事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2015年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






夜桜会

今日で3月も終わってしまい、明日から新年度ですねー。
そんなワケで、今日もお仕事やってたワケなのですが、
午後3時ごろになって、いきなり「今日お花見参加できる?」との声が!!

ちょwwwww今日ってwwwwwwww
急なのにも程があるだろwwwwwwwwww

と、突然すぎることに戸惑いつつも、
結局参加してきましたー。

職場の敷地内で、桜がすでに咲いていたので、
ライトを持ってきて、そこで肉や野菜を焼いたり、
焼きそばなどを食してカンパーイ!してきたのですー。

今日は帰ったら作業を…というマイスケジュールが
見事にぶっ壊されましたが、美味しいものを
食べれたので、結果オーライということで。

しかし、明日からもふつーにお仕事なんですよねぇー(苦笑)

肩というか、背中というか、すっごいズッシリときていますが、
また頑張っていこうと思いますですー。

昨日の記事に拍手をしてくださった方、
どうもありがとうございますでありますー!!!

Hillo, My Eyes

またしても気が付けば日付が替わっておりました…。
いやぁ、さっきまで目を休める名目で、
しばらくPCなどから離れていたのですよー。
あまりに目が疲れて、頭がクラクラしてましたもんで(^^;

やっぱり職業柄、日中もPCばかりにらめっこしてますからねー。
疲労も蓄積されていると思うのです。

そんな感じで、今日やろうと思っていた作業は
全くできていないという(汗)
でもでも、自分の調子のが大事ですもんね。
休みはちゃんととって、次の日にはちゃんと
作業できるようにしたいなーと思っておりますですー。

ではでは改めまして、おやすみなさいですー!

 #うちの子の代表的なキャラや真っ先に思い浮かぶキャラをフォロワーさんが教えてくれる

いきなり何だ!?って思うかもしれないブログタイトルですねww
実はツイッターを見ていない人には分からないかもですが、
ツイッター上でもここのブログを書いたよーって告知を
ブログタイトルと一緒に告知するようにしているのですー。

なので、こういったハッシュタグみたいなタイトルにしたら、
告知内容はどうなるんだろう?
タイトルがそのままタグになっちゃうかなー?って気になって、
ちょいと実験してみるのですw

でもでも、このタイトルにしたことって、
作者としてはとっても気になるところですねー。
OCFで島団を知ってくださった方なら
OCFに出したキャラを挙げてくださるかもですし、
イヴ録で知ってくださった方なら、
イヴ録キャラを挙げてくださるかも…。

もちろんツイッター以外でも、そう、このブログでも
「うちの子といったら誰か」に回答してくださってもOK、
というか、大歓迎です♪
拍手やコメントなどで反応とか貰えたら嬉しいですし。
その子のこともいっぱい描いてあげたいなーって思っちゃいますですし^^

そうそう、ツイッター上からこのブログを見ている人も、
お気軽にリプとかで挙げてくださってかまいませんですよー。

更に言うと、みんなこういうタグとかやればいいと思うのですw
そしたら見かけ次第答えに行っちゃうつもりだったりするのでww

あ、昨日のブログ記事に拍手を頂いておりますですよー!
押してくださって、どうもありがとうございますです~♪

疲れる時は思いっきり疲れて泥のように眠りたい

本日は土曜出勤の日で、半年に一度の大作業をやってきましたー。
数年前から、すっごく神経使うなーピリピリ…って、この時期はしてたのですが、
やはり年々慣れてきているのか、今回は比較的平和だった気がしますー。
…そっちの大作業の方は。

問題はそれと並行に行った事務所の机の大移動!
そう、席替えをやったのですが、今回事務所内でも結構大きな動きがあったため、
席ごと持っていくのが大変だったのです><
何が大変って、電源コードやケーブル類、更には電話線までも
変えるくらいの規模の大移動ですよー。
確かに平日にやれる作業じゃないなーと思いましたけど、
それでも結構ハードでした(^^;

他にも急きょやらなきゃいけないことが出来てテンパったりもしたので、
話しかけられたとき、ちょっと怒り声になってしまったのは
今回の反省点ですねー。
自分の場合、職場では大人しい方だと思いますので(自分で言うか)
怒り声になるくらいまで余裕なくなたのはちょっと珍しかったかもです。

なんにせよ、なんとか作業は終わったので、
来週もあたふた確定でしょうけど、残された日曜の休みに
じっくり、ゆったりまったりしたいと思うワケなのでありますー。

前の記事にたくさん拍手が!!!
押してくださった方々、どうも!ありがとうございますですー!!

