事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2014年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






【精霊×イヴ録】髪型交換企画 PART-Ⅰ

なんと急きょ、明日は、つまり7月の初日は
いつもよりも2時間半くらいは早く出社することになりましたのですー。

つまりは、AM4:00台の起床・・・ですねっ!
ぶっちゃけ夜型人間まっしぐらなので、
そんな時間に起きれるかどうか不安でならないですw
しかも、何が不安かといいますと、

明日の朝の作業は、
ワタクシが製作に関わったシステムを初めて使用するのです><
その関係で早出しなきゃいけないんですけどね(^^;

ツクール作品とかでさえバグとかと格闘したりするのに、
社内で運用するものを手掛けるのって、プレッシャーであります;

そんなワケで、今日はこのブログを書き終えたら
早いとこ寝ないといけませんw
まぁ、早出した分、早く帰れるかもなので、
それを楽しみに出社するまでです(笑)

さてさて、ブログタイトルを見て「およ?」と思われた方、
いらっしゃるんじゃないでしょうか?

この度、ぽかぽんさんの「精霊のコンチェルト」が公開されたことを記念して
ちょっとした自己満足企画をやってみたいと思いますー。
実は、テストプレイをやった頃から温めてた企画なんですw

精霊に出てくるメインキャラ(仲間になるキャラ)たちと、
イヴ録に登場する全キャラ数は、大体同じくらいなので、
お互いのキャラの髪型を交換したらどうなるかなーっていうのを
実験してみたいと思いますー。

ではでは、続きより、第一弾の髪型交換をやっちゃいますねー。


【【精霊×イヴ録】髪型交換企画 PART-Ⅰ】の続き、読んじゃいます~?

集中しすぎて夕食を食べる機会を失ったとかそんな(←食えよ)

今日は関東の方で、凄まじい荒れ模様だったみたいですねー;
島団の住んでいるところは、午前中見事に曇っていて、
お昼ぐらいに1~2分ほどポツリポツリと降ったかと思えば、
そのまま晴れて、ジリジリ太陽が丸見えなお天気になっておりましたー。

かえって湿気でジメジメして、余計に暑かったですが、
関東の大荒れ具合を考えると、まだまだマシですねー(^^;

そちらにもお知り合いさんはたくさんいらっしゃいますし、
みなさんの無事をそっとお祈りしておりますですー。

そういえば、島団のサイトのBBS(フツウの刑事番)が、
今日は結構入室された形跡があって「おお!」となりました(笑)

普段寂しい感じになっている掲示板ですので、
荒らし目的でなければ、どんどん使ってもいいのよと、
こそっとここで言ってみたり(笑)
あ、もしかして書き込みたくても投稿できないとか、
それで何度も出入りされたとか、そんな感じで
訪問者数が増えてたのでしょうか??

もし掲示板に書き込もうとしてダメだったとか、
そういうのが万が一ありましたら、
メールフォームか、ここのブログなどで
一言教えて下さると助かりますですー。

先生大変です!意識がありません!!

はい;
気が付けば深夜2時ですねー;

いつから寝てしまっていたか分かりませんが、
完全に寝落ちしてたみたいです(苦笑)

夜9時くらいまで起きていた記憶があるので、
もしかしたら5時間ぐらい寝てたかもしれません(何)
最近目覚ましなしでも、5時間ぐらい寝ると
目が覚めてしまう傾向がありますので。

すると困ったのは、これから朝まで寝れるかどうか、ですねー。
今から寝たら、朝までもう4~5時間ですからねー。
まぁ、最近の睡眠不足・不摂生っぷりを考えたら
この辺でちゃあ~んと寝た方がいいのかもしれませんが(笑)

まぁ、このまま寝るのもアレなので、
今日はこの子をあげてから、もう一回寝ようと思いますw

龍ヲタ

6月9日生まれで、うっかり誕生日祝いをすっかり忘れてしまった
ウチのオリキャラ・アクアーナでございますー。

大のドラゴン好きで、
両手には指先にドラゴンの顔が付いた「ヒドラグローブ」を
身に着けているので、描こうかなーと思いましたが、
面倒だったのでやめました(笑)

あの子とこの子の意外な共通点

ぽかぽんさんの新作『精霊のコンチェルト』
公開になったということで、
今まで黙っていたネタを晒したいと思います(笑)

精霊のコンチェルトのメインキャラの一人に
「ミアミア」というキャラがいるのですが、
その子と、ワタクシの作品『マジカル☆イヴたん 冒険録~♪』に登場する
とあるザコキャラには、ある共通点があるのですー。

