事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2017年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



ガラス細工の記憶力

昨日今日は、久々な感じがする絵チャで大盛り上がりしましたですよ~。
絵チャそのものも久しぶりだったですが、
1度にたくさん描くということも久しぶり、
夜更かしするのも久しぶり(笑)ということで、
絵チャのログをあげるのも、なんだか大変そうな気がしますです(^^;

はい、ということで、昨日もブログでちょろっと描きましたですが、
19日20日は、riruさんのサイト、「ガラス細工の夢幻」が運営4周年を
迎えられまして・・・!
今回その記念絵チャをやってきたのでありますです~!!

今日の絵チャは先ほど終わったのですが、
なんと昨日今日で計9枚も描いたのでありますです~!!

内容もとっても充実して、楽しいものでしたー^^

ではではちょっとボリュームがいっぱいなので、
今日のところは、昨日やった分の内容だけ、
振り返ってみたいと思いますですー。

ではでは、続きより1日目の内容です~。


夜9時くらいだったでしょうかー?
サーバー接続不可能になっていたタカミンさんが
復旧したらしく、
riruさん宅の絵チャ会が行われるとの情報をキャッチ!

入ってみると、既に吉岡さん、神崎さん、星さんも入室されていましたですー。

_capture232.png
参加者:riruさん、吉岡祇乃さん、星の夢さん、∫ツマダソ
ROM:神崎葵さん


最初は人数が集まるまでフリーということで、
riruさん4周年おめでとうー!な感じでいこうと思ったのですが、
そういえばこれからうろおぼえ絵チャがあるので、
あんまりriruさん宅のお子さんを見るために
キャラ情報を見るのもどうかと思い、
それ以外に何か描こうと思いまして・・・

するとなんということでしょう!
いつのまにか絵チャの画面いっぱいに、
かわいらしい動物なイラストで埋まっているではありませんか!!

riru動物園の開園~♪な感じになってましたですね~(笑)


そしてこれを描いているうちに22:00になったので、
そろそろうろ覚えをやろう!ということで、第1ラウンドいきましたー。

ウチの子が描かれちゃいましたー
参加者:riruさん、吉岡祇乃さん、星の夢さん、S島団
ROM:神崎葵さん


うろおぼえのキャラは、「自分のキャラのうろ覚え、描いてOKです!」と
エントリーされた方順とのことで、
最初はぽかぽんさん・・・のハズだったのですが、
ご本人が入室できず、
『自分のは後回しにしてください』という連絡が入ったそうで・・・

で、その次にエントリーしてたのがなんとワタクシだったので、
島団の子が描かれることになりましたー!!!

そしてもちろんウチも描いたですよ~!!
久しく描いてない気がするガルシアンとセレスティーナを
描いてみましたです~。
当然資料なしでですよ(笑)

みなさ~ん、作者だからって、自分のキャラを間違えずに
描けるとは限らないのですよ~(笑)


むしろ皆さんの再現率の高さが凄まじすぎる・・・!!!
吉岡さんがアダフェラとブレイヴ(&タンたん)を見事な完成度で描いてますし、
星さんもマリーナを完璧なまでにかわいく描いてくれましたー!!
riruさんもセイラ、ミーナ、サラミス、ンディールヲレスと
大人数を描いてくれるしごとの早さ・・・!!

みなさん、ありがとうございますです~!!!


吉岡さん宅のお子さんをばー
参加者:riruさん、吉岡祇乃さん、星の夢さん、ぽかぽんさん、∫鳥団
ROM:神崎葵さん


続いて吉岡さん宅のオリキャラさんを描かせていただきましたー!
吉岡さん宅のお子さんは、過去に描かれていたキャラさんを
含めると、結構いろいろなタイプのお子さんがいますもので・・・

島団は懐かしの夏夜(かや)ちゃんを描かせていただきましたー。
信濃さん名義の時に描かれていたお子さんだったのですが、
吉岡さん曰く、ちゃんとこのキャラの生存報告を受けましたので(笑)

吉岡さん宅といえば、髪の色が特徴的な神威さんや、
あのシンプルだけれども特徴的な表情のしろまるなどがいますが、
どちらも資料なしでは結構難しいだろうなぁと思うのでありますですよ~。

そしてそして、ここで今まで入れなかったというぽかぽんさんが入室できるようにー。
しかし、準備OKになるまでちょっと時間があったようで、
次の次にぽかぽんさんのキャラを描く感じになりましたー。


HKRさん宅のお子さんをばー
参加者:riruさん、吉岡祇乃さん、星の夢さん、ぽかぽんさん、∫嶋団
ROM:神崎葵さん


で、次に描いたのがHKRさん宅のお子さん!
HKRさん宅のオリキャラさんで一番認知度が高いのは、
やはり魔女絵本のキャラではないかと思い、
島団はそれ以外のキャラを描こう!と、たつき君に挑戦してみましたー。

しかし、後々本家を見比べてみると・・・
色々違っていましたですね~(^^;

髪とか服とか、結構パーツ部分は印象に残っている部分はあるのですが、
細かな部分まで思い出せない・・・!
これぞ うろ覚えクオリティー、ですねっ!!

