事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2015年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






またな2月よ

今日で2月もおしまいなのですね~。
2月は、空夜さんと星の夢さんと一緒に行った、ルイーダオフに始まって、
今にも消えそうになってた創作モチベを復活させて
急ピッチに絵を描きまくっていた、そんな1か月間なのでしたー。

とりあえず当面の目標は、
いい加減うちの子人気投票の結果をまとめて、
公開することですねー。

というか、投票終了してもう2か月経つのに、
まだ発表出来てないとはどういうこと…orz

まとめに2か月間もかかってしまい申し訳ないでありますー。
でも、そのうち1か月半はモチベが冬眠していたため、
実質結果をまとめ始めて半月だったり(^^;

ようやくまとめに使用するイラストを揃えることができましたので、
3月中旬ごろには発表できるようにしたいです!
そして、他の創作活動も再開させたい!
ようやく復活した創作モチベを、ここでまたストップさせるワケには
いかないのだよっ!!

そんなワケで明日もPCの前で格闘しますおりゃー!
そんなワタクシの昨日の記事に拍手をありがとうございますどひゃー!

温かい罠

昨日の記事に2つ拍手を頂いております♪
押してくださって、どうもありがとうございますですー!!

今日で2月最後のお仕事が終わったのですが、
いやー、なんか今晩冷えましてですねぇ。
それで、いつもはコタツで創作の作業をしているのですが、
今回はもうお布団にくるまりながら作業しようと思い、
お風呂上がりにすぐにお布団に直行したのです。

するとどうでしょう。
あまりの心地よさに、あっという間に睡魔がww
今の今まで思いっきり眠ってしまってましたwww
お仕事の疲労で、ますます眠たくなっていたのかもしれませんねぇ。
まんまと、この温かい罠にかかってしまった、
本日の島団なのでしたーw

どうしましょwまだネムネムなので、
本日はもうこのまま寝ちゃったほうがいいのか、
それとも、せっかくブログを書くタイミングで意識を取り戻したので、
もうちょい粘って作業するか…。

うーんうーん…。

…………。

よし、ちょこっとだけやりますか(笑)

Sarah

の、乗り切ったぜよ><
日頃からお仕事とかのキャパが狭いので
2~3個同時にやることがドッとやってくると
すぐにヒーヒー言う島団ですが、
なんとか殆ど今日のうちに終わらせてきました(ふーぅ…)

その反動で、さっきまで思いっきり意識を失っておりましたがw
今はお茶を飲んで、ひと作業やっているところでありますw
やはり、進めれる時に進めなくてはっ!


それはそうと、本日は実家の父上からメールが来て、
どうも最近うちのご長寿猫・マロ(♀)の元気がないとのことなのですー。

マロはちょっと珍しい毛色の猫で、滅多に鳴くことのない大人しい子なのです。
前足を片方上げて座るのが癖で、
冬はファンヒーターの「真上」に座るのがお気に入りという、
変わった(?)猫でしたー。

数年前まで他の雄猫に手を出されたりして、
その時も結構な歳だったはずなので、
猫たちの間では、人気者(?)だったのかもしれませんw

そんなマロはもう16~20年近く生きているのですが
今度実家に帰るのは多分GW辺りになるかなーと思うと、
生きているうちに会えるかどうか、ちょっと心配になってきました;

少しは元気になってもらたいところなのですが…。

あ、昨日の記事に拍手をありがとうございますー。
明日ももりもりがんばりますますっ!

2月、それは儚い命

なむーん。
最近前髪が目を邪魔しにかかってきたので、
そろそろ髪も切り時かなーと思いますですー。

それにしても2月ってもうあとちょっとで終わってしまうではありませんかー!
いやーん><

2014年8月~12月にやってた人気投票結果、
今少しずつまとめているところなのですが、
ごめんなさい><今月中にまとめるのも怪しくなっております(^^;

今週は今までの遅れを挽回するくらいの勢いで作業しておりますですが、
それでもエンジンがかかるのが遅すぎたって感じです…っ!
で、でも、遅かったとしてもエンジンはちゃんとかかり始めましたので
流石に3月にはまとめ終えて、結果の公表しますですよっ!

