事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2017年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



あー明日から仕事いきたくn・・・(←思うのは自由だけど発言は控えたいワード)

さぁさ、今年のGWが終わろうとしておりますですね~。
今年のGWは、我が家の猫の成長が見れたり、
待望のアンソロ本が届いたり、
温泉で満喫したりと、楽しいこといろいろで、
本当にあっという間に過ぎていってしまいましたですー。

創作系ですか?案の定、殆ど進まなかったですよー(笑)
その代わり、この連休中、結構進んだものがありましたですー。

それは・・・タクティクスオウガ 運命の輪(爆)

3週目(Lルート)がもう最終章に突入しています(笑)
3週目を始めたのが、GWに入るちょっと前ぐらいでしたから、
数日間で結構進んだなーって感じです(笑)

因みにプレイ時間はこれで342時間いきましたですよー(笑)
もう、どんだけ遊んでんだ!って感じですよね(笑)

そして・・・やはりLルートはSFCオリジナル版と比べて、
いろいろ加筆された部分があり、色々「おおっ!!」となりましたー。
(いい意味で)

なので、一度に語ることはできないと判断し、
何回かに分けて、運命の輪語りをしていきたいと思いますですー。

もちろん、語りは『続き』で書かせていただきますですよ~。


前回語ったのが、Lルート第2章の始め部分まででしたね~。
(4/26の記事より)

その後、PSP版追加キャラ、ラヴィニスさんが
敵につかまってるところを助けたり、
やっぱりPSP版でも鬼畜な強さを誇るアロセールさんと戦ったり、
Cルートでは敵だった、ザパンさんを、海賊たちから助け出したり、
サクサクっと攻略していきました~。

・・・で、PSP版で変わっていた部分は、ウィノア戦。

SFC版では、ウィノアさんは弓使いで、
主人公側の本拠地を奇襲しようとしてたんですが、
PSP版ではなんとウィノアさん、救護兵になってましたー。
しかもなんと、SFC版では3章で登場するハズの
グアチャロも一緒にいて、
ウィノアさんが「ここは我々に任せて、グアチャロ様はお逃げください!」的な
ことを言ってたんですー。

どうやらグアチャロは別の戦いで負傷してて、
それをウィノアさんに手当してもらってたみたいですね~。

更にウィノアさん、実は元々は遊牧民だったんですが、
一族のしきたりに反発して軍入りしたという、
これまた細かな設定まで用意されていました・・・!
まさか・・・1回の戦闘しか登場しないキャラについて
ここまで用意するなんて・・・!スタッフに脱帽ですね(笑)


そんなウィノアさんを撃破した後は、SFC版通り、
新たな勢力『ネオ・ウォルスタ解放同盟』の一員、
ガズンとの戦い・・・!

実はPSP版では、主人公の姉・カチュアとのやりとりが
追加されてるんですが、
これが、2章の中で最も笑えるやりとりなのでした(爆)

ゲーム本編中では数多くの選択肢が用意されているんですが、
ここでは珍しく主人公以外のキャラ(カチュア姉さん)に
選択肢が用意されてまして・・・

「あんた誰?」を選んだ時には、もう爆笑ものでした(笑)
敵に対してズケズケ強気に発言して、
逆に敵側がすっごいうろたえちゃって(笑)

敵「あ・・・いや・・・ちょっと・・・」

カチュア「何よ、言いたいことがあるならハッキリ言いなさいよ!」

的な(笑)

この気の強さこそ、彼女が「鬼姉」と言われてる
理由の一つなんでしょうね~(笑)
主人公も思わず汗マークでした(笑)

でもって、次が、ネオ・ウォルスタ解放同盟リーダー、
ヴァイス君(主人公の幼なじみで、1章ラストで仲違いした子)との戦い。

SFC版では、ここでアロセールさんを倒さないと、
唯一の復活魔法が手に入らないので、泣く泣く倒すのですが、
今回は生かしたままに出来るっぽいので生かしておきますー。
(しっかしやっぱり彼女はメチャ強くて苦労するのです><)

そして・・・やっぱり追加されてました、
戦闘中の会話シーン。
なんと、ヴァイス君と、かのぷーの会話なのです!

主人公の幼なじみのヴァイス君が、
一度は敵対したけど、仲直りしたがってるのを見抜いて、
かのぷーは、仲直りしちまえよ!と言いますー。

彼も昔、親友と決別して、その後仲直りしたという経緯があったので、
ヴァイス君の気持ちが分かるんだろうな~という、
結構グッとくるものがありました!カッコいいぜかのぷー!
おせっかいなところがなんともイイです><


・・・で、2章ラストでは、
主人公のピンチに、かけつけるヴァイス君・・・とアロセール!
なんと、先の戦いでアロセールさんを生かしておいたら、
一緒に助けに来てくれましたー。

以前から「お前を殺すのはこの俺だ。それまで死ぬんじゃないぞ」とか
某7つ球漫画のサイヤ人の王子が言いそうなことを言っていたヴァイス君ですが、

ここで「勘違いするなよ、助けたのがたまたまお前だっただけのこと」とか・・・

思いっきりツンデレしちゃってます(爆)

まぁ、そんなこんなであっさりと2章ラストの敵を葬り、
Lルート3章に突入・・・ということで、
今日の語りはここまでにしておきますですー。

コメント


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://shimasannnojikenfile.blog60.fc2.com/tb.php/1406-63fcc647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あー明日から仕事いきたくn・・・(←思うのは自由だけど発言は控えたいワード)】

さぁさ、今年のGWが終わろうとしておりますですね~。今年のGWは、我が家の猫の成長が見れたり、待望のアンソロ本が届いたり、温泉で満喫したりと、楽しいこといろいろで、本当にあっという間に過ぎていってしまいましたですー。創作系ですか?案の定、殆ど進まなかったで...
[2012/05/07 05:18] まとめwoネタ速neo