そしてやっぱり皆さんの再現率の高さにビックリなのですよ~!!
誰がどのキャラなのか、すぐに分かりますですもの~。


ぽかぽんさん宅のお子さんをばー

参加者:riruさん、星の夢さん、ぽかぽんさん、りのさん、∫鴨団

さて日付も替わってきましたですー。
ここでぽかぽんさんのお子さんをうろ覚えで描き描きなのです~。

さっそく島団は右下に、ぽかぽんさんの自画像(笑)・・・もといプーを
描いてみました(笑)
中にはぽかぽんさん本人が描いているんだろうと思った人もいたみたいでw
一瞬でも騙せました(爆)

と、それはさておき(笑)
島団は一応ジェルフさんを描こうと思ったのですねー。
しかし、どっちの髪が長かったか?とか、
エプロンの下ってどうだったっけ?とか、
結構覚えていないところがありましたもので・・・
その・・・やっちゃいました(笑)

服を覚えていないなら、服を描かなければいいじゃないか!!

ですがそれでもジェルフさんはエプロンしていることだけは覚えてましたので、
エプロンはつけました・・・。

そう、今彼は裸エプロン姿なのです・・・!!!

うろ覚えのハズが、とんだネタ絵になってしまいました(爆)

しかも星さんがフローラさんを描いてまして、
その構図が、まるで裸エプロンのジェルフさんを襲ってるように見えるという、
なんという偶然のシチュが・・・!!!

た、多分これ、ふつうの本編じゃ見られないですよね(爆)


そんな感じで描いてたら、なんと途中から入室されましたりのさんも、
ステキなことにアシム君の服なしバージョンを描いてくださいました(爆)

しかもただの裸ではありません!ペンダントは装備!
そして手の位置!極めつけはちょっと赤いこの表情!!
なんというか・・・色っぽいです!えろい(褒め言葉www)

・・・はっ!!すっかり深夜テンションではありませんか(笑)


りのさん宅のお子さんをばー
参加者:riruさん、星の夢さん、ぽかぽんさん、りのさん、∫ほだん
ROM:空夜さん


1日目のこの時点で4つのお題をやり、
うろ覚えのお題は残るあと3つとのことで、
残りのお題は翌日に持ち越す感じになりましたー。

ですが折角りのさんが来てくれたということで、
突如、りのさん宅のうろ覚えをやっちゃいましょう!なノリになりましたのです~!!

これは嬉しい想定外な事態(笑)

島団は、ライアちゃんを描きたかったですが、
結構見るに堪えない出来になりそうでしたので、
ナイツ君にしました(笑)
しかしそのナイツ君ですら、もう男かどうかも怪しい出来栄えに(爆)

せっかくなので、他にも何か描きたい!と、
右上にミルクちゃんを描かせていただきました~。
うー、色とかは結構覚えているというのに、細部がやはりうろ覚え~><

あと、りのさんが小さく赤いものを描かれてて、
なんだろなー?と思っていたら、
トレはん!のラストに出てくるあの子だと判明!!
そういえばこの子、描けるかも!!と思い、
それから挑戦して描いてみたのが、ミルクちゃんの隣にいる赤いのです(笑)


そしてその後は熱い熱いトークタイム!!
りのさんから、『デュラララ!!』のEDパロを、
オリキャラに差し替えてみたら・・・という妄想を
熱く語っていただきました~。

そしてぽかさんのキャラで配置の妄想を言って貰ったのですが・・・

なるほど!配置と、キャラの関係性って大事なんだと!
島団は元ネタを存じないのですが、
ぽかさんのオリキャラさんや創作作品はよく知っているので、
登場キャラの関係と、配置順を照らしてみたら、
なんだか配置や組み合わせを考えるのって、
面白そうだな~と思いましたですよ~!!


でもって、riruさんのオリキャラさんはたくさんいるので、
これはさぞかし作り甲斐があるのでは!?な話になりましてですねぇ・・・
もしかしたらriruさん、作ってくれるのでは?という
密かな期待をしてみたり・・・なのです~。

そして今盛り上がっているという、ピクシブファンタジアな話題もー。
星さんと空夜さんが参加しているみたいで、
どうやらグループ(国、所属)に分かれて、
閲覧数を競う感じのようでして、
参加キャラ同士の絡みとか、いろんなドラマが生まれたりするらしく、
こちらも聞いていて楽しそうだな!と思いました~^^

中には参加キャラ同士で結婚して、
その子供が次回のピクファンに参加する・・・ということもあるとか!?

と、そんな感じでわいわい話していたら、いつの間にか深夜4時半に!!

ちょっと外も明るくなってましたのですよ~!!

そんなわけで、1日目の絵チャは終了し、
2日目に突入するのですー。

コメント


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://shimasannnojikenfile.blog60.fc2.com/tb.php/1420-f4349fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ガラス細工の記憶力】

昨日今日は、久々な感じがする絵チャで大盛り上がりしましたですよ~。絵チャそのものも久しぶりだったですが、1度にたくさん描くということも久しぶり、夜更かしするのも久しぶり(笑)ということで、絵チャのログをあげるのも、なんだか大変そうな気がしますです(^^?...
[2012/05/21 03:46] まとめwoネタ速neo