エンジンといえば、話は変わりますが、
最近ワタクシが休日お出かけする時に
多用している原付がエンジンかからなくなって、
『おおぅ、どうしたんだ!?』と思って見てもらったところ、
バッテリーが寿命になっておりました(^^;

速攻で交換してもらったのですが、
こういうのは日頃からちゃぁ~んとメンテすることが大事なんだな~と
いい年こいて痛感しましたですです><

うーん、今回はあまり内容のないブログ記事になったような…。
あ、いつもそうかwww

昨日の記事に拍手を頂いておりますです♪
こんなブログ記事に拍手をしていただけて感謝です!
ありがとうございますですー!

ヘー、ソうなんだ

昨日の記事でもぱちぱちっと拍手を頂いておりますですー^^
拍手してくださった方、どうもありがとうございますです♪

今回は、数日前にも書いたかもしれない、
うちの子に詰まった要素の関係のお話ー。

全く意識していなかったのですが、
人に言われてハッとなったのが、
うちの子はへそ出しの子が多いということです!
獣化して上半身があらわになる
ゼノフォンやガルシアン、くまを君を除いても、
ポグル、イヴ、イカロ、イゾルデ…と、
男女共にへそ出しがデフォな子が意外とおったのです。

別にへそに対して強いこだわりとか、持った覚えはないのですが、
無意識にキャラデザに出てしまうということは、
やっぱりワタクシは、へそ出しが好きだったりするんでしょうかね~?
人に言われて気づくことって、本当にあるものですねーw

クロスオーバー妄想

よく特撮やアニメの世界とかでもある、
新旧のヒーローのコラボや、
歴代主人公たちが作品を越えて共演する
クロスオーバー作品。

特撮作品も結構お好きな島団は、このクロスオーバーな妄想を
創作世界でよく考えちゃったりするのですー。

例えばウチのオリキャラたちが、よそ様の作品に紛れ込んで、
よその子たちと出会ったら、どうなるのか?
友達になろうとするか?得体のしれない奴だと思い、戦うのか?

また、よその子たちの敵は誰なのか?
どうして戦っているのか?
事情を知ったらうちの子たちはどう反応するのか?
そういうのを考えるのって楽しくないですかー?

逆によその子たちがうちの作品に来たら、
どんな反応するのかなー?とか、

Aさんの作品のキャラたちが、Bさんの世界に迷い込んだら…、というような
よその子同士で妄想することもあったりー。
(AさんBさんがお互い交流を持っている親御さんである場合に限りますがw)

みなさんはそういった妄想とかしたことありませんですかー?
ワタクシはよくやりますw

この子たちが出会ったら気が合いそうだなーとか、
この子たちはよくケンカしそうだなーとか、
そんなことを考えて、お仕事の疲れを癒す島団なのでしたーw

ああ!今回もたくさん拍手をいただいておりますー!
昨日一昨日の記事に拍手をありがとうございましたー!!

ネコろがりながら、缶詰め状態で

今日はバリバリ作業デーでしたー。

ここ一か月間は作業も停滞気味だったのですが、
今日は朝から集中して、今までの遅れを取り戻して、
むしろ先をいってやれー!!うおーっ!!!ってな勢いで
今日は一日中絵ばっかり描いてましたー。

作業用BGMに気を取られることなく進めましたー。
睡魔には途中負けましたが、それでも進めましたー。

そんな今日の結果…。
差分も含めて23枚完成させましたですよー!!!
1日で形にした数は、自己最高記録かもしれませんw
ちょっと今日は自分を褒めてやりたくなっちゃいました(笑)

今やってる作業は、公開するまで載せるわけにはいかない内容なので
今まで途中報告とか出来ずに、それでモチベも低下してばかりでしたが、
これだけ今日は進めれたので、
また明日からも進めていけるようにしたいでありますっ!!

あああっ!昨日も含めて過去の記事にたくさん拍手がぁぁっ!!
あ、ありがとうございます!ありがとうございます!!
明日からも頑張りますぅ><

うちの子に詰まっているもの

昨日の記事で予告しましたように、
今回はツイッターでも盛り上がっていた、
自分の子に詰め込んだ(作者の)趣味や性癖なんてものを
語ってみたいと思いますですー。
ツイッターでも語ってますけど、やはりあちらは文字数の関係で
うまくまとめられないのですわ(^^;

今回はツイッターでも語ってほしいと要望のあった子から。

ブレイヴ:
彼の少年時代には少年漫画っぽいものを詰めました。
最初は何もできない最弱ポジションなんですが、
だんだん成長していって、最終的には誰よりも強くなる
最強レベルのキャラになるという…。
あと彼に求めたのは真面目さと純粋さ。
12歳の時、彼は物語の主役になるのですが、
年頃の男の子なので、いろんな大人のキタナイ部分とか
分かってくる頃かもしれないのですが、
この頃の彼にはまだ染まってほしくないなーとw