咲き時に散りゆくものもある

3月27日はうちのオリキャラ、ポグルの誕生日だったりしますー。

というワケで、日付が替わってしまったのですが(^^;
彼女の誕生日を祝して、1枚イラストを描いてみたので、
それを載せたいと思いますですー。

ペタリ、とな。

咲き時に生まれた子

以前も話したかもしれない、写真を背景に使ったものです。
この前のボーリング大会の帰りに、綺麗に咲いていたのを発見したので、
これは使える!と思って撮影してきたのですよー。

ポグル、誕生日おめでとう!!


そして、そんなめでたい時に、一つ悲しいお知らせが…!
なんと実家で飼っていた愛犬・サクラが
亡くなったとの連絡が、親からありましてー。
去年も「ひまわり」という愛犬を亡くし、今年もなくなったため、
これで実家で飼っている犬が全滅となってしまったという。

メールからも、親の寂しさが伝わってくるかのようでした。
これから桜が咲く季節ですが、
実家の桜は一足先に咲き終えてしまったようです。

前回の記事にぽちぽち拍手をありがとうございました。

今週も残すところあと1日……ではなかった!

今週は割とヘトヘトになる週なのですが、
更に土曜まで出勤となるので、まだ倒れることができないのですー。
でも土曜を乗り切りさえすれば、自分にとって
結構大きなお仕事の一つが区切りになるので、
一度は砂と化した心を再構築させて、ガンバガンバしていきたいと思いますー。

明日はその土曜に向けて色々準備する日なのですが、
なんと口下手な島団が、人前であれこれ説明する役割があてられちゃいましたー;
うううわわ、緊張してもう体が超合金並に固まっているのですが、
ま、まぁそれで死ぬこたぁないと言い聞かせて、
プレッシャーに打ち勝ってみせます(笑)

早くまったりしたい!!

あ!昨日の記事をはじめ、たくさんの拍手をありがとうございましたー!
お島さん、嬉しくて涙がぽろぽろりです…っ!!
心の負荷は火曜がピークだったみたいで、
一昨日より昨日、昨日より今日といった感じで、
なんとか回復傾向にありますです…!
もし心配された方とかいらっしゃいましたらごめんなさいー。
ご迷惑をおかけしてマスです…><

ではでは以下、お返事かかせていただきますねー。


【今週も残すところあと1日……ではなかった!】の続き、読んじゃいます~?

ホームワークが終わらない

昨日の記事に2つも拍手をありがとうございました。
昨日の沈み具合は結構きていましたが、今日はまだマシかなってところです。

といっても、まだまだ創作活動には支障がでるかなってくらいには
心が疲れている感がありますが、
こうしてブログを書けているだけ、まだ大丈夫だと思いたいです。

絵が描きたくても、なんか描けないんですよねぇ。
今年2度目の、描けない現象がやってきたような気がします。
数日前まではまだ全然描く気力はあったはずなのに…。
これはストレスですよー。
もともと大したものは描けてないですけれど、
楽しく出来ていたものが出来なくなるのは辛いものですし。
モチベ消失の原因は自分でも察してはいると思うので、
ちょっとでも良い方向に直せていけれたらなぁと思うわけなのであります。

以下、拍手コメントの返信でありますー。


【ホームワークが終わらない】の続き、読んじゃいます~?

冷える日は心も冷える

たはは…。
まーたしても、日付が替わってからのブログ更新となってしまいました。
原因は例によって寝落ちと、オフ面での落ち込みですね;

今日はなんかもう、尋常じゃないくらいドタバタして、
それでも何とかこなしていたのですよ。
でもね、限度ってものがあります。

さすがに負荷が大きくて、あり得ないミスもボンボン出てきて…。
どこへ向けていいか分からない憤りと情けなさで、
正直、仕事から帰ってきてからは何をする気も起きませんでした。

只でさえ、最近はこちらの負荷を周りの人たちの協力で
軽減してもらっていたというのに、一向にマシにならない現状に、
自分が悪いのか何が悪いのかも分からなくて…。
周りだって相当負荷がかかっているはずなのに
自分だけこうして弱音はいているのも、おかしく思えたりもして、
なんかもう、いろいろ分からないです…。

さすがに倒れたり止まったりしている時間など
あるわけないので、明日以降も突っ走るしか無いのですが、
ちょっと今日の負荷に対しては、
自分が屈しているのか甘えているのか憤っているのか…。
それすらももう分かりません。

変な記事で申し訳ありません。
そして、こんなワタクシなんぞに、拍手をいつもありがとうございますです。

あり?また冷えてきた??