それは両キャラとも、ほぼ同じ時期にやった
「即席創作キャラバトン」によって生み出されたキャラだということですー。

それは2008年のこと。
当時の創作仲間さんたちの間で、創作キャラをその場でつくってみようという
バトンが流行ってましたので、島団も、当時実家で飼っていた猫をモデルに
モンスターを作ってみたのです。

その名も、ゴロニャンゴン

これが当時の島団のブログ記事でございますー。  

当時はこのキャラを使う気はほとんど無かったのですが、
去年、イヴ録を作っている最中、
そういえばこういうキャラ作ったなーというのを思い出し、
ザコキャラとして出すことに決めたのです(笑)

それでは、ぶっちゃけ恥ずかしいですが(^^;
当時描いたものと、実際イヴ録でデザインした
ゴロニャンゴンの比較をご覧くださいませー。

2008年版
獣族モンスター

2014年版
作中(ラスボスを除いて)最も大きい敵

この、ゴロニャンゴンとミアミアが同じバトンから生まれたという事実は、
以前ぽかぽんさんと創作の話題をした際に発覚したもので、
意図して出してなかったので、なんというか、びっくりでしたー。
しかも、こうして同じ年にそういうキャラを公開できたのも、
なにか不思議なものを感じます(笑)

それにしても即席とはいえ、すっげぇヘタだなぁ2008年版www

あの子たちに、また逢える!!

ツイッターなどですでに情報が出回っておりますですが、
島団がいつもお世話になっている、ぽかぽんさん待望の新作
『精霊のコンチェルト』がついに公開となりましたー!

数年前、アンドリアからエルメアにかけて
一人の賞金稼ぎと、一人の少女が、命がけの冒険をしましたが、
その二人が今回の物語ではついに大陸の外へ出て、
そしていろんな人たちと出会い、仲間が増えていきます。
更に『精霊界』という、これまた今までとは違った世界が語られ、
かつてないスケールで物語が進んでいきます。

今回はエルメアの空でもあった武器を鍛えるシステムがあり、
合体技もあるのですが、
スキット機能という、一向の会話のやり取りが聞けたり、
新たに『スキル機能』という概念が登場しております。

数種類あるスキルの書を装備することで、
戦いの最中新たな技を覚えていくので、
戦うたびに楽しみが増えていきます♪

因みにこちらのゲームには、ワタクシはテストプレイヤーとして
参加させていただきました^^
何気にぽかぽんさんの作品では
前作:エルメアの空に続けてのテストプレイです(笑)

イヴ録公開直後の、GWの最中に
隠し要素(サブシナリオ?)を含めてたっぷり検証させていただきましたので、
自信を持って言います。

この作品、本当にオススメです!
クリアするまで10時間以上の時間を要すると思いますが、
時間のある時にでもプレイされてみては如何でしょう?
ぽかぽんさんの作品のファンなら、尚のこと見逃せませんよ^^


あ、昨日のザルミナ性転換の記事に拍手をいただきましたですー!
押してくださった方、どうもありがとうございましたー><

もしもザルミナが男だったら

今日は仕事からあがった直後から、
凄まじい大雨が降ってきましたですよー。

今年はそういえば、そんなに雨が降る日って
なかったかなーと思うのですが、

その分、関東では大粒の雹が降ったり、
今回のような大荒れの天気になったり、
ずいぶんと極端な感じになっておりますですね~。

そういえば今日はウチのオリキャラ・ザルミナの誕生日だったりするのですー。

今月は自キャラの誕生日をことごとくスルーしてたので、
せめてこの子だけでも当日に祝ってあげたいなーという思いから
1枚イラストを描いてみましたー。

ただ描くのもあれだったので、
プレイされた方から「ザルミナイメメン」という感想を頂いたこともありましたので、
今回は性転換で男として描いてみちゃいましたー。

ザル吉(笑)

名付けて、ザル吉とでも呼びましょうかww
なんか目つきがキツくなってしまった気がしますが、
多分ザルミナが男だったら、こんな感じじゃないかとw

ネタなどない(キリッ)

昨夜は結局ノー作業でぐったりネムネムしてたので、
今日も大して書くことはありませんですなー。

え?イヴ録みたいに裏でこっそり何か作ってるんじゃないかって?
残念ながら本当に何も作ってないんですよ(^^;

強いて言うなら、創作とは関係ないラクガキをしておりました。

最新のお目目

これはその一部なんですが、
思った以上にキリッとした目が描けた気がしたので、
とりあえず今日はこれでも載せようと思います(笑)
これは一体だれの目なのかは、
近いうちに答え合わせをしたいと考えてますー。

まぁ、性転換とかそっち系で描いたものなので、
これだけで誰かを当てるのは、ほぼ100%不可能でしょうと言っておきます(笑)