その分、相棒は汚しまくりましたwwドスケベェな方向で(爆)

青年時代の彼には最強ポジションに君臨してもらおうと思い、
少年時代から見てすっごく大人びた感じにしてみました。
少年漫画でありがちな、強い奴を倒すとより強い敵が…ではなく、
もうすでに最強が決まっている段階で、じゃあその最強の人を
どう苦戦させるか…それを考えてみるのも面白いかなーとか
そういうのを動かしてみたいなーと思っております、いつの日かw


セイラ:

先ほどのブレイヴが主役の時のヒロイン的ポジション(?)になるのでしょうか?
彼女にはとにかく可愛らしく描きたいという願望と、
恥ずかしがらせたいという欲望を詰めましたw

そして天使ということで、とにかく心優しい子で、
慈愛の心を持たせたい。
争いは嫌いで、怖がりなんだけど、
いざという時は勇気を出して頑張る、そんな子にしたいですねー。
でもって、実は潜在的な力は物凄いといった要素もあったりw

あと、これはとっても大事なのですけれど…!
スパッツ!!そう、スパッツキャラが欲しくてですね~(笑)
どなたか私にスパッツキャラを恵んでくださいって言いたいくらいに欲しいのです(爆)

とまぁ、こんな感じで。
もし他のキャラに詰め込んだ要素とか
聞いてみたい子とかおりましたら、どんどん聞いてくださいましー^^

あ、昨日の記事に拍手をいただきましたですー!
押してくださり、ありがとうございますですっ!!


うちの子料理二乗…事情

今日はツイッター上では、うちの子に詰め込んだ趣味と性癖を語るという
タグが大流行しておりまして…!
ここでも語っていこうかなーと思いましたが、
それは明日にしてw
今回はこれまたTLで見かけた、オリキャラの料理事情なんかを
ちょろっと語ってみたいと思いますですー。

まず、うちの子で料理の得意な子は、アダフェラです。
彼女はお菓子作りも趣味だったりするので、
みんなに美味しく食べてもらえるのがうれしいので
はりきって作っちゃう子ですw

でも、他の人の分も、食いしん坊である妹のキャシーが食べちゃって、
ケンカすることもあったりw

次に料理できるのは、クラウディアですかねー。
あの人結婚してないですけど、レグルスやブレイヴたちの
家事とかやっちゃいますですしw
何気にケーキ作りが趣味だったりするのです。

あと、ノアとかも男の料理とか出来そうですね!
見た目は上の二人の料理に劣るけれども、
肉や魚などをさばいてパパパっと作ってしまいそう。
これぞ男の料理!!って感じでw

イヴ録のメンバーでは、イヴとザルミナが交代で料理を作るのですけど、
イヴは味を魔法で誤魔化そうとしたりするし(そんなこと出来るのかは謎ですがw)、
ザルミナは無難なものを作りますが、育ち盛りなルヰに言わせれば、
「物足りない」。そんな感じだと思いますですー。

他にもミーナとかセイラも、一応料理できますけど。ドジっ子ですから
たまに失敗とかするんじゃないかなーとw

他にも、キャシーの料理は壊滅的だろうなーとか、
アイリッシュは料理出来なさそうだなーとか、
色々なキャラで考えてみると、面白いなーと思うのでありますー。

あ、昨日の記事に拍手を頂きましたですぞー!
押してくださって、ありがとうございますぅ^^

壊連鎖

昨日の記事への拍手、ありがとうございますですー^^
いつもいつも、励みになっておりますですよー♪

負の連鎖といいますか、
あまりよろしくないことって、立て続けに起きますですよねー。

昨日から今日にかけて、いろんなものが壊れたり
調子が悪くなったりしているのですー。

壊れの連鎖、私はこれを「壊連鎖(Kowarensa)」と
名づけましたー。
そんな壊連鎖について振り返ってみますねー。

①職場のプリンターが1台故障
②島団の原付が走れなくなる(バッテリー切れでしたので交換しました)
③職場の近くの席の人のPCがネットワーク接続不良
 (LANケーブル不良のようなので交換しました)
④午後から島団自身が強い頭痛に苦しむ