昨日の記事に2拍手もいただいちゃいましたー!
押してくださった方に心から感謝しておりますですよー^^

今日は心なしか、先週と比べるとちょっと寒い夜かなーって思うのですー。
仕事から上がった時は、冷たい風が
びゅんびゅびゅん吹いてましたからね~。
本当、季節の変わり目って安定しませんですねー^^;

それはそうと今週は色々描きたいなーというものがあるのです。
たとえばツイッターで、

#構図練習に1rtで手つながせて2rtで後ろから抱っこ3rtで頭なでなでさせて
4rtでほっぺにちゅー5rtで腕組ませて6rtで壁ドンさせて
7rtで膝に乗せて8rtでお姫様だっこさせる


というタグがあって、
構図練習いいよね!!と思うわけなのです。
どんどん挑戦してみたいのですこういった構図を!

ただ今週は帰りが遅くなることが多くなりそうなので、
そんなにたくさん描けるかどうか(^^;
2か月くらい前は絵を描くモチベそのものが失せていて描けなかったですが、
今はもうすっかり回復していますからねー。
だから描ける時に描いてみたいのですよー。

時間見つけて、ちょっとずつ形にしてみたいですねー。

島団は丸いものの扱いは苦手…と言ったら信じますか?

今日は組合関係のボーリング大会だったのでしたー。
ボーリング自体、人生で数える程度しかやっておらず、
今回も1年ぶりだったもので、練習の時点でガーターとか
本番でもガーターとかやっちゃったのですが、
ビギナーズラック(?)なのか、ストライクも連発する時があって、
2ゲーム分合計で273のスコアを出しましたー。

これってすごいのでしょうか?
私はよく分からないのですが(^^;

とりあえず今回の参加者は約70人くらいいて、
島団は15位でしたー。
参加者は景品が貰えるのですが、
なんとワタクシの15位というポジションは
豪華景品の抽選権を得るという枠でしたので、
他の抽選権を得た方と一緒に、クジをひいてきましたー。

因みに普通の景品はクオカードだったり
カップ麺セットだったりしたのですが、
豪華景品になると、3DSだったり空気清浄機だったり
ペアチケットだったりと、
そんな感じのものが当たるようになっていたのです。

私が引き当てた時は、周りのみんなの視線が痛かったですww
明日からのお仕事でも色々言われそうで、
静かに過ごしたい島団としては、
ある意味顔を出しづらいだなんてwww

そんな今週は土曜日まで出社。
しかもその土曜日が結構大変な日なので、
心してかかりたいと思いますですー。

昨日の記事にまさかの3拍手をいただいちゃいました…!!
押してくださった方々、どうも!ありがとうございますなのですー><

サイト更新やったよ

ここ最近前髪が気になって気になって仕方がなかったので、
今日、髪を切ってきましたー。
思い切って切ったので、今はもうサッパリなのでありますー。
明日は職場の人たちとボーリング大会なので、
「誰だお前は!!」なーんて言われなきゃいいですけど(ないないw)

そして、昨日のブログ記事で
サイト更新できてないじゃないかー!という内容を書いたので、
忘れないうちに更新しちゃいましたー!
今回は3月3日に行われた甘酒プレイ絵チャのログと、
お絵かきBBSで頂いた素敵なアダフェラを掲載しております♪

絵チャログはサイト内の「ラディウスの絵画記録室」から、
頂き物はサイト内の「ショウの美術宝物展」から見に行けますので、
気になる方は是非チェックしてみてくださいませー。

っと。先ほども書いたように、
明日はお外に出なきゃいけないので、
そろそろお休みせねばなのです><
というのも昨日は、「土曜は休み」という理由で
思いっきり夜更かししちゃったものですから、
今の時点で結構眠たかったり(苦笑)
みなさん、休みの時こそ体調を整えて、
ゆっくり休んでくださいねー。

あっ!昨日の記事にありがたくも拍手をいただいておりますー。
押してくださった方、感謝です!ありがとうございましたー!!

サイト更新はどーしたw

そういえば昨日のブログで、人気投票結果が終わったら…と
書きましたですが、
島さんや、何か大事なことを忘れてはおりませんかなー?

