事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2017年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






悪役談義ー

ご近所様宅にて、悪役キャラについて
書かれてましたので、こちらでも『悪』について
書いてみようと思いますー。

大きく分けるとするならば、
「救いようのない悪」「憎めない悪」がいると思うのですー。

前者はもうとにかく許せない、不快に思えてくる敵、
あまりに外道でむしろ哀れなヤツなどが当てはまり、

後者は影のあるキャラ、戦いたくないと思える相手、
争う対象だけど、どこか憎めない(むしろかわいい?)というのが
該当すると思うのですー。


島団の創作の場合、あまり敵キャラを前面に出すのが
少ないのですが、
考えてみると、後者の『憎めない悪』は、人型キャラが多く、
前者の『根っからの悪』は、
悪魔系や人外キャラが多い気がしますですー。

というのも、やはり島団の中では、
人には『絶対悪』とかそういうのは無くて、
誰でも悪に染まれるし、
誰でも正義側に立てれると思うのですー。

敵側にしてみれば、敵側の主張・動機もありますし、
敵側の信じる正義だってあると思うのでー。

そして『根っからの悪』思想は、
島団の思いもしない思考の持ち主がその対象ということで・・・

つまり、そんな相手を人以外の何かに置き換えるのが
自分はやりやすいみたいなのでありますー。

でもって、自分の創作では人系の敵のが
今のところ多いので、
やはり『憎めない悪』が多いのやもしれませんー。

悪役とはいえ自分のキャラなので、
そいつらも愛でたいという気持ちがあるのかもですね(笑)

ただ、それで感情移入し過ぎると、
その敵の最期のシーンが必要な時、
悲しくなってしまいそうで><
ああ、ムズカシイぜ悪役ポジション(笑)


あ、因みに人様の作品の悪役キャラも
いろいろ観察するのも面白いですー。
シリアスな話の悪役キャラとか、
ギャグ系な話の悪役キャラとか、
本当にいろいろいますからね~。

自分の創作を作る上で、
もっと『悪』を勉強してみたいものです^^

コメント


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://shimasannnojikenfile.blog60.fc2.com/tb.php/1296-0f2ba29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