こんな感じでしょうかー。
④は、これはちょっとやばいなーってことで、
仕事はいつもよりちょっと早めに(といっても定時以降ですけど)仕事をあがって
すぐにお布団で安静にしておりましたー。

今の今までPCやスマホすら封印して
ずーっと休んでいましたが、その効果もあってか
今ではすっかり回復ですw
といっても、今日はこのまま寝ますけどねww

折角の週末が、体調不良で台無しになっては
実に「いや~ん」ですので、
作業よりも体調管理は優先させますですよモチロン。

そんな感じで、ここらで壊連鎖がストップしてくれることを祈りつつ
また明日から頑張っていこうと思いますー。

グッドナイト☆

一方ゴルロアはというと

オンのワタクシ:
ま、まだ水曜なのですか!?週末が遠い…。

オフのワタクシ:
えぇ!?もう水曜!?創作進めれてねぇぇぇぇぇぇ!!

同じ水曜でも、時と場合によっては感じ方が全く違うものでありますですねー。

さてさて、去年からずっと続けております
ゴールデンロアV、今はもうカルロス(♀)のみの
冒険となっておりますですが、
レベルはというと、以前「話題の冒険」でも取り上げられ、
レベル66で脱落したアイリッシュと今、同じレベルにまで成長しましたー。
まだまだ頑張っているのですが、もう情熱の方が二ケタなので、
引退に片足突っ込んだ状態…というか、
結構危ない状態でもあります(^^;

まぁこの子も一度は死んだ身。
引退したらその時はその時ですけれども(笑)
でもタマミのレベル74まで行ってくれたらいいなーとも思っていたり。
おねーちゃんに追いつけカルロス!

っと、それはそうと、昨日の記事に拍手を有難うございますですー^^
今週もあと2日、頑張ってきますですー!!

表情

昨日の作業用BGMがFFでしたので、
今日のBGMはドラクエを選びましたーw

実は気まぐれに「オリキャラの泣き顔」とか
描いてみようかなーと思って、
とあるうちの子のいろんな泣き顔を描いてみたら、
作画崩壊レベルに、元の顔が崩れてしまったので、
途中でとまってしまったという(^^;

いろんな子の、いろんな表情が描けるようになりたいですねー。
元々感情を表に出しやすい子なら、まだ描けるかもしれませんですが、
あまり表情を変えない子で、感情表現を描き分けるのは
なかなかに難しいであります…!

こればっかりは、いろいろ見て学んで、
描いて覚えていくしか…って感じでしょうかー。

ああっ!昨日の記事に2つも拍手をいただいちゃいました!!
押してくださった方!どうもありがとうございます!!ありがたいです><


氷河期に抗え

なんかもう、月曜日とは思えないくらいに
いろいろ気持ちが消耗しまくっていますが、
生きているので大丈夫です(^^;

無気力状態はしばらく続いていたのですが、
そこはそれ、昔懐かしのゲームのBGMを聞いて
闘志を奮い立たせてペンを動かしておりますですー。
もうこれ以上立ち止まっているわけにはいかないのですよー。

BGMは偉大ですよねー。
何かやらなきゃ!って時、
なかなか一歩を踏み出せないでいる私の背中を押してくれます。

そんなわけで、もう日付も替わってしまいそうなのですが、
せっかく筆が動いておりますですので、
今夜はこのまま作業を進めるのでありますよー。

あ、昨日の記事に拍手を頂いておりますですー!!
押してくださった方に感謝いたしますです><ありがとうですー!!

DARA-DARA

昨日の記事に拍手をありがとうございますですー。
やはり久々に描いたものに何らかの反応があると嬉しいものであります^^

今日は打って変わってダラダラしてましたw
本当は進めなきゃいけないものもありますですが、
あまり思いつめてもどうなのかなーってことでw

最近寝落ちも酷いことになってまして、
以前は仕事帰りにこたつでうとうとしていたら、
そのまま深夜遅くまで寝ちゃってた、なーんてこともありましたが、
今日は夕方~夜まで意識飛んでましたしw

しかもその時、夢の中でビールを飲んでたので、
もしかしたらビールに飢えていたのかもしれませんねww

もしかしたらちゃーんと日頃の疲れが取れていないのでは?
というわけで、ダラダラデーにしてみましたw
普段はダラダラしてないかというと、そんなワケでもありませんがww

しかしこれで、ちょっとは作業するだけのエネルギーを
確保することが出来たのであれば…!
投票結果発表とか、
頑張りますので見捨てないでくださいましー(←?)