気分じゃなく、気温が下がってほしい

最近気持ちの方がいや~んな方に下がりっぱなしなので、
気分転換にBGMを探していたら、
あっという間に1日が過ぎてしまいました(^^;

ま、まぁそんな日もありますですよねー。

そんなワケで、今日は全くといっていいほど、
作業関係はやっておりませんですー。

悲しいことに、現在無気力状態になってしまっているので、
早いところ、回復したいでございますですよー!!
例によって、オフ関係でちょーっとしんどくなってきているのが
原因じゃないかなーとは思います。

色々たまってるので、ここいらで飲んだり、カラオケに行ったりしたいかもですw
って、月曜に言うことじゃないですねw
まだ今週は4日あるのですよ島団さんw

注意力が足りません

今日は外出デーにしようと思ったら
突然の親メール。

なんでも近くまで来たので一緒に昼どう?的な内容でありましたー。

おそらく雨でお茶のお仕事がお休みになったので、
新車で長距離運転したくなったのでしょうw
相変わらず行動力のある母君でございます(笑)

んで、外でお昼を食べたのですが、
アツアツの飲物が入った容器をうっかり倒してしまい、
足にモロ、こぼれ落ちたのです><

あっつい!!

火傷するほどヤワな皮膚ではなくて良かったですが、
いやはや、最近注意力が致命的に足りなくて、本気でやばい気がします;

今だから書きますけど、
実は昨日も危うく車と衝撃的な出会い(物理的な意味で)を
しそうになりましたからねぇ;;
ここ数日以内に、大きな事故とか起こさないか、ちょっと心配であります(^^;


あ、そういえば昨日の記事で
ゼノフォンとアクアーナの誕生日祝いをしてなかったと書きましたが、
このまま描かないのもアレなので、
簡単に描いたのを載せてみようかとー。

ゼノフォン獣人版
ゼノフォン(獣バージョン)です。
人間版は描く時間がありませんでしたw
そんなわけで、アクアーナも描く余裕ありませんでしたw

アクアーナ、また次回描くよきっと(笑)

忘れ去られたバースデー(6月生まれの自キャラ編)

もう6月も2/3を突破しちゃったのでありますかー><

そういえば先月あたり、自キャラの誕生日を華麗にスルーして、
お祝いとかしてないなーとふと思い、
先ほど自キャラの6月生まれの子たちを見てみたのですが・・・

はい!今月も6月誕生日の子を思いっきりスルーしておりましたww
す、すまん、ゼノフォン、アクアーナ;
最近特に描いてなかったので、描く機会があればと思ってたが、
そのチャンス(?)を自分でつぶしていたとは(^^;

今からじゃ、ちょーっとお時間が足りませんなー;
せめて今度誕生日をむかえる
ザルミナはちゃんと祝ってあげたいですねー。

彼女は6/25生まれなのですよー。

といっても、この子はただでさえ、イヴ録で結構描いたので、
ここでまた描いたら、
他のオリキャラたちに「なんでこいつばっかり・・・」って
思われてしまいそうです(- -;;

おお!昨日の記事に拍手をいただきましたー!!
押してくださった方、どうもありがとうございますなのですー!!

RPG戦闘語りー

書くネタがないので、
とりあえずRPGネタでも書いてみたりしますなのですー。

RPGでも、オートで戦ってくれるシステムがあったり、
いろんな作戦コマンドで、その作戦に準じた行動をとってくれるAIが
あったりしますですよね?

もし自動戦闘か、手動での行動を選べる仕様ならば、
島団の場合、ほとんど自動戦闘は使わないタイプのようです(笑)

ドラクエで、ザコ戦相手でもボス戦相手でも、
必ず「めいれいさせろ」にしますw
(FC版のドラクエⅣは みんながんばれ でしたっけ?
 それにしてましたw)

多分、一人一人に指示を出す面倒さよりも、
勝手に特技や魔法を使ってほしくなかったり、
ここで回復や補助やれよ!という時に、やってくれなかったりするのが
嫌なタイプなんでしょうねーww

しかしAIの戦いぶりを研究するのも面白いと思います。
自分なりの戦術にこだわると、
「こういう戦い方があるのか!」というのが
見えてこなくなりますからねー。

皆さんは自動戦闘があったら利用するタイプですかー?
それとも、使わないタイプですかー?
人によって、いろいろなゲームの進め方をすると思いますので、
こういうのはちょっと興味があったりー(笑)

君がいた夏なんて、あっただろうか(←悲しいこというなよ)

