
明日、実家を離れることになるのでありますー。

GW中は、猫と戯れたり、
今までイヴ録製作などの関係で出来なかった、
人様のゲーム作品なんかもやってたりしましたw
また後ほど作者にプレイ報告とかしなくては・・・!!


あ、ゲームといえば、
ゲームを作られてる方は、本編で使用するイラストて、
どのタイミングで描いてますでしょうかー?
システムとか先に作って、絵は最後にまとめて描いたりとか
するんですかねー?

因みにウチのイヴ録の場合、
割と初期に描いたイラストを
そのまま流用しているのもあります(笑)

本格的に製作に集中したのは今年に入ってからだったのですが、
それ以前からも、使用するイラスト(顔グラ)とかは、
少しずつOCFの合間などに描いてたのですよー。

一番古いのは・・・ポグルの顔グラですかねー。
イヴ録のゲームページのスクショに映ってる、アレです。
(「イヴたん、これ…」って言ってるやつ)

あれは、イヴ録製作発表した時点で描いてたので、
かれこれ3年前に描いたヤツですww
あと、エアも一部の表情は3年前に描きましたし、
ルヰやザルミナも、3年前に描いたイラストがベースになってます。

イヴやイカロは比較的最近で、多分去年描いた顔グラだったと思いますー。
その他新キャラに関しては、去年の暮れまで
キャラデザを考えてなかったですので、
あれが顔グラの中では新しいほうですー。


そんでもって、途中に出てくる挿絵は去年描きまして、
タイトル、モングラ、最後に出てくるイラストは
今年になって描きましたー。

ってな感じで、結構描いた時期がバラバラだったりするのですw

なんかもう、「よくそんな昔に描いた絵を使えるなー」とか
「実際そんなことやったら、昔の絵柄の酷さに耐えられなさそう」とか
そんな声が挙がりそうですがww


まぁアレですかね、ここ3年間、島団の画力に
進歩は見られないのかもしれませんね(爆)
イヴ録をプレイされる際には、
上記に挙げたイラストは、その時期に描いたんだと知った上で
プレイするのも、面白いかもしれませんw


まぁそれでもイヴ録完成直後は、
納得のいく女の子が上手く描けなかったりしてますので、
これを気に新たにレベルアップできたらなーと思っておりますー。

こんなワタクシでも、向上心ぐらいは持ち合わせているのですよー^^

半袖デビュー☆

今日も日中は暑かったでございますねぇ~。
さすがに今日は半袖を着ましたですー。
何気に今年に入って、半袖デビューですよ~(笑)

でもでも夜は結構冷え込みますですね~;
寒暖差が結構あって、体調管理とかしっかりしなきゃなーと思う
GW後半のこの頃なのですー。

そんな今日は、従兄弟のお家へ遊びに(?)に行ってきましたのですー。
ちょーっとしか居られませんでしたが、
まぁみんな元気そうで何より何よりでしたよー。

この前の休み(お正月)には、
いとこさんたちとカラオケ行ったけれども、
また時間がある時に、一緒したいものですねー。

カラオケといえば、時々オリキャラで、
歌が上手い子と、そうでない子の妄想とかしちゃいますねーw
オリキャラを持たれている方、あなたのお子さんは
歌はお好きですかー?苦手ですかー?
とか、意味も無く聞いて見ちゃったり(笑)

マジカル☆イヴたん語り ~名前の由来編~

GW休みが長く続くと、
曜日の感覚が良く分からなくなっちゃいますねー(^^;

今日は暖かいを通り越して、
なんだかちょっと暑い感じでしたねー;
まぁ、5月なワケですから、当たり前といえば当たり前ですかw
今日は八十八夜ですものねー。
夏も近づいております!

さて、今日も特に創作活動はしておらず、
のんび~りしてましたので、
またしてもイヴ録関係の語りでいきますーw


今回は、今更ながらの、登場キャラたちの名前の由来とかー。


イヴ・・・特に深い理由も無くつけた気がします。
     2008年11月27日くらいに考えた子で、
     元々はゴールデンロアというゲームに出すために作ったキャラでした。
     それがいつの間にかゲームの主人公になっちゃうんだから、
     わからないものです。

ザルミナ・・・てんびん座の方角にある、地球とよく似た星と呼ばれている
       グリーゼ581gが由来です。
       この星の発見者の一人が、非公式にザルミナと呼んでいたそうですので、
       ちゃっかり借りちゃいました。えへw

ルヰ・・・名前に"ヰ"とか"ヱ"みたいな字を使いたかったんですw
     それで、女の子っぽい名前で使えそうなのを考えて、
     ルヰって名づけましたー。
     キャラデザのが先に出来てまして、名前が決まる前は、ちびって呼んでましたw
     因みに姓の「メイダ」は、イヴがいるので、アダムを・・・
     という考えから、アダム(Adam)を逆読みして、メイダ(Mada)にしたのです。

イカロ・・・彼のフルネーム、イカロ・ロシンは、御伽噺(おとぎばなし)から来ています。
      伽の字をよーく見てください。カタカナの"イ""カ""ロ"が組み合わさってますよね?
      噺の字は、"口"と"新"が組み合わさってます。つまり、"ロ"と"シン"です。
      なので、イカロ・ロシンと命名しましたー。
      ウソのような本当の話ww

たまには、オリキャラとか地名とか、
どうやって付けてるかを語るのもいいですねw
ウチのは、まるで統一性のない付け方をしているのが良く分かりますww