チョコレートVSふんどし

2月14日はいわゆるバレンタインデー。
只でさえ最近絵を描く情熱が湧いてこない日々が続いているので、
単なるチョコ渡しを描く気力はありませんでした;

しかーし!お仕事から帰る時、ふと
『チョコレー刀』って名前の武器あったら面白いかな
とネタが降りてきましたので、
命を削る勢いでぜぇはぁ描かせていただきましたw

剣の似合う人
アイリッシュに、
猪狐霊刀(チョコレートー)という刀にして持たせてみました。
なんか漢字で書くと実際そんな』武器がありそうですよねw

正直かなり難産な1枚でした。
普段、ネタが降りてくるとノリノリで描けるのですが、
数時間筆が止まって、かなり苦痛にも感じたのですが、
それでも形にしたいという気持ちが強かったので、
こうしてなんとか完成できて良かったのです…。


そしてもう1枚、
今日はなんと、ふんどしの日でもあるということなので(笑)
こちらも衝動で描いてしまったのです…!

褌が似合う人

はい、チャールズです。
とっても久々ですねw
彼は赤いふんどしが公式設定なので、これは描かねばと思いましてw
何故かこっちはすんなり描けましたw
肌色率が高かったからだと思いたいです(爆)


あ、昨日の記事に拍手をありがとうございました。
少しでも何か反応があると、救われますです…。

チョコっとどころじゃない寒さ

今朝こちらはいきなり雪が勢いよく降りだして、
昼も晴れているようで雪がはらはら舞っているという、
寒い寒い一日でありましたー><

こんな日は両の手をコタツやお布団から出したくなくなるのです。
だってすぐに冷えてしまうのだから…!
ワタクシの部屋、エアコンはあるのですが、
夏場はともかく、冬場はコタツで乗り切るという
よくわからないこだわり(?)があって、
冬はエアコンを使うことはまず無かったりw
実家にはストーブやファンヒーターとかありますけど、
エアコンは今もありませんですからねー。
実家の方は大丈夫かしらー?

そんなことを考えつつ、
なんと明日もお仕事ですよー。
ここ数年勤めていて今更ですけど、
もしかしたら祝日のある週は6連勤になるパターン、
割とあるのでは?とか思ってみたりw
まーでも明日ぐらいは早めに上がれるようにしましょうか。
特に予定があるわけでもないですけどもw

あ、昨日の記事に2つも拍手を頂いちゃってますです♪
ありがとうございますー!ありがとうございます~!!!

スキルあっぷあっぷ

はうあ…!!
気が付けば日付が替わろうとしている…!!

いつの間にか意識が飛んでおりました(苦笑)
最近職場の方では、無い知恵を絞ってプログラムとか黙々と
作ってたりしたものですから、
帰ってきたらいつの間にかウトウトしていたみたいなのです;

しかしまぁ、最近は以前出来なかった処理が出来るようになったり、
作れなかったものが作れているのでは…と思うので、
以前のしんどかった時と比べると、かなり気持ちは楽なのです。

創作の方でも、スキルアップできたらなーと思いつつ、
今日もお絵かき作業の方を進めていたり。

絵のほうは以前のものと比べて進化しているのか退化しているのか…?
皆さんからは島団の絵はどう映っているんでしょうねぇー。
個人的には昨年からPCもお絵かきソフトも変えているので
良くなっている部分も悪くなっている部分もあるとは思いますですがー。

最近は特に背景を描かなくなったので、
そっちのスキルは明らかに低下しているのではないかと思っていたり;
背景の方も今年は描けたら描いていきたいですねー。

あっと、昨日の記事に拍手を頂いておりますですー。
押してくださる方の優しさに、今日も救われております!
ありがとうございますですー!!

Kou-Shin-Kan-Ryoh

久々の有言実行、やりましたー^^

昨日のブログの記事にも書いた通り、サイト更新を行いましたー^^
先月参加した絵チャログと、ツイッターで描いてもらったうちの子の
展示が主な更新内容でございますです~。

あと、何気にトップページに貼ってある人気投票のバナーの
リンクが切れていましたので、貼り直しておきました(^^;
いや、貼ってもまだ投票結果は載せれてませんが(汗)

あと、イヴ録のページにも、終わっている筈の人気投票のフォームが
設置されたままでしたので、こっそり撤去したり(^^;

リアルなお仕事でもそうですけれども、ツメが甘いのか
ワタクシの目が節穴なせいか、
こういったヘマって必ずやっちゃうんですよねー;
最近特にミスとかそういうのが酷過ぎて本格的にもう笑えない状態なので、
いい加減こういうミスを直していきたいものです。
さて、どうすればこの緩みきった頭を締めることができるのか…!?