そう!サイト更新作業!!
頂いた素敵なイラストがあったでしょうが!!
3月頭にやった絵チャのログを載せてないでしょうが!!
ログを楽しみにされてるという声もあったというのに、
ナニヤッテンダー!とww

というワケで、この土日で掲載できたらなーと思っておりますなのです。
長らく待たせて申し訳ないでありますー。

いくら仕事が忙しくなってきたとはいえ、
ちょっとでもサイトをいじる時間など、いくらでも作れるというのにw

そんなサボリーな島団なんぞに、
昨日の記事に2つも拍手をいただけるなんて、
ありがたいです!ありがとうなのですっ!!
がんばりますですよっ!!

髪を切るタイミング

気が付けば今日は木曜なのですね!?
忙しい中、がむしゃらに行動していたら、
あっという間に一週間が過ぎようとしているではありませんかー。

当初、3月はうちの創作キャラの人気投票の結果発表をやったら、
次は伝記裏噺を進めつつ、オリキャラ紹介ページを
リニューアルする方向で進めようかと思っていたのですが、
なかなか捗りません(^^;

この時期はいろいろ詰め込んではいけませんですねw

そういえばこのところ髪を切っていないので、
前髪とかが気になって気になって仕方がないこの頃なのです><
仕事中でもついついイジってしまう前髪。
先週の休みのうちに切ればよかったと思うくらいに、
やつら(前髪)は私の目の前で自己主張をしてきやがりますw

なので次の休みこそ、髪を切ろうかなーと思っていたり。
今度の日曜は一年ぶりにボーリング大会に参加することになっているので、
それまでにサッパリしたいものでありますw

ああ!昨日の記事に拍手をいただいておりますー!
押してくださった方に感謝!ありがとうございますですー^^

暖かいんだからぁ~♪

今日も暖かくて、いよいよ春がこんにちはしてるなーと
実感できるようになってきましたね^^

それは喜ばしいことなのですが、
この前降った雪、まだ写真が残っているのですよー。

その写真をつかって、何かうまいこと、
何かイラスト描こうかなーと思っていたのですが、
もう雪のシーズンは終わってしまったぞ!という現実を見ると、
今更冬の絵を描いてもなーって気持ちにもなってしまい
はてさてどうしたもんかと迷ってしまうのでありますw

でもでも、暖かくなると活動しやすくなるので、
やっぱりありがたいのであります^^

…と、気持ち的にはふわふわしている島団ですが、
本日のお仕事はなかなかにハードでした(^^;

想定外のトラブル対応と、緊急の内容などをやってっていたら、
自分の本来のお仕事が、夕方になってようやく手に付けれたという、
やっぱりこの時期はそんなもんですよねー;

早いところ落ち着きたいものですけれども、
4月に入ってからも新体制に慣れるまで時間がかかりそうだったり。
オフの平和は遠いねぇww

っと!昨日の記事に拍手をいただいておりますー。
押してくださった方、どうもありがとうございますですー!!

今日は暖かいのぅ

いぇーい!

数日前からちょくちょくこの記事にも書いていた、
うちの子桜カラー企画、本日大量更新されたみたいでして、
ワタクシの描いたクラウディアもちゃーんと載っておりました!!

それにしても画面いっぱいに広がる
桜カラーのイラストの数々!!
見ているだけで心もぽかぽかしてきますですね~!!

ぽかぽかといえば、今日は一日中暖かいですねー^^
ちょっと前は雪が降るくらいにとっても寒かったですが、
これでいよいよ春に向かっていってるってことですかねー^^

春といえば厄介なのが花粉症!!
なんだか最近、目がとぉーっても痒いし、
鼻もむじゅむじゅするんですよねー><

今までの人生で、一番症状が酷かったのが
大学1年目の時だったので、
その時くらい酷くならなければいいのですが…。
春は暖かくて好きなんですが、
花粉症がねぇー。
願わくば、あまりひどくなりませんよーにっ!

あ☆昨日の記事に拍手をありがとうございましたです~!!

泣いてもいいのよ

昨日の記事にありがたくも拍手をいただいておりますです^^
押してくださった方、どうもどうも!ありがとうございますです~!!

実は人気投票の結果発表をやった時、
うちのクラウディアの誕生日だったのですよー。
クラウディア自体は人気投票に登場しなかったので、
お祝いにならなかったのですが(^^;
ごめんよクラウディア。あの桜カラーを誕生日祝い代わりにしてくだされw

そして3月はまだ他にも誕生日を迎える子がいるのです。
うちのイゾルデが、じつは16日生まれ、つまり、今日が誕生日なのですー。

今度こそ何かお祝い的なものをやりたい!
只でさえ普段描いてない子だし!!

