事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2017年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



島団 は ジュウデンキ を求めた!しかし 在庫 が 足りない!!

週の頭から、『PSPの充電器が見つからない!』ということで、
今日は大きな電気屋さんにまで
足を運んでみたのですが、
残念ながら在庫があるのは、
車で充電するタイプのものだけだったのです~><

くおぉ・・・!
まだ暫くPSPはお預けって感じみたいです~><

こうなったらネットで買うしかないかのぅ(笑)
その前に、もう一度部屋の中を捜索しますけどもー。

あ、それはそうと、実は素敵なバトンが回ってきましたですよー^^

HKRさん、ありがとうでございますなのです~><

続きでちゃっかり、しっかりと回答しちゃいますねー。

あ、でもその前に、本日頂いた拍手の返事をしますですよー。

おしてくださり、ありがとうございます~><
元気をいただきましたっ!!


>ブッチーさん

おこんばんはです~!!
わー!わー!祝いの言葉、ありがとうございますですよ~><

はい~!今年もオンオフ、色々と頑張っていけたらなーと
思っておりますですよ~^^

おお!イヴ録楽しみですか!!ありがとうございますです!
頑張って完成までこぎつけたいと思いますです、はい~。

適度な息抜きですか~。その辺はご安心ください~^^
いつもガス抜きばっかしてますから~(笑)
息抜きの方がメインじゃないの?ってくらい好き放題してますので(爆)

ではではこちらももう一度・・・
祝いの言葉、ありがとうなのでした~!!
ハピバスデートゥーミー!!

一次創作小説バトン (22問)

HKRさんからご指名をうけましたん~!
なるほど文章系のバトンはなかなかやらないので、
これを機にウキウキ回答してみちゃいますです~(笑)


01. あなたのHNは?

∫島団ですー。
苗字が∫(インテグラル)、名前が島団ですね~。


02. HN、サイト名の由来を教えてください。

以前もどこかで書いたかもですがー・・・
HNは高校時代、同じ部だった女子に何故か呼ばれていた名称と、
やはり高校時代、臨時で数学を教えてくれた先生の喋り方が
ワタクシににているというところから(因みにその時教えて貰ったのが、定積分ですW)
それらをミックスさせました~。

サイト名は、中学時代の恩師の一人がワタクシを前にすると突如発せられる言葉からー。
今でもなぜ『シマ件』なのか、謎すぎますわ~(爆)


03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?

最初は自分の作品を形にしたい時、
何なら形に出来るだろうとちょっと考えたことからでしたー。
漫画とかできたら凄いな~とも思うのですが、当時は(今もですが)
漫画書けるほどのスキルを持ち合わせていなかったですし、
ツクールも当時持ってなかったということもあり、
それなら文章かな~?足りない文章力は挿絵とかつけてカバーしようかなーという
軽い気持ちで考えてました(笑)

今では、小説は小説ならではの難しさもあるんだなーとも思いますが(^^;


04. 作中の主人公は自分と似ていますか?あるいは、自分に似たキャラクターを登場させますか?

自分に似た要素のキャラや、自分がなりたい憧れのタイプは出しますね~。
似たタイプならそのキャラの思考も掴みやすいですし、
憧れのタイプなら、どの部分が魅力的なのかを知ってて動かせますし^^

あーでも主人公は何故かツッコミ気質のキャラが多いです(笑)
自分はこうズケズケと言えないので、似てるとは言えないかもですね(爆)


05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?

基本的に男女でそんなに差が出ることは、
そんなに無いんじゃないかなーと思ってはいますが、
男を主人公にして、主人公視点で書くことが多いので、
『男』と答えておきましょう~。


06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)

絵を描く時と変わりませぬ~。
部屋でふつーに座って、ふつーにPCでカタカタ文章打ってますね~。


07. 創作のお供はなんですか?

さみしくなると音を流したりしますー。
しかし、乗っている時はかえって雑音になってしまうこともありますから、
その時によって、BGMがある時、無い時が変わりますです~。


08. 長編、短編、どちらが書き易いですか?

1話完結型の話のが描きやすいかもですね~。
連載ものでも、あんまり間を開けると、
どこまで書いたか忘れてしまいそうですし(^^;
なので伝記裏噺も、なるべく話の区切りのいいところまで書くようにしてますー。


09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?

シリアスよりはギャグの方が書きやすいと思いますー(笑)
矛盾をごまかせるという意味で(←おい!)
いや、書いてて明るくなれるのは、やっぱりギャグ系なんでしょうね~(笑)


10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?

イラストならあるんですけど、
文章は・・・どうでしょうね~(^^;


11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?

由来とかあったりしますけど、法則性はありません(笑)
その場のノリや、当時ハマっていたものをヒントにしたり、
あとは昔誕生させたキャラを介入させてみたり・・・
いろんな経緯でついた名前のキャラがいますー。
ごちゃごちゃしてますよ~(笑)


12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?

どちらかというと突発型ですね~。
超おおまかな展開だけ考えて、
あとはキャラを動かしていく間に決めますー。
構成は、内容を結構スカスカな状態にしておいて、キャラを動かして埋めていくので・・・
順番的には内容からですが、割合的にはキャラですかね~(笑)


13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?

全く関係ない時に思いつくことがそれなりにあります~(笑)
職場で階段を上り下りしてる最中に思いついたりすることもあります~(笑)


14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?

新たな名前を付けたがります~。
名前の決め方は、キャラ名と同じ、由来のあるものから、音の響きなど、いろいろです~。


15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?また、それは何処ですか?

最初は「小説の書き方」みたいなのが載っているサイトとかを見て書いてましたが、
今は特に参考にしているものは無い感じでしょうかー。


16. アクションシーンは何か参考にしてますか?

バトルシーンは結構むずかしいです><
あんまり描写を細かくすると、スピード感が失われますし、
かといって雑に書くと、自分でも「これは伝わりにくいな~」って思ってしまいますし(汗)
何か参考になるものを、もっと読んだ方がいいのでしょうね~(^^;


17. 正直恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?

まともに書いたら恥ずかしいですねー(笑)
島団が、歯の浮くようなセリフを書くと思ったら大間違いなのですよー(爆)


18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?

あう~・・・出て欲しいのですが、
これがなかなか出てこないのであります~><
キャラが夢に出るという方、羨ましいですわ~(笑)


19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)

救いようのないシーンは結構淡々として書いてる気がします(笑)
書いてて感情が左右されるのは、ギャグ系を書いてる時でしょうか(笑)
こちらも楽しくなってしまいます(爆)


20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?

とりあえず、今連載中の伝記裏噺は、絶対に完結させます!
させたいです!
させてください(笑)


21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?

小説はキャラを動かす表現の一つとも思ってますので、
登場させているキャラについて、知っていただけたらな~と思っておりますー^^


22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。

そうですね~。

桃隆さん、
緋月さん、
吉岡さん、
瑠璃さん、
苺さん、
ぽぽさん、

時間のある時にでもどうぞなのです~。
たまにはこういったバトンもいかがですか~?

コメント


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://shimasannnojikenfile.blog60.fc2.com/tb.php/1384-9c3a4d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