あ、昨日の記事に拍手をいただいておりますですー!
押してくださった方、どうも!ありがとうございますですっ><

Kou-Shin-Sen-Gen

よし…!ワタクシ、宣言いたします!!

明日の中でサイト更新をしたいと思います…!!

ツイッターで描いていただいた素敵なイラストも数枚ありますですし、
この前の絵チャのログも掲載したいでありますですしー。

人気投票結果ですが……す、進めてはいますですよ;
いますですが、全然お見せできる段階までには
到達していないという…。
なので今回のサイト更新は描いたもの&描いてもらったものの
掲載になるかと思われますー。
そういったものは、更新できる時にしなきゃ!ですよねっ!

ただ世間では祝日かもな明日ですが、
こちらはふつーに出社するので、
更新は夜遅くになるでしょうけれども(^^;


…よし宣言した!
ちょっと自分を奮い立たせるために宣言いたしました。
これでもう後戻りできないですぞ!
というわけで、更新作業がんばってきます!

あ、昨日の記事に拍手をありがとうございますです!
寒い中、心が温まります♪

Cool(クール)→こーる→凍る

今日はものすっごく寒かったですねー;
こちらは朝から水たまりも凍ってましたし、
昼から雪が舞ってましたからね~。

道路以外はうっすら白い世界が出来上がっておりましたですよー。
明日の朝も氷の世界になっていないか心配であります;

そういえば今日職場でとある講習(?)に参加したのですが、
言葉の力、言葉の選び方って本当に重要だなぁと思いました。

たとえば説明してくれている人に
「わからないからもう一度言ってください」と聞くだけでも
たとえ「自分の理解力がないから分からない」という意味で言ったとしても、
相手には「あなたの説明が悪いから理解できない」と解釈される恐れがあったり…

どういう言葉が相手を不快に思わせるのか、
代わりにどういう言い回しが出来るのか。
人と接するのが苦手な島団ですが、
それでもネット上では色々な人たちと交流しているワケですし、
言葉の使い方には本当気を付けなければ…と思うのでありますー。

特に最近は黒い部分が見え隠れしている気がしますですしねー、たはは(汗)

あ、昨日の記事に拍手を頂いておりますですよ^^
押してくださった方に深く感謝!ありがとうございまする(ぺこぺこ)

強引 My Way

長期的に体調を崩された方に「調子はどう?」と訊くと、
「良くはなってるけど、万全だった頃がどのくらいだったか思い出せない」
という答えが帰ってくる場合がありますですが、
今の私の絵を描くモチベがまさにそれで、
まったく描けなくなっているワケではないのですが、
調子が良かった頃のことが思い出せずにいます(^^;

それでも進めなきゃ次の段階へ行けないので、
強引になんとか、必要な枚数の下書きは完成させました。
これから清書なのですが、まぁ、下書きがあるので、
多少は筆が進むのではないかと。
…色塗りでまた止まってしまいそうですが(^^;

いやぁ、ぶっちゃけ「その先にある作業」があるから
進めるわけでして、もし無かったら
「自分は何のためにこれをやっているんだろう?」って
自問してしまうくらいにはテンションが上がってないですねー;
ここ数年、この時期はよく心が氷点下になりやすいので、
しっかり温めていかなくては…!

さっそく今週は土曜までお仕事なので、
いきなり冷え切っていたりするのですけれどもw

ああっ!昨日の記事の拍手!しっかりと受け取りました!
押してくださってありがとうございますなのです~><

うちの子ベストテン 誰だか分かるかな~? Ⅶ&Ⅷ

い ち お う!
作っております、うちの子人気投票の結果ページ。
しかし未だに作業が難航しておりまして(^^;

そんなワケでまだ公開には時間がかかりそうです;
今月中にで、でき、できる……かな…;

時間稼ぎのために、またまた「うちの子ベストテン 誰だか分かるかな~?」を
投下しておきますですー。

ここまできたら、最後まできっちりやらなきゃ、ですよねー。
今まで2キャラずつやりましたので、
今回も2キャラ分やってみたいと思いますです。

今回も、聴くかどうかは自己責任で(笑)

その⑦
https://net.vocaloid.com/songs/60130

その⑧
https://net.vocaloid.com/songs/60141

さ、さぁて、
引き続き、すこしでも作業を進めなければばば…!