ということで、以前ツイッターであった、泣き顔12選というのを
ちょろっと挑戦してみましたー。
こんな感じになりましたですよー!

cryしたい位

さすがに白黒…というか、髪とか塗ってさえいませんが(^^;
一言でも「泣く」と言っても、これだけいろんな種類があるんだなーと
描いてて気づきましたー。
みんなも是非やってみればいいと思いますww

嵐の前の静けさ……とも違うか

あっという間に休日が過ぎ去っていきますですねー;
明日から結構お仕事方面でも神経使う時期に突入する、
&更に面倒なことになりそうなので、
明日がくるのがちょっと恐ろしい…そんな感じです(^^;

本当この時期が、一年の中でも特に厄介な時期だと
思いますですねぇー。
なんとか乗り越えれるように、
気分転換と元気をチャージするために、
昨日今日は人様の作られた創作に触れたり、
絵を描いたりしてましたー。

あ、そういえばサイト更新作業、やってなかったですねー、たはは…。
こちらも今週のうちにやっておきたいなーと
思っておりますなのですー。

ふぁいとじゃ、ワタクシ!

あ、昨日の記事に2つほどありがたぁ~い拍手を頂いております♪
押してくださった方々に感謝です!ありがとうございますですー><

世に桜の花が舞うなり

ご近所様から情報を入手したのですが、
本日から、「フリゲ展!2015春」という、
春をテーマとしたフリーゲームが公開される祭典で、
全62作品が公開されたようです。

短編から長編まで、様々な作品がありますので、
時間があるときにプレイしてみたいですねー^^

そしてそして、数日前にもこのブログで紹介しました、
うちの子桜カラー企画
うちの子で桜カラーが似合いそうな子がいるかなーと考えまして…。
イヴ録のメイン3人組とか、アダフェラたちアルジャバハー3姉妹とか
合うかなーと思ったのですが、あえて、この子を桜カラーにしてみました!

サクラウディア

はい、クラウディアです。
この子はキャラ的には気に行っているんですけれども、
何故かなかなか描く機会が少ないというか、
自然と他のキャラを描く機会が多くなってしまっているので、
これを機に描こう!と思いまして、
今回、桜カラーにしてみちゃいましたー。

本来は黄緑髪の彼女ですが、
桜色もなかなか似合いますよねー^^
他のキャラたちも桜色にしてみたいですし、
皆さんのお子さんの桜色カラーも見てみたい!

いっそ、お花見のシーズン(4月以降かしら)に、
お花見絵チャとか、桜絵チャみたいな催しとかあってもいいと思うのです。
いかがでしょう?(←誰に聞いてるの?w)

ああっと!昨日の記事に拍手をありがとうございました!
来週はお仕事がかなーりキツキツだと思いますが、
がんばりますですよー!!

帝(MI K AGO)

今日は金曜ロードショーで、「かぐや姫の物語」をやっていましたので、
見ちゃいましたー。
いや、先月やっていた「風立ちぬ」も見ましたですし、
1月頃やっていたルパン祭りも見てましたし、
割と金曜ロードショーは見てますw

見てるけど、本来この場は一時創作とか身の回りのことを
書くことが多いので、あまり自分の見た作品とかを
この場で語るのは、多くないと思います。

ですが、今回は語っちゃおうかなーと思いますです。
ツイッターでも語ったというか、晒したというか…(笑)

まず、製作段階ではやはり「風立ちぬ」の方に興味があり、
かぐや姫の方は結末が分かっていることもあり、
TVでやったら見よう程度にしか思ってなかったのです。

で、本日見たわけなのですが…。
正直見逃さなくて良かったと思っています^^
画面にうつる自然のなんと綺麗なことか…!
それでいて、独特な、人物の描き方、
動きが細やかで、背景とも一体感があって、
映像だけでも魅入ってしまいました。

さらに捨丸や女童といった人物もよかったですよねー。
捨丸たちと一緒に山で暮らしていたら、
また人生も変わっていたかもしれません。

女童の顔も仕草も可愛らしくて…!
羽根突きで板と一緒に頭もぴょこん!って下げるのが
また可愛らしかったなーと思いました!!