サイトの方をちょろっと更新しましたですー。
6/7(土)に開催した絵チャ「水着祭り2014」を
ギャラリーページに載っけましたー^^

更新の類は、溜めておくと後から大変になりますので、
今回、やろう!って気になったこともあり、
更新させていただきましたー。

さてさて皆さん、暑さにやられておりませんですかー?
島団の職場では、なんか「夏祭り」的なものを催すらしいのですよー。

去年、秋祭りというものを、うちの事業所内で初めてやりまして
それが成功したこともあり、
今年もやることになったみたいなのですー。
前回ワタクシも実行委員をやったのですが
今回はほかの方がやってくださるかもということで、内心ほっとしてます(爆)

しかし、去年は、夏だと暑いし、ちょっと涼しくなってからやるといいねという
感じで秋祭りをやったのですが、
なぜ今回「夏」祭りになったんでしょうね~?
前回やった秋祭りの反応でも「次やるときも、秋がいい」という声が
結構多かったはずなんですが(^^;

夏は職場がらみの催し物が色々ありそうな予感ですが
できれば職場とは違ったところでの催し物にも行きたいところです(苦笑)

バカーナビ

今日は外出して、関係会社絡みの説明会に行ってきたのでありますですー。

久しぶりに外にでましたですねー。
ちょっと天気はよろしくなかったですが、
ずっと職場にこもっているので
たまにはそういう日もあっていいと思うのですー。

しかし、今回載った社用車は、
カーナビさんがご乱心状態でしたーww

踏切をこえてから500mくらいたってから
「この先、踏切です」とアナウンスしたり、
まったく道なき道を突き進んだり・・・

やりたい放題やってくれました、カーナビさんw
役に立ってなくて、同行した方とちょくちょくカーナビさんに
つっこんでいましたww

ナビばっかり頼るなという、カーナビさんの主張だったかもしれませんが、
それ以上に、移動中の話題となって、大助かりでしたww
ありがとう、カーナビww

気付けば週も真ん中ですねー;
オンオフ共に、やらねばならないものがあるので、
いろいろアセアセしてますです;
が、ガンバルゾー!

何気に会議ウィーク

昨日のイヴ録絡みの記事で拍手をいただきましたですー!
やっぱり、ちょっとでも反応があると、嬉しいものでございます♪
押してくださった方、どうもありがとうございましたー!

疲れのとれてない身体に響きます・・・励まされます!

・・・はい、絶賛疲労中です(笑)
普段のお仕事の方は早めに切り上げたのですが、
別の要件(会議的なもの)があったので、
結局帰りは遅くなったのであります(^^;

んでもって、明日は明日でお外に出る用事があるのですが、
(島団は普段は事務・管理関係の職です)
それもお取引させてもらっているところの説明会に
参加するので、
なんだかんだで今週は、会議とかが色々ある週なのかもしれません。

疲れている時って、むしろ体を動かしてる方が
まだ疲労を忘れていられるのですが、
会議とか、じっとしている状態だと、
かなりウトウトするフラグが・・・
だ、大丈夫かしら明日(苦笑)
ただでさえ最近ウトウトしまくってるのに(←こら!)

マジカル☆イヴたん カットイン~♪

タイトルから何となくおわかりかもしれませんね(^^;

イヴ録、ヴァージョン1.11を公開しましたー。
いや、もう更新するつもりは無かったのですよw
ただ、ついこの間中身を見たら、
誤字とかちょっと見つけちゃって、

こういうのって、一度見つけちゃうとずーっと気になっちゃうんですよ><
でも、それだけのために修正版を出すのもなーって思いまして(^^;
まぁ他にも、隠し武器の攻撃アニメーションを入れ忘れてたとか、
とある条件を満たすと、ラスボス直前の敵が使う技が増える仕様が間違ってた、とか、
そういうちっちゃいミスもあったので、
それも併せて直しましたけど。

何か、バージョンアップする口実がないかなーということで、

・・・つくっちゃいました(笑)
はい、まったく作る予定のなかった、
イヴたちの必殺技カットイン!

例:ルヰちゃん
こんな感じのです(笑)

因みにルヰはイヴやザルミナみたいに、
最初から必殺技は使えません。
多分、本編をふつうに進めると、覚える前にクリアしちゃいます(笑)
なので彼女のカットインはある意味レアかもしれませんw

あ、もちろん、イヴ、ザルミナの技もルヰみたいに
なんか出るようになりましたので、
興味のある方はこっそり見てやってください(笑)

とまぁ、イヴ録の更新は多分もうやりませんw
1.11と、ある意味キリのいい数字ですしw
今日はバテンとアダフェラの誕生日のちょうど中間日なので、
最後のアップデート日として刻んでおきたいですしw、
何より一度公開したものを何度も差し替えるのって、
先にプレイされた方たちにも申し訳ないですし;