あ、昨日の記事に拍手を頂いておりますですよー^^
押してくださった方には感謝してますです!
ありがとうございますですー♪

ゲーム製作に通じるもの

2月に入って、仕事の一部を他の人に渡したことで
心なしかお仕事にも余裕が出てきた気がするのですー。

余裕と言っても、暇になったワケでなく、
これで頼まれていたプログラムの改善や作成が
ようやく出来るということ!

そんなワケで、ここ数日のお仕事は
そっち系をコツコツやってましたー。

ツクールとかでもそうですけど、
自分の求めていた演出や効果が実現すると
すっごく嬉しいし、達成感を感じますですよねー。
でもでもバグを直したり、うまくいかない部分があったりすると
結構大変ですよねー;

今週ワタクシは、お仕事面で両方とも似たようなことを体験しましたw
しかも後者は自分じゃなくて、今は別の部署に行っちゃった先輩が作ったもので、
「うまく動かないから見てくれ」と頼まれたものでして…。
それがどういう動作をするものなのか調べるところから始まったので、
これがまた大変だったという(^^;

やっぱり人様の作ったものって、
解読するのは一苦労ですねー;
今回はちょろーっと胃が痛くなるくらいにヒーヒーしてましたですが、
最終的にはある程度理解できたので、無事問題解決しましたですー。
勉強にもなったのも事実ですし^^
たださすがに疲れて、帰ってから今の今まで意識が飛んでましたけど(^^;

ちゃーんとお布団で休んで、
風邪とかひかないように気を付けますです、ハイ。

あ、昨日の記事に拍手を頂いておりますですよー!
押してくださった方、どうもどうも!ありがとうございますぅぅぅ!!

4年越しに明らかになった新事実

まずはこちらをご覧ください。

資料本より①

これは2011年夏、名古屋での創作合宿を行った際に
作成・創作仲間さんたちに配布した資料本の中の
キャラ紹介のページなのですが、
これを見て何か気づきませんか?

気付きませんか。
では次にこちらをドーゾ。

資料本より②

分かりませんか?
赤い線を引いている部分に注目ですよー。

え?よく見えない?

仕方がありません。ではもう1枚。

資料本より③

もう私の言いたいこと、分かりますよね?
そうです!

みんな身長がメートル単位で書かれてるんですよ!

資料本より④
この子も!

資料本より⑤

この子までも!!

資料本より⑥
…あ、この子は普通だわwww

はい。実はウチの資料本で、STILL...というお話に登場させる予定の
お子さんたちに限って、ほとんどの身長がメートルになってましたw

みんな150~170メートルもあるってw
トンでも誤植ですねー;


今まで本当に気付かなかったですし、
誰からも指摘されなかったところでしたーw

いつかまた資料本を作る時があったら、
このミスは繰り返さないようにしなければ…!

みなさーん、STILL...のキャラは巨人じゃないですよー。
ふつーの人間ですよーww

あ、昨日の記事に拍手をいただいておりますー。
押してくださいまして、誠にありがとうございますです(ぺこぺこ)

最強の名は伊達じゃなかった

なんと!昨日だけでなく、一昨日の記事にも新たに拍手が
来ているではありませんかー!
押してくださった方、どうもありがとうございますなのですー^^

ここ最近、本当に作業モチベが氷河期に突入していたのですが、
このままではいけないと頑張ってペンをとりましたですよー。
今回はイラスト4枚分、下書きだけですけどカキカキしましたー。
全体的にはちょっとだけしか進んでませんですが、
全く進んでいないよりは遥かにマシ。
明日以降も少しずつでも進めていけれたらなーと
思っておりますですー。

さて、昨日ゴルロアでドラゴン退治がどうとか言ってましたが、
結局参加してきちゃいましたw無謀にもww

でもでも、なんとか無事に帰ってきましたよー。
依頼は失敗しましたですが、それはもう仕方のないこと。

だってスライムとかレッサーデーモンとか熊とか死霊とか
邪教徒とか結構強い輩との激戦が、1歩進むたびに起きたんですよー。
エンカウント率が鬼畜とまではいかないまでも、ちょっとヤバかったです。

結局ドラゴンには会えなかったのですが、
話題の冒険でドラゴンと戦った冒険者がいたので見てみましたー。
ドラゴン…あれは確かにかなりの強敵でした。
基本炎攻撃で全体技も持っていて、しかもタフで素早い…!
あそこまでたどり着くのに一人でもHPが減っていたらまず勝てないですね。
そんなワケで、当分うちのギルドでドラゴン退治は無理という結論に至りましたw
明日からは通常の依頼をこなしていきますですよー。

ドラゴルロア

昨日のルイーダ記事に拍手を頂いておりますなのです!
押してくださった方、感謝感謝ですぞー!!