んでもって、この記事のタイトルともなった帝…!
ありゃインパクトがありました!!
素敵な顎をお持ちでした!
そりゃあもうLong Long Agoでしたともww

ツイッターのTLでもかなり話題になりましてw
いつもはオリキャラばかり描いている私も、
ついつい描いちゃったのですよ帝をww

帝

きっと、あれだけの顎があれば、
文字だって書ける!!と思ったのでwww

今回見れなかった方も、機会があれば見て損はないと思います。

そんなワケで、本日は創作色ゼロのブログ記事でしたー。

おおっと!昨日の記事に3つも拍手がぁ!!!
押してくださった方々、どうもありがとうございますなのです!!

寒さが続く

昨日の記事にポチポチっと拍手をいただきましたー!
押してくださった方々、どうもありがとうございますですよー!

人気投票の結果発表を公開して以降は、
お仕事は結構ドタバタしていますが、
オフはのんびりまったりしておりますー。

しかし、この前の絵チャログもあげたいですし、
素敵な頂き物をギャラリーにあげたいですしで、
やることはあるのですよー。

今週末は、サイト更新作業でもやりましょうかしらー。

あと、伝記裏噺も進めないとなーとか、
またいろんな絵を描きたいなーとか、
のんびりまったりしていると、
次々やりたいことが浮かんでくるんですよねー(^^;

そんな中、ツイッターのTLでこんな企画が目に入ったのです!

うちの子桜カラー企画

なんでも自キャラを桜カラーに塗って、春気分になっちゃおうぜ!なものらしく、
参加方法は、『#うちの子桜カラー企画』というタグをつけて、
イラストを載せてツイートする というシンプルなものっぽいのです。

期間は3/11~4/28、
参加するかどうか、迷い中ですが、素敵な企画だなーと思うので
そわそわしていたり^^

白い 寒い 冷たい

昨日から冷え込んで、雪も舞っていたので、
こりゃ朝には一面真っ白な世界なのかなーと構えていましたが、
案の定、3月にしてはびっくりな真っ白世界になっておりました!!

なので、思わず写メでパショパショと撮ってしまったというw
こういう白い世界…周りに建物とか、場所が特定できてしまうようなものが
あまり写らない写真なんかを使って、
それを背景にオリキャラを描いてみたりとか、
やってみたいなーと思うワケなのですよ。

数枚、何かに使えないかなーって撮ったものがあるので、
それを使って何か描いてみたい気がしますね^^

みんな!!ありがとう!!!

今日は寒かったですねー!
島団は本日、お仕事で一日中外に出たのですが、
お昼まで晴れてたのですが、途中で雪降ってきましたものー。
今もとーっても寒いので、明日の朝とか凍ってないか
ちょっと心配なのです(^^;

それはそうと!!!
昨日の記事にたくさんの拍手と反応、ありがとうございます!!

実はブログ以外でもツイッター内でもフォロワーさんたちから
うれしいお言葉をたくさんいただきまして…!
こうして形にできて、本当によかった…と、心から思っております!

更に更に、お絵かきBBSの方にも
とってもとっても、素敵すぎるイラストまでいただいちゃいまして…!
もう本当、こんなに幸せでいいのかなって感じです><

皆さん、人気投票結果を見てくださって、
そしていつもシマさんの事件簿に来てくださって、
本当にありがとうございます!!
これからも全力で創作活動を続けていきたいと思っていますので、
どーか今後もよろしくおねがいしますですー!!

ではでは、続きで いただいた拍手コメントの返事を書きますね^^


【みんな!!ありがとう!!!】の続き、読んじゃいます~?

☆シマ件オリキャラ人気投票 結果発表☆

みなさん…大変長らくお待たせいたしました…っ!!

2014年、シマさんの事件簿サイト6周年記念に行った
第2回オリキャラ人気投票の結果がついにまとまりました!!

今回はなんと!色々初めての試みをやりましたですよ!
投票結果を、なんと!テキストゲーム風の動画にしてみました!

今回、動画作成したのも人生初!
投票結果の記念絵配布ページを用意して、
そのページにパスワード設定したのも初!

そう、そうなのです!
今回の投票結果で、上位3キャラを描いた記念イラストも
作っちゃったのです!

しかし、そのページへはパスワード4桁を入力しないと
行けない仕様になっていて、
動画を見ることで、そのパスワードが何か分かるように
なっているのです…!

