事件報告書
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。
管理人の身の回りに起きた出来事、または管理人が興味を持ったこと、感じたことを中心に書き込んでいきます。

カレンダー

2017年
<<  睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走  >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

∫島団

Author:∫島団
(インテグラル・シマダン)

・卯月生まれのマイペース人間。
・職場のお仕事も創作も
 とっても遅い遅筆王ですw
・画像は管理人の分身キャラ、
 バテンカイトスで御座い。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


OCFを振り返って…

3日も経ったのですが、5月いっぱいでOCF10の展示も
終了となったようなのでありますー。

OCFといえば、2008年のOCF7からずっと参加しておりましたー。
その中で知り合った創作仲間さんも多数おりますですので、
実に思い入れのある企画でありましたー。

折角ですのでちょっと当時のことを振り返ってみたいと思いますですー。
そもそもOCFとは、オリキャラフェスティバルのことで、
主催者・朝霞様をもとに
お題となる自創作のキャラを1名出して、
参加者を2~3グループに分けて、
その中で相手のお子さんを描いていくという素敵企画なのでありますー。


OCF7(2008年~)ではセイラを出しましたー。
何気にサイトを立ち上げる前から参加してましたねー。
この時はWindowsのペイントソフトと、それもマウスで絵を描いていた時期ですねー。
この当時は、お題となっているキャラたちを、
現代風の背景に載せるようにして描いてました。
参加者も多かったこともあり、何気にたくさん描いたり描かれたりしましたねー^^
今でも、一番思い出深いOCFだったりしますー。


OCF8(2009年~)ではキュアリアスを出しましたっけ。
この時のマイルールとして、
うちの子を描いてくださった方には、
お返しにコラボ絵を送りつけるという、
なかなかに無茶なことをやってましたねーw


OCF9(2010年~)ではイヴを出しましたー。
この時は、グループコンプするのを大前提にして、
グループ内のキャラの絵を全部揃えると、
横長に1枚の絵につながるように描いてましたっけ…。
まさかこの当時は、イヴで短編RPGを


そしてOCF10(2012年~)では少年ブレイヴを出しましたー。
この時は最後のOCFということで、お題キャラを決めるのに
すんごい時間がかかったのを覚えております(^^;
当時はアダフェラにするか、ポグルにするかとか、
色々候補があって本当に迷いました(^^;
そして、今まではグループ内のキャラを描くのが精一杯だったのですが、
この時は全グループ(2グループですが)制覇しちゃいましたw
いろんなお子さんかけて、楽しかったのですっ!

そんなOCFも2014年に終了して、久しくなりましたですが、
今の島団があるのは、OCFの力も大きいと思っております。
OCFは終わっても、島団の創作活動はまだまだ続きますですよー!!


コメント


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://shimasannnojikenfile.blog60.fc2.com/tb.php/2538-f855bd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。