ゴルロアVは、タマミが再起不能(リタイヤ)して、
残るはカルロス(♀)のみとなってしまいましたが、
ここにきて新たなイベント戦闘が…!

なんでも、生態系の頂点に君臨するドラゴンの
討伐依頼が時々出るらしく、任意で受けることが出来るとのこと!
元々他のモンスターと違って人里に出ることは少ないみたいですが、
その圧倒的強さと、希少価値も相俟ってか、
貴族や冒険者の中でもドラゴン退治に燃える輩がいるみたいなのですー。

せっかくなので、うちの子も参加してみようと思ったのですが、
一番低いランクで…8でした!
現在カルメスが引き受けている依頼のランクは6!
しかもドラゴン退治は通常依頼よりも過酷なものらしいので、
すぐにあの世行きしてしまいそうですw

でも、せっかくのチャンスですし、
次この依頼が来る時まで生きてるかもわからないですし、
ダメもとで引き受けてみようかしら?うーんうーん…。

Luida Second

わーい!昨日の記事に拍手をいただいておりますですよー!
押してくださった方、ありがとうございますであります♪

さて今週からお仕事という名の現実に戻ってきたワケなのですが、
まだあの夢のようなひと時を味わっていたい!思い出したい!
思い出して明日を生きるための糧としたい!

…ということで、この前の土曜日、関東に行ってきた時のことを
振り返ってみたいと思いますー。
どこに行ってきたのかと言いますと、ルイーダの酒場です。

実は昨年ツイッターで、ルイーダ行きたいという声があって、
私も行きたかったので反応しましたところ、
こうして実際に行けるようになってしまったという…!

実はワタクシ、ルイーダの酒場へは5年前に1度だけ
行ったことがありまして…、
その時は創作仲間さん5人でワイワイ楽しんで、夜はカラオケで
オールナイトしましたっけー。
とーっても懐かしいと同時に、もう5年も経つのかと思うと
時の経つスピードの速さにビックリドッキリなのです…!

今回は3人パーティー。
空夜さんと星の夢さんと一緒に冒険してきましたー。
酒場の時間が19:00からでしたので、お昼は近くのカラオケで
いろいろ歌ってきましたー^^

星さんとは特撮ソングで盛り上がりましたし、
何気にウチが歌った『Hey Jude』で、
空夜さんがビートルズの曲を幾らかご存じだったという新事実が
明らか(?)になったりで、
他にもお絵かきしたりして、ルイーダ前から既に楽しんでおりましたw

ではでは、そのルイーダでの出来事を
島団のセンスゼロな写真付きで、
続きの方に書きたいと思いますですー。


【Luida Second】の続き、読んじゃいます~?

創作は素晴らしい

本日、東海に戻ってきましたー。
今日はせっかくの東京でしたので、ビッグサイトで
コミティアがありましたものですから、行ってみたのでありますですー。

ちょうど、創作仲間さんも何名かいらっしゃいましたですしw

そしたら今までオンでは交流はあるものの、
オフでは会ったことのない方とも出会えまして…!
更にいろいろ素敵なものもいただけて…
こちらは何をお返しすればいいの!?って状態でした(^^;

ちょっとの時間でしたけれども、とっても貴重なひと時でした!
ありがとうございますなのですー!

あ、もちろんいろんなブースを見て、いくつか買ってきましたですよーw
昨夜の宿代が浮いたこともあって、羽目外し気味でしたw
やはり出展されている方や団体さんって、凄いですよねぇ…!
どの作品も見惚れるようなものばかりで…
すべてを回るのは不可能じゃないかってほどでしたー。

そんなわけで、帰りは何度か意識が飛ぶくらいに
充実した土日だったのです…!
でも明日は早起きせねばーなので、そろそろ寝ないと寝坊しそうですw

あ、昨日の記事に拍手を有難うございますですー。
土曜の出来事は、お写真をまとめれたらまた書きたいと思いますですー。



