事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2017年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






クイズ!遠州弁

なんと!!一昨日の記事に拍手がぽちりと来ておりました!!
推してくださった方!ありがとうございますなのです><

結局本日は雨々な一日となったので、
予定されていた競技は木曜に延期となりましたとさ~。

そしてこの雨を境に、ますます冷え込んでおりますですよ
島団のいる所はー。
11月になったら、こたつも検討しないといけませんですねぇ~。

そういえばご近所さんのツイッターさんでも
ひょいと見かけましたですが、
方言って面白いですよね~。

島団は『方言出ないね』『あんまり訛らないよね』とよく言われますが、
故郷のお茶の国に戻れば、ちょっとは訛るんじゃないかと思いますですー。

そんな中、島団の故郷では使ってたけど、
他では使わないかな?通じないかな(言わないかな)?な
言葉をちょいと挙げてみたいと思いますー。

みなさんは次の言葉の意味、どれだけ分かりますでしょうかー?


①線引き(例:線引き貸してくれる?)

②こぞう(例:うちのこぞうがさぁ・・・)

③在所(ざいしょ)(例:盆にはお在所に帰るだら?)

④血が死んだ(例:さっきぶつけたとこ、血が死んでる)

⑤チンチン(例:お湯がチンチンに沸いてる)

⑥とぶ(例:とんで帰る)

⑦ぶしょったい(例:ぶしょったい格好するなよ)

⑧ぶっさらう(例:あいつをぶっさらってやった)

⑨やいやい(例:やいやい、やっちまったぃ)

⑩がんこ(例:(虫に)がんこ刺されたねぇ)

⑪じょんじょん(例:じょんじょん履いていく)

⑫ぬくとい(例:今日は大分ぬくといね)

⑬あんき(例:これでしばらくは あんきだねぇ)

⑭ちみくる(例:腕をちみくる)

⑮しょんない(例1:こればっかりはしょんないよ)(例2:しょんないやっちゃなー)

さて、答えは続きで反転にしておりますですー。


答え合わせ~。

定規

自分の息子

実家

内出血する。青アザができる

ものすごく熱い

走る

だらしない

ぶん殴る

しまった に近いニュアンスで使う感嘆詞

すごい、めっちゃ

草履(ぞうり)

あたたかい

安心

つねる

しょうがない、しょうもない

コメント


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://shimasannnojikenfile.blog60.fc2.com/tb.php/1577-d7ecef47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