今度はゲームページ内に、キャラデータとか作ってみたいですね♪

ちちの日 あっちっちの日

そういえば今日は、お父様の日でしたでしょうかー?
うちにはレグルスという立派なお父さんキャラがいるというのに、
お祝いとかしておりませんでしたー(^^;
恋人の日とか描いたのにね(汗)

いやぁ、今日は別件で作業とかしておりましたもので、
祝い絵関係は描く余力がなかったのであります><
来年、余裕があればお父さん系の、
親子系のイラストでも描こうかなーと思いますですー。

今日も外はあっちっちでしたねー。
今日は部屋にずっとこもってましたが、
さすがに汗びっしょりになってしまうので、
最近は夜も待たずにシャワーで汗を流したりしておりますー。

汗でベタベタになった状態で作業したくないのと、
自分の汗臭さで作業のモチベが下がってしまうのがいやーんなので(苦笑)

夏は水着イラストとか描けるし、水浴びとか気持ちよくて好きなんですが、
暑いのは特に好きではありませんなのです><

そのうちもっと暑くなったら、見ずに浸かりながら作業したいとか言い出しそうです(爆)

今日は充電デー

今日は昼間まで意識はどっぷり夢の中でしたー(^^;

最近睡眠時間が少なかったせいか、
身体が休息を欲していたのかもしれませんねー(苦笑)

しかしそれでも、目の方の休息は十分じゃないのか、
今もちょっとまぶたはピクピクしております(笑)

もう六月も真ん中なんですねー。
ジュンブラ系でいろいろ描きたい的なことを言っていた割に、
恋人の日に描いた1枚ぐらいしか、
描けてませんでございますよーww

あ、あとこの前の水着絵チャねww
あのログも近々、サイトの方にまとめようと思いますですよー。

まだちょーっとオンオフ共にワタワタしておりますですが、
お知り合いさん方も創作で頑張られている人たちが多いですので、
こちらも負けずに頑張っていきたいと思いますです!

とりあえず、近々、サイト更新とかやっていきたいですねー。

仕事中にネタが降ってくる法則

昨日のブログでもチョロっと書いた、
ちょっとしたトラブルの件ですが、
今日はなんと同じ症状に見舞われたPCが複数現れやがりましてねー。

こりゃ笑いごとじゃ無いぞということで、
原因を調べて、
なんとか解決方法を見つけることができたのでありますー。

この記事を見ている人には、なんのこっちゃって感じでしょうけれども、
とりあえず達成感が大きかったので、記してみることに(笑)

多分この達成感は、ツクールで苦労して自分の理想通りの演出が
出来た時の喜びににてるんじゃなかなーとか
創作にあてはめてみたり(笑)
まぁ何度も言うように、島団の作品は
それほど凝ったことはやってないのですがね(笑)

今日はふと仕事中に、「こういう展開があってもいいよな」とか
お話の妄想が浮かび上がりまして^^
こういうネタが思い浮かぶのって、
決まって職場とか、創作と関係ないことやっている時なんですよね(^^;

そういうことって、よくありませんですかー?
もし同様の経験のある方おりましたら、
この、仕事とか関係のないことやっているときに限って
創作のネタが降ってくる法則に名前を付けてみて下さいよ(爆)

さてさて、明日明後日はやるべきことを集中的に
やっていこうと思いますー。
またしてもその間、ブログに書くネタに困りそうなので、
どうしようかなーと考えているところです(笑)

TとK

相変わらず職場方面は慌ただしいと思いこんでいる島団です(笑)

今日も今日で、職場で必要なソフトを全台インストールしたら、
一台だけお仕事に支障が出るようになって、
何がそうさせてるのか先輩たちと一緒に調べてましたが、
結局今日のうちに解決しなかったので、
また一つ課題ができました。という、ね(笑)

PC関係ってむずかしいですね~><

あ、昨日の記事に拍手をありがとうございましたー!!

結局今日は上記のこともあって疲れているにもかかわらず、
1枚イラストを描いちゃったのであります(笑)

はい、昨日の記事でもちょっと触れた、恋人のイラストを^^

ウチの子で恋人といったら、バテンとアダフェラの2人ですが、
今回は違うカップルを描いちゃったのですー。

というわけで、気になる方は、
続きよりどうぞなのですー。

なお、イヴ録に登場するキャラなので、
未プレイの方は「誰?」ってなること間違いなしと言っておきます(笑)


【TとK】の続き、読んじゃいます~?