こういうの、一度やってみたかったのですよ!
そのせいで結構時間がかかってしまったのですが(^^;

そんな人気投票の結果発表動画!
是非ともご覧になってくださいませなのですー。



そして、こちらが人気投票の結果発表のページとなりますー。

動画閲覧はもちろん、記念絵配布ページにも行けますので、
こちらにも足を運んでいただけたらなーと思っております^^

人気投票結果発表…できると思ったのですが…

なんということでしょう。
この土日、特にこの日曜はずっとサイト更新作業の方を
いろいろ準備していたのですが、
結局、更新完了できませんでした…orz

日付が替わる数分前まで粘っていたというのに、
ついに間に合わなかったかとおもうと、ものっそい悔しいですよ、はい。

そんなワケで、明日明後日のうちに、
今度こそ更新して、いろいろ待たせているものを
解放したいとおもいます!!

おにょれ~!!

おおっと!昨日の記事に2つも拍手をいただいちゃいました!!
押してくださった方に感謝です!!
ありがとうございますですー!!

うちの子ベストテン 誰だか分かるかな~? Ⅸ&Ⅹ

今日は外は雨でしたので、
部屋にこもって創作作業をやってましたー。

そろそろ、2014年8月~12月にやってた、
オリキャラ人気投票の結果ページが出来そうです。
長かった…、本当に長かったです(^^;

このブログを書き終えてからも、まだ作業は続きますが、
そう遠くない日に公開できると思いますので、
もう少々、おまちくださいませー><

その間、上位ベスト10に入ったキャラのヒント的なものを
ボカロネットで歌わせてみたものを
今回、残り2キャラ分載せてみようと思いますー。
(聴くかどうかは自己責任でw)

前回からなんと一か月経ってましたねぇ;
本当に結果発表だけにどれだけ時間をかけているのやら…。
でもでも、この茶番(笑)もこれで最後です。

その⑨
https://net.vocaloid.com/songs/65904

その⑩
https://net.vocaloid.com/songs/65907

ではでは、もうちょい作業に格闘してきますですねー!
あ!昨日の記事にもポチポチ拍手をありがとうございました!!
しかもありがたいことに、コメントまでいただけて…!感謝です><

非公開コメントでしたので、名前は控えさせていただきますが、
お返事を続きに書きましたので、書かれた方は確認お願いしますですー^^


【うちの子ベストテン 誰だか分かるかな~? Ⅸ&Ⅹ】の続き、読んじゃいます~?

ここからが、私の時間だぜ

継続していたものでも、一旦ストップしてしまうと、
立て続けにどんどんストップさせちゃうものですねー;

本日も日付が替わってからのブログ更新となりました、
∫島団ですー(^^;
いやはや、お仕事の方面でなかなか厄介なお話が来てたので、
それに対してあれこれ調べものをやっていたのえすよー。
すると思わぬところで「あれ?これ、いけるんじゃね?」というものが
見つかって、思わぬ発見に異様な達成感が湧いたといいますか、
どっと疲れが出てきたと言いますか、
帰ってから今の今まで意識がブッツリ切れちゃってたのです(汗)

今日はもうここで寝て、明日からまた作業を頑張るという風に
しても良いのですが、今日中にやりたい作業、
明日は明日でやりたい作業というものがありますので、
これから、本来やるべきだった作業をやっておこうかなーとか
思っていたりー。

眠気もある程度治まってきましたですしね^^


あ、そういえば、ご近所様のサイトやブログなどを見て回ってたら、
絵チャに行きたい的な声がチラッとありましてー。
また需要があるようでしたら、
うちも休日とか、みんなが集まりやすい時間帯に
絵チャとかやってみたいなーとか思っておりますー。

むしろ他のところでも絵チャやります的な情報が入ったら
喜んで突撃したいとか言ってみたりw

あ、昨日の記事などで沢山拍手をいただいておりますなのです!
押してくださった方、どうも本当にありがとうございますであります♪

うろ覚え ぼえぼえぼえ

皆さんは自分の創作キャラを全員、
資料とか何も見ないで描けますですかー?
島団は、一部のキャラとか、まともに描ける自信がありませんw

例えばイヴの髪、
あの色の並び方とか、実は決まった法則があるのですが、
過去絵とかで確認しないと描けないくらいですものw

自キャラでさえこの有り様なので、
人様のお子さんも、何も見ないで描けるのだろうか…とw

よ~く知っているお知り合いさんのお子さんだったとしても、
特に描ける自身が無い個所というものがありまして。
それが自分の場合、前髪だったりします。
あの子は前髪に分け目があったかなー?とか
どのくらいの長さだったかなー?とか
もみあげとか、どうだったかなー?とか
前髪を上げていたか、おろしていたか?とか…。

皆さんは果たして何も見ないで描くことができますですかね~?w

あ、前の記事に拍手をいただいておりますですー!
押してくださった方、どうもありがとうございますです!
今週もあと一日、がんばりますですよぉ~!

