事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2017年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



11-11-11

20『11』年の『11』月の『11』日ということで、
11が6つも重なっちゃいましたですよ~。

この日はポッキー&プリッツの日とか、
きりたんぽの日とか、もやしの日とか、
『1』の細長い棒状のイメージから、いろんな食品関係の日に
制定されているとかいないとか!?

更に11を漢数字に直すと十一と、
まるで、プラスマイナスがセットになってることから
電池の日ともなってるらしいですね~。

そんな11/11は、密かに第一次世界大戦が停戦した日であり、
あの大震災からちょうど8ヶ月経った日でもあるという、
なんだか色々なものが本当に重なってる日なんですよねぇ。


最近お知り合いさん宅で耳にしております
『だんじょん商店会』が、ちょろっと気になっておりますのですー。
PSPでも600円で遊べるということで、
今自分の持ってるPSPソフトは運命の輪だけなので(笑)

そんな運命の輪の方ですが・・・

ようやく1週目
クリアしたのでありますよぉぉぉぉ!!!


長かった!!ここまで本当に長かった!!

まさか1週目クリアに240時間もかけてしまうとは!!
いや、寄り道が結構酷かったせいもありますですが(笑)

しかしまだここからなのです!
PSP版では、そのまま自軍を引き連れて、
過去の分岐点に戻ってやり直すシステムや、
クリア後のシナリオ・ダンジョンなども用意されているのですー。

まだまだ遊びまくる気マンマンですよ(爆)
最終的に何百時間になるか、ちょっと想像できないです(笑)

まぁそんな運命の輪ですが、
今回はラスボス付近の語りをやっちゃいたいと思いますです~!


ついにラストダンジョンに突入した主人公。
ここの使用曲が
SFC版と同じ「明るさの限界を突破」という曲で
本当にっ!本当によかったです><
個人的に大好きな曲だったし、これぞ空中庭園の曲!
って思ってますもので、これだけは譲れなかったんです(笑)

まぁ、フロアによっては違う曲が使われてましたけどね(^^;

そう、このラストダンジョン、複数のフロアがあり、
全部で18階まであるという、
死者の宮殿の次にフロアの多いダンジョンなのですー。
といっても難易度は格段にこっちのが低いですがw

隠し扉を見つければ最短6フロアで最上階に行けるのも
SFC版と同じー。

まぁハボリム先生の石化作戦が出来なくなったので、
難易度はSFC版より上がりましたけどね(笑)


そして頂上での戦いの後、
ラスボスのいる地下遺跡へと向かった主人公。

この流れも基本的にSFC版と同じなので、
サクサク進めれましたー。

しっかし主人公デニム君ったら、
逃げる敵に向かって
「待て!○○!!」って、毎度同じセリフを叫ぶのまで
SFC版と一緒だとは(笑)

もうちょっと言葉捻ろうぜデニム君ww


で、いよいよラスボスとご対面~!
ここが!ここがSFC版と大きく違ったのですっ!!

これでも同じキャラなんだ・・・よ?(笑)

どうしてこうなった!(笑)

まるで顔色悪いおっさんが、
鬼の形相・・・というか、まんま鬼の顔で登場なのですよ~。

それも、これだけじゃないんです!
PSP版になって、このラスボスを1回倒すと、
どこからともかく謎の声が聴こえたかと思うと、
なんとラスボスが第二形態に変身してしまうのです!!

これにはビックリ!!

あまりに凄い変化だったので、
思わずスケブに描いてしまったですが、
流石にラスボスの真の姿をここで晒すのもどうかと思ったので、
隠しました(笑)

上のスケブ画像をクリックすると、ラスボスの真の姿が現れます(笑)
だいたい、あんな感じです(笑)

余談ですがラスボスの変身前に聴こえた謎の声、
本編では主人公が、「魔界の門が喋っているのか!?」って言ってますが、
島団は、あれは暗黒神アスモデの声ではないかと予想ー。
・・・っと、分かる人じゃないと全く分からない話ですね(苦笑)



それにしても今回のラスボスは、
主人公たちと全く同じステータス・同じ能力の敵を
出してきたり、強力な範囲技を放ったりで、
明らかにSFC版より強くなりましたね~!
グラフィックもパワーアップしましたし!

・・・SFC版は、ただ魔物を召喚するだけ
だったような気がするので(笑)


そんなラスボスもついに倒して、いよいよ感動のエンディング!!
まさかPSP版で初登場した海賊アゼルスタンが、
ああなってしまうとは・・・!!
こういうパターンで主人公のもとを去った仲間は、
SFC版には居なかったのでビックリなのでしたー。

そして折角専用の顔グラが出来たレンドルさんや、
すっごい顔が凶暴化しちゃったガンプさんは、
今作でも専用エンドイベントが用意されてなかったという(笑)


でもって、スタッフロール・・・!

・・・やばい!なんという壮大アレンジ!!
そして背景もかなりの美麗でものっそい感動なのでした!
SCF版も何気に泣きそうになった島団ですが、
PSP版のエンドも満足なのですー^^

いやぁ全体的に素敵なリメイクだと思いました~!
リメイクとがあっても、基本オリジナルのが好きって場合が
結構あるのですが、これは文句なしに良かったですー。

文句をつけるとしたならば、BGMの選曲ですかねぇ(笑)
思い出補正を差し引いても、この曲をこので使うか!ってのが
一部あったもので(笑)


さてさて!次回運命の輪の記事を書くとするならば、
クリア後のシナリオか、2週目の話になりそうなのですー。

コメント


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://shimasannnojikenfile.blog60.fc2.com/tb.php/1227-b39556be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