カッポーデーイヴ(Couple's Day Ive)

風のうわさで、明日、6月12日は恋人の日・・・と聞いたのですが、
それならば是非ともそれ関係のイラストとか
描いてみたいですね~^^

うちで言うと、バテンとアダフェラがまさにその関係なのですが、
他にも、イヴ録で出した、あの人とあの子も、
そういう関係だったりするのですー。(←なぜ伏せるのかww)

でも最近、日中はかなりしんどくなってますし、
帰ってからもぐったりすることが多くなってきているので、
絵を描く気力が足りなかったりするのですよー(^^;

なので、正直悶々としておりますが、
でも何かしらカップル妄想をやってみたい!!
どこかで、素敵なカップル語りとか、されてるところとか、ないかしらー(ちらっ)
そーしたらモチベが上がって、
こちらも「よっしゃー!やったるでー!」ってなるかもしれません(他力本願w)

心のバランスも悪いワタクシが…

今日は久しぶりに心に余裕が無くなりましたですわー;;

いや、お仕事絡みの方なんですけどね、
ワタクシ、本当に3~4コだけでも一気に仕事が入ってくると、
処理能力が追い付かないのですよー(^^;

優先順位をつけて、一つ一つやっていくしかないのは
分かっているんですけど、
気持ちの切り替えがヘタッピな島団は、
もう、仕事を上がってからもそればっかり考えてしまい、
さっきまでステータス異常にかかっておりました(^^;

その上ちょっと人間関係的なことでも
もしかしたら悩んでいるかもしれないし、
それほどでもないかもしれないという。

まぁでも、逃げたいと思っても逃げれるものではないので、
明日から頑張らんと、いけないですよね(^^;


今もまだ少しムカムカしますですが、寝れば何とか
回復はすると思いますですので、
多分大丈夫でしょう。

そういえば最近生活習慣もかなり崩れてましたねー;
休日が一日一食になってたり、
平日でも夜更かししまくってたりするので(^^;

いい加減生活リズムを直していかないとダメですね!
それが今の気持ちを直していく一番の近道なのかもしれません(^^;

身体のバランスすら相当悪いワタクシが…

RPGの戦闘バランスとか語っていいものかとも思いますが、
こちらもイヴ録というツクール作品を作った身として、
チョロっと書きたいと思いますですー。

個人的に、戦闘が簡単なゲームでも、
難しいゲームでも、どんとこーい!なタイプでありますー。

簡単な場合、サクサク進めて調子いい~♪ってなりますし、
難しい場合、「燃えるぜ!」ってスイッチが入りますのでww

強いて言うなら、ザコとボスとの差が
あまりにも凄まじいと「………なんだと!?」ってなりますww

ザコでスイスイ勝てて、
サクサクっとボスまで来て、
「へっへっへー、俺様を止めれるもんなら止めてみろ!」って調子をこいて、
で、そのボスがあまりにも強すぎると、心が折れる…
そういう方もいらっしゃるんじゃないかなーとか思ったりw

しかし、ボスが一見メチャ強でも、
戦略を変えたら勝てた!とか、
そういうのも「発見する喜び」というものがあって、
いいなーと思いますねー。
作る側からしたら、かなり難しいと思いますけど(^^;

ちなみにイヴ録の方は戦闘バランスとかはほぼ無視して作っちゃいましたww
どちらかというと楽に勝てるんじゃないかなーって思ってますw
戦闘が終わったら全回復するようにしていますしw

短編とはいえ、あまり敵を強くしちゃうと、
後半見てほしい話とか、見てもらえずに投げられちゃうかもですし、
それならサクサクいける方がいいかなーと思いましてw

それに実際イヴたちは登場キャラの中でもかなり強い方の子たちなので、
ボスなんてなんのその!ってくらいでも、別にいいよね?って
言い訳もしてみたり(笑)

でもでも、燃える戦闘とか作れたら素敵だなーと思いますので
次回作を作るときは、ちゃんと戦闘バランスも考えてみたいですね^^

たとえば戦闘面を頑張って作って、
実際プレイされた方から「こいつにはこういう戦い方をしてみた」みたいな話とか聞けたら
作者的には「なるほど、そうきたか!」とか
「あ!そんな戦い方があるのか!」とか、色々な反応ができて楽しそうですもの!

水着はいいものなのです…!

昨日は曇ってて過ごしやすかったですが、
今日は一転して日差しがきつくて暑かったですね~;
6月上旬でこの暑さなので、7月8月はどうなるんでしょうねー(苦笑)

さてさて昨日は水着絵チャをやっちゃいました^^
もともとこの絵チャをやるキッカケとなったのはちょうど1週間前。

その時も猛暑でやばかったのですが、
ちょうどその日、星の夢さんが「プールに行かれた」とのことで、

「プールに来ている人たちの着てる水着を見ると、
 自分のオリキャラに似合いそうな水着は無いかなーと考えてしまう」
という話になって、

「じゃあ絵チャか何かで水着を描きませんか?
 絵チャ自体最近やってなかったですし!(うずうず)」

って流れになりまして、今回開くことにしたのですー^^

今までこちらで主催した絵チャは、自分のサイトの記念などで
開くのがほとんどで、こういった自サイトとは関係ないことで
絵チャを開くのは珍しいかなーと思いましたねw

今回は参加したくても出来なかったという声も
ちらっと耳に入りましたし、描き慣れたタカミンでの絵チャもいいと思いますので、
またこういった催しをやりたいですねー^^