カルロスは二度倒れる

久しぶりに日付をあけてしまったですじゃ;
実は実は、今回は組合メンバーで飲みに行きまして、
帰りも結構な時間になったので、
帰ったらすぐにブログを書こうと思っていたのです。
書く内容としては、昨夜にやった甘酒絵チャを
振り返るようなものを…。

しかししかし、いざPCを前にしたら
強烈な睡魔にやられまして…
気が付けば4時間ぼど意識がぶっ飛んでしまいまして
今の時間になってしまったというワケなのです、とほほ。

さすがに今回はちゃんと寝たほうがいいなーということで、
絵チャについては後日サイト更新をする時に、
絵チャログにまとめておこうかなーと思いますー。

あーでも一つだけ…。

遺影

ゴルロアで長いこと冒険して
途中、カルメス(女性)として生まれ変わりながらも
なお冒険を続けていたカルロスが
今回の冒険でついに倒れてしまいました。

お相手は、期間限定で発生するドラゴン討伐依頼で戦った
ドラゴンパピー。
やはり最強の生物であるドラゴンには勝てなかったようです。

でもこれで姉のタマミのもとへ行けますね。
それも、姉と同じ、レベル70台の状態で。

というワケで、これでゴルロアに登録していたキャラは
全員退場となってしまいました。
まだルヰやザルミナ等、出していないキャラもいるにはいるのですが、
とりあえず今はちょっとお休み。
今作っているものの作業を優先して、
余裕ができたら、また冒険させるかどうかを
考えてみたいとおもいますですー。

あ、昨日の記事に拍手をいただいております。
押してくださった方、ありがとうございますー(ぺこり)

ゲリラ絵チャってまーす

突然ですが、ただいまお絵かきチャットに潜り込んでおりますー。

突如「オリキャラたちに甘酒を飲ませたり浴びせたり、
ほろ酔いにさせたり、いろんな甘酒シチュをさせたい」と思いましてw
突然の思い付きで絵チャってみましたww
平日なので、遅くまでは出来ませんですが、
今日はゆっくりまったり描いていると思いますので、
お時間があり、かつ、ちょっとでも興味のある方は
ご自由に参加、見学くださいませー^^

なお、絵チャ室はサイト内の「グラさんの事件絵巻」から行けますですー。

こちらの絵チャは、去年行った水着絵チャと同じ会場となりますが、
あれから昨日も色々追加されておりますですー。

ツイッターのIDで入室できるようになったり、
スマホなどの端末機からでも専用のアプリを入れれば入室できちゃう
みたいなのです!!

更に更に、共有パレットなるものを使えば、みんなで同じ色を
使うことができるので、合作などもやりやすくなったり…と
絵チャも進化しているのですねー…(しみじみ)

そんな感じで、島団と絵チャを通じて甘酒を交わしたい方、
ウェルカムですー。…とか言ってみたりww

>3/4 1:30追記
絵チャは無事終了しましたー!お越しくださった方、
本当にありがとうございましたー!!


ああっ!!昨日一昨日の記事にポチポチ拍手をありがとうございますです~><

書く内容のない時は…

今日は昨日進めていた作業の修正を中心にやっていたので、
実際は大して進めてないでありますー。たははー。

んー、そんな感じで、今日はあまり書く内容もないなーということで、
最近描いたラクガキを載せてみようかなーと思います。
久々にアナログで描いたブツなので、
線がとってもキタナイですがww

傷だらけが似合う子

こちらは約1か月前に描いたラクガキでありますー。
実はルイーダオフに行ってきた時、こそこそ描いたブツなのですがw
久しぶりのキュアリアスでございます。

この子はうちの子の中でも、こういった傷だらけでも立ち上がる!
みたいな描写がなんか似合う子かなーと思い、
気が付くとそういうのばかり描いてしまうのでありますw

実は彼女は服の下も傷がいっぱいあるのかなーとか、
そーんな妄想までしてしまう始末w
もっと色々描いてみたいものであります^^

あ、昨日の記事に拍手をいただいておりますー!
いつもいつも、拍手を頂きまして感謝の心でいっぱいです!
どうもありがとうございます~っ!!