今回こちらの絵チャ室で開いたので、
今度は他のお方の絵チャ室で開催されてもいいと思うのですよー。
ねっ、星さん(爆)


さてさて、ではでは続きで昨日の絵チャについて
振り返ってみたいと思いますー。


【水着はいいものなのです…!】の続き、読んじゃいます~?

今こそ集え!水着の勇者たちよ!!

こちらは現在くもりなのですー。
太陽さんがお隠れになったおかげで、
なかなか過ごしやすい気候なのでありますー。
先週~今週の初めごろの、あのすさまじい猛暑っぷりはどこへやら(笑)

でもでも!その暑さのおかげで、
久しぶりに絵チャりましょうよという声が聞けましたから、
今夜は予定通りやりますですよ!水着絵チャ!!

一応時間は、皆さんが夕食を食べ終える頃じゃないかなーという19:00頃から
スタートでいこうと思いますが、フライングとかは全然OKですので、
時間より早く来てもOK、遅れてきてもOKなのです!

途中退室や途中参加も大丈夫ですー。

ただ今回はタカミンさんじゃない絵チャでやろうと思いますー。
去年の暮れに、島団のサイトの10万HIT記念絵チャに参加された方なら
お分かりかもしれませんが、
「MagicalDraw」という絵チャ室を使いますー。

レイヤー機能、手ブレ補正機能あり(環境によっては動作が遅くなります)な
絵チャですが、あれから更に進化したみたいで、

直線機能、マスク機能(塗ったところ以外は塗らないようにする機能)、
貼り付け機能、パレットの色を選択する画面を切り替える機能等が
追加になっております!


お時間に都合のつく方は、是非一緒にオリキャラの水着を
描いて描いて描きまくりましょう♪
終了時間は決めてませんが、ワタクシは遅い分には問題ありませんので、
深夜突入もOKなのです(笑)

みんなで水着を描いてキャッキャしましょう(笑)

いよいよ明日は絵チャなのです!

はい!タイトルの通りなのです!

明日、久しぶりに絵チャ会を開いてみたいと思いますー。
絵チャ好きの方、絵チャの雰囲気が好きな方、
オリキャラを描くのが好きな方、
息抜きにお絵かきしたい方、
絵は描かないかもしれないけど、気分転換に覗いてみたいと考えている方、
かもーん!でございますww

内容はズバリ!水着祭り!
暑い夏を涼しい水着で吹き飛ばしちゃいましょう!

6月7日、夜18:00~19:00くらいから始めたいと考えておりますが、
夕方、おそらく16:00くらいから絵チャ室を開放して、
まったりカキカキしていると思います(笑)

また時間が来たら、ここでもURL等を貼り付けますですので、
オリキャラの水着に興味のある方はお気軽にお越しくださいませ^^

天が久々に荒ぶりよったわい

週末に進むにつれ、疲労がどんどん蓄積されていき、
職場では結構やばいくらいの睡魔に襲われております島団です(^^;

今日はこちらは大雨でございましたー。
一時期すっごい勢いで降ってきて、
落ち着いたなーと思ったらまた大粒の雨が降ってくる。
そんな繰り返しでしたね~。

ここのところ、ものすっごい暑い日が続いてたので、
これくらいの気温の方が涼しくて過ごしやすいのですが、
洪水というか、職場が水浸だしになるレベルまでは
降ってほしくないものですねー(苦笑)

今日は無事でしたけれども、
明日も大雨っぽいフラグが立ってるきがしますので、
無事に帰れたらなーと思いますー。

明日を乗り切ったら、水着祭りだぜ!ひゃっほい!!

そういえば今日は、昨日までやってた作業をお休みして、
形にしたいもうそうを形にすべく
筆をうごかしておりましたー。

やっぱり涼しい方が、作業は捗りますですね^^

体が追い付いていかない…っ!!

最近猛暑のせいか不規則な生活のせいか、
仕事から帰るとちょっとぐったりする日が多くなってきましたですねー(^^;

休めば元気になるので、体調そのものは問題ナッシングなのですが、
このぐったりしている時間さえ惜しいといいますか、
もっと作業とか、やらなくてはいけないことに
時間を費やしたいものでございます><

なんというか、最近イヴ録に登場する某キャラたちのその後の展開とか、
ポグルたちの出てくるお話の妄想が次々と湧いて出てくるのですよー。
イヴ録を完成させてから、
今までにないくらい、妄想がどんどんこみあげてくるのですよー;
自分でもびっくりするくらいに(苦笑)


隙あらば何らかの形に出したいという欲求ばかりがたまる一方で、
形にする方が全然追い付かないので、
自分の中でどんどん妄想が溜まっていって、
いつか破裂しちゃうんじゃないかと、心配になってきます(苦笑)

誰か私の溢れる妄想を代わりに形にしてください(←無理!)

モチベがメッチャクチャ上がっても、体が追い付かないと
心と体のバランスが崩れてきて危険かもしれないなーと
そんなことを考えるこの頃なのでした。

ちょっとずつでも、妄想を形にしたりできるように頑張ろう。

リアルの川の水温は冷たい

今日も暑かったですね~(^^;
島団の職場では、今日からエアコンデビューとなりましたですよー。
やっぱり暑いと、集中力が途切れてしまいますからね(汗)

さすがに自分の部屋の方ではまだまだエアコンさんの力は
借りておりません(笑)
この時期から使ってたら、7月8月は乗り越えられないでしょうからね(笑)
それに、仕事から帰ったことには、日も落ちて
日中よりかは涼しくなりますし。

実は昨日は、暑かったので『涼しいイラスト』を描いてました(笑)
水辺でオリキャラたちがキャッキャしてる感じのものをねw

ついでに6/7に計画している絵チャの練習も兼ねて、
絵チャ室で描いてみました。

こちらですー。

川原の天使
セイリンとセイラですね^^
この子たちと混ざって一緒にキャッキャしたいなーと思いながら
描いてましたw

本当は2人とも水着で描きたかったんですけど、
きっとセイリンは胸丸出しで遊ぼうとするかなーとか、
色々考えて、結局いつもの服を着せちゃったのでありますー(笑)

元々薄着なのでこの格好でも十分涼しいでしょうね(笑)

暑い日が続くので、せめてオンの世界は涼しさで満ち溢れて欲しいなーとか
思ってみたり(笑)

あついよジューン

昨日の絵チャやりたいなーという内容に拍手が来ておりました♪
押してくださった方、どうもありがとうございますなのです^^

ではでは、反応がありましたので、
とりあえず6/7(土)の夕方~夜遅くぐらいにでも、
水着祭り絵チャをやってみようかなーと思いますー。

さすがに昼間からじゃ、暑くて集中できないかもですしね(笑)

また時が近くなりましたら、
告知しようかなーと思いますので、
興味のある方は是非是非チェックを、なのでありますー(笑)

にしても本当に暑いですねー毎日(^^;

昨日も今日も窓を全開にして(網戸はしてますよモチロン)
作業してるんですが、
それでも隙間から虫たちが入り込んでくるのですよー;;

寝る前なんか、カメムシが蛍光灯の紐にくっついていたらしく、
電気を消す時に思わず紐と一緒に握ってしまって、
暫く手が臭くなってしまいましたですよー(^^;
いやー、あれには参りました(汗)

虫たちよ、頼むから部屋に入らないでくれたまえ><
朝起きたら電気の下にSIGAIがビッシリとか、本当勘弁してほしいので(汗)

見たい 描きたい 絵チャりたい

6月ですね~!もう完璧に夏です!
その証拠に、この土日はもう、びっくりするくらいの暑さでした!!

もう今日は水浴びしたいと思うくらいでしたが、
今日もワタクシは、PC画面とにらめっこしてましたですよー><

水浴びといえば、水着姿!!
そろそろオリキャラさんたちにも、いろいろな水着を
着せてあげたいなーと思うようになりました!!

そ こ で !!

近々、とーっても久しぶりに、絵チャをやりたいなーと思うのですが、
いかがでしょう??

お題はもちろん!水着祭りです!!

企画としてやるには、結構エネルギーが居るので大変ですけど、
絵チャならその日のうちにいろいろ描けるかなってことで、
いろんなオリキャラさんたちに、水着を着せてみるというのはどうでしょう?

もし少しでも「いいね!」「描こうぜ!」って反応があれば、
来週の土曜か日曜か、その辺にやりたいかなーと考えております!
(もし希望日があれば教えて下さい^^ 判断材料の一つにするかもです)

もちろんROM専OK、
「描かないけど自分の子に水着を着せてほしい」という方もOKであります!

会場とか時間帯とかはまだ具体的には決めてませんが、
少しでも賛同者がいれば、水着祭り絵チャ、やってみたいなーと思いますので、
興味のある方は何かしら反応があると嬉しいなーと思います♪

以上、6月最初の思い付きでありましたー^^